忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2
シェリご飯はいまだに手作りしております。

カリカリだと何がいいのかわからなくて、いろいろ試してるのですが、
銘柄によっては残されてしまいます…(>_<)
うちに来たころはご飯残すことなんかなかったのに、グルメ化です!


さてさて、正直シェリのご飯作るのがめんどくさくてですね…
以前から欲しかったフードプロセッサを購入しました。



(わーい!)


たくさん種類があって選べず、ヨドバシの店員さんに聞いて選びました。
今回は、「モーター専業の会社なので力が強いんです」というお話で、
言われるがままに買ったのですが、今調べたら道場六三郎プロデュース
家電だった模様です…知らなかった…

しかし、買ってみて分かったのですが本当に便利です!
いままで材料細かくするだけですごく時間かかってたんですが、
ギュインギュイン回して煮るだけで終わっちゃいます。



(鶏肉、キャベツ、お豆腐、ご飯、ゴマ、鰹節)


今回は白っぽいですが、いつもはニンジンやブロッコリなどの野菜や、
レバーや軟骨など入れてなるべく種類を多くしています。
人間のご飯の材料をちょこっとずつ混ぜる感じです。



(はやくはやく!)


撮影のために床に置いてますが、普段のお食事処は台所です。
床にそのまま置いてご飯食べると、食べながら進んでしまうので…



(美味しい?)


フードプロセッサは、シェリのご飯だけじゃなくて、玉ねぎなど
みじん切りにもとっても便利で、もっと早く買えばよかったです。
いま、キッチン家電は便利なものが多いですね~

PR
朝起きたら、久しぶりにゴミが散乱してました。
散らかしちゃダメですよ~



(ごめんなさい)


ゴミが散らかってるの見ると、飼い主がつい「ひぇー!」と叫んでしまうので、
なんとなく耳をぺたんとして反省するシェリです。



(お散歩いこ!)


とはいえ反省してるのは一瞬でして、朝はお散歩モード一色です。
最近、朝が明るいので、4時ごろからゴソゴソしています。
無視して寝ていると、ペロペロしたり、顔の上にしっぽを乗っけたり。

6時のお散歩タイムまで待ちきれないみたい・・・



(フカヒレ!)


先日、フカヒレがメインの中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。
目の前が新宿御苑でして、なんとテラスはワンコOKだそうです。
新宿御苑はワンコ禁止なのが残念ですが、今度はシェリ連れて行こう~

礼華
http://www.rai-ka.com/shinjuku/index.html

ちなみに、8400円のプリフィックスコースを頼んだのですが、
こちら非常にお得でして、8品好きなもの頼んでいいんですよ~
でもすごい量でして、お腹いっぱい過ぎて四谷まで歩きました。



(鶏肉、油揚げ、豆苗、セロリ、鰹節、椎茸、お米、キャベツ)


シェリのご飯は、ちょっとヘルシー系。
気がついたらセロリがシナシナしてたので、「食べるかな?」と
シェリにあげてみたら普通にペロリでした。

あの匂い、嫌じゃないんですね。



(はやくはやく!)


いっつも野菜と鶏の煮たご飯で、中身が違うだけなんですが、
たまには犬用ハンバーグとか変り種を作ってみようかしら・・・


今日はすごい天気ですね~
風がビュービューいってますよ!

シェリはタマゴを温めています。



(わたしたちは たまごを まもっています )


さて、我が家では相変わらずご飯は手作りをしております。
一度カリカリ(ニュートロ)にしたのですが、やっぱりウン●が多いのが気になって・・・
すんごく楽なんですが、手作りのときとウンが倍くらい違うんです。うちだけかな・・・



(鶏肉、お豆腐、にんじん、もやし、小松菜・・・)


以前は先に各食材を下処理して冷凍して、一食ずつ作ってましたが、
最近は面倒なので3日分くらいまとめて作ってます。
その代わり人間の食材の残りをトッピングにしてバリエーション出して、
かなり手を抜きつつ続けています。

ところで友人の犬がすごいアレルギー持ちなのですが、トレーナーさんに
「手作りはアレルギーにいいよ」と聞いて、手作りご飯始めたそうです。

もともとアレルギー用の高いフードだったので、実際に効くかわかりませんが、
シェリに関しては手作りにしてから、涙が減ったんですよね。
長いお散歩行くとちょっと涙流してたんですが、手作りしてからなくなったので、
涙焼けのケアが必要なくなりました。

食事とは関係ないかもしれないですが、「一度は試したほうがいいかも!」
と言ってしまいました。アレルギーしんどいと思うので、治ったらいいなぁ。



(おやつちょうだい!)


とにかく食いしん坊のシェリです。
手作りにしている最大の理由は、カロリーに対しちょっとガサが増えるからですね。
制限された食事、少しでも多く食べさせてあげたくて。

カリカリでも手作りでもどっちでもピョンピョンしてますが・・・
実家から戻ってきて、食材がなかったので昨日1日だけご飯はカリカリでした。
やっぱりカリカリは楽ちんです~♪

シェリはご飯を飲むように食べるので、朝はリバースすることがあるのですが、
カリカリだとゆっくり食べるので胃にはいいようです。



(実家でがっつくシェリ)


シェリのあまりのがっつきに、母親が驚いてました。
実家ではいつもの肉&野菜に影丸用にレバーを煮たスープをかけたりして、
シェリ的には大好きなご飯だったんですよね。



(ブロッコリー、きのこ、レバー、豚肉、鶏肉、鰹節、豆腐、などなど…)


実家の影丸は食に淡白でして、ご飯あげてもモソモソ義務のように食べてました。
待てなんてしてないのに、置いといてもご飯食べないんです!どーなってるの…
レバーときゃべつ煮たご飯なんて、シェリだったら瞬殺なのに…



(ご飯よりも散歩命です)


さて、カリカリが続いたので、食材買って来ました。
「シェリはいい子~♪ 美味しいご飯作ってあげよ~♪」
とかフンフンしながら戻ってきたら…



(友人から貰ったお守りです)


ああっ!
すごくきくという噂の船橋大神宮のお守りがメタメタに!!



(えっ なに?)


この不穏な状況で、お守りが破壊されるのはすごく不吉!!
と、とりあえず修復しなければ・・・



(ご、ごめんなさい)


必死で修復してる姿を見て、反省し始めました。
シェリのいいところは、こういう気の優しいところです。



(ごめんね、ごめんね)


怒ってないんですが、真剣に修復してたのですごく反省しています。
なんだか気の毒…



(しょんぼり)


ずっとしょんぼりしているので、とりあえずお散歩に連れて行きました。
ベッドかじられたことに比べたら、お守りくらいぜんぜん大丈夫だよ!



(おさんぽ!!!)


お散歩コート着たら、いきなり表情が変わりました。
とっても現金です。



(やったー!)


お散歩に行ってカリカリじゃないご飯出したら満面の笑顔になりました。
シェリのいいところ、そのもうひとつは無邪気なところです。
バイス君の里親さんのコロリンさんが食べ物クイズ?やってました。
大好きなものを並べて、一番最初に食べた物を当てるというものです。

シェリはどれが一番かな~?
コロリンさんは「ご飯だと思います」とのことです。
私はチーズのような気がします・・・


というわけで、本日ご飯。



(白菜、お豆腐、肉、白ゴマ、魚粉)


冷凍野菜がなく、発注してるお店の電話が通じないので、完全生食です。
いつもはもっと野菜入れるのですが、今回は白菜刻んで混ぜただけ・・・



(犬用チーズ、ミラコート入りヨーグルト、ご飯です)


大好きなものがならんでるよ!
どれから最初に食べるかな?(しまった、ササミ巻きも置いとけば良かった…)


(Q. チーズ、ヨーグルト、ご飯のうち、どれから最初に食べるでしょう?)

※回答は動画でどうぞ※



















A. ご飯

が正解でした!
どうやら、シェリはおやつよりご飯が好きな食いしん坊のようです。
やっぱりバカかもしれない。

3日前に公園でシェリの好きなようにさせた結果、モルボル状態になったわけですが、
今日もまた好きなようにさせてドロドロ臭くなってしまいました…
まったく学習しない飼い主です。



(こっち側はそんなでもないですが…)


暗いときは好きなようにさせないよ!とは思ってたんですが、
今朝は明るいしいつもの公園だったので油断してました。
しかもシェリと相性のいい、ご近所のトイプーちゃんと一緒に遊んでたので、
茂みの向こうでガサガサしてるのをじゃれてるのと勘違いしたんです。
まさかゴロゴロしてるとは…

余談ですがトイプーちゃんの飼い主さん、なんと里親さんでした。
飼い主さんは、丁寧なお散歩グッズを持って、いつもお散歩させてます。
いい飼い主さんに引き取られて、本当に良かったね。
(って話に夢中だったので油断したわけです)



(身体の半分がドロンチョです)


また臭い…
コメントで「ウン●かも」と教えていただきましたが、恐ろしくて想像したくないです。
でもウン●並に臭い…いったいどーゆーことなの…

自分のバカさに気を失いそうになりながらシャンプーしました。
犬ってこんなに頻繁にシャンプーしていいのかしら…



(キレイになりました!飼い主はヘトヘトです)


毛艶が悪く背中が茶色いシェリですが、何か毛にいいものはないか探したところ、
コラーゲンがいいらしいという怪しい情報が…
というわけで、フードにコラーゲンを混入してみようかと、鶏のもみじ買ってきました。
※もみじ…鶏の足です



(ラーメンのスープにも使われたりします)


中火でコトコト煮て、白濁させてから漉します。
本当は天下一品並にしようと思ったんですが、圧力鍋じゃないと無理でした。
コラーゲンが多いので冷たくするとプルプル固まっちゃうんですよ~

野菜を煮るときこのスープも混ぜて、シェリにあげてみました。



(白菜、にんじん、ごぼう、鶏)


とっても評判良かったです。
食べた後も、何度もお皿に戻ってはペロペロしてました。
うちでは一応、手作りフード(肉は生食)にしています。

こないだ腸炎になったときに、1晩だけカリカリで代用したんですが、
カリカリってやっぱり便利です!歯垢も付きにくいしなにより準備が楽~。
でも、水分が少ないから、17時間くらいトイレに行きませんでした。
(うちは朝トイレしてからお散歩に行くようにしています)


やっぱりカリカリは合理的で便利で経済的なんですが、
シェリはお外の排泄が好きで家ではかなり我慢しちゃう子なので、
今後もフードは手作りを続けようと思います。



 (というわけで、本日は野菜とお豆腐ときびなごのリゾットと鶏肉と豚耳です)


人間食なら、豆腐とご飯が混ざるのが生理的に許せないんですが、
豆腐は植物性たんぱく質が豊富なのでつい混ぜてしまいます(笑)
そしてお米もカロリーが高くて扱いやすくて便利ですね~
(手抜きです)


さてさて、トイレの後は、シートを見せておやつをあげます。
シッコしたシート→おやつ→シートでするとおやつもらえる!
と覚えてもらうためのささやかな刷り込みです…





いつもはシッコしたシートを飼い主が見つけたときから、動画の倍くらい
ずーっとピョンピョンしています。



(ぐうぐう)


なんだかオジサンみたいですね。
シェリが今後も健康で元気でありますように。
先日から始めたワンコご飯を生食に変更の件ですが…
正直、そんなに変わると思えず、あんまり期待してなかったんです。

なので、
「あんまり変わらないので、手作りに戻しますミャハ彡☆」
とか書くんだろうなぁ…なんて高を括っていたんですが。



(ぐうぐう)


すごーく消化がいいようで、ウンがとっても快調です。
あと、ご飯の量がちょっと多かったときにたまにあったリバースが、
いまのところぜんぜんありません。歯垢もたまりにくいみたい。

でも食いつきは、当初自作に及ばず試行錯誤でした。
最初はがさっと入れてたんですが、やっぱり細かくして混ぜないとダメかも。


※上段:工夫前、下段:工夫後

馬赤身、野菜ピュレ、お豆腐

ラム、野菜ピュレ、お豆腐

   

鶏ササミ、オクラ、鰹節、きびなご

ターキーレバー、赤身、人参等



うーん…
想像以上に効果が良かったので、当分は生食を続けそうです。
カロリー計算がまだ慣れないし、自作のほうが楽なんだけどなぁ…
犬飼い歴半年なんで、詳しくはあんまりよくわからないですが、
犬のご飯の方針は、調べてみるといくつかに分かれるようです。
これを樹形図で表しますと、

犬のご飯
├─フード派
│ ├─ドライ派
│ │ ├→ドライオンリー派
│ │ ├─ドライ+トッピング派
│ │ ├→ドライ&自作混合派
│ │ 
│ ├─ウェット派
│ ├→その他
│ 
├─自然食派
│ ├─手作り派
│ ├─生食派


で、以前からすごーく気になってたのが「生食」。

「本来、犬は調理したものではなく生で栄養を摂取していたはずで、
身体の構造や栄養素としても、生で内臓含めて食べるのが望ましい」
「火を入れると失われる酵素や栄養素がある」


という主張です。
オーガニックやローフードブームの一環ですね。

正直、生食って解凍や発注に手がかかるしコストが尋常じゃないのと、
カリカリ含めて調理済みの食餌になってから長い年月が経っているため、
そこまでしなくても・・・というわけで手作り食程度に留めてたんですが、
「毛にいい」という話を聞きまして、衝動的に生食肉を発注してしまいました…



(背中の毛を伸ばしたい一心です)


いきなり生食は身体がびっくりしちゃうので、レアの牛肉を混ぜたりして、
生に慣らしておきましたがどうなんだろ。



(馬肉の赤身、レバー、フランス産野菜のペーストです)


ちなみに飼い主の朝ごはんは、セブンイレブンの冷凍100円グラタンです。
1個じゃ足りないので、毎回2個ずつ食べています。



(他にもあるんだよ!)


馬肉はとってもカロリーが低いので、ガジガジできるおやつとして、
骨付き羊も発注してみました。ちなみに飼い主は羊が苦手です。
シェリ、一個食べてみようか?



(くんくん、ペロペロ)


初めての骨付き肉なので、どうやって食べていいのかわからずペロペロしています。
新聞紙がお見苦しくてすみません。



(ガリガリ、ガリガリ)


5分くらいしたら食べ方がわかってきたようで、
ワイルドにあちこちガリガリしています。
ちなみに、生のほうが消化がいいらしいです。



(さすが、雪オオカミ!)


ガサガサ動くのが嫌なのか、骨をくわえて新聞紙から外そうとしたんですが、
二回注意したら新聞紙の上でしか食べなくなりました。
とにかく食べたいので必死です。



(動きが早すぎて写真が上手く撮れません)


30分くらいガリガリ軟骨とか食べてたんですが、骨を割り出したので
取り上げたら、シェリはしょんぼりしてました。
これ、コングペーストより時間も持つし身体にいいんじゃなかろうか・・・

生食は、●ンチの状態を見て配合を変えるそうです。
当分様子を見てみて、今後の食餌を考えたいと思います。
あー、しかし羊のにおいがツライ・・・
朝、いつもの公園に行ったら、豪華になってました!
さすが下町といった風情です。



(提灯がつきました~)


司町二丁目となっていますが、一丁目はありません。



(つかさまちって読むんですね…つかさちょうだと思ってた)


そして、ご近所のワンちゃんたちがちょうど会合中だったのですが、
シェリはイタグレちゃんとトイプーちゃんに乗っかられまくってました(笑)
飼い主さんは怒ってたけど、シェリはニコニコ嬉しそう。

さらにトイプーちゃんがワンワン吠えたら、高速回転をはじめて、
なんだかとっても楽しそうにしてました。
最近ドッグラン連れてってないもんね。涼しくなるまでもうちょい待ってね~



(これは給水後の水溜りです)


屋台もなんだか風情がありました。



(げそや…イカ焼きかしら)



家に帰ってからは、ずっとシェリのご飯の仕込みをしてました。
鶏の胸肉2kg、もも肉2kg、軟骨1kgを茹でて冷凍する作業。



(今回の目玉、軟骨です!喜んでくれるかな?)


もちろん、ササミ巻きも作りましたよ~



(前回から10日くらいしか経ってない…与えすぎかしら…)


さっそく一本あげたら、すごい勢いで食べてしまいました…
手作りすると、鶏肉の水分や脂で、ちょっと牛皮が柔らかくなるんですよね。



(1分もたなかった…)


ちなみにシェリのご飯は、中華風白和えになりました。



(鶏の胸肉、もも肉、にんじん、インゲン、ヤングコーン、タケノコ、豆腐)


これで夏休みでも安心!
ご飯、楽しみにしててね~



(部屋に鶏を焼くにおいがしてるのでニコニコです)
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]