忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2
GWでのんびりしております。

開設してから一度も変えてなかったタイトルとプロフィール画像を、
4~5種類のクルクル対応にしてみました。
ブラウザを更新していただくと、画像がいくつか切り替わります。
(更新は、ファンクションキーの5を押してくださいな)

ただ、なんとなーく表示が不安定(重くなった)気がするのと、
Chromeだとキャッシュを表示するのか、ちゃんと切り替わりません。
しばらく様子を見て、あんまり微妙なら元の表示に戻します・・・



(なぜそんな狭いところで・・・)


パソコンでカチカチしてたら、とっても狭いところから見ています。
もっと広いところでのんびりすればいいのに・・・



(顔を押し付けてると落ち着くみたいです)


GW後半はすごい雨ですね。
昨日までは雨でもレインコート着せて1時間弱はお散歩してたんですが、
さすがに今日は厳しいです。

うちのレインコートはかぶせるだけなので、足もお腹もずぶ濡れになります。
足まで包むタイプをただいま検索中・・・



(広いところに来たよ)


対応犬種は柴犬サイズの中型犬用レインコートを探しているのですが、
小型犬用に比べて可愛いデザインが少ないですね~



(・・・・・・・・)


飼い主が面倒臭がりであまり洋服着せたりしないので、
レインコートくらい可愛いの選んでみたいです。



(zzzzzzz・・・・・)


何色がいいかな?
PR
またまたご無沙汰してますが…
ブログの更新はしてませんでしたが、ドリコムRSSLiteの廃止につき、
リンクをlivedoor BlogRollに直したりと、地味に作業してました…


さて。
シェリが来たときにいただいたベッドがあまりにも汚れておりjまして、
ついに新しいベッドを購入することになりました。

いろいろ探していて、すっごく素敵なカドラーを見つけたのですが、
シェリのサイズだと42000円・・・
http://www.we-original.com/shopdetail/016000000001/order/


・・・・・・

(やすいので我慢してね!)


がんばって働こうと思います。

さてさて、こないだ勢いでおやつの福袋を買ったところ、ジャーキーばかりで、
シェリの大好きなササミ巻きをあげる機会がほとんどなくなっちゃったんですが、
おやつ入れから最後のササミ巻きを発見しました。

大はしゃぎのシェリ。





ピグモンのポーズを教えてたら、飛びつくようになっちゃいました・・・
普段は待てるのですが、ササミ巻きだと自制心が効かなくなるようです(>_<)
昨夜は、うるさいおじさんが二人来て、ワイワイやってたんですが、
じゃれるシェリに向かって「なあ、俺ん家に来いよ」と本気で説得してました。
彼曰く、「オマエより俺のほうがシェリと心が通じ合ってる!」そうです。

飼い主以外にも愛想がいいので、可愛がってもらえるのでいい感じ。
人を気軽に呼べるし、シェリも遊んでもらって楽しそう。


というわけで、本日は湿度が高いので仕事はお休み。
シェリの歯磨きグッズと冷え冷えシート、のびーるリードが届いてたので、
さっそく使ってみました。



(流れる川が好きなので、公園用です)


のびーるリード、代々木公園で使ってる人がいて、
ワンちゃんが芝生を走り回ってて欲しくなったんですよね。

NASA開発のマイクロなんとかかんとか素材の冷え冷えシートも届きました。
しかーし、完全に避けるシェリ・・・いつもいる大好きな場所なのに~><



(実際、触ってみても冷たくないし)


「ワンちゃんの体に適度な冷たさ!」って、上手なキャッチフレーズですよね…
まずい、また無駄なものに出費してしまったのだろうか…


さてさて、トイレトレーニングは終了してますが、身体のためにも、
シェリのごはんは、まだ手作りしています。



(鶏肉、砂肝、にんじん、しいたけ、キャベツ、ピーマン)


正直、私の手作りよりも、カリカリ+ヨーグルトのほうが食いつきはいいです(笑)
もう少し努力しないと…


ところで
本当に余談なのですが、勢いで某動画サイトの有料会員になっちゃいました。
テレビは一切見ないんですが、動画を代わりに見ています。

Veohもクローズだし、ほかの動画サイトもアレだし、有料化も致し方なし・・・
なんて思って会員登録したのに、Veohはいつの間にかイスラエルの会社が
買ってくれて存続してることが発覚。

もーちょっと調べてから登録すればよかったかな、とちょっと後悔。
最近、散財ばかりしています。



うちに来た当初は、チャイムの音や来客に吠えたりしてたシェリですが、
お客さんが多いのと、宅急便はすぐに開けて中身のおやつをあげてたので、
いつの間にか「ピンポン→いいこと!(・∀・)」と覚えたようです。

昨日、宅急便屋さんがピンポン鳴らしたら、すごく喜んで玄関に飛んで行き、
ニコニコして何かが来るのを待ってました。



(写真うつりは微妙ではありますが・・・)


たぶん、先日までたくさん遊んでくれる母親と弟が何度も出入りしてたので、
誰かが来る!とワクワクしてるんだと思います。
残念、宅急便でした。



(なにかななにかな)


シェリちゃんのフードボウルですよ~!
最近ハウスには入らなくなってきたし水飲みは壊れちゃったしで、
思い切ってケージを取っ払うことにしました。



(白×金属でハレーションがおこってる・・・)


クレート訓練は大好きなワンコリュックで代用することにして、
以前ケージ置いてた場所に並べて置いとくことに。



(あーすっきり・・・)


リュックを動かそうとしたらシェリが勘違いして大喜び。
勝手に入っている日も近いことでしょう・・・



(何にも入ってないよ!)


そして、ケージを分解して梱包している最中に、とつぜん粗相するシェリ。
ケージが撤去されてなぜかすごくはしゃいだためと思われる・・・

本日、公園に行ったら、いつもシェリと遊んでくださる、
ウィペット(かな?)の飼い主さんがいらしてました。

同じくらいの大きさの犬でも怖がるシェリですが、
この子とは仲良く遊んでてあっさりドロンコに(笑)
写真撮りたかったんですが、動きが早すぎて撮れず・・・
シェリより動きが早いんです。さすがー!


そして、遊びつかれただろうと家に帰ればおもちゃでブンブン。
元気だなぁ・・・。この人参もシェリの大好きなおもちゃです。
(本当にありがとうございました!!)



(ぐわぐわぐわ!)


そしてついに・・・



(な、なんだ?!)


シェリをリュックで運べる「ワンリュック」買っちゃいました~!
あらんままさんからオススメいただいた、バックマンさんの120です。
これで緊急で動物病院行くことになったとき、タクシーが使えます♪



(でかー)


届いた当初、抱いて入れてみたんですが怖がって出たがるので、
おやつをリュックに入れて放置してるだけにしました(笑)

好奇心旺盛なのに気が弱いので、何度もおやつ眺めて入るかどうか悩んでます。
しばらくしたら、おやつがなくなってて、入っても大丈夫なことを覚えるはず・・・
リュックが居心地いい場所になったら、電車に乗せてみようと思います。

あらんままさん、リュックを教えていただきありがとうございました!!
最近、生活がバタバタ立て込んでいます。

本当は日がな一日シェリと遊んでいたいんですが、
働け貧乏人なのでそーも言ってられません。

フリーランスなので時間拘束がなく、いままでのんびり仕事してたんですが、
同僚の仕事がすごい量になってしまい、SOSが出てさすがに断れず、
フルタイムのお留守番まではいかないけど一日中自宅にいる日が減りました。
もっとシェリと遊びたい・・・しくしく・・・


まあ仕事についてはいまだけバタバタしてるのでいいんですが、
それよりも散歩について悩んでおります。

近所の公園がぜんぜん狭い!
商業地なので、平日は人が多くてお散歩大変!
車通りの多い道路が多くてすごく心配!!
ああもっと緑の多いところで遊ばせてあげたい・・・・・・

というわけで、大きな公園のある街への引越しを検討しております。
実はバタバタしてた大きな原因は、物件探しをしてたから・・・
都心も近いけど、大きな公園もある港区のあたりに引っ越そうかと。
(ちょうどいま、港区にペット可の物件が出てるんですよ奥さん!)


なーんて引越しについて真剣に計画立てていたら、
先日、ワンコ連れた方に「皇居がいいよ!」と教えてもらってしまい、
「だったら港区より皇居に近い九段下のほうがいいのでは?」と、
完全に混乱モードに入っています。

ま、いくら悩んでも、そもそも引越しするお金がないという噂・・・
シェリはどこに住みたいのかな?


(テーブルの下!)
正式譲渡のために、一昨日区役所に登録に行きましたところ、
「狂犬病の注射打ったらまた来てくださいね」と言われました。
どうやら二種類の登録手続きが必要だそうです。

THE・二度手間・・・

そして、犬の登録に3000円、
狂犬病の登録に550円の請求が。


水道トラブル5000円♪
トイレのトラブル8000円♪
安くてあんしんクラ~シアン~じゃないんだからさ!
一括でまとめろよ!!

金額の妥当性はわからないけどお金払うのはいいんだ。
登録はやっぱり必要だものね。

でもさ、でもさ、でもでもさ、
紙ももったいないし、書類のストックコストもかかるし、対応コストもかかるし、
同じ内容を二回も書かなきゃだし、ってか証明要らない書類は電子化しろよ!
どちらにしろ管理するんだからオンラインに入れるんだろ!

と、心の奥底でイライラしました。
きっとカルシウムが足りないんだわ…シェリにあげてる煮干し食べちゃおうかしら…



そんな心の狭い飼い主とは対照的に、グースカ寝てばかりのシェリ
そして、冷静に考えたら発生タイミングが違うので、やっぱり書類は
2枚必要なことに気づき、改めて自分の頭の悪さにガッカリです。


(すぴーすぴー)
シェリのトライアルも、もうすぐ2週間。
正式譲渡には、狂犬病の注射と行政への登録が必要です。
というわけで、昨日は区役所出張所、本日は水道橋の動物病院へ。

実は水道橋の三崎町は、昨年5月まで8年近く住んだ場所なのです。
人生で一番長く住んだ、本当に愛着のある街。
そして偶然、友人の知人が開業している動物病院があるのです。

友人が病院に連絡してくれたので、お散歩を兼ねて水道橋まで行ってきました。
以降、シェリも出てこないセンチメンタル・ジャーニー劇場をお楽しみください。



何度も通った神保町で唯一のスーパー、fujiya
レジに3000円のカニ缶トラップを仕掛けるという油断ならない店
そしてその先の激安で大混雑の居酒屋、加賀屋…



いつもこの変な玉がどうやって地面とつながってるのか気になってたっけ
この、何度も通った道を、まさか犬と一緒に歩く日が来るとは…



右側には毎週通った漫喫まんが~Z、土日は8時間1000円という激安価格
「夜王」「最終兵器彼女」「げんしけん」「NANA」はここで読破したんだっけ



ampmが占拠する街・水道橋。西水道橋通り沿いにセブンができるまでは、
わざわざファミマや神保町のミニストップまで新作カップ麺探しに行ってたっけ



何もかも、みな懐かしい…… (by沖田艦長)
シェリは、里親募集で飼うことになりました。

11月に東京都動物愛護センターに持ち込まれ、
最初ははちべぇさんという同い年の預かり親さんに面倒を見ていただき、
その後、やはり預かり親をされているケイトさんが面倒を見て下さっていました。
(勝手にリンク張ってしまったけど大丈夫かしら…)


シェリを飼いたいと申し出て、一度お伺いしてお見合いをし、
トライアルに進んだとき、さまざまなアドバイスとともに、
いろいろなご支援品を持ってきてくださいました。

いままで使ってたおもちゃとかベッドとか、
お会いしたことないのですが、やっぱりスピッツを飼ってるまゆティママさんからの
プレゼントや、ほかにも食べ物やサプリやグッズの数々・・・

まさか、そんなに助けていただけると思ってなかったので感激でした。
(驚きすぎて、その場でお礼をきちんと言えなかった・・・)
いただいたおもちゃやおやつがシェリは一番好きです。
本当にありがとうございました。


(本当はもっとたくさんです いつかお礼を…!)



ところで先日、犬を飼っている友人と、そのまた友人の獣医さん2人の4人で、
お台場のペットシティに行ってもらい、アドバイスもらいつつ買い物したんですが、
その際に、里親募集についての話題が出ました。

何かの折に「単身者はなかなか譲ってもらえないんだよ」と話したら、
単身者で犬を飼っている友人から反論が・・・
家族のありなしより、飼う側の環境と意識の問題なのではと。
そんな条件をつけてたら、里親は増えないのではと。

うん、がんばって単身で犬を飼っている彼女の立場を考慮すると、
言いたいこともわかる気がする。

まあでもさ、単身者だと何かあったときに対応できるのか、とか、
たいていはお仕事してて家を空けることが多いとか、
結婚とか(女性は)出産とか、環境が変化する可能性が高いとか、
条件的に制限されてしまうのは仕方ないよ、なんて話していたら、
獣医の子が衝撃の現実を話し始めました。


動物病院に犬を連れてきた飼い主に、病気の診断を下したら、
「タダでもらった犬にお金がかかるなんて!」
と拒否する親が本当に多いんだそうです。

聞いてみると、里親募集で引き取った子だそう。
タダでもらった犬て!!!


「ペットはお金がかかる」っていうのが共通認識だと思ってたし、
そもそも飼うことじたい、長い期間で生活に制限がかかるのに、
「タダだからもらう」ってどういう発想なんだろう…

なので、獣医さんたちの結論は、
「やっぱり、審査は厳しくしてほしい」
とのことでした。


この話は、
特に里親募集にかかわる関係者の方へのご要望というつもりはなく、
単純にあまりにも衝撃だったので、そういう現実を知ってもらえたら、
ということでご紹介しました。

もちろん、単身者云々の話は、結論までの流れとしてご紹介したまでで、
本来、単身者は申し込みの時点で断られるところが多いなか、
ご理解くださったケイトさんやはちべぇさん、代表の方には、
とっても感謝しています。


ご支援してくださる方や、素敵な預かり親さんや里親さんがいらっしゃるなか、
そんな側面も現実に存在するんだと、なんだか切なくなりました。
少しでも多くの子が、少しでも多くのいい飼い主さんに巡り会えますように。
以前から一度使ってみたかった忍者ブログ。
実際にいろいろやってみると、本当に使いやすいです。

アメブロみたいな謎のSNS機能がないし、
最新エントリに広告が入るわけでもないし。
そしてすごいのが、エントリの追加や修正の反映が異常に早くて、
再構築待ちがありません。

難点があるとすれば、プレビュー機能がないとこか・・・
でも修正→公開までがサクサクなので無問題!


あと、絵日記機能。
これどうなのかしら…
ちょっと描いてみました。



ペンタブで描いたのにこのクオリティ…しくしく
でも楽しい機能だなコレ

カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]