忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
先週、久しぶりに代々木公園ドッグランに行きました。
お天気が良くて気持ちよかったです。


(大きな池もあるんですねー)


しかし、天気が良すぎてホコリが舞っていました。
もう少しすると日差しが強すぎて辛くなるので、
4月後半~5月前半はドッグラン向きの季節ですね。



(珍しく走ってる写真)


うちに来た頃はよく走ってたシェリですが、もう8歳。
ドッグランに行っても他の子と遊ぶこともなく、
走ることもなく、ドッグランの端っこの匂いを嗅ぎながら
フラフラしているのみです…



(珍しくコミュニケーション取ってる画像)


飼い主の個人的な話ですが、3-4月は本当に仕事が忙しくて、
久々に朝から会社に行ったり徹夜したりなどしておりまして、
数年ぶりに「この仕事、本当に終わるんだろうか…」と
遠い目で働く日々でした。

仕事が忙しいとお昼ごはんを食べる時間が無くなるので、
たいてい少し体重が減るという嬉しいオマケが付くはずが、
今回は「せめて好きなもの食べよう!」と自分に大層甘く、
家系ラーメンと白米を食べ続けた結果、明らかに太りました。



(遊ぼう!って誘ってるのにニヤニヤしてやり過ごしてます…)


5-6月も引き続き仕事が立て込んでいるので、
今度こそ自分に厳しく、ラーメンを制限しようと思います。
そして薄着の季節になる前に体重を減らさないと…



(2時間くらい遊んだので撤収です)


でもせっかく頑張って働いたので、たまには贅沢を。
ドッグランの後は、美味しいご飯を食べに行きました。



(新宿御苑でーす)


新宿御苑にある中華料理屋さん「礼華」さんに行きました。
テラスはペット可なんです!



(山ぶどうビール。美味しかったです)


埃っぽくなったので、家に帰ってシェリを洗いました。
日に当たったのでシェリも飼い主も疲れてすぐ寝ました…


PR
どこか、歩いて行けるドッグランがほかにないか探したら、
築地川公園という公園にドッグランがあることがわかり、
お散歩がてら行ってみることにしました。


 
(出発!)


午前中、とっても天気が良かったので何も確認せず出たのですが、
どうやら曇り時々雨の予報だったようで、ドヨドヨ曇ってきました…


 
(ちらほら雨が降り始めました)


桜が散って風に舞っています。
私は満開の桜より、雪のように花びらが散っているほうが好きです。


 
(川向うに月島が見えます…)


川沿いに桜が満開で、とっても美しいロケーションの歩道です。
新川に、こんなきれいな歩道があることを知りませんでした。
天気が良くて桜が満開だったら、きっとすごい人なんだと思います。

しかしここ、中州に高層の建造物がたくさん建ってて、
大きな橋があって、ニューヨークのマンハッタンみたい!


 
(ニューヨーク行ったことないですが…)


さらに進むと、入船二丁目の交差点に素敵物件が!!!!
4階から窓の作りが変わってるのですが、何の物件なのでしょうか…


 
(ひゃー!)


そうとう古い物件のようで、ネットで調べてみたところ、築82年の
「正金アパート」という物件だそうです。いい時代になったわ…
住んでいた方のブログを読んでみると、4畳一間のアパートで
トイレなどは共同だとか。お風呂はなかった模様。

残念ながら取り壊しが決定してるそうですが、なくなる前に
出会えて良かったです。


 
(着きました!立体的な公園です)


都心のこの規模の公園には珍しく、駐車場もありました。
階段を降りて、B1に公園があるイメージです。

高速の横にあるこの公園、何かの跡地を利用したっぽいのですが、
もともと何だったのでしょう…階段の横のバスケットコートの奥に、
謎のスペースがありました。


 
(戸締りされてますが…)


調べてみたところ、この辺りはトンネルが続いており、この建物は
ジャンクションの予定だったとか。
何の理由かわかりませんが、途中まで作った高速道路が放置されて、
とりあえず公園にしてみたようです。

いつか再開するのでしょうか。
道路の廃墟…調べてみると面白そうですね。


 
(昭和には工事が終了してたとか…)


都心の一等地、中央区に空き地です。
左側にはビルとマンションがひしめき合っているのに、
その横に広大な、いつ使われるかもわからない空き地です。

廃墟とか土地関連は、ギャップが大きいほど心動かされますよね。
オシャレな一等地にあるアバラ屋廃墟とか、都心の広大な駐車場とか…
きっと、大人の事情がたくさんあってこうなってるんだろうなと。



(ドッグランは全天候型で非常にきれいです)


そうそう、正金アパートを調べててふと気が付きました。
以前ご紹介した「神田のめぞん一刻」こと神田の素敵物件なのですが、
ひょっとして誰か詳しく書いてたりしないかなと検索したところ…

神田須田の近代遺産 『旧村木商店』
レトロな建物-神田須田町・旧村木商店
神田・旧村木商店

レトロ建物好きの方が紹介されてました。旧村木商店というそうです。
そいでですね、私も前にブログで書いたのですが、この物件の魅力は
正面の品のある顔つきと、ビル側の雑なトタン仕様のギャップです。

例えるなら高級ブランド品をまとった美形の大女優の自宅がすごい汚い、
みたいなこのギャップがエロいわーと思ってたら、
同じようなことを書かれているブログがありました。

ワンダーJAPAN19号と神田のかっこいい廃ビル
(表示に時間かかります)

大阪にあった軍艦アパート並のカオスさ、と紹介されております。
ですよね!すごい物件ですよね!!芸術的正面と側面のやっつけ感。

さらにこの物件、歌舞伎座などを手がけた超一流建築家の作品だったそうで、
あああ私の廃墟を見る目は間違ってなかった、しかしなぜあんなとこに…
などなど、考えたら止まりません。



(ぴょーん)


このあと、「築地テラス」さんでお昼ご飯を食べました。
ご飯はとっても美味しかったんですが、テラスで雨が降ってきて…
ダッシュでご飯食べて撤収しました。


 
(しかもこの日は寒かった…)


中央区で店内ペット可のお店はまだまだ少ないので、
お出かけはもう少し暖かくなって、天気のいい日でないと難しいですね。

このあと、築地場外に行きました。



(けっこうお店開いてました)


観光の方が多いからか、主に食べ物屋さんが開いてました。
ランチ食べちゃったしシェリがいるのでここでは見るだけでしたが、
海鮮物のご飯も美味しそうでした!

木場公園の続きです。

帰りは、のんびり公園を通って帰りました。
木場は江東区だと思うのですが、あちこちに水を利用した
きれいな公園があって、子供がたくさん遊んでいました。



(フムフム…)


途中で、以前から行ってみたかったドッグカフェ
ジョリーキッチン」さんに寄ってみました。



(覗いてます)


お店はとっても混んでました。
もし空いてたらシャンプーしていただけないかなと思ったのですが、
当然空いてませんでした。休日だし、予約しないと無理ですよね。



(わーー)


ビール頼んだら、「おつまみセットはいかがですか?」と言われ、
勢いで頼んだところすごく豪華なセットが来ました!
これに生ビールがついて980円!お得です!



(ワンコOKのパンが来ました)


お店にはワンコ連れとそうでない方と半々でお客さんがいました。
メニューが豊富だし、親切な良いお店です。



(ボルガライスです)


地域の○○ライスって美味しいですよね。
ボルガライスは福井の食べ物です。

北海道のオリエンタルライス(エスカロップも好き…)や、
長崎のトルコライス、沖縄のタコライスなど、ご飯に何か乗ってる
食べ物が大好きです。



(美味しそうだね)


シェリが何か食べたそうなので、ワンコご飯も注文しました。
いくつか種類があったのですが、普通に鶏を頼みました。



(ちょっとだけね)


けっこう量があったので、ちょっとずつあげました。
食べ過ぎになっちゃいそうなので、包んでいただけるか聞いたところ、
とっても可愛くラッピングしてくださいました!



(ありがとうございます!)


ワインを飲みすぎてしまいそうだったので、そろそろ帰ることに。
途中でなんだかとっても可愛いお店を発見しました。
お菓子屋さんみたいです。工場直売と書いてありました。



(おしゃれな感じです)


木場の近くは大きな川を渡るので、景色が素敵です。
何かやってたので写真撮ってみましたが、小さくてわからないですね。



(遠くにお船が二艘出ております)


途中の人形町で、イノシシがいましたよ。
正面にはPIGEONと書いてあって、横にイノシシ…
鳩なのかイノシシなのかどっちなんでしょう。

不思議に思って調べたところ、ベビー用品で有名な会社のビルでした。
多産なイノシシにあやかっているそうです。



(そういえば八重地下にもイノシシがいたような…)


いくつか橋を渡って、のんびり帰りました。
けっこう長い距離歩いたのですが、シェリはずっと元気です。
飼い主はお昼ご飯のカロリーを減らすため、疲れてるけど
頑張って歩きました。



(はやくはやく!)


夏になったら、日中に長いお散歩はできませんね。
今度、早朝に上野公園に行こうかなぁ。
もう蓮は散っちゃったかしら…



ハワイのシェリのお土産は、オーガニックで有名なスーパー
「Whole Foods Market」のワンコのおやつです。



(写真撮る前に空けちゃった…)


正直、ハワイに行くまで「ほーるふーず?」という感じでしたが、
オーガニック製品の流行に乗って展開しているスーパーだそうです。
食べ物や使うものにこだわりがなかったので知りませんでした。

ただそういえば、私もなんとなく「MARKS&WEB」の製品使ってて、
割高ですが香りが良くてなんとなく肌にいい気がするんですよね。

食べ物も、いろんな木の実扱ってたりオーガニックなものばかりで、
健康志向のアメリカの方に人気なんだと思いました…



(食べていいよ!)


ホノルルのマーケット行ったら、肉やチーズてんこ盛りの
アメリカンな食べ物が売ってて衝撃を受けましたが、
逆に健康に気を使う方もすごーく多いんですよね。



(あ、食べた)


さてさて、帰国してから、木場公園に遊びに行きました。
5月末なのでまだそれほど暑くはありません。
(ハワイボケしてたという噂も…)



(なんとか橋です)


それでも、なるべく日陰を選んで歩きました。
休憩と水分補給も何度かしながらの道のりです。



(不思議な建物が…)


立派な建物がありました。
ここはさては有名なところですね!



(と思ったら、深川不動尊でした)


ご近所に富岡八幡宮もあり、落ち着いた素敵なところです。
公園も多くて犬を連れて歩きやすいんですよね。



(高架下を歩いていきます)


日陰を歩きたかったので、高架下を通っていきました。
木場公園の近くまで、ずっと続いています。



(着いた!!)


シェリは太ったので小型エリアには入れません。
フリーエリアにはだーれもいませんでした…



(小型エリアにはたくさんワンコいるのに…)


しばらく走らせたのですが、ほかにワンコいなくて走るわけもなく、
仕方ないので帰ることに。
このランは、夕方になるとたくさんのワンコ来るんですが、
中途半端な時間だったのがよくなかったみたい。



(ゴーロゴーロ)


恐れていたゴロゴロをされました。
もう今日シャンプーするから思う存分ゴロゴロしたらいいよ。

なんだか長くなりましたので続きは次回…


先週の日曜日は、とっても天気が良かったので、
以前から行きたかった舎人公園に行きました。



(どこ行くのかな?)


日暮里の駅で電車を見てみたら、どうやら先頭に
2人がけと1人がけの前方向きのシートがありました。
これは、憧れの「前の景色を見られる席」じゃないですか!

…というわけで、1本見逃して次の車両の先頭に座りました。
きゃあー!感動!感動です!!



(熊野前駅です)


とはいえ、舎人ライナーはほとんど直線なのですが、
こんな豪華な席に座れるとは…びっくりです!

男の子がいるご家庭は、舎人ライナー乗せてあげると、
それだけで喜ばれるんじゃないかな…
少なくとも、私はすごくテンション上がりました!



(ジェットコースターみたい!)


熊野前駅を過ぎた箇所が、舎人ライナーのハイライトです!
少し上がっていくところがジェットコースターみたい~

そういえば、昔ロマンスカーの展望席に乗りたくて、
わざわざ予約して湯河原まで行ったことがありました。
もう10年以上前なので、LSE(7000形)でしたが、
VSE(50000形)にもフロントビューがあるんですね…
これは乗らねば…



(到着~)


舎人公園駅に着きました。
フロントビューを楽しんでたら、あっという間です。



(くんくん、くんくん)


ドッグランに行く前に、公園を一周しました。
すごくきれいな公園なんですね。まだ新しいのかしら…



(ひょえー…)


歩道もきちんと整備されていて歩きやすかったです。
キャンプ場やバーベキュー広場があり、夏は混んでるんだろなぁ。



(ドッグランに到着しました)


最初は、どの子ともあまり遊べない感じだったのですが、
途中からビーグル君が来まして、ありがたいことに
気に入られたようでずっと走り回ってました。



(ブレーメンの…)


夕方になって暗くなってきたので帰りました。
広いし、きれいないい公園でした。
周囲に食べ物を買うところが少ないのが難点かな?

帰ったらシェリはシャンプーです!

まだまだ先週の続きです。
天気が良かったので、日本橋高島屋に行きました。



(やっほー)


いつもほかの子のおもちゃを取ってしまうので、ラン運営元の
「犬の生活」さんでピーピーおもちゃ買ってから入りました。



(ピーピーピー!)


音がするのが面白いみたいで、ずっとフガフガ音を鳴らしていました。
おもちゃを取りに走るシェリをほかのワンコが追いかけてゆきます。



(待てーーーー!)


この日はトイプーちゃんがたくさんいました。
うちの近所でお散歩してるワンコも、半分がトイプーです。

私も、一番初めに犬を飼おうとしたときはトイプーを検討してました。
本当は中型以上の犬が好きですが、飼いやすさなどを考慮すると、
トイプーってバランスいいんですよね。

いまはスピッツ派になっちゃいましたが・・・笑



(ピョーン)


普段、ドッグランに行くと周囲の草を食べてうろうろ外周を回るか、
入り口でほかのワンコを待ち構えてるだけのシェリですが、
このランではおもちゃ投げられるので、かなり走ります。
その代わり飼い主も疲れますが・・・



(ひとやすみ)


日陰で休みながらおもちゃを鳴らしていたら、あっさり壊れました。
買ったばかりなのに1日持たないとは・・・



(くんくん)


このプードルくんはマナーパッドつけてました。
ここのランは、粗相したら片付けなければならず、誰かがシッコすると、
マーキングで次々とシッコしちゃうんですよね・・・

片付けめんどいので、最初からマナーパッドつけたほうが良さそうです。



(こんにちは!)


たくさん走ったのでいい運動になったかな~と思ってたのですが、
帰りも元気いっぱいでした。寒くなったからかな?



二週間前の話ですが、代々木公園に行きました。
ドッグランは久しぶりです!



(わーい!)


なんと、この日スピッツの子に2頭会いました。
この写真の手前の子は、レオンくんという美しい子でした。
ふわふわ感がぜんぜん違うんですよ~!



(追っかけられてます)


嬉しいことに気に入っていただけたようで、ずっと遊んでました。
レオンくん、シェリを預かっていただいていたはちべぇさんの
レオくんにとてもよく似ています。
※はちべぇさんすみません、写真リンク貼っております・・・

個人的に、ポワポワ丸くて鼻の長くないワンコが好きなので、
レオくんやレオンくんがとっても好みです(*^-^*)
(シェリごめんよ~)



(レオン君ゴージャス!)


ずっと二頭で走り回ってました。
ちなみにどちらも♂です。



(おおきいプードル君)


・・・と思ったら、シェリはプードルくんに興味を示しずっと追いかけていました。
(犬種は想定です)
以前は、自分より大きな子は怖がってたのですが、好みは変わりますね。



(わーい!)


もはや好みのタイプがわかりません。
以前は、ポメちゃんやダックスが好きだったんですが・・・
でも、大きい子と遊んでくれると、運動量が違うので嬉しいです。



(乗っかられました)


こんな感じもレオくんに似てるかも・・・
シェリも嫌がらないで、くるくる回って楽しそうに遊んでます。
また会えるといいね。


東京駅に行った翌週は、大井埠頭にあるしおさいドッグランに行きました。
いつも羽田モノレールに乗るときに海沿いに散歩にいい感じの道路があり、
いつか歩いてみたいなーと思ってたのです。



(大井競馬場前駅から歩きです)


とっても広いきれいな公園でして、この近くにもうひとつ、
「城南島海浜公園 つばさドッグラン」もあるんですよね。
(近いといっても歩きだとかなりあるので今回はしおさいのみです)



(嬉しくてすっ飛んでます)


日中だったからか、あまりわんこはいませんでした。
しかしきれいで広い公園です。



(ムシャムシャ)


代々木もいちおうウッドチップらしいんですがハゲハゲなので、
こんなに豪華に敷いてあるのははじめてみました。
足に優しいので、競走馬のトレーニングで使われてますよね。

なのになのに、シェリはずーーっと草を食んでおられました。
広いんだから走り回ったりしなよ・・・



(水がきれい~)


歩いていくと、キャンプやBBQやっているエリアがあり、そこを抜けると
海に出ました。釣りやってる方も多かったです。
東京湾がきれいになってるという噂を聞きましたが本当なんですね!
透明度3cmの横浜の海で育ちましたので、衝撃です。



(海は嫌いです)


何かを察して逃げられました。
小さいころ汚い海で泳いでたからか、透明な海を見ると感動します。



(翌日は友人の結婚式)


最近の結婚式は、本当にご飯がおいしいです。
いい結婚式でした。


先日、篠崎公園ドッグランに行きました。
もともと江戸川区に住んでたんですが、行くのは初めてです!



(公園は二箇所に分かれてます)


HP見たら、あじさい園があるとのこと。
ドッグランの登録とあじさい園はAで、ドッグランがあるのはBエリアです。



(ひゃっほー!)


まずはAエリアであじさい鑑賞と登録。
ちょうどあじさいは満開です~



(不思議な形状のあじさいが!)


あじさいとセットのはずのかたつむりはいませんでした。
余談ですが、かたつむりって雌雄同体なんですよ~
二匹いれば繁殖できるという・・・合理的ですね。
※追記:一匹でもいちおう繁殖できるそうです



(お花の形が☆みたいな種類です)


さらに余談ですが、かたつむりってにんじん食べたらオレンジ色のうん●、
ピーマン食べたら緑色のうん●と、食べたものと同じ色のウンをします。
割と雑食で、ほどほどに何でも食べるんですよ~



(スタンダードタイプです)


沖縄に行くと、かたつむりが大きくて種類が多いんですよね。
小さいのも可愛いですが、大きい個体を見るとテンション上がります。



(花弁は白いやつでしょうかピンクのやつでしょうか)


そういえば、ヤドカリも大好きでして(特にオカヤドカリが好み)、
きっと殻を背負ってる生物が好きなんだと思います。
よいしょよいしょって殻つけて動いてる姿って可愛いですよね。

でも、ワイン党なのでエスカルゴも大好きです。



(広場に着いた!)


篠崎公園、芝生エリアが広くて、適度に日陰用の木が生えていて、
なんだか素敵な公園です。お弁当食べてる人けっこういました。



(オリジン弁当です)


実は私、オリジン弁当初めて食べました。
健康に配慮したお弁当屋さんなんだろうなという勝手なイメージがありまして、
豆とか根菜的な配合なんだろなと、ちょっと躊躇してたんですよね。

おかずは肉も野菜もお魚もありました。美味しかったです。



(奇跡のカメラ目線!)


お腹もいっぱいになったので、ドッグランに向かいます。
歩いて10分かからないくらいの距離でした。



(やっほー)


小型犬用と、フリー用がありました。
小型犬用は8kgまでだそうなので、シェリはフリーです。



(水飲んでいるほうがシェリです)


シェリより一回り小型の、スピッツみたいなワンちゃんがいました。
飼い主さんにお伺いしたら、白いポメラニアンだそうです。
本当に可愛い子でした。



(ゴロゴロ)


ポメちゃんをはじめとして、いろんなワンコが「遊ぼう!」って来てくれたのに、
シェリはすぐ水飲み場に行こうとしてました。
みんなが楽しく走り回ってても、ひとり(一匹?)でゴロゴロすりすり・・・

しばらくドッグラン行かなかったし、小さな子としか遊んでなかったので、
遊ばなくなっちゃったのかもしれません。



(ラベンダー咲いてました!)


夕立みたいな雨が降りだしたので、早足で帰りました。
帰ったらシャンプーです。



(すっきり!)


ドッグランとシャンプーで疲れたのか、すぐに寝てしまいました。
あっという間の週末でした。


前回の続きです。



(茶々麻呂くんです)


みゆくちゃんの里親さんの先住くんです。
気持ちよさそうに走ってたのでパチリ。

このあと、シェリがしつこくして嫌がってました。本当にごめんなさい。
ガウガウされると喜んでさらにしつこくするんです・・・



(まゆちゃんとそらくん)


こちらも気持ちよさそうな一枚。
風にコートがさらさら流れて美しかったです。

こちらルーチェくん。里親様募集中だそうです。詳細はこちら



(ちっちゃくてフワフワでした)


ところで、今回主催のはちべぇさんは、シェリが保護されてからはじめての
預かりママさんです。その後2ヶ月で次の預かりママさんのケイトさんのところに
移動し、その3ヵ月後にうちに来ることになりました。

捨てられた直後のすごく不安な時にお世話になったからなのか、
シェリははちべぇさんのことが特に好きです。三つ子の魂百まで的な?



(ストーキング中)


気がつくと、はちべぇさんを追いかけて歩いてます。
飼い主はぜんぜんおやつくれないし、油断するとプールに入れたりするので、
近くに寄ってきません。



(ねぇねぇ、ねぇねぇ)


そうこうしてるうちに、まゆちゃんがやってきました~



(おやつ配給の噂を聞いてやってきました)


姉弟でおやつ待ちです。



(はやくください① はやくください②)


ティアモも嗅ぎつけてきたーーーーー



(包囲されてしまいました)


その後も、ずっとストーキングするシェリ。



(ねぇねぇ、ねぇねぇ)


シェリが嬉しそうでよかったです。
しかし、観察していると、ずっとこのパターンであることに気がつきました。



(ねぇねぇ、ねぇねぇ)


ティアモきたーーーーー



(配給の噂を聞いてやってきました)


そしてこのあと、まゆちゃんが中心に・・・



(包囲されてしまいました)


どの子も可愛くて、楽しかったです。
帰りに豊洲に寄ってご飯食べて帰りました。



(みんな大好きハンバーグ)


はちべぇさん、参加された皆様、本当にありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]