忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
以前から行ってみたかった群馬県大泉町に行ってきました!
外国人比率が高くて、ブラジルのお店が多いそうです。



ご当地コンビニが!
置いてあるお菓子などもちょっと珍しくて、つい買い込んでしまいました。
店内で作っている親子丼なども美味しそうです。
ブラジルの商品が置いてあるスーパーに寄った後は、ブラジル料理屋さんへ。

 

フェイジョアーダとケールです。
美味しい!

 

お肉もいただきました。
イチボのシェラスコも食べたかったのですが量がすごくて断念…
スーパーでも牛肉を部位指名でグラム売りしていました。

塩味がしっかりしているので、ビールが合いそうです。

 

シェリの写真撮るの忘れた。
ほとんど歩かないから撮らなくなっちゃうんですよね。

でもまたシェリと一緒にどこかに行きたいと思います。
PR
窓をカリカリする奇行が直った!
と直前のエントリで書きましたが、再発しました…




窓をカリカリし始めてしまいました。
うーんやっぱりリフォームの音が聞こえるからかなぁ。
それにしてはさっきまで何ともなかったけど…




カーテンと窓の間に入ってカリカリしています。
今月でリフォーム工事が終わるので、しばらく様子見です。
ドアや窓をカリカリして外に出たがり、
ベランダで過ごしていたシェリですが、元に戻りました。

昨日くらいから定位置の椅子の下でのんびりしています。



まだリフォームは続いてて工事の音が聞こえているので、
謎の奇行はリフォーム音が嫌だったのではなく、
オカルト方面が原因だったのかもしれません…

何にせよ元に戻って良かったです。

久しぶりにキャラメルさんでシャンプーしていただきました!

本当は毎回お願いしたいもののなかなか日時が合わずでしたが、
リモートワークなので自転車で連れていきました~





ブログの調子が良くないのか、これ以上画像をアップできません。
足回りもきれいになって、フワフワで帰ってきました。

やっぱりプロの技術は違います!
抜け毛も全然出ないんです。

またぜひよろしくお願いいたします。
このブログの提供会社からお知らせが届いてました。

『忍者ホームページ』『忍者ブログ』一部機能提供終了のご案内
https://www.ninja.co.jp/information/all_category/topic/12799/
モブログ機能(メール投稿機能) が提供終了するそうです。

モブログはガラケー時代の機能なので、
もう使う人は少ないのかもしれませんが、
ちょっと心配してしまいました。

というのも、ここ数年大手ブログの終了が続いたんですよね。
ヤプログやはてなダイアリーに続き、
Yahoo!ブログも2019年末に提供終了しました。


(イケてるWebプロデューサー風)

そもそも、Yahoo!は歴史あるジオシティーズも2019年3月に
終了しているので、自由度が低く新規利用者が少なそうな
Y!ブログも時間の問題だったのかもしれません。

ただ、やはりWebの黎明期から存在しているYahoo!だけに
良質なコンテンツも多く、サービス終了は残念でした。


SNSに移動してブログ使う人が減ってるんですかね。
SNSもGREE、ミクシィからFacebookになり、
いまはTwitterやインスタと、流行り廃りが激しいです。

そういやYahoo!はDaysという短命SNSを提供してたし
Google+もAKBまで使ったけど撤退しています。
栄枯盛衰Webの世界…



このブログも長生きしますように。

京都旅行、2日目です。
お宿の近くの嵐山エリアに行きました。

 
(サスペンスドラマで見たことのある光景です!)


昔の貴族の方はここで舟遊びとかしたのでしょうか。
雪が残る冬の京都も素敵ですが、夏は気持ちよさそうですね。



(かの有名な渡月橋です…!)


20年前に来たときは、さほど外国の方を見かけませんでしたが、
日本人よりも外国の方のほうが多いのでは?と思うくらい、
外国人観光客をたくさん見かけました。

観光庁の頑張りのおかげですね。
人口が減って国内の消費が伸び悩む日本経済において、
外国の方に来ていただくことはとても重要だと思います。


(ここも有名です!!)


頑張って斜めに撮っているのですが、
たくさんの人でどうやっても背景に人が映っちゃうんです。

冷静に考えると、日本に竹林は珍しくありませんし、
中国なんてもっと素敵な風景があるような気がするのですが、
やっぱり嵐山の全体的な雰囲気が良いのでしょうか。

自分も含めて、皆さんたくさん写真を撮っておられました。
インスタ映え?かな?



(来来亭さんのラーメンです)


最近のラーメンチェーンはどこも非常に美味しいので、
お昼は京都ラーメンで有名な来来亭さんにしてみました。
…でも今調べたら、関東にも複数店舗がある模様。
こっちにもあったのかーーー!(二回目)


(徒然草でお馴染みの仁和寺です)


仁和寺は初めて行きました。
豪華で手の込んだお庭、数々の桜、趣ある広大な建物…
私のイメージとかなり違っておりました。

壺を頭に被って取れなくなったりと、一休さん的な
ほんわか庶民的なお寺をイメージしてたのですが、
さすが世界遺産。美しくて豪華なお寺でした。


(有名な、何かの真理が詰まったお庭です)


竜安寺ではお香を売っておりました。
「竜安寺香」と「伽羅香」を買ったのですが、
竜安寺香はしんとした涼やかな香りで、
伽羅香は甘く密度のある香りでした。


 
(雪の金閣寺、美しいです)

かの有名な金閣寺です。
何度見ても豪華です。

三島由紀夫の小説で「世界で一番美しい」と称されました。
紅葉してたらさらに美しいような気がします。


 
(おみくじがグローバル対応してる!!)


3か国語に対応しておりました。
おみくじの結果は、日本語と訳語付きなのでしょうか、
それとも訳語だけなのでしょうか。

安いし軽くてかさばらないし、思い出作りにもなるし、
おみくじのグローバル対応ってすごくいい気がしました。


 
(京都御所でお散歩)


あんまりシェリが入れるところがありませんでしたので、
京都御所でのんびりお散歩しました。
あまりにも広くてびっくりです。

しかし京都に来たのに2日間で2杯しかラーメン食べられず、
しかもどちらも関東で食べられるお店でした。
今度行くときは濃厚鶏系か背油系の京都オリジナルの
ラーメンが食べたいなぁ。


9月の連休、何もしないのもつまらないな~と思いつつ、
天気予報は雨…

人間だけなら雨降っていてもいいのですが、犬連れだと
足回りを洗ったりが大変で、やっぱり億劫です。
うだうだ悩んでいたのですが、連休前日に行くことを決定!

富士五湖に行ってきました。


 
(SAのドッグランです)

雨だし人も少ないかな?と思っていたのですがいきなり渋滞。
やっぱり連休だしみんなお出かけしてるんですね。

 
(忘れ物して吉田のホームセンターに寄りました)

一泊目は、精進湖の湖畔にある精進湖レークホテルさん。
本当は窓から見事な富士山が見える宿です。
この日は雨でモヤモヤしか見えませんでした。

 
(やっぱり和室っていいですよね)

こちらの宿、すごく設備は古いのですが、連休なのに
宿泊費1万円でお風呂もゆったりだしご飯も美味しくて、
とってもいいお宿でした。

 
(ご飯が本当に美味しかったです)

また来よう…
今度は富士山が見えるといいな。
精進湖はのんびり静かでいいですね。


(翌日、かろうじて少しだけ見える富士山)

天気が悪いので、翌日はあんまりやることがありませんでした。
リニア見学センターに寄って、早めに2日目の宿に。
Country House Oneさんです。


(立派なドッグランがあるというのに…ぐぬぬ)

夕方になって、ようやく雨が落ち着いてきました。
お楽しみの夕飯です。


(鱧です!ペンションなのに鱧が!!)

「愛犬を連れて、お酒と肴を楽しむための4部屋だけの
大人のペンション」

とHPに書かれているのですが、本当にその通りでした。



(朝ごはんも絶品でした)

美味しいご飯を食べて、渋滞を避けるために早めに帰宅。
東京に着いて気がついたのですが、富士五湖は避暑地なんですね。
湿気がなくて涼しくて過ごしやすかったです。

家に帰ったら、もう夕飯とか作るのめんどくさくなり…
ウェンディーズでプレッツエルバーガー買ってきました。



(しいたけ!!)



※おまけ※

お散歩中のヒトコマ



(二足歩行が得意です)

10月に入って一気に涼しくなりましたね。
またどこか行きたいな。





ご無沙汰しております。
いきなり寒くなりましたね。もう本格的な秋になりました。

そこで、ひたちなか海浜公園のコキアを見に行きましたよ。
3年前のネモフィラの時は大渋滞で大変な目に遭ったので、
今回は平日の日帰り旅行です。


(まずは早めのおひるごはん)

大洗ICすぐ近くにある「にんたまラーメン」です。
これで580円!安くて美味しい、とってもいい店です…
東京にも支店できないかしら。

 
(着きました)

ひたちなか海浜公園の駐車場で、ライチュウの影が見えたので
非常に緊張しましたが、出てきませんでした。残念!

 
(咲いてます)

実際に行ったのは9月の後半です。
コキアには早く、あんまり咲いているお花がない時期なんですよね…

 
(こちらまだこれから)

コキアの丘に着きました。
まだこれからですね~。

でもコキアの丘を初めて見たので感動しました!
丸くてモコモコしてて可愛いのです。



(すこーしだけ色づいています)

この日は外国人観光客がたくさん来ていました。
ガイドブックとかに載ってるのでしょうか…遠いのに!

本当に、最近は外国人観光客がとっても増えましたよね。
何かで見たのですが、長野のサル温泉が人気だそう。
築地といい、まだ我々も気づいていない人気コンテンツが
どこかに眠っているかもしれませんね。

そうだ、かっぱ橋なんかどうかしら…
色んな調理器具とか食品サンプルは日本人が見ても面白いし。
…と思って調べたら、もう人気らしいです。


(観覧車が見えます)

暑くもなく寒くもなく、この日はとても良い気候でした。
9月は台風も多く、雨続きだったんですよね。



(変わったススキが生えています)

のんびり公園を散策した後は、那珂湊の市場に寄りました。
この市場、本当にたくさんの魚介類がびっくりする価格で
売られているので、見ているだけで楽しいのです。


(貝とかイカとかいろいろ買いました)

茨城といえばあんこう鍋です!
今回は、まだあんこうには早いので、もう少し寒くなったら
あんこう鍋を食べに行きたいと思います。

東京から1時間ちょっとで着くし、食べ物が美味しいし、
茨城、いいところです。





梅の季節になりましたので、天神様に行くことにしました。
いま梅まつりやってるみたいです。


 
(その前に明神様へ)


最近、身内に病気が立て続いたり、シェリの鼻にカビが生えたりと、
あんまりいいニュースがなかったので、厄年でもないのに
明神様に除災に行きました。

昔厄払いしたときはお寺だったのですが、神社と勝手が違うんですね。
名前と祈願内容を神様に伝えていただいたり、お神酒があったりと、
ちょっとドキドキしました!

つつがなく終了したところで、天神様へ。


 
(さすが学問の神様、絵馬がたくさんです!)


あとから調べたところ、明神様はアニメ系の絵馬が多いそうです。
さすが秋葉原…写真撮っておけばよかったです。


 
(いい香りでした)


梅は満開でしたが、種類によってはまだこれからの木も。
去年はほとんど散ってましたが、今年はいまが見頃です。


 
(きれーい)


あいにくの天気だったので、それほど人は多くなく、
のんびり見ることができました。


 
(梅祭り限定のお蕎麦がありますよ!)


せっかくなので、お蕎麦を発注してみました。
とっても寒い日だったので、暖かいお蕎麦が美味しそうで…



(立ち上がってしまいました)


お蕎麦は、優しい鰹出汁のつゆに、薄切りの口当たりのいい蕎麦で、
つるつる美味しく食べられます。温かくて美味しい!



(味噌味の蕎麦焼きもすごく美味しかったです!)


天気が良かったら、帰りにテラスでご飯食べたかったのですが、
たまに小雨が降っていてとても食べられる天気ではありません。
お蕎麦くらいで我慢して、ランチは諦めることにしましょう…


 
(がっかり…)


上手に撮れなかったのですが、入り口の梅の木にはメジロがいました。
もうすぐ春ですね。



(メジロ押し!)


帰る途中に、変わったマーブルの椿が咲いてました。
ここまでコントラストがはっきりしてる椿、初めて見ました。


 
(くんくん)


しかし最近雨が多いですね。
今年は暖かかったのか、雪はほとんど降らなかったなぁ…

梅が散ったら、今度は桜です。
春はもうすぐそこですね。



ちょっと以前の話ですが、深大寺に行きました。
植物園とドッグランもあるみたいです。楽しみ!



(やったー!)


…と思ったら、植物園はペット不可でした。残念…
ので、ドッグランで遊んだあとは植物園の周りをぐるっと歩きました。
静かで、緑が多くて、のんびりしたところです。


 
(この先にお蕎麦屋さんがたくさんあります)


こちらは深大寺そばが有名だそうです。
お店のうち何軒かはペット可だそうで…楽しみ!
 


(地ビールと焼味噌、美味しい!)


ペット可の席は犬連れの方がたくさんいました。
シェリは机の上の食べ物も気になるし、他の席のわんこも気になるし、
落ち着きがなくなってました。



(鴨せいろと天ぷらそば)


この鴨せいろ、つゆに玉子の黄身が入ってるんです。珍しい~
お蕎麦はとっても美味しかったです。

行きは三鷹からバスで行ったのですが、帰りは歩いて調布駅まで行き、
京王線で帰りました。調布の街ではよさこい祭りやってました!


 
(たくさんのチームが練り歩いてました)


全然話は変わるのですが、JRに貼ってある振り込め詐欺のポスターが、
実家の影丸に似ていてとても気になってます…



(ちょっとだけシェリにも似ています)


このシンプルなコピー、モノトーンでまとまったビジュアル、
対策まで書かれてるけど言ってるのは犬。いいポスターです。

暖かくなったら、またどこか行きたいな。




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

アーカイブ
最新記事
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]