忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2
昨日、シェリのシャンプーしました。
抜け毛の季節は、洗っちゃったほうがすっきりしますね~。



(キレイになりました!)


そして夜は、友人が来ました。
2割引だったので、牛肉を買ってたたきにしてみました。酒のつまみです。



(雑な料理です)


友人は、昔スピッツmixを飼っていたそうで、シェリが来た頃から
ずーっと可愛がってくれています。
「シェリは本当に性格がいいよな~」と何度も言ってました。ありがとう!
でも、親馬鹿ですが、本当に性格のいい子だと思います。
犬にも人にも懐っこく、まったく吠えず、素直で怒ることがないんです。



(じーーーーーっと、肉を見る)


テーブルのご飯も、食べようとはしません。
怒られるので、しょんぼりじーっとみています。
ちなみにこれがチーズだった場合、飼い主を踏んづけて食べようとします。
あんまりいい子じゃないですね(笑)



(熊さんみたいになってます)


ところで、とっても嬉しいことがありました。
この日、初めてトイレで●ンチしてたんです。
シッコは絶対に外すことなくトイレで何度でもできるようになったので、
もうそれだけでいいや~なんて思ってたので、かなりビックリしました。

手作りだと、そもそも●ンチの回数が減るので家でする機会がないのですが、
生食になって、消化が良くなったのも功を奏したみたいです。わーい!


ところで人間のご飯のオマケでシェリのご飯も作りました。
(●ンチの話のすぐあとに…)



(量が多く見えますが、葉っぱです)


最近、その辺の草を食べるようになってしまったので、
たぶん葉っぱが大好きだろうと、ちょっと多めに入れてみたところ…



(あーあ…)


肉だけ丁寧により分けて、葉っぱだけ残されました。
お行儀が悪いですよ~
PR
相変わらずトイレトレーニングの話ですが・・・

日曜日の朝、例によってバリケードで囲いトイレさせてお散歩に行きまして、
お昼にまったりしていたら、突如自発的にトイレに行ってシッコしました!

なぜいきなり?!
あまりに唐突に成功したので、こっちがびっくりしちゃいました。
(※閲覧注意※)



(あまりに嬉しくて記念写真を・・・)


そして翌日の朝も変わらず食事のあとにトイレに囲ってさせたんですが、
量少ないかな?なんて思いながらもフリーにし、お散歩行く準備してたら、
またまた自発的にトイレに行ってしてました。

バリケードに入れても5分以内にすぐできて、しかも我慢していない状態で
自発的にトイレに行ってできるなんてすごい進歩なんじゃないでしょうか!
わーいわーい!ササミ巻きあげちゃうよ!



というわけで、昨日はトリミングサロン「キャラメル」さんに行ってきました。



(ご無沙汰です!)


キャラメルさんでも、着いてすぐトイレにシッコしてました。
シートとかトイレの認識があれば、ペット可の宿泊施設にも連れて行けるし、
心配事が減っていいですね~



(ごしごし)


プロの方は手際がいいですね~



(ここまでは笑顔だった・・・)


自宅では、シャンプーまでは楽にさせてもらえるんですが、
ドライヤーになるとピキー!です。



(なにやら神妙な面持ち)


さすがプロですね。
おとなしく乾かされてます。
しかし、だんだん飽きてきたのか・・・



(じたじた!)


だんだん暴れるようになってきました・・・
以前はおとなしくしてたのに・・・
「1歳~半くらいの男の子だったら、自我が出てくる時期ですよ~」とのこと。
優しいお言葉ありがとうございます。



(うがー!)


台の上でごろんごろんしてました(笑)
おとなしくしてくださーい!



(ドライヤー終わったらまた笑顔)


ドライヤー、あんまり好きじゃないのね。音が嫌なのかな?
でもきちんとブラッシングしながらドライヤーしてもらったら、
手触りさらさら、毛がのびました!
シェリ、スピッツみたい!スピッツだけど!



(モコモコです)


足回りもキレイにしてもらいました。
もう少し頻繁に通おう・・・



(さっぱりです)


シェリは相変わらずいつもの涼しい場所でのんびり。
暑かったし、ジタバタして疲れたよね。



(両手におもちゃを確保)


しかしキャラメルさんは近いし、そばで見てアドバイスとかいただけるし、
素敵なサロンです。本当にありがとうございました!



(またよろしくお願いします)


トイレ成功のお祝いに、後輩からもらった赤い発泡ワインあけちゃいました。
祝い酒です。



(赤なのに発泡、不思議な感じでした)


-------------------------------------------------------
■ キャラメルさん
墨田区横川2-2-9 グリーンハイム101
03-6751-8312 営業時間…10:00~18:00 不定休 完全予約制
-------------------------------------------------------





昨日の早朝、恐ろしいことが起こりました。
ついにシェリは、「ちょっと出し」の技を覚えました…
(いや、たぶん本来はいいことなんですけども)

朝起きたときに、いつになく順調にトイレできまして、
浮かれ気分で「お散歩いこー!」とバリケードから出したところ、
速攻でタイルカーペットにジャーーー!


ああ、トイレトレーニングの基本は「失敗させないこと」なのに…
いままではきっちり出しきってたのに、手加減することを覚えたようです。

きっちり叱ってバリケードに入れ、様子を見てたんですがトイレしないので、
朝ごはんをあげたらすぐに出しました。
しかしどんだけ溜め込んでるんだ!!!



(鶏レバー、お豆腐、キャベツ、しいたけ、しめじ、にんじん、いんげん)


最近は、ご飯の直後にトイレ、という順序が多く、
バリケード生活にもサイクルができてきたようです。
ようやく、ご褒美のお散歩に辿り着くことができました。



(まだ早朝なので人はまばらです)


なんだか不思議な看板?を見つけました。
可愛いですね。今度は営業時間内に行ってみよう…



(「さぼる」という言葉に親近感が…)


今後もとうぶんはトイレトレーニング続けるので、お散歩から帰ってから、
毎日のご飯製作をなるべくさぼれるように、仕込みをしておきました。
お野菜を軽く湯がいて一晩干したものを、ジップロックに入れて冷凍庫へ。



(水切りに廉価版のトイレシーツを使うデリカシーのなさ)


ホントは芋類も入れたかったんですが、冷凍できないので断念。
バランス的には取り入れたほうがいいんですよね、きっと。



(そして自分の朝ごはんは、赤いきつねです)


お肉類は茹でたスープと一緒に冷凍し、半分凍ったらブロック状に砕きます。
凍った肉&スープをひとかけ火にかけて、溶けたところで凍った野菜いれると、
優しい温度まですぐに下がるし野菜を煮すぎないので便利です。



(2kgで500円ちょっとでした。ハナマサLOVE!)


そんなことをニョロニョロやっていたら、お昼過ぎに宅急便が届きました。
買いすぎです!買いすぎ!!



(ワイン飲みながら発注するとこーなります)


「5000円買ったらトイレシーツが無料でついてきます!」という宣伝に踊らされ、
5000円分の買い物を2セット繰り返した模様。どーも「無料」に弱い自分…
ササミ干しとかササミ細切りは、自分のおつまみ分です。



(美容院のタオル的な様相)


1回に3~4枚はシートがなくなっていく状況なので、
いまは様子を見ながら大から小までいろいろ用意しておいてます。
そのうち慣れたら、1回1枚で済む日が来るはず…………!早く来て




(やっぱりフリーはいいねぇ)


そんなわけで、飼い主の想像の斜め上をいくシェリなのでした~
昨日は本当に忙しい日でした。

どーしても午前中マスト業務が2つ発生してしまい、寝ぼけながら朝の準備。
シェリがトイレしないままタイムオーバーを迎え、7:30に出社。

作業を終えて、タクシーで次の会社に向かい、何とか9:00に到着。
お仕事して、打ち合わせして、お昼休みにタクシーで帰宅。
なるべくトイレした直後に褒めたかったので急いで帰宅したんですが、
時すでに遅し、シートにトイレの跡がありました。

とりあえず、シートにトイレできてたので褒めてお散歩行きました。
いちおう、シッコ直後じゃなくてもトイレしたシートを見せて、褒めています。



(みんなはお昼休みのお時間です)


日差しが強くて暑いです!
トイレのタイミングに合わせて散歩って、夏は厳しいですね。
暑くてお昼とか無理無理、溶けちゃうよ。



(わーいわーい)


毛がモコモコなのに暑くないんでしょうか・・・
あまりの暑さに撤収しようとしたんですが、シェリは帰りたがりません。
暑さ<<<<<<<<<<<<<お散歩です。




(しいたけ、いんげん、ピーマン、豚肉、昆布、煮干、鰹節煮です)


朝ごはんは早朝少な目だったので、夜のトイレを促進するべく、
軽いお昼ご飯をあげました。
ほぼ野菜とキノコなのでカロリーは低いはず・・・

そして、午後からはチャリで出社。
12:00にトイレ、ご飯だから・・・早ければ20:00くらいにするんじゃないかな?


と、時間計算にうつつを抜かし、午後の仕事ははかどりませんでした。
でもご飯のせいもありますが、どんどんトイレの間隔は短くなっています。
最近は、きっちりシートにもできてるし・・・・・いいんじゃないでしょうか!


と、なんだか嬉しくなりつつ仕事から全速力でチャリ漕いで戻ってきたら・・・




(いろいろやってみたよ!)



って、おいー!



あれから、トイレシーツで遊ぶこともしなくなりました。
シーツが無事かどうかは、バリケード的にもすごく重要です。


などと前回のエントリーで書いてましたが、まだぜんぜんダメでした><
ま、まぁシートビリビリにしてないだけ良しとしよう・・・・・
このあと、シートをちゃんと敷きなおして夕飯あげたらシッコしました。
時間は19:30、お昼の水分ご飯が効いたようです。さぁお散歩だ!



(ゴソゴソ)


ちゃんと1日2回お散歩できてよかったよかった。
今日からはのんびり生活に戻ります。


昨日の夕方、なんだか頭が痛いのでマッサージに行って帰ってきたら、
上手にトイレできてました。だんだん我慢する時間も短くなってます。

さぁて、お散歩行こう!



(やや!不思議な物体が!!)


シェリはとっても臆病なので、こんな玉でもビクビク近づいて行きます。
怖いなら近づかなければいいのに、怖いのと同じくらい興味津々で、
近づいては勝手に後ずさりし、また恐る恐る近づく…を繰り返します(笑)



(ふぅ、どうやら敵ではないらしい…)


それは子供用のボールだよ。
置き忘れちゃったのかな?



(ゴロゴロ、ゴロゴロ)


トイレトレーニングのためケージ生活が長いので、ストレス発散するために、
公園ではリードを2つつないでシェリと走り回ってます。
ホントは毎日ドッグランに連れて行ってあげたいなー。



(残像)


さてさて、謎のトイレケージをさらに強化しました。
全面シーツ張りです。



(これでもーひと安心)


あれから、トイレシーツで遊ぶこともしなくなりました。
シーツが無事かどうかは、バリケード的にもすごく重要です。
フリーにしてたとき、あちこち置いたシーツがメタメタになっていて、
その横にシッコの跡があったりして悲惨でした><

当時は「やった直後じゃないと覚えてない」の3秒ルールを守ってて、
イタズラの形跡があっても目撃していない限り怒ってなかったのですが、
ある日イタズラされた物を見せたら普通に「あっまずい」って顔してたので、
最近は証拠物件を見せて追いかけまわしてます。


証拠見せると、耳をペタンてしていそいそと逃げる姿が可愛い面白くて、
追い掛け回すと最後はベッドの下に頭だけ入ります(笑)

 ←こんな感じ



シェリくん、新しいバリケードトイレケージができましたよ。




(居心地いいかな?かな?)


この笑顔に心が痛んで、いつもつい開放したくなるんですが、
自分に強く言い聞かせて、シッコするまで我慢します。ごめんね。



(今回も水分の多いご飯です)


豚ロースと昆布と干し貝柱と菜っ葉のリゾット、サイエンスダイエット添えです。
花蓮ママさんに教えてもらったのですが、昆布入れると食糞がなくなるらしい…
自作ご飯のレシピ調べてても、似たような事例が多数紹介されてました。
最近の形跡はないんですが、ケージの中だと危険な気がするんですよね。



(ガウガウ!)


食べて落ち着いた後は、靴下遊びです。
素手だと甘噛みが直らないそーなので、靴下をつけて遊ぶようにしています。



(ぐわぐわぐわ!)


ああっ!靴下が抜ける!



(ぐわぐわぐわ!)


たくさん遊んで、ガブガブお水飲んで、
明日も健康的にがんばろう!
ここ最近、周囲では結婚出産ラッシュです。

今朝、たまたまドッグセラピストをやっている知人のブログを見たところ、
いつの間にか結婚して子供ができてたことを知りました。
表題は中島みゆきの古いアルバムから、私の心のつぶやきです。
将来的には、独身村の村長を目指しております。


さてさて。
今朝のシェリは15時間の我慢ののち、トイレシートにできました。
(お食事中の方はご遠慮ください><)



(気は心、モザイク入れてみました)


何をどーやったら一回分で二箇所も跡ができるのでしょうか・・・
足上げて出してみたけど、直角に跳ね返ってきたので、
「うわ、ダメだ下にしよ」と方向転換したものと推察されます。


とにかくよくできました!
お散歩いこーー!



(朝早いと気持ちいいね!)


昨日も今日も、お散歩中に声をかけられました。
スピッツは本当に、年配の男性から大人気です。
声をかけてくださる方の半数は、「昔飼ってた」方。
スピッツって本当にブームだったんですねぇ・・・

シェリは相変わらず繁みに顔突っ込んでました。



(そこには何がいるの?ねぇ?ねぇ!)


しかし、芝生がある公園が近くにあるといいなー・・・
毎朝小さい公園とコンクリートの道路じゃつまらないよね。



(周囲は飲み屋ばっかりだしさ!)


こないだ参加させていただいた、ケイトさんのオフ会で行った豊洲、
犬を飼っている人間としては本当にいいところでした。
ひろーい芝生、たくさんのお店、あんなとこに住んだら便利だろうなぁ。

っと思って豊洲のペット可マンション探したら、いきなり12万円台からでした!
しかもその物件以外は14万円台からスタートです。ギャフン!


よーし、とりあえず会社に行って働こーっと・・・


ここしばらく朝晩お散歩行ってたので、トイレはお外で済ませてたシェリですが、
最初の預かりママはちべぇさんにご助言いただき、しつけ再開することにしました。

谷:「その辺でしちゃうときがあって・・・」
は:「そこでしていいと思ってるのよ」
谷:「しつけ始めたら27時間我慢しちゃって・・・」
は:「犬は3日間我慢できるからね」
谷:「どうしたものかと・・・」
は:「私ならケージに入れてするまで出さないかな」


あはは、明快ですね。
同い年なのに、頼れるお姉さんのようです。

ちょうど、先日シェリを預かってくれた友人のワン・ごんちゃんがトイレは外派で、
お散歩の時の外気と室温の差が心臓に負担をかける原因になったと聞き、
外で済ますのは簡単だけど、先々を考えると悩ましいかも、と感じました。
もともと完全外派の子なら諦めるけど、シェリはうちに来るまでできてたしね・・・


というわけで、せっかくしまったケージを引っ張り出しました。



(せ、狭い・・・)


なぜ扉をつけず、不細工な置き方をしてるかというと、
シェリ、ケージの扉開けられるんです。
ケージ使ってたとき本気で驚きました。器用なタイプのようです・・・



(ドアノブにつないだリードも外しちゃうよ!)


しかし当初は、トイレシートで遊んじゃって大変でしたが、
きっちり怒ったら遊ばなくなりました。
最初からちゃんと叱っとけば良かった・・・



(廉価版では遊ばず、高いシートが好きみたい・・・)


ちょうど友人の知人が働いてるストアでサンプルがたくさん出たらしく、
トイレシート大量に送ってもらいました。焼き鳥とビールがお礼です。



(これでとーぶんは安心です)


そして「するまで出さない作戦」をせっせと続けたんですが、
ある日恐ろしいことが起こりました。
なんと足上げて、大量のシッコを横に飛ばされました・・・

いままで平面以外にしたことなかったんで油断してまして、
横にあるさまざまなものが全滅になり、さすがに悲しくて泣いちゃいました。
「ごんぎつね」と「フランダースの犬」読んだ時くらいしか泣かないのに・・・


ばかーーーーーーー!!!




(バリケード化するトイレ)


というわけで、横をペットシーツ+ダンボールで囲いました。
シェリは無邪気に「いい子にしてるよ!」とニコニコしてるので心が痛みます。
ま、負けるもんか!!

24時間以上我慢するので、水分の多い食事を自作し排泄を促す作戦に。
牛・豚・鶏で3種類スープストックを作って冷凍し、そこに野菜を入れています。




(今回は極彩色ごはん)


しかし・・・
タイルカーペットではすぐするのに、シーツでは我慢したり、横に飛ばすあたり、
身近に排泄のあとがあったり跳ね返ったりするのが嫌なんじゃないかなぁ・・・
※※※伏線です※※※




(ケージを延長し、大好きなベッドを持ち込みました)


というわけで、トイレとのんびりスペースをきっちりわけることにしましたよ!
シッコの量は大型犬級なのに、中型犬用ケージじゃ狭すぎるよね!
リードでつなぐのもどーかと思うけど、2倍の広さになったしいい感じ!!





(ちゃんとできたよ!)


はい、賢明な読者の方は想像がついていたかと思いますが、
ばっちりベッドでシーシーしました・・・・・・・
飼い主がバカすぎます。




(ベッドはただいま洗濯中)


いまは暫定で謎の状態になってますが、今後は大型ケージにしようと思います。
とりあえず、翌日はシートにできたので、すぐにドッグランに連れて行きました。
シッコしたらいいことがあることはちゃんと覚えています(なのになぜ・・・・)。



(わーい自由だ!)


ずっとケージだとストレスたまるよね。
思い切り、走り回るといいよ!



(がじがじ)


たくさん走り回ったから、お腹も空いたよね・・・
シェリ、それは木の破片だよ。



(外だとすんごい気持ちよさそう・・・)


シェリは、お外でするほうが快適なんだと思います。
何度もお散歩連れて行ってたので、我慢したらお外でできると覚えたのでしょう。
室内トイレも、これからゆっくり覚えようね。


GWも終盤に近づいてきました。
ずっと家にいるので、相変わらずトイレトレーニングを続けています。

昨日はとても暑かったのと、ドッグランでガブガブ水を飲んでいたため、
夕方のお散歩だけだと、なーんとなく怪しい気がしました。
勝手にリビングに行ってシーシーしないよう、トイレのある寝室を締め切り、
本を読みつつ寝ようとすると、なにやらシェリが挙動不審。


ぁゃιぃ・・・
シェリのベッドを触ってみると、心なしかしっとり。
水分摂りすぎておもらししたっぽいような・・・

とりあえず気を取り直して寝ようとしたら、やっぱりシェリも気持ち悪いようで、
しっとりしてるところを避けて寝ていました(笑) あはは、可愛い~



(翌日洗濯しました・・・)


それから寝ること2時間、シェリが動いたような音がして飛び起きたところ、
やっぱり粗相してました。あーあ。



(シェリの本気シッコはこんな量ではありません)


念のためトイレに連れて行ったところ、ものの2分でジャージャーしました。
最近は、トイレでシッコしたあとにおやつ&お散歩してもらえるので、
終わったあとすごく嬉しそうにしています。あともう一歩だ!!



そして、大げさに褒め称えたあとベッドに戻ったんですが、
タオルを嫌がって、不満そうに端っこで寝るシェリ・・・





10分経過・・・





20分経過・・・





ぐるぐる回って結局いつもの体勢で寝ました。
こういうところが子供っぽくて可愛いですね(親バカ)。
GWは、毎日のように代々木公園のドッグランに行ってます。
ワンコも多いし広いしシェリも楽しそうに走り回っていて、
以前は苦手だったブルちゃんたちも、少しずつ慣れてきました。

先日は、ミニチュアダックスのしょうくん&ママさんと待ち合わせまして、
ドロドロのパーになるまで遊んでました。
代々木公園は土なので、遊んだあとはシャンプー必須です(笑)



(端っこでチョロチョロしてるのがシェリです)


さてさて。
ただいま母がシェリを見に泊まりに来てまして、私はリビングで寝てたんですが
深夜、物音に目が覚めたら、シェリがリビングでシッコしててビックリ。

これまでも早朝に起きてもオシッコの跡があっておかしいなと思ってましたが、
どうやらシェリは夜中に起きてその辺でシッコしているもようです。
バタバタ遊んでガブガブ水を飲むので、8時間も我慢できない時があるみたい。



というわけで、トイレトレーニングを強化することにしました。
掛け声に加え、ママさんから教えてもらった「トイレから出さない戦法」です。
朝、シッコしそうになったらトイレ連れて行って、するまでトイレから出しません。
そしてシッコしたらすかさずササミ巻きあげて、お散歩にいくことにします。
周囲への被害も考慮し、慣れるまではダンボールでバリケードすることにしました。





調べてみたら、トイレトレーニングって飼い主が根負けしちゃダメだそうですね。
根負けしては散歩に連れて行くという、真逆のことやってた…ヒ~
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/3222
そんなに簡単にうまくいくわけないですよね!
というわけで、トイレのしつけが不完全だったことが発覚いたしました。

とある日、お散歩に行こうとゴソゴソおやつなどを台所で用意してましたところ、
本当に、本当にシレーっと台所の入り口でオシッコしはじめました。


あっ!
なんかオシッコ出てますけどーー!!



と、あまりにビックリして素で声をあげたところ、
「あっ、まずい」という顔でオシッコをやめたんですが、
ボーゼンとしてタイミングを逸し、怒れませんでした。


タイルカーペットはがして洗濯し、お散歩から帰ってきてふと、
なんかここ最近、寝室に不審なにおいがしてることに気がつきました。
トイレがあるからかな?と思っていたんですが、なんかおかしい!

と、細かく隅々まで調べたところ、窓側にオシッコの跡が!!!!!
・・・・どーりで最近窓側をチョロチョロしてたわけだ・・・
お散歩行ったときに、妙にオシッコの量が少ない日がありましたが、
カーテンに隠れて見つからなかったんですね。



(もはや【タイルカーペット<フローリング】状態に・・・)


トイレができるようになったと浮かれてましたが、
まだぜんぜんしつけには程遠かったようです。

そしてさらに翌日、例の窓の近所ににおいが残っていたのか、
またまたお散歩前に自然にオシッコし始めました。


だめだこりゃ~(by いか長)

「もうトイレできるんだし大丈夫だよね!」と安心してましたが、
お散歩行く前などテンション高いときは思わず出ちゃうみたいで、
まだまだ当分は、こまめにトイレに連れて行く必要がありそうです。



(干すための洗濯ばさみにも限界が・・・・)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]