忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月の連休、何もしないのもつまらないな~と思いつつ、
天気予報は雨…

人間だけなら雨降っていてもいいのですが、犬連れだと
足回りを洗ったりが大変で、やっぱり億劫です。
うだうだ悩んでいたのですが、連休前日に行くことを決定!

富士五湖に行ってきました。


 
(SAのドッグランです)

雨だし人も少ないかな?と思っていたのですがいきなり渋滞。
やっぱり連休だしみんなお出かけしてるんですね。

 
(忘れ物して吉田のホームセンターに寄りました)

一泊目は、精進湖の湖畔にある精進湖レークホテルさん。
本当は窓から見事な富士山が見える宿です。
この日は雨でモヤモヤしか見えませんでした。

 
(やっぱり和室っていいですよね)

こちらの宿、すごく設備は古いのですが、連休なのに
宿泊費1万円でお風呂もゆったりだしご飯も美味しくて、
とってもいいお宿でした。

 
(ご飯が本当に美味しかったです)

また来よう…
今度は富士山が見えるといいな。
精進湖はのんびり静かでいいですね。


(翌日、かろうじて少しだけ見える富士山)

天気が悪いので、翌日はあんまりやることがありませんでした。
リニア見学センターに寄って、早めに2日目の宿に。
Country House Oneさんです。


(立派なドッグランがあるというのに…ぐぬぬ)

夕方になって、ようやく雨が落ち着いてきました。
お楽しみの夕飯です。


(鱧です!ペンションなのに鱧が!!)

「愛犬を連れて、お酒と肴を楽しむための4部屋だけの
大人のペンション」

とHPに書かれているのですが、本当にその通りでした。



(朝ごはんも絶品でした)

美味しいご飯を食べて、渋滞を避けるために早めに帰宅。
東京に着いて気がついたのですが、富士五湖は避暑地なんですね。
湿気がなくて涼しくて過ごしやすかったです。

家に帰ったら、もう夕飯とか作るのめんどくさくなり…
ウェンディーズでプレッツエルバーガー買ってきました。



(しいたけ!!)



※おまけ※

お散歩中のヒトコマ



(二足歩行が得意です)

10月に入って一気に涼しくなりましたね。
またどこか行きたいな。





PR
ご無沙汰しております。
いきなり寒くなりましたね。もう本格的な秋になりました。

そこで、ひたちなか海浜公園のコキアを見に行きましたよ。
3年前のネモフィラの時は大渋滞で大変な目に遭ったので、
今回は平日の日帰り旅行です。


(まずは早めのおひるごはん)

大洗ICすぐ近くにある「にんたまラーメン」です。
これで580円!安くて美味しい、とってもいい店です…
東京にも支店できないかしら。

 
(着きました)

ひたちなか海浜公園の駐車場で、ライチュウの影が見えたので
非常に緊張しましたが、出てきませんでした。残念!

 
(咲いてます)

実際に行ったのは9月の後半です。
コキアには早く、あんまり咲いているお花がない時期なんですよね…

 
(こちらまだこれから)

コキアの丘に着きました。
まだこれからですね~。

でもコキアの丘を初めて見たので感動しました!
丸くてモコモコしてて可愛いのです。



(すこーしだけ色づいています)

この日は外国人観光客がたくさん来ていました。
ガイドブックとかに載ってるのでしょうか…遠いのに!

本当に、最近は外国人観光客がとっても増えましたよね。
何かで見たのですが、長野のサル温泉が人気だそう。
築地といい、まだ我々も気づいていない人気コンテンツが
どこかに眠っているかもしれませんね。

そうだ、かっぱ橋なんかどうかしら…
色んな調理器具とか食品サンプルは日本人が見ても面白いし。
…と思って調べたら、もう人気らしいです。


(観覧車が見えます)

暑くもなく寒くもなく、この日はとても良い気候でした。
9月は台風も多く、雨続きだったんですよね。



(変わったススキが生えています)

のんびり公園を散策した後は、那珂湊の市場に寄りました。
この市場、本当にたくさんの魚介類がびっくりする価格で
売られているので、見ているだけで楽しいのです。


(貝とかイカとかいろいろ買いました)

茨城といえばあんこう鍋です!
今回は、まだあんこうには早いので、もう少し寒くなったら
あんこう鍋を食べに行きたいと思います。

東京から1時間ちょっとで着くし、食べ物が美味しいし、
茨城、いいところです。





梅の季節になりましたので、天神様に行くことにしました。
いま梅まつりやってるみたいです。


 
(その前に明神様へ)


最近、身内に病気が立て続いたり、シェリの鼻にカビが生えたりと、
あんまりいいニュースがなかったので、厄年でもないのに
明神様に除災に行きました。

昔厄払いしたときはお寺だったのですが、神社と勝手が違うんですね。
名前と祈願内容を神様に伝えていただいたり、お神酒があったりと、
ちょっとドキドキしました!

つつがなく終了したところで、天神様へ。


 
(さすが学問の神様、絵馬がたくさんです!)


あとから調べたところ、明神様はアニメ系の絵馬が多いそうです。
さすが秋葉原…写真撮っておけばよかったです。


 
(いい香りでした)


梅は満開でしたが、種類によってはまだこれからの木も。
去年はほとんど散ってましたが、今年はいまが見頃です。


 
(きれーい)


あいにくの天気だったので、それほど人は多くなく、
のんびり見ることができました。


 
(梅祭り限定のお蕎麦がありますよ!)


せっかくなので、お蕎麦を発注してみました。
とっても寒い日だったので、暖かいお蕎麦が美味しそうで…



(立ち上がってしまいました)


お蕎麦は、優しい鰹出汁のつゆに、薄切りの口当たりのいい蕎麦で、
つるつる美味しく食べられます。温かくて美味しい!



(味噌味の蕎麦焼きもすごく美味しかったです!)


天気が良かったら、帰りにテラスでご飯食べたかったのですが、
たまに小雨が降っていてとても食べられる天気ではありません。
お蕎麦くらいで我慢して、ランチは諦めることにしましょう…


 
(がっかり…)


上手に撮れなかったのですが、入り口の梅の木にはメジロがいました。
もうすぐ春ですね。



(メジロ押し!)


帰る途中に、変わったマーブルの椿が咲いてました。
ここまでコントラストがはっきりしてる椿、初めて見ました。


 
(くんくん)


しかし最近雨が多いですね。
今年は暖かかったのか、雪はほとんど降らなかったなぁ…

梅が散ったら、今度は桜です。
春はもうすぐそこですね。



ちょっと以前の話ですが、深大寺に行きました。
植物園とドッグランもあるみたいです。楽しみ!



(やったー!)


…と思ったら、植物園はペット不可でした。残念…
ので、ドッグランで遊んだあとは植物園の周りをぐるっと歩きました。
静かで、緑が多くて、のんびりしたところです。


 
(この先にお蕎麦屋さんがたくさんあります)


こちらは深大寺そばが有名だそうです。
お店のうち何軒かはペット可だそうで…楽しみ!
 


(地ビールと焼味噌、美味しい!)


ペット可の席は犬連れの方がたくさんいました。
シェリは机の上の食べ物も気になるし、他の席のわんこも気になるし、
落ち着きがなくなってました。



(鴨せいろと天ぷらそば)


この鴨せいろ、つゆに玉子の黄身が入ってるんです。珍しい~
お蕎麦はとっても美味しかったです。

行きは三鷹からバスで行ったのですが、帰りは歩いて調布駅まで行き、
京王線で帰りました。調布の街ではよさこい祭りやってました!


 
(たくさんのチームが練り歩いてました)


全然話は変わるのですが、JRに貼ってある振り込め詐欺のポスターが、
実家の影丸に似ていてとても気になってます…



(ちょっとだけシェリにも似ています)


このシンプルなコピー、モノトーンでまとまったビジュアル、
対策まで書かれてるけど言ってるのは犬。いいポスターです。

暖かくなったら、またどこか行きたいな。




前回、シャンプーに出してから一か月…
そろそろシャンプーすることにしました。今回は自宅です。


 
(すっきり!)


自宅でシャンプーすると、あちこち毛がすごいです。
プロの方にやっていただくと、数日は抜け毛もなく手触りフワフワですが、
自宅洗いだと乾かした後も抜け毛が舞うんですよね。



(でもサラサラになりました)


さて、シェリの御飯ですが、相変わらず自作です。
以前は毎食作ってましたが、最近は面倒なので数日間分まとめて
作って冷蔵庫に入れて保存してます。

材料は、お肉とお野菜とお豆腐を色々細かくして火を通し、
犬用の鰹節などをトッピングしてあげてるのですが…


 
(葉っぱだけ全部残されました)


つまみ菜が冷蔵庫で余ってまして、食べるかな?と入れてみたのですが、
見事に選り分けて残されました。水菜でも同様の事例があります。

シェリはセロリやピーマンも食べるのですが、葉っぱ系は嫌いみたいです。




(放置してふて寝です)


この後、つまみ菜にちゃんと火を通したら食べました。
道に生えている草は大好きでパクパク食べてるのに不思議です。

さて、人間の御飯は、あんこう鍋です!



(白菜入ってないんです、水菜です)


神田の老舗「いせ源」さんは、冬はいつも混んでいるそうで、
変な時間なら空いてるかな?と、14時ごろ伺いました。

あんこうの不思議な食感と、しっかり醤油味のスープが、
お酒ととってもよく合います。
雰囲気のある古い日本家屋で昼間からお酒を飲むなんて、
なんて贅沢な時間なのでしょう…大人になって良かった!

あんこう…怖い顔して美味しいやつ!


お店の前にはこれまた老舗の甘味処「竹むら」さんがあるのですが
ずーっと行列ができていました。
それ見てたら甘いものが無性に食べたくなり、近所の近江屋さんで
ケーキ買って帰りました。



(大きさの比較としてシェリの足です)


美味しいものを好きに食べることができて、大人になって良かったですが、
そこには脂肪という名の責任がついて回ります。
太りすぎて服が入らなくなりました。また粗食の日々が始まる…





茨木旅行の翌日は、大洗観光です。
目の前が海なので朝焼けがとても美しいです。


 
(旅行に来た!って感じがします)


シェリも海を眺めてました。
いつもと違う風景なので、新鮮なのかもしれません。


 
(ほえー…)


朝もしっかり美味しいご飯をいただき、大洗に出発です。
このあたりは大規模な苺農家が多いそうで、シーズンには
いっせいに出荷が始まるんだとか。

夕飯のデザートでいただきましたが、とっても甘くて美味しかったです。
そういえば静岡行った時も、海岸線に苺畑が並んでいたような…
ビニールハウスだから海の前でも育つとか、何か意味があるんでしょうか。


今回の目玉、大洗町観光です。


 
(戦車です!)


アニメを見ない方は何のことかわからないかもしれません。
私もほとんど観ませんが、大洗は昨年、とあるアニメで
町おこしがあったのでした。


 
(ようこそ大洗へ!)


聖地巡礼のファンの方が楽しそうにウロウロしてました。
大洗の町は、のんびり商店街があって、海が近くて、
雰囲気のいいところでした。夏はすごい賑わいなんだろうな…


 
(高級魚あんこうですよ!)


その後、那珂湊に行きました。
この市場、全国から仕入れたお魚を扱ってるのですが、
観光客にも非常にやさしく、必見の港であります。



(牡蠣は一個売り、ポン酢置いてます)


お兄さんにお願いすると牡蠣を剥いてくれます。
ほかにも海老焼きとか丸ごとタコ焼きとか丸ごとカニ汁など、
来訪者が楽しめるサービスも充実しております。



(海鮮丼頼みました)


お昼ごはんも市場で食べました。
あれもこれも頼みたくて、やっぱり市場の食堂はいいなーと思った次第。



(いろいろ買いたい!)


300円くらいでトロ箱と氷をもらえるので、ついついたくさん買ってしまいます。
ハマグリや鯛など、衝動買いを抑えきれませんでした。



(ぷわーん)


市場の後は、ひたちなか海浜鉄道です。
関東圏においてはあまり多くない気動車です。
その佇まいの美しさから、撮り鉄の方からも人気の模様。

本当は田園などから撮ったほうが美しいのかもしれませんが、
スケジュールの都合でこれが精一杯でした。

コメントが遅れておりますが、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
1月にはシェリを連れて茨城に行ってきました。

1泊2日で混んでなくて、行ったことがないところ…という基準で選びました。
夏に大洗や阿字ヶ浦に行ったことはあるのですが、冬は初めてです!


まずはダチョウ王国

 
(エサを求めてダチョウが追いかけてきます)


ここ、ダチョウの目玉焼きが食べられるんですよ~!
犬もOKだし興味しんしんです。


 
(ダチョウが怖いので遠くを歩いてます)


ダチョウ以外にも、動物がたくさんいます。
千葉にもダチョウ王国があるみたい。

ネットで見つけたときは、地味な牧場をイメージしてたのですが、
茨城のガイドブック買ったらなんと表4がダチョウ王国でした。
メジャーな観光地なのかもしれません。



(珍獣が割と雑に飼育されてます)


バケツに入れたお野菜も売ってまして、動物のエサやりもできます。
動物ゾーンの入り口に大きな犬が飼われてまして、シェリが入ったら
吠えられちゃったので、犬不可かな?と思ったらOKなんだそうです。



(シェリを警戒する猛禽類)


シェリは他の動物とつかず離れずでウロウロしていました。
珍しいから近くに寄りたいけど怖い…みたいな。


 
(羊との対峙)


バランスがかわゆいポニーもいました。
子供は乗せてもらえるみたいです。かわいい!!


 
(普通のお馬もいましたよ)


そしてお楽しみ、お昼ごはんはダチョウのBBQです!
このために朝ごはんは抜いてきております…


 
(砂肝、レバー、フィレ。追加でご飯とダチョウの卵焼きです)


本当はダチョウの目玉焼き食べたかったんですが、
すごく量が多いそうで、悩んだ結果、諦めました。
ダチョウのお肉は鳥類とは思えないしっかりした味わいで、とても美味。
しかもBBQセットは2800円なので観光地の食べ物としてはお得です!


というわけで、ダチョウに行ったあとはのんびり海岸方面へ。
お宿に到着です。


 
(目の前は海の贅沢なお部屋です)


すいへいせんというお宿でして、1日1組だけなのです。
オーナーがワンコを飼ってらっしゃるので、犬の備品が完備しており、
犬飼いに非常に優しい宿となっております。


 
(わーい!)


シェリは行ったことのない場所やお部屋が大好きでして、
ウロウロと楽しそうにしてました。
いつもはうちの狭い家のなかだもんね…


 
(夕飯もしっかり豪華です)


こちらの宿、オーナーさんは元料理のプロでやってらした方なのでしょうか。
とっても丁寧で行き届いた美味しいお料理でした。
そして廊下も、食堂も犬OKなのです。



(美味しそうだねー)


シェリはずっと立って料理を見てました。
オーナーさんいわく、このあたりはバブルの頃に開発されて、
かなりの高値でリゾート地として売りに出されていたそう。

確かに、東京から高速で1.5時間、海があって近所にゴルフ場があって、
別荘として持つにはロケーションが良かったのかもしれません。
実際、お散歩に出てみたら、別荘っぽいつくりの建物が多かったです。

ただし、潮風で二年に一度はエアコンを買い換えなければならなかったり、
車がぜんぜん持たなかったりと、海側ならではのお悩みもあるそう。
そして地価はバブルの1/10だとか…
非常に興味深いお話でした。

そして後半に続きます。




7月の三連休は、伊豆下田に行きました。
昨年行ったところがとっても良かったので、今年は連泊です。

7月半ばだと海開き直後なので、まだ寒いかな?と思いつつ、
今年は桜が早く咲いたので梅雨明けも早いだろう!と予想し、
思い切って7月に予約したのでした。



(予想が当たって梅雨が明けました)


東京は連日35度を記録し、真夏日が到来。
海岸で熱中症にならないよう、テントも購入しました。



(3人用なのでシェリが入ってもゆったり)


しかし…
やはり7月の海。まだ冷たいです!
去年8月終わりに行ってクラゲに刺されたので7月にしましたが、
5分くらい足をつけて慣らさないと海に入れません…



(波もすごく高かったです)


海に入ってしまえば問題ないのですが、天気が悪かったら
ちょっと寒いかもしれません。クラゲは怖いし難しいですね。

ちなみに、下田の海は海流の関係であまりクラゲは来ないそうです。
9月が一番水温が高くてお魚が見られるのでおススメだそう…



(朝はのんびりお散歩)


三連休の下田は、9時くらいまで曇っていて、その後太陽が出て、
お昼が一番暑くて午後には雲がかかるという天気でした。
なので、朝晩のお散歩はそれほど暑くなかったです。



(2日目は碁石が浜へ)


この日はあんまり透明度は高くありませんでした…
結局、泊まっているところに近い多々戸浜で泳ぎました。



(波が高いのでボード乗ってました)


本当に、下田は海のきれいなところです。
6月にハワイに行ったんですが、比べるとぜんぜん派手じゃないけど
ビーチでビール飲めて、隣にシェリがいて、波もあって透明度も高くて、
私は下田で十分です。東京から2.5時間で着きますし!



(僕はそもそも海好きじゃないよ!)


しかし、犬にテントにクーラーボックスに、電車の旅だったので
すごい荷物でした…肩が外れるかと思いました。


GWも後半になり、毎日天気良くてお出かけしたいな~なんて思ってたら、
gulaさんのブログに素敵なお花畑のお写真が。

ブルーのお花畑なんて珍しい!一度見てみたいなーと思いまして、
さっそく国営ひたち海浜公園までの距離などを調べ始めました。
せっかく茨城に行くなら、一部で話題の大洗の街も見てみたいな~と
海浜公園~大洗を巡ることに。

Google先生に聞いてみたところ、車で1.5時間!
ちなみに電車ですと2時間以上かかり、交通費も往復1万円弱…
それなら、近所でレンタカー借りてビューンだわ!…と考えまして、
レンタカー屋さんを調べることにしました。



※※※お気づきの方もいるかもしれませんが※※※
※※※この時点で、GWを甘く見ております※※※




けっきょく、近所のレンタカー屋さんはどこも予約済み。
空いてるのはこの車両だけでした…



(まさかの軽トラ!!!!)


シェリが超喜んでいます。
ちなみに、カーナビはついておりません!
窓もパワーウィンドウではないし、集中ロックもありません。



(僕はどこ乗るの?どこ乗るの?)


1.5時間で到着するので、開園時間から逆算して出発時間を決めました。
午前中に海浜公園行って、お昼ご飯はお弁当作って芝生で食べて、
午後は大洗のスタンプラリー行って、早めに帰る感じで…



※※※しつこいようで恐縮ですが※※※
※※※GWを甘く見ております※※※




東京からは快適にスタートしたのですが、守屋のあたりで渋滞が…
ちなみに私、守屋からそう遠くないところに実家があるのですが、
守屋ってそんなに混むんでしたっけ…

その後、つくばでさらに渋滞はひどくなり、PAエリアに寄ると
昔懐かしい「女性のトイレが大行列」の光景が見られまして、

ひたちなかICの前でいよいよ車がまったく動かなくなりました。

もはや昼に到着するのも絶望的なので、車中でご飯食べることに。
見渡すと、どこの車もそんな感じでした。
そしてラストの海浜公園前のICでは、高速沿いを歩く人が続出…
やっぱり、GWってすごいんですね。



(ネモフィラの花です)


けっきょく、14時になって公園に着きました。
もっと朝早く行くべきだったんだわ…
そういえば、学生時代も夏休みに車で大洗海岸に海水浴に行き、
夕方近くに到着したことを思い出しました。



(ネモフィラの丘の先に火力発電所が見えます)


しかし、きれいな丘ですよね~
一面満開で、きっと一番見ごろです。

余談ですがこの丘のふもとで休憩していたら、職場の人に会いました。
この日はおそらく数万の人が来ていたであろうこの公園で、
偶然出会うなんてすごい確率!



(チューリップ畑です)


ここの公園、さすが混むだけあって、国立なのにすごい充実度です!
遊園地のようなアトラクションあり、お花畑あり、散策路あり…
日よけのテントを持ってきて、のんびりされてる方も多かったです。



(きれいだね!)


あちこちにいろんな花壇があり、季節毎にお花が見られるようです。
ほかの季節も行ってみたいな~



(芝生も広大でした)


お昼ごはんを車で食べたのですが、歩いたらお腹すいたので、
台湾風ラーメンをいただきます。
食べ物屋さんはとっても充実しております!



(いただきまーす!)


いくつかのエリアに分かれており、BBQもできるみたいです。
海の近くのエリアに行ってみることにしました。



(ここは喧騒から離れております)


ひろーい公園でのんびり歩けるっていいですね。
しかも、整備がちゃんとしててとてもきれいなんです。




(海の見える展望台です)


海の近くだからか、風はとっても涼しいです。
暑くなく寒くなく、お散歩にはとってもいい気候でした。

gulaさん、教えていただきありがとうございました!!!


3日目、伊豆の国パノラマパークに行きました。

宿の方にどこがいいか聞いたらロープウェイは犬OKだそうでして、
シェリを抱いて乗り込みました(抱っこでOKらしいです)。



(ちょっと怖がっています)


15年くらい前にここに来たことがあるのですが、そのときは1月で
寒くて曇ってたんですが、今回は晴れてて富士山がよく見えました。
季節によってはつつじやあじさいのきれいなところだそうです。



(シェリと富士山)


なんとこの山、小さなドッグランがありました!
芝もきれいだし水飲み場やウンチ入れなど、設備も充実しています。



(わーい!)


日差しは強いんですが、まだ朝9時過ぎなのでひんやりしてます。
この時期は地味に紫外線強いので日焼けが怖いです…



(左上に淡島が見えます)


淡島は無人島なのですが、マリンパークと淡島ホテルがあります。
むかーし、お付き合いで淡島ホテルの会員権を持っている方がいて、
そのバブルな仕様を聞いたことがあります。

いまは一般開放もしてるそうですが、宿泊+食事で10万円超!
全室スイート、画廊、音楽ホール、会員権とバブルまっしぐらで、
和歌山の川久ホテル、北海道のウィンザー洞爺と並ぶ、
“いつかいつか泊まってみたいバブルの残り香ホテル”であります。


バブルの残り香ホテルは、その無駄とも思える豪華なつくりの裏側に、
運営元が倒産していたりと何かとワケありな事情や歴史があって、
複雑で怪しげな魅力を感じてしまうんです。
派手な美熟女が実はバツ3で、昔はキャビンアンテンダントやってたんだけど、
いまは熱海の旅館で仲居さんやってます…みたいな?なんか違うな…



(妄想はそこまでに…)


その後、戸田に行きました。
海に突き出した海岸と神社が、ちょっと天橋立を彷彿とさせます。



(楽しいね!)


先端まで歩いていきました。
ここは近場の方ののんびりスポットになっているようです。



(涼しくて気持ちいい!)


内側の湾が海水浴場のようです。
外側は釣りスポットみたいでして、こういうところで一泊して、
のんびり釣りしてみたいです。



(海の神様です…たぶん)


ここは、なんだかのんびりしていて落ち着きます。
タカアシガニの漁獲日本一だそうですが、高くて食べられませんでした。
お昼ごはんの後、塩作り体験(お手伝い)をちょこっとだけやって、
お土産に買って帰りました。とても美味しい塩です。



(手作り塩です)


帰りの新幹線で、真鯛寿司を食べました。
生わさびを使用しているのに1000円ちょいとお得なお弁当です。



(三島からは40分ちょっとです)


おうちに着いたら、シェリも疲れたのかすぐにぐっすり。
あっという間の3日間でした。



(すぴー)


GW後半は、特にすることもなくのんびりです…

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]