忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
今年のお花見は、浜町公園と靖国神社に行きました。

 
(浜町公園です)


浜町公園は平日に行ったんですが、場所取りのブルーシートが
全面に張られており、テーブルも場所取りの紙が貼ってました。
数年前まで、平日の昼間なんか誰もいなくて穴場な公園でしたが、
お花見人口は急増中みたいです。

しかし浜町公園に行く途中、昔の上司にばったり…
いまの仕事のきっかけは、この上司のご縁だったのですが、
話をいただいた時も、桜が満開だったことを思い出しました。


先週は、靖国神社でお花見。
以前一緒に働いてて、毎晩のように飲みに行ってた面子です。

あのころは楽しかったなぁ。


 
(桜はかなり散っちゃってました)


なんてしみじみ話してたら、どこからか軍歌が…
さすが靖国神社的なイベントが行われてましたよ。



(青空に旭日旗が映えますが…)


カラフルな出店とお花見で楽しそうに飲んでるいまどきの若者たち、
その横に軍歌を歌う方たちが出揃うシュールな光景でした。



PR
更新が滞りがちでおなじみの当ブログですが…
気が付いたら桜の季節になってました。

先週は、とても良い気候だったので、明神様まで桜を見に行くことに。


 
(まずは神田公園へ)


今年は暖かくなるのが急だったような気がします。
いきなり暖かくなって桜が咲いてしまいました…。


 
(桜の花が落ちています)


花が丸ごと落ちてるのは、鳥の仕業だそうですね。
まだ8分咲きで、花びらが散りだすのはこれからです。


 
(早く行こうよ)


神田公園はすごい数の子供がいました。
引っ越してきたころは多くても10人くらいしかいなかったんですが、
新しい家族がたくさん移住する街になったのでしょうか。

続いて、淡路町のワテラスに行きました。


 
(なんかバザーみたいのやってる!)


小さくてわかりませんが、真ん中にも桜が咲いています。
ここは昔シェリとよく行ったポケット公園があったところです。
右側の建物は飲食店が、左側の建物は高層階が住宅になってるんですよ~


 
(近所の不動産屋さんにワテラスの賃貸が出てました)


お家賃285,000円!ほげえええー
超高級マンションです!!
ちなみに、ペット相談可でした。



(食べ物を探しています)


植え込みをくんくんしているときは、すごーーーく怪しいときです。
やっぱり犬って鼻がいいんですね。しつこく嗅いでるときは、
たいてい食べ物が落ちてます。



(私の好きな聖橋からの風景です)


丸ノ内線が出てこないかなーと待ってたんですが、
出てこないし暑いしで断念しました。
この風景のポイントは、丸ノ内線が川を渡っているところ、
そして中央の川岸の古い古いビル群です。昭和な佇まいなんですよ~



(明神様です)


神田明神はたくさんの人が来ていました。
建物の左側に、テラスのようなところがあります。


 
(きれいですね)


植物の名前はわかりませんが、白いお花が咲いていました。
このテラス、桜とともにいろんな植物が植えられていて、
のんびり楽しむことができます。

テラスから、明神様の裏にある公園に出ました。
公園も桜がきれいなのでたくさんの人が来てました。



(草食べてます)


シェリは一生懸命草を食べてました。
羊みたいです。



(目を離したら階段を降りて行ってしまいました)


階段とか駐車場とかビルの隙間とかが好きみたいです。
ちなみにこの辺りは区の境が複雑で、明神様の前の御茶ノ水公園は
文京区なので犬禁止、後ろのこの公園は千代田区なので犬OKです。



(公園を別の階段から見たところです)


暖かくて、お散歩が楽しい季節になりました。
暑くなる前の、短い間ですが…



(向こう側に行きたがってます)


帰りはワテラスの反対側を通って歩いたんですが、仲良しのワンコに
よく会うので、近くを通るとワテラスに行きたがります…
さっきも行ったし、いまワンコはいないみたいだよ!



先月、都議選がありましたので投票に行きました。
(いまだに過去の振り返り日記です…)



(左下の後藤氏のポスターが稲中です)


「行け!後藤輝樹」の不思議な選挙ポスターで話題になりました
後藤氏ですが、実は千代田区の区長選挙でも立候補していて、
そのアレな公約が話題になりました。

選挙ってお金かかると思うんですが何されてる方なんでしょか。
投票所の出口に、選挙のお土産の紙風船が置いてありました。



(懐かしいね!)


せっかくなのでシェリと紙風船で遊ぶことにしました。



(えい!えい!)


初めて遊ぶので、ムギュムギュしています。
あんまり押したらつぶれちゃうよ~



(つぶれた)


やっぱり紙風船で遊ぶのは難しいのかしら…



(もういいや)


シェリちゃん!
飽きるのが早すぎますよ!



(もう一回投げますね、フワリ)


ちょっと風が吹いていたので、いい感じに飛びます。
紙風船って何かいいなぁ…



(えいえい!ムギュムギュ!)


それなりに面白いみたいです。
だんだんテンションがあがって格闘し始めました。



(あーああーあー)


紙風船、5分で壊れちゃいました(>_<)
なかなか手に入らないのでおうちでもうちょっと遊びたかった…

仕方ないので、水の方に行ってみました。
暑いし、バシャバシャするかなと…



(気持ちよさそうだね!)


水に入るかな?
うちに来たころは入ったんですが、今はもう嫌だろな…



(お、興味示してる!)


すごく浅いから、入ればいいのに。
この公園、気まぐれなのでたまにしか水流れてないんです。



(ペロペロ)


水質が不安なので舐めちゃダメですよ~
このあと、公園の水飲み場でお水をあげて帰りました。

次回は来週の参議院選です。
また風船置いてるといいな。



相変わらずの振り返り日記ですが…先々週の土曜は浜町公園に行ってました。
今回は、お昼にサンドウィッチなどを作成し、準備万端で向かいました。



(人形町はさくらまつりやってました)


どこも桜が見事です。
ここでもいいかな?と思ったのですが、そもそもここは公園ではないので
ベンチやトイレの存在が謎なので、結局浜町公園に行きました。



(ひゃ~満開!)


浜町公園もたくさんの人が集まっていました。
一組、すごーく気合の入っているグループがいらっしゃいまして、
鍋やBBQ的なものも製作してました。



(枝垂桜も美しくてみんな写真撮ってました)


浜町公園は若者よりお子さんがいるご家族のグループが多かったです。
大人はお喋りに夢中になってましたが、子供はものの一時間で飽きてしまい、
次々と原っぱのほうに遊びに行ってました。寒い中、外で桜見ながら
何時間も座ってるなんて、楽しいのは大人だけですよね(笑)



(きれーい)


浜町公園は数組のテーブルと椅子があるのですが、まさか満開の日に
テーブルと椅子は取れないよなぁと思って敷物持って行ったのですが、
あっさり空いてました。

冷静に考えたら、お花見はグループでやることが多いので、
小さいテーブルと椅子じゃ足りないですよね。
少数名でラッキーでした。



(テーブルの向こうにシェリの耳が見えます)


余談ですがお隣にいた中学生の少年たちが非常に可愛かったです。
正直、背伸びしたいお年頃だと思うのですが、6人くらいで集まって、
CCレモンとポテトチップス出して男だけで楽しくトランプしてました。

男だけでお花見しつつジュースでトランプって!
気になる異性を誘っちゃったりしないのかしら…

その後は座ってるのに飽きたのか、ずっとキャッチボールやってて、
そのまま真っ直ぐ育っておくれ…とおばちゃんは思いました。



(鳩もあちこち食べてました)


鳩のやつ、落ちてるお菓子じゃ足りないのか、
無理やり細い木の枝に何羽も乗って何かを突っついてました。
鳩の重みで木の枝が下がっててもお構いなしです。



(楽しいね!)


お花見ついでに犬のお散歩している人が多く、シェリは色んなワンコと
ご挨拶して楽しそうにしてました。

帰りは、千桜小学校跡地を経由して帰りました。
ここも、春は桜が見事なんです。学校の入り口(門)は残っているのですが、
校庭は整地され、校舎はもうありません。



(玄武館跡地としての碑もあります)


廃校に咲く桜って美しいですよね。
たいてい、幼稚園や学校には入り口に桜が植えてあって、
建物は役目を終えていても、生徒を迎えるために桜は咲くんです。



(これまた美しい~)


巨大クレーンのシルエットっていいですよね。
大きければ大きいほど素敵です。桜ぜんぜん関係ありませんが…


さてさて余談ですが、先日話題の「俺のフレンチ」行ってきました。
俺系は全席立ち飲みかと思ってたのですが、事前予約しておくと、
席でご飯食べることができるみたいですね。

立って飲むと腰痛くなるので、俺系はずっと遠慮してたんですが、
お席で食べられるなら早く予約すればよかったです。



(フォアグラと牛肉のステーキ、トリュフソースです)


写真ではわかりませんが、かなり大きい一品です。
これでなんと1280円!そりゃー行列ができるわけだ…
他にも採算が疑問視されるほどの豪華料理ばかりでして、
すごい世の中になったものです。

ワインも原価+990円(だっけか…)!
貧乏なくせにフランス料理とワインが好きな自分にとっては、
とっても印象的なお店でした。

3月半ばにいきなり桜が咲いたので、慌てて上野公園に行きました。
今年は本当に早いですね~。早くて3月末、遅いときは4月10日とかですよ!

というわけで、まず淡路町再開発エリアから。



(高層ビルが建ちました)


オフィスビルっぽい外観ですが、こちら上部は分譲マンションです。
ベージュなど暖かい色味で展開してる他の高層マンションと一線を画してます。



(オープン直前です)


かなり土地を贅沢に使用しています。
右側の建物に、ショップやスーパーが入るということで楽しみです。
ワンコOKのテラスがあるレストラン入らないかなぁ…



(ブルーの柵の向こうが、よく行ったポケット公園跡地です)


これから緑地も手が入っていくみたいです。
写真の左側も再開発が入るので、数年後はずいぶん違う景色になると思います。



(上野に着きました!)


桜は6分咲きといったところでしょうか。
満開の桜に人が集まっていました。



(コントラストが美しいです)


いきなり咲いた土曜日、そして日曜日は雨の予報だったので、
人出は土曜日に集中するものと思い、メイン通りには行きませんでした。
去年、不忍池から出るところが大混雑で大変な目に遭ったので…



(ボートも行列ができるほどの人気です)


シェリちゃんには、おやつの苺持って行きました。
人間はおつまみとワインです。



(くんくん)


公園には、人間と犬だけでなく、鳥もたくさん来てました。
以前より海鳥が多くなったような…
鴨は茶色、黒、ミックスなどたくさんの種類がいましたよ。



(かわいいです)


ふと見たら、桜の幹に小ぢんまりお花が咲いてました。
どういう構造になってるんだろ…



(枝分かれして咲くだけじゃないんですねぇ)


シェリちゃんは桜に興味を持たず、ずっと地面を嗅いでました、



(くんくん、くんくん)


この日はワンコ連れも多かったので、いろんな匂いがしてるのかも。
梅が咲いて、桜が咲いて、もう春ですね。

昨日は久しぶりに篠崎公園に行きました。



(駅から遠いねぇ・・・)


以前は、あじさいを観に行ったので、もう半年ぶりです。
風は強いですがいい天気になって良かった。暖かかったです。



(ぐいぐい)


公園に入ったとたんテンションが上がり、どんどん先に行くシェリです。
この公園、広くてキレイでとても好きです。



(ひゃっほー)


広い芝生まで来たら、すごい勢いで走り回ってました。
飼い主を中心に、ぐるぐるまわっております。

・・・ところで、今回はドッグランが目的ではなく、BBQです!
いつもシェリを可愛がってくれてるGくんが誘ってくれました。



(準備中です)


午前中に到着したのですが、道路が混んでて買出し班が来ず、
火の番とかしてました。みんなビールが飲みたくてうずうずしてます・・・

仕方なく、近所のコンビニにビールを買いに走りました。
次いで到着した女子が買ってきたお土産のイカを焼くことに・・・



(美味しいイカでした)


なんとこれ、スルメじゃないんです。半生のイカなんです。
やわらかくて香ばしく、非常に美味しかったです。

イカ食べながら、メインディッシュを仕込むことに・・・
サムゲタンだそうです。こんなものをBBQで作るとは・・・



(お酒と水、しょうが、ねぎを入れて煮込みます)


まだまだ食糧班が到着しないので、スモークするはずのソーセージを
鉄板で焼いて食べちゃうことに。
友人は電車でスモークグッズ持って来たそうです。



(チーズはスモークして食べました)


そうこうしてたら、ようやく食糧班が到着しました。
みんなお腹空いてるので焼きまくり、食べまくりです。



(ハナマサ御用達)


20人近く人がいたので、焼いても焼いてもなくなります。
私は主に焼き係を担当してました。



(僕の食料は・・・)


いいにおいがしてるので、シェリはずっとピョンピョンしてました。
最初は私が離れるとキューキュー言ってたんですが、
みんなに構ってもらってるうちに飼い主のことは気にならなくなった様子。
皆さんワンコ好きで、本当に可愛がっていただきました。



(タンドリーチキンとヨーグルトチキンです)


無印で買ったタンドリーチキンペーストをつけて焼いてるのですが、
なんだか妙に美味しかったです。
Gくんは調理師免許を持っており、食道楽なんですよね。

シェリには、おやつとして試供品のカリカリ持っていったのですが、
子供たちが「あげてもいい?」とのこと。
試供品渡したところ、楽しそうに一粒ずつあげてました。



(おくれおくれ)


シェリは人間に唸ったり噛み付いたりすることはまずしないだろうし、
そもそもあんまり子供に興味がないので、大人のお姉さんみたいに
飛びつくこともないので、親御さん監視のもと、自由に遊ばせてました。



(そこはごみ置き場だよ)


お散歩はかなり強く引くので心配でしたが、お子さんたちみんな、
きゃっきゃ楽しそうに遊んでくれてたので良かったです。

家に着いたら疲れてすぐに寝たんですが、シェリからほんのり
スモークの香り・・・



二週間前の話ですが・・・せっかく写真撮ったので・・・
皇居前広場を経由して、日比谷公園までお散歩しました。



(左側に見えるのが和田倉噴水公園です)


いつも皇居前広場を通ってたので、大手町側から入るのは初めてです。
橋をわたって和田倉噴水公園に行きます。



(THE日本庭園 という感じ)


ところで・・・
毎度毎度テレビの話で恐縮ですが、「月曜から夜ふかし」が面白いです。
友近姉さんの起用、「埼玉貧乳問題」「鳥取vs島根」「昭和の商業ビル」など、
取り上げる企画がいいんですよね(音楽のチョイスもすごくいい)。

誰が作ってるのか気になって調べてみたら、「ガキ使」で有名な菅賢治氏が
チーフプロデューサーの模様。なるほど・・・



(パレスホテルです)


パレスホテルがリニューアルしてイマドキ風になってました。
以前、ご飯を食べに行ったのですがかなりのお値段でして、
かなり古い建物だけどなんかすごいなという印象でした。

新しいパレスホテル、一度泊まってみたいです。
和田倉公園で、結婚式やってましたよ!素敵でした。



(なんとカフェがありました)


何度もこの公園来てるはずなのですが、カフェがあること初めて知りました。
犬はダメだろうな~ダメだろうな~



(歩行者天国なので歩きやすいです)


しかし、皇居の前の道路と秋葉原の歩行者天国ルールがわかりません。
土日はいつもやってるのかと思ってたらやってなかったり・・・
この日も、皇居の前は普通に車通ってました。



(キャッキャキャッキャ)


シェリは楽しそうに枯葉を蹴り蹴りしてました。
ここの芝生、いつもキレイだなと思ってたんですが、ちゃんと掃いてる模様・・・
とある箇所から枯れ葉がほとんどありませんでした。
何日かに分けて掃除してるんですかね。



(この先、枯れ葉がほとんど落ちてなかったです)


このあと日比谷公園でご飯を食べました。
つまみだけでいいかな?と思ってたんですが、やっぱり足りなくて、
けっきょくオムライスを頼んじゃいました~



(トマトソースなんです)


とっても美味しかったです!
土日の大手町~日比谷公園ルートは本当に空いていて、ゴールに
ドッグカフェもあって、お散歩に向いてます。。




以前、大失敗だったラジコン対決ですが・・・
ラジコンに興味を持ってもらわないとダメだと反省した飼い主です。



(早く行こうよ~)


最近、のびーるリードが壊れまして、新しいのが届きました。
これで思う存分、ラジコンと走っていただこうという目論見です。



(やった~誰もいない!)


前回のラジコン対決では、シェリではなく子供が集まってきちゃったので、
今回は夕ご飯近くの時間帯に行きました。



(わーい!)


シェリはこの公園の道が分かっているみたいで、近所を通ると
公園に行きたがってピョンピョンしています。
んが、時間帯によってはお子様が遊んでるので回避してます。



(例によってラジコンだよ!)


前回の失敗を踏まえ、今回は秘密兵器を用意してきました。
シェリの大好きなササミ巻きです!



(あっササミだ)


多分これで追いかけてくれるはず・・・



(くんくん、くんくん)


わあ、追いかけるかも!



(取って!)


この設置方法は追いかけるのに向いてないみたい・・・
というわけで別の場所にくっつけることにしました。



(ほらほら、ほらほら)


糸で釣っています。
ラジコン走らせるといい感じの高さになるんですよ~



(ぱく)


あっ食べた!
いい感じ!!!

興味を持ってもらえたので、ラジコン走らせます!ギュイギュイーン!



(・・・)


・・・また、相手にされませんでした。
仕方ないので、シェリにササミ巻きあげてスゴスゴ帰りました。


この時期は、蓮がとてもきれいです。
今朝、早起きして上野公園まで蓮の花を見に行ってきました。



(モコモコ!)


冬には刈り取られて何もなくなるのですが、夏は水面を覆ってます。
本当は4時くらいに起きて行きたかったのですが寝坊しました・・・



(僕は起きてたよ)


去年も、おととしもこの時期に上野に行きました。
蓮の花が好きなんです。



(鴨ものんびりしてました)


お散歩してるわんこがたくさんいました。
シェリは最近、あまり他のわんこに興味を示しません。
猫は興味しんしんですが・・・(でも怒られるので近くには寄りません)



(上野は広くて楽しいね)


7時を過ぎるとだんだん暑くなってきました・・・
日陰を選んで歩いています。



(蓮の花です!)


きれいですよね。
大人のグーより大きいつぼみなんです。



(水遊びだよ~)


シェリも暑いかな?と思い、水が流れているところを歩かせてみました。
あんまり興味ないみたいな感じでした・・・



(美しい!)


まだしばらくは散らないかな?と思います。
もう一度くらい、今度こそ早起きして行こうっと。。



(ウマウマ)


毎日暑いし、たくさん歩いたので、シェリにスーパーカップあげました。
ペロペロしてもそれほど減らないので長持ちおやつです。

食べすぎは良くないので、2割くらいペロペロしたら片付けました。
また、たくさん歩いた日に食べようね。



先週の日曜は、蓮の花を見に不忍池に行きました。



(ふぐ供養碑です)


不忍池の弁天島は、よく見ると「包丁」とか「鳥」とか不思議な碑が多く、
家に帰ってから調べたら、スッポンとかめがねなどの碑もあるそうです。



(木陰は涼しくて気持ちいいね!)


たくさんの人が来てました。
さては、自分同様、みなさんも蓮の花を見に来ましたね?



(がーん)


蓮の花はまったく咲いてませんでした。
慌ててスマホで調べたら、7月下旬とのこと(調べてから行けばいいのに・・・)。
みなさんは何を見に来ていらっしゃるのかしら・・・



(あちこち覗いています)


上野公園(特に不忍池寄り)の好きなところは、さまざまな人が
平和にのんびりしているところです。
お年寄りも子供もカップルも、外国の方もおうちが上野公園の方も。



(寂れた場所が・・・)


弁天島の端に、寂れたお堂がありました。
池との間にフェンスなどがないので危ないからか、荒れ放題です。
観光地の中心に、まさか廃墟があると思いませんでした。



(満開のあじさいです!)


なんと、池之端側は満開のあじさいがたくさんありました。
蓮じゃなくて、あじさい見に来てる方が多かったのかもしれません。



(色とりどりです)


あじさい目当てに先日行った篠崎公園より、本数は多かったです。
篠崎公園は珍しいあじさいがたくさんでした。



(秋葉原の公園です)


帰り、日が出てたので、あちこちの公園に寄って休みながら帰りました。
上野から秋葉原の間は公園がけっこうあるんですよ~

このあと秋葉原を通ったら、なにやらintelやMicrosoftがイベントやってまして、
自作PCのスタンプラリーに参加しました。



(ノートもらいました)


次は自作PCにしようと思ってたので、パーツ当たらないかな?と
期待したのですが、とーぜん残念賞でした・・・

ちょこっとお散歩に行くつもりが、結局3時間歩いてまして、疲れたのか
シェリはご飯食べたらすぐに寝ちゃってました。



カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]