忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日遊びに来てくれたしょうくんママさんからいただいた、プリンのおやつ。
私もお店で見かけてすごーく気になってたんです。


というわけで、あげてみました。



(たまにはササミじゃないものも・・・)


シェリ、これなんだろね?
プリンだよ。



(ガン見です!)


すごく気になるものがあった場合、シェリはまずは飛びついて、
「あっまずい」と気がついて、慌てて一歩下がって座って待ちます。
頭ではわかってるけど、衝動で飛びついちゃうみたい(笑)

食べていいよ~



(後生大事に、念入りに・・・)


すごーく気に入ったみたいで、カエルポーズでペロペロしています。



(このポーズ・・・)


食べ終わったあと、容器をくわえてきておかわりを要求されました。



(もういっこください)


普段なら、カメラ向けると顔をそむけるのに、
おかわりに熱中してカメラ向けても動じないシェリ・・・


あのね、プリンは一日一個。
もうないよ。



(うそうそ、冷蔵庫に入ってるよ!)


冷蔵庫の前に張り付いて、冷蔵庫とこっちを交互に見ています!
これは歴代おやつで初の行動です。
よっぽど美味しかったんだろうなぁ・・・

今後はプリンを最上級ご褒美にしようっと。
しょうくんママさん、プリンありがとうございました!
PR
昨日も友人がうちに遊びに来てました。
週にだいたい1~3日、お客さんが来ています。

シェリが来るまでは平日は毎晩飲み歩いていたんですが、
もう飲みに行けないので、友人と遊ぶ時は自宅に呼んでいます。
友人は、気を遣っておやつやおもちゃ持ってきてくれるので、
インターフォンが鳴ったりお客さんが来ると大喜びしてます。



(ベッドの部品を外して遊ぶシェリ・・・)


そんな生活を続けていたところ、番犬活動がなくなりました。
少し前まではちょっと吠える時がありましたが、いまは
内廊下で人に会っても、宅急便の人が来ても嬉しそう。
なるべく窓を開けて外の音に慣れさせてたのも良かったのかも…
ご近所の人に褒められるので、飼い主的には嬉しいです。

あと、トイレも(たまに)掛け声でできるようになりました!
トイレに呼んで掛け声をかけながら撤収すると、すぐにオシッコして、
終わったら「おやつおやつ!」とウキウキこちらに寄ってきます。
こまめに上手にできるようになったので、トイレも小さくなりました。



(そろそろバリケードは撤去して、トイレのみにします)


さらに、歯磨きもイヤイヤせずにできるようになりました。
歯磨きペーストとか使ってないのに、歯ブラシ出すと喜びます。
歯磨き後は必ず歯磨きおやつがもらえるからかな?
おとなしくイーしてくれるので、歯磨き時間も大幅短縮…



(いまだに誤発注のタイルカーペットが置きっ放しの玄関・・・)


…というわけで、あちこち覚えてしまい、平和な日々です。
シェリがうちに来て早4カ月。ようやくいろいろ落ち着いたのかな?
のんびりする場所も、玄関やベッドの下など、すごく広くなりました。
(粗相と番犬活動しなくなったので、玄関も開放しております)

仕事もようやく落ち着いて、コソコソサボれるようになったので、
あらんママさんに教えてもらったササミ自作をはじめてみました。



(長持ちハードササミになってしまいました)


シェリ、中にササミ入ってるよ!取ってみて。



(のびーるリードの空き箱です)


開けられるかな?



(あっちこっちにおもちゃが散乱している我が家・・・)


ササミ箱を中心にグルグル回っています。



(あ、開いた!)


意外と早かった・・・



(開いた感動に、ササミの存在をしばし忘れるシェリ・・・)


あっさりと食べられてしまいました。



(ササミがなくなってもクンクンするシェリ・・・)


こういう、知育系のおもちゃがあるといいですね。
というわけで、さっそく発注!おもちゃは一週間後に届く予定です。

前回のエントリーと変わらず、散在の日々・・・・・
いよいよ暑くなってきましたね。

本当は、朝6時に起きてお散歩に行って、会社に8時に行って仕事を終わらせて、
15時くらいに帰ってきて、シェリをドッグランとか連れて行くという目標なのですが、
お散歩は8時過ぎだしこんな時間までダラダラ家にいます。

こんなダメな人間だからフリーランスなんですね。
毎日決まった時間に電車に乗って仕事に行ける人を心から尊敬しています。
ああ、明日からちゃんとしよう・・・って、明日は土曜だから、たぶん月曜から・・・




ややっ!あんなところにもダラダラ星人が!



(ダラダラ)


カーテンに隠れてるからバレないとでも思ったんですか?!
足とお尻が丸出しですよ!



(え、えええ?!)


フフフ・・・油断しましたね!
カシャカシャ!カシャカシャ!



(あっ、写真撮られてる!)


フライデーしちゃうよ!
シェリのダラダラ現場を激写!



(やめて~!事務所を通してちょうだい!)


もう現場は押さえてるんですぜ!
隠れても無駄ですよ!



(ふぅ、これなら大丈夫!)



まだ足がはみ出してるよ。


ああ、いつの間にかもうすぐ夏ですね。
久々にブラッシングしようかと、嫌がるシェリを追いかけてたのですが、
少しブラッシングしただけでパチパチくんが発生しました。

あれ?

おかしいな~と思って加湿器見たら、水なくなってました(><)
昨日雨だったから減らないかと思ってましたが、意外と乾燥してるのね…



(空気清浄機能つき加湿器・Ventaです)


これ、すごくスグレモノの電化製品なのです。
導入してから、二日酔いの朝にオカマ声になることがなくなりました。

加湿機能は気化式(ファンで水に風を送って気化させて加湿してる)なので、
この周囲がかなり涼しくなります。
先日の暑い日、シェリがVentaの周囲をウロウロしていました。
エアコンよりは体によさそうだけどどうなんだろう・・・



さてさて余談・・・



(リストカット?!)


最近暖かくなってきて、七分袖や短い丈の服を着ることが多いんですが、
シェリが興奮してはしゃいだときにできた傷です。ニャンコじゃないんだから・・・



(ごめんちゃい)

前の部屋の引っ越し祝いで友人からもらった、観葉植物のオーガスタは
日の当たらない以前の部屋で8年間、健気に生き延びてくれていました。
昨年、灌水機能鉢「レチューザ」に植え替えて、とても元気に育っています。

今日は天気が良くて暖かいので、ベランダに出そうと鉢を持ち上げたところ、
唸り始めるシェリ・・・・・・・うちに来て初めて唸るとこ見ました。珍しい~!


なんて、新鮮な思いで見ていたところ、怖かったのかオシッコジャーーー
あああああ!!!ギャース!



タイルカーペットの上の粗相なら、慣れっこなのでどうってことないんですが、
豪快にラグにジャージャーしてたので、慌てて植物持ったまま近づいたら、
さらに怖がってベッドの下に潜ってしまいました(笑)


(心なしか居心地がよさそう)


なんか可愛いので観葉植物をベランダに出すまで放っておいたのですが、
呼んでも出てこないので、大好きなササミ巻きでおびき寄せてみました。



(ややや!ササミ巻き!)


さすがササミ、すごい勢いで出てきました(笑)



(散乱してるマンガは気にしないでください…)


ラグとカーペットを洗っている間、シェリはおやつ、オーガスタは日光浴。
今年も元気に育ってくれるといいなぁ。


(メネデールあげときました)
なにげにここ最近仕事が忙しいです。

シェリが来る前までは毎日のように家にいたのですが、
不思議とシェリが来たら仕事が増えて、慌ただしくなりました。

正直、仕事なんかしないで毎日シェリと遊んでたいんですが、
現実はそーもいってられないので、このさい前向きにとらえて
シェリを「商売の神様」として、大好きなササミ巻きを供えて
崇め奉りたいと思います。ありがたや~



(はやくササミ巻きをおくれ)



今後は仕事の処理速度を高めて、なんとか遊ぶ時間を増やす予定…
ああ、あたまのなかにCore i7とか搭載できないかしら……

ところでシェリを見た友人が、「もののけ姫の山犬に似てる」と言ってました。
顔とか耳のとがり具合とか、ちょっと似てますよね。
シェリがうちに来て、もうすぐ2カ月になります。
ようやく慣れてきたようで、表情がわかりやすくなってきました。





私がご飯食べてたら、「美味しそうなもの食べちゃってさ」みたいな顔で
こっちを見てるので、おもしろくて写真に撮ってみました。
もちろん、シェリはしっかりご飯を食べた直後です(笑)





そういえば一昨日、早朝にリビングから不思議な音がして目が覚めたところ、
隣で寝てるシェリがいない。
そしてリビングから聞こえるのは犬の遠吠え・・・・

ええええ?!
愛玩犬でも遠吠えってするの?!

と、寝ぼけつつ覗いたら、シェリが「何か?」みたいな顔でこちらを見てました。
友人に聞いたら、小型犬でも遠吠えすることはあるみたいですね。
シェリに向かって「わぉ~ん」って言ってみたら、首を傾げてました(笑)
シェリが来る前も来た後も、いつもパソコンデスクの前にいます。
そしてシェリは少し離れたソファに座っていることが多いです。

さてさて今朝、デスクトップパソコンのマウスが壊れました。
予備も壊れてしまい、仕方なくノートPCを使うことになりました。


でも、いつも少し離れたところにいたらコミュニケーションロスだよね!
すぐそばにいたほうがいいかも!
というわけで、シェリの定位置のすぐそばにノートPCを設置し、
珍しくテレビなどつけつつ仕事をすることにいたしました。


(仕事といいつつ、mixiのサン牧やってたり・・・)


ちなみに、写真の右下部分に見える白いクッションのようなものは、
シェリのために用意した、犬専用クッション&ベッドだったのですが、
一度もシェリが乗ることなく、私のクッションに格下げされました…
人間用のソファのほうが好きみたいです。


今日は、午後から日本橋高島屋のドッグランに行ってまして、
しかも偶然、仲良しのミニチュアダックスのしょうくんが来てたので、
思う存分遊んでねむねむモード。

こうやって、テレビとかパソコン見つつ、横を見たら犬がいる、
そんな生活にずーーっと憧れてたんだよなぁ…


と思ったら、シェリはひょいっとソファを降りて場所移動。




シェリ、眠いのはわかるんだけど目が半開きだよ。





あ、寝た。





あちこち歩き回ってるから足が汚い(笑)
まるですぐドロンコになる小学生の男の子みたいです。

…と思ったら、また場所移動。
さっきより少し距離を置いたところで寝はじめました。




最初のシェリの預かり親さんだったはちべぇさんが、トライアルのときに、
「やんちゃなシェリだけど意外とオンオフがある子なんです」と仰ってました。
それは本当に、生活の随所で感じます。

ベッタリせず自主的にオフの時間を作るので、テンション炸裂時との落差に、
なんだかこちらが戸惑うときもあったり。

そばにいなくてかわいそうかな?と思ってましたが、
私はパソコンデスクの前で、シェリはソファにいるくらいの距離感が、
ひょっとしたら居心地がいいのかもしれません。


とりあえず仕事を終わらせねば……
夏休みの最後の日に、泣きながら絵日記と自由研究やるタイプです。
毎日雨が続きます。

せっかくこないだシャンプーしたのに・・・
この気持ちって洗車したあとすぐに雨に降られた気持ちとにてるのかしら。

さてさて。
雨の日はレインコート着せてお散歩に行きます。
か~わいい~♪


(なんだこの写真の色味は・・・)


んがこのレインコート、サイズ間違えちゃいましてかなりブカブカな上に、
いつの間にガジガジされてしまい、ポッケや首周りはボロボロ・・・泣



(写真撮ってないで早くお散歩連れてけー!プイ)


普段から傘を持つのが好きじゃないので気付かなかったのですが、
シェリは傘を持つと異常に怖がります。
開くとまだ大丈夫なのですが、閉じてるときは怯えてお散歩になりません。

そんなこともあり、雨の日はお散歩少なめ。
早くお天気になりますように!
雨ですねぇ。
寒いし会社行きたくないので、自宅でのんびりしています。

せっかく日中ヒマなので、電車練習も兼ねて代々木ドッグランに行くとか、
行ったことのない遠くの公園までお散歩したいんですが、あいにくの雨。


本当は、こういう日にたまっている仕事を終わらせて、
お天気の日にパーっと遊びに行けばいいのに、仕事はいつも後回し。
夕方のお散歩までに仕事終わらせようっと・・・


(雨やまないかなー)
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]