忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[4] [5] [6] [7] [8] [9
シェリは白い犬なので、タイルカーペットはあえて黒にしています。

正直、あんまり掃除が好きじゃないので、
「毛が目立てばきちんと掃除するんじゃないか」と、
非常に志低く黒いカーペットを選んでみました。

そして、私の持ち物の中でパソコンと同じくらいお気に入りなのが掃除機。
コードレス掃除機の雄、エルゴラピードです。



(クリスマス限定モデルのホワイトです!)

これは、まだ買って2年も経ってない先代のエルゴラピードがあるにもかかわらず、
「次世代はパワーアップした」との情報を聞きつけ秋葉原で衝動買いした一品。

実際、微妙に吸い込みの悪かった先代と比較して、こちらの新モデルは
ジョイントノズルが2種類、以前はイマイチ不安定だった充電器も、
あっさりと接続されるスグレモノです。ああ可愛い・・・


シェリの預かり親さんだったケイトさんのブログを拝見すると、
掃除機から逃げてる写真がありました。
掃除が頻繁になるけど大丈夫かな?と心配だったのですが、
白いから仲間だと思ってるのか(んなわけないか)あんまり逃げません。


(ほーら掃除機だよ~)

くっついて歩き回ると吸い込んじゃうよ!
掃除機のまわりをウロウロするので、掃除したそばからフワフワ毛が舞ってます。


そして、1回で取れる毛はこんな感じ(グロ画像?)。


(どんだけー)


しかし世の中、がんばって毛を生やそうとしてる人がいるというのに贅沢な話です。
毎日こんなに抜けても、ハゲたりはしないんだなぁ・・・

PR
最近、「かーわーいーいー」と言われることを期待しつつ、
シェリの写真を周囲に見せるとですね、

「オオカミみたい」

と、親バカ的にはガッカリ発言されることが多いです。
いや、2-Dではわからないかもしれないけど、
性格は無邪気で懐こくていい子なんですぞ!

でも実際、写真で見るとオオカミみたい・・・



しかし、尊敬している上司が表現した"雪オオカミ”という文言が好きで、
このブログのリードに使っております。


さて、そんなシェリですが、だんだんオオカミよろしくナワバリ意識が芽生えてまして、
昨日もドッグランに行ったらほかの犬がいなくて、周囲チェックを丹念にしたあとに、
スタッフの人が来たらガウガウしてました。

前回はスタッフの方に吠えることもなく速攻で懐いてたので、
やっぱりナワバリ意識を持ったんだと思います。


そのときも怒ったのですが、おうちに帰ってきてモタモタ餌の用意をしてたら、
「ガウ(早く)!」と吠えたので、さすがに怒って餌をあげず無視しました。


(ふてくされ画像)

お餅みたいで可愛いですね。
んもう!卑怯者め!


シェリが来て1週間。

お散歩大好きなので1日3回お散歩してたのですが、
グイグイ引っ張るし飼い主のほうが疲れてきました…

自分の貧弱な体力を省みず、最初から飛ばしすぎたせいか
ついに筋肉痛になりまして、本日はちょっと一休み。
これから10年以上、毎日お散歩することになるので、
たまには息を抜かないと疲弊するよね。

ってことで、この時間はいつもお散歩行ってたんで、
すんごい笑顔で待ってるんですが、
本日はお散歩2回で許して…


そして腕も疲れてるのか、写真もピントずれてるし…


知人から犬種を聞かれたときに、「スピッツだよ」と答えると、
100パーセント微妙な顔をされ「吠えるやつですよね」と言われます。

まあ、バンドのスピッツも、当時パンクバンドでうるさいから、という意味で
バンド名を「スピッツ」にしたってくらいですから…(うろ覚え情報)


今はね、あんまり吠えないんだよ!ホントだよ!
キャンキャン吠えるのは昔の話!


と、スピッツの良さをPR中なんですが、シェリは外で音がするとけっこう吠えます。
しくしく…
さらに本日、散歩に行くときにマンションの廊下でお隣の住人が出てきまして、
マンションの内廊下は自分の家だと判断しているのか、突然ガウガウ吠えた!

ああっ!一番ダメ!ご近所の人に吠えちゃダメ!(しかもお隣さん)
あと内廊下はマンション全体にすごく響くんだよおお!!

というわけで、吠えた瞬間に飛びかかってきつく叱りました。
たぶん初めて厳しく叱ったので、ちょっとオシッコもらしてた…


ごめんねごめんね、番犬活動は本能だから、
本来シェリは悪くないと思うんだよね。ごめんね。
だけどやっぱり大草原の小さな家じゃないからさ、
社会とも上手に関わっていかなきゃいけないんだよぅ。

あとさ、ケンケン鳴くと、「ああやっぱりスピッツは…」
って思われちゃうしさ・・・


外でほかの犬が吠えても吠えないし、基本は穏やかなのになあ。
ちなみに、スピッツは50代以上のおじさまに大人気。
昔、たくさんいたからか、懐かしいらしいです。


シェリのトライアルが始まって3日目に、大きな変化がありました。
ソファーに座ってガリガリ掘るので(しかも縫い目中心に…)、
このままではあっさり破けてしまうと、カバーをかけたところ、
それまで常にソファーにいたのに、乗るのを嫌がってしまい、
かなしそうに部屋をウロウロするようになりました。

実はそこまでの3日間は、果てしなくいい子で、
2日目にお客さんが来ても吠えることもなく懐こくって、
何を教えてもすぐに覚えるし、基本的に明るく元気で、
ある意味、ネガティブな意思表示をすることはなかったのでした。

仕方ないのでカバーをはずし、一緒にソファに座ってなでていたら、
お腹出してじーっとこちらを見つめてきた…
なんとなく、何か考えてる表情で、いままでにない雰囲気。
これはひょっとして自分を判断しているタイミングなのでは…


自分は飼い主だよ!
安心するといいよ!


と思いつつ、かなり長い時間そのままなで続けていたところ、
その後、部屋の隅々まで点検し、自分の住処であることを確認し始めたり、
お客さんが来たらしばらく吠えるようになったり(これはこれで何とかならんのか)、
寝る場所が変わったり、散歩要求してきたり、たくさんの変化が見られました。

初心者なので実際がどうかはわからないけれど、
これまで何度も環境の変化があった犬なので、
新しい環境になったときに「いい子」に見せることに慣れてるのかな、と。
たぶん3日目の変化はファーストステップなのかもしれない。


これから1ヶ月、1年と経つうちに、変化の兆しがまた見られるといいなぁ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]