忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1


シェリのトライアルが始まって3日目に、大きな変化がありました。
ソファーに座ってガリガリ掘るので(しかも縫い目中心に…)、
このままではあっさり破けてしまうと、カバーをかけたところ、
それまで常にソファーにいたのに、乗るのを嫌がってしまい、
かなしそうに部屋をウロウロするようになりました。

実はそこまでの3日間は、果てしなくいい子で、
2日目にお客さんが来ても吠えることもなく懐こくって、
何を教えてもすぐに覚えるし、基本的に明るく元気で、
ある意味、ネガティブな意思表示をすることはなかったのでした。

仕方ないのでカバーをはずし、一緒にソファに座ってなでていたら、
お腹出してじーっとこちらを見つめてきた…
なんとなく、何か考えてる表情で、いままでにない雰囲気。
これはひょっとして自分を判断しているタイミングなのでは…


自分は飼い主だよ!
安心するといいよ!


と思いつつ、かなり長い時間そのままなで続けていたところ、
その後、部屋の隅々まで点検し、自分の住処であることを確認し始めたり、
お客さんが来たらしばらく吠えるようになったり(これはこれで何とかならんのか)、
寝る場所が変わったり、散歩要求してきたり、たくさんの変化が見られました。

初心者なので実際がどうかはわからないけれど、
これまで何度も環境の変化があった犬なので、
新しい環境になったときに「いい子」に見せることに慣れてるのかな、と。
たぶん3日目の変化はファーストステップなのかもしれない。


これから1ヶ月、1年と経つうちに、変化の兆しがまた見られるといいなぁ。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

アーカイブ
最新記事
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]