忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
 最近、シェリの「構って構って」がすごくなってきたように思います。
ランやお散歩も夏より多いし、おうちで遊んだりもしてるはずなんですが、
ずーっと構ってほしくておもちゃを持ってきたりガリガリしてきます。



(遊んでください!)


以前は、私がご飯食べてるときや仕事してるときは邪魔しなかったんだけどな…
いまは散歩と自分のご飯が終わったら全部遊んで!です。



(えへへへ)


甘やかしてもよくないとちょっと無視してたら、おもちゃをピーピー鳴らし始めました。
うるさいよ!



(ピーピーピーピー!)


エガちゃんじゃないんだから。
それでも無視してたら、椅子におもちゃを置いては取り、置いては取り…
投げてほしいみたいです。



(投げてください)


ここで根負けしておもちゃ投げをずっと繰り返してました。
腕が腱鞘炎になりそうです(笑)



(わーい!)


甘やかしすぎかしら…

そういえば実家にもワンがいまして、雷の日以外365日雨の日も風の日も
1日3回お散歩に行って、庭と家が行き来できる環境で飼ってるんですが、
それだけ自由にさせた上にお散歩の方向は犬が決めてるらしいです。
しかも最近犬用の洗濯機を買ったとか。王様じゃないんだから!

散歩のあと、帰りたくないから家の階段前で動かなくなるそうなんですが、
そんなときは、「イノシシが来るよ!」と脅かして家に入れるとか。
犬はイノシシわかんないと思うんですが…


さてさておもちゃ投げが終わったら、シェリはふて寝です。



(プンスカ)


また休みになったらドッグランでも行こうね~
PR
 寒くなったので、シェリが来たときご支援でいただいたお洋服を着せてみました。
うちに来たときはちょうど春だったので、ずっと大切にしまっておいたんです。



(お洋服が好きみたいで、脱がされないように抵抗されました…)


毛が抜けないよう、人のおうちにお邪魔したときは必ず着せようと思うのですが、
普段の生活で着せるのは、汚さないかが心配です…せっかくのお洋服なので…
大事に大事に使いたいと思います。本当にありがとうございました。


さてさて、お散歩に行ってご飯食べたあとなので、シェリはニコニコ顔。
嬉しいと耳がなくなります(ごめんのときと怒られたときもなくなりますが)。



(ニャーン)


カメラ目線が難しいので、気を引こうとワーワー言たら、ハテナ?って顔されました。
コマンド以外の言葉はなかなか通じませんよね~



(なんですか?なんですか?)


お散歩の後と、ご飯のあとに要求されるのがおもちゃ遊び。
今日も腕をガリガリされました。



(遊んでください!)


今日の夜はかなりお散歩したはずなんですが、家に帰ってもバタバタしてます。
たぶん、お散歩のテンションを引きずってるんだと思います…





遊びの勢いでベッドがないがしろにされています。
2歳になっても、相変わらず元気いっぱいです。
今朝は早めにお散歩に行きました。
うちの近所は、土日はぜんぜん人がいません。



(歩くのが楽ちん!)


土日は楽なんですが、平日は8時までにお散歩に行かないと、
出勤する人が多いので大変です。



(気持ちいいね!)


おうちに帰ってきて、しばらくパソコンの前に座っていたら、
シェリがおもちゃを持ってきました。

以前は足元に置いてたんですが、効果がないのがわかったみたいで、
最近は私が座っている椅子の上に置くようになりました。



(ねずみ色のネコちゃんを投げてほしいみたいです)


部屋が散らかってるのは気にしないでくださいな(笑)
あっちこっちに自分のかばんとシェリのおもちゃが転がっています…



(投げて投げて!)


シェリはボール?投げが大好きですね~
ボールを追いかけて走り回り、障害物があるとすごい勢いで飛び越すなど、
ドタバタドタバタうるさいです。タイルカーペット敷いてホント良かった…



(本日ご飯は、鶏、いんげん、お豆腐、油揚げ、パプリカ、昆布です)


ひとしきりおもちゃで遊んで、ようやくパソコンに戻ってしばらくしたら、
シェリの姿が見えなくなりました。
心配して探したところ……



(ぐうぐう)


また狭いベッドの下に潜ってました。
好きだね、そこ……
携帯からブログを見ている母親から「写真が見られないよ」と言われまして、
ひょっとしたら携帯から見てくださってる方が多いのかしら…と不安になり、
右カラムに投票機能を設置しました。
(冷静に考えたら携帯から投票ってできるのかしら…)

投票結果しだいで、ブログのつくりを携帯向けにしようかと思います。
お手すきのときに、投票していただけますと嬉しいです。


さて。

先日も書きましたが、朝の順序を ご飯 → お散歩 にしてみました。
お散歩から帰ってきて、自分のご飯でも食べよ~と思っていたところ…



(えへへへ)


遠くからニコニコされています!
な、なんですか?



(えへへへへへ)


ニコニコしながら近寄ってきた!
なんですか?なんですか?



(えへへへへへへ!)


どんどん近づいて、ついに側でニコニコしています!
たぶん、お散歩前にご飯食べたことを忘れて、ご飯を要求してるんです!
もう食べたよ!


何か気を紛らわせるため、バスタオルを与えてみました。
動画撮り始めたらすぐやめちゃいましたが、ブンブン振って遊んでいます。





今日は朝から雨ですね。
昨日、所用がありまして午後からシェリはお留守番でした。
おうちに戻ってきてリビングに入ったら…



(毛が散らかってるのは見逃してください)


ぎょえええー!!

う、うん●?!


すんごくびっくりして思わず叫んでしまい、シェリを振り返ったら



(ごめんなさい)


シェリはごめんなさいのとき、お耳がぺたんてします(みんなそうですかね)。
散乱しているものをよく見たら、ワインコルクでした。
誤飲の可能性があるのできちんと処分してた(つもり)だったのですが、
いったいどこから入手したのだろう…事故にならなくて良かった~



(ごめんね、ごめんね)


シェリのいいところは、こーいう気の優しいところです。
シェリのやったことで飼い主が動揺してると、すぐに反省。
知らん振りしたりごまかしたりしません。

悪いことしたわけじゃないので、すぐに掃除機かけてお散歩行きました。
戻ってきてご飯食べて、ようやく自分のご飯の時間…とデスクに座ったら、



(遊んで~遊んで~)


遊び足りないみたいです。
ボールを持ってきたり、腕をがりがりしてみたり。
うーむやはり土日のどちらかはドッグランに行って発散させないと、
元気があまりまくっちゃうのかしら…
仕方ないので、弟がくれたゴムゴムの実におやつを入れて渡しました。



(ムギュムギュ!)


30分くらいムギュムギュしてましたが、飽きちゃったみたい…




(取れないんだもん)


おもちゃ遊びは、やっぱり投げて取ってくるのが好きみたい。
最近は何度投げても飽きずに取ってくるので、飼い主の腕が筋肉痛です…
そういえば、シェリはもうすぐ2歳だと思います。

シェリが来た3月1日を誕生日に設定したんですが、実際は11月の終わりに
「1歳」でセンターに来たので、たぶんそろそろ誕生日なんですよね、きっと。
というわけで、昨年の今頃と、一年後です。


2009年 → 2010年
  
※はちべぇさんのブログから勝手に拝借…すみません!


昨年の写真のほうが子供っぽくてモコモコしてる感じで可愛いですね(笑)
昔に比べ、2.5kgくらい増えて、毛も伸びてるんですが…
うちに来たときもバタバタしてましたが、2歳になってもバタバタしています。





ちょうどケーキを買ってきてたので、お誕生日でもしようかと思いました。
(記念日など日付には興味がなく、単に金曜日で浮かれてただけです)
と言っても、シェリは食べられない人間用のケーキですが…



(自分でケーキ買うなんて20年ぶりです)


今度シェリ用にケーキ作ろうかなぁ。
なーんて思ってたら友人から連絡があり、急遽来ることに。



(ピンポンが鳴ったらずっとドアの前で待ってます)


シェリは最近、知ってる人に対しての愛情表現が激しくなっており、
友人にぴょんぴょん飛び掛って喜んでいました。
そういえばぴょんぴょんしているシェリを見て、「腰と足に悪いんじゃない?」
と別の友人に驚かれたことがあります。やめさせたほうがいいかしら…



(べったり)


人間の夕飯は、友人に買ってきてもらったケンタッキーフライドチキンです。
たまに、すごーーーく食べたくなりますよね。
大好きな食べ物ランキングで五位以内にランクインする食べ物です(笑)



(チキン&ビスケットの王道つまみセットです)


シェリのご飯は、かぼちゃをマッシュして野菜を混ぜてみました。
かくし味?に昆布を入れています。



(鶏肉、豚耳、かぼちゃ、いんげん、にんじん、ごぼう、昆布)


誕生日のお祝いは、また今度やることにします。
シェリの大好きなチーズで、ケーキ的な何かを作ろうかしら…



(むにゃむにゃ)


もうすぐ2010年も終わりですね~
早いなぁ…
すんごい余談ですが、深夜テレ東の「ゴッドタン」が大好きです。
誰か見てないかなぁと思っていたら、仲良しの友人が何人も見てることが発覚。
類は友を呼ぶ、面白いと思うことが同じなんだなぁと感心した次第です。


さてさて最近、油断するとシェリは手をペロペロするんですよね…



(あっ!始まった!)


うちに来て3ヶ月目くらいのときは、腕のところをしきりにペロペロしてました。
やらなくなったと思ったら、今度は指?のあたりをペロペロしています。



(ペロペロしすぎて赤くなっています…)


爪、伸びてますね。
とにかく、このペロペロ癖が気になっています。
どうしたらやめてくれるかしら…



(甘えています)


ぜんぜん話は変わるんですが、シェリのベッドにアロマピローを置きました。
友人からもらったバングラデシュのお土産です。



(いい香りなんですよ~)


しばらくしたら、シェリからいい香りが…
たぶん上に乗っかって寝てるので、香りが移ったんだと思います。



(わーいわーい)


さあ、今日はシェリの好きな代々木に行くよ~♪
思いっきり遊ぼうね。
 本日は火災報知器の点検の方が来ました。
点検が済んでのんびりしていたら、突然シェリがガウガウ吠えました!

かなり激しい吠え方で、ハテ?と思ってシェリが吠えている方向を見たところ、
ベランダからするすると非常用のはしごが下りて戻っていきました。
たぶん、火災の際の非常ルートの点検ですね。


シェリはチャイムの音やお客さんに吠えるなどの番犬活動は一切しないんですが、
やっぱり不審な動きにはちゃんと吠えるんだなぁと頼もしく思って振り向いたら、
シェリは自分だけ安全なベッドの下にもぐりこんで隠れてました(笑)



(お母さんを守ってくれないの~?! 泣)


安全なベッドの下からガウガウ吠えてます。
なんという卑怯者…! いや、賢いのか?

そして警戒してベッドの下から出てこなくなっちゃいました。
仕方ないので、おやつで釣ってみましたところ…





あんまり好きじゃないおやつだったので、警戒して出てきませんでした。
それなら最終兵器のササミ巻きで…と、台所に取りに行ったところ、
ササミの気配を察して自分から出てきてました(笑)





ササミ巻きは安全なところで食べています。
警戒心はかなり高いようで、その後もずーっとベッドの下から出てきません。



(安心できるまで出て行かないよ)


逃げるなら玄関が一番なんですが、ベランダ前のベッドの下で警戒しているあたり、
いちおう番犬として飼い主を守ってくれてるのかしら…
夏の間は玄関にいることが多かったシェリですが…



(クーラーは届かないんですが、床が冷たいのがいいみたい…)


なぜかここ最近、ベッドの下に潜ってることが多いです。
狭くて暗いところが好きなんだろうか…



(奥まで潜り込んでるパターン)


寝ている間だけじゃなく、昼間もたまに潜り込んでいます。
いままでは、おもちゃがベッドの下に入っても取ろうともしなかったのに、
自発的に入るなんて不思議です。



(お尻だけ出してるパターン)


そして、ベッドの下に潜るのと同じくらいのタイミングで、
自分のベッドで遊ぶようになっちゃいました。



(ベッドがひっくり返ってます)


部屋の真ん中に転がっていることも多く、めんどくさいので放っておくと
元に戻して寝てたりします。
ひょっとして、ベッドは窓側なので寒いんだろうか…
いやいや、だったらソファで寝るだろうし…謎。

ベッドの位置、動かしてみようかなぁ…

昨日はヒマだったのでブログのカテゴリ整理とかしておったのですが、
テーマがまたがるエントリーが多くて困ってしまいました。
(お散歩に行ったあと、ご飯のレシピ書いてたり・・・)
忍者ブログは複数カテゴリやタグがないんですねー。意外です。


さてさて。
先ほど、PCに向かってボヤボヤしていたところ、何者かの強烈な視線が・・・



(何者かって言っても、一人暮らしなんでシェリしかいないわけですが)


やけにニコニコしてこっち見てます!



(最近、タレ目になってきました)


わかってます、わかってますよ!
これは、「トイレできたよ!褒めて褒めて(そしておやつ)」のサインです。



(トイレに近づこうとするとピョンピョンしながらついてきます)


以前はドヤ顔してたのに、いつの間にか笑顔で伝えるようになりました。
ようやく、屋内でするのが不本意じゃなくなったんですかね…


※閲覧注意※

(常に真ん中奥で絶対に外しません。几帳面な性格みたい)


やっぱりー。

一応、コマンドを覚えてもらうため、「シッコできて偉い偉いね!」と言いつつ、
シートを見せながらおやつを取りに行きます。
完全にオリジナルなので、この教え方が正しいのかどうかは怪しいところです。



(上手にできました!いい子いい子!)


語彙力がないので、褒めるときは「いい子だねー」「偉い偉い」ばかりです。
褒め方が上手な人って尊敬です・・・



(ほーらおやつだよ~)


モタモタ写真撮ろうとしてたら、また伏せになっちゃいました。
シェリ、「伏せ」は「お座り」の最上級じゃないのだよ・・・



【おまけ】本日の朝ごはん

(軟骨、ラム、鶏、3色パプリカ、お豆腐、鰹節・・・ちょっとグロですね)


鰹節やすりゴマ入れると、食いつきが通常の3倍になります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]