忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
一年に一回更新のブログみたいになっておりますが、
もうすぐ令和元年が終わりますね…

シェリは相変わらずです。


(昔より足毛が増えたかな?)

もう11歳です。10年経ったのか…早い!!
以前はちょっと距離を置いてた気がしますが、今は構ってほしい系です。

 
(伸びてる爪は気にしないでください…)

さて、飼い主は仕事で鹿児島に出張に行くことになりました!
ペットロスになってしまった九州に住む母親にシェリを預けて、
東海道新幹線から九州新幹線に乗り継ぎ鹿児島中央へ。


(かっこいいー!)

九州には何度も行ってるし、美味しいご飯作ってくれるので、
恐らくのんびりしていることと思います。



(繁華街はイルミネーションがきれいでした)

鹿児島ラーメンを食べたくて、いろいろサイトを調べて、
すごーーーーく悩んで、結局老舗の人気のお店に行こうと思ったら、
まさかの臨時休業でした…がーん


(クリスマス休暇なのだろうか…)

実はこの店、SSサイズというのがあるらしくて、
もともと別のお店にも行こうとしてたので、もう一軒に行きました。


(一軒目のお店で修業した方がオープンしたお店です)

福岡では一般的な加水率低めの麺ではなく、
割とモチモチした麺に少し甘めの豚骨スープ。ふえええ!
そういえばネギも九州ラーメンに多い小葱じゃないですね。

飲み屋の近くに、夜遅くまでこんな店が開いていたら、
思わず入っちゃいますよね…恐るべし

天文館は鹿児島随一の繁華街だからか、朝方までやってるラーメン屋さんや
マッサージ屋さんがあって、なのに学生さんやファミリーもいたりして、
なんだかとっても興味深いです。



PR
美味しかったラーメン屋さんにまた行くことができるように
またここにメモしておこうかなと思います。
犬ブログですが犬は出てきません…


 
銀座アスター アスター麺

五目あんかけ麺が大好きなのですが、たまには贅沢して
銀座アスターでお昼ご飯を食べました。

独特な油の良い香りがする、丁寧な美味しいラーメンです。
スープの深みに手が込んでいるのが感じられて、
思わずスープ完飲しちゃうほどの味わいです。

すごーく細かいことを言うと、エビは油で揚げるよりも、
片栗粉でつるっと湯通ししたほうが個人的には好みです。
(スープも他の具材もしっかり目なので)

アスターは、ちょうどほしい時にお水を入れてくれるなど、
サービスもとても丁寧でした。また行きたいと思います。


 
にんたまラーメン 大洗店

北関東に行ったときは定番のにんたまラーメン。
24時間空いているので、いつでも入ることが可能です。

オペレーションが良いのか、品質にばらつきがありません。
お値段と味のバランスが非常に良い至高のラーメンです。


 
すずなり 那珂湊

那珂湊にあるラーメン屋さん。
実はこの店、唐揚げやトンカツなどの定食ものもあって、
量が多くて美味しそうでした。

他のメニューも試したくなるお店でした。

 
麺屋 渡来人 大洗

魚介豚骨系の高レベルのラーメン屋さん。
麺もスープも美味しくて、地元密着という佇まいでした。

完成度が高いとあまり言うことがありませんね…。


 
 
山岡家

旅行しているときに、妙に目にしたので入ってみました。
有名なチェーン店ですが、しっかり美味しかったです。

こうしたチェーン店はオペレーションもちゃんとしてるし、
子供連れのシェアやガテン系でガッツリ食べたい方など、
多様な客層に最適化してるので、何回か行って自分好みの
食べ方やメニューを探すのが一番向いている気がします。

こってりしてそうですが、食べやすいラーメンでした。
実は壱角家とかの方が濃い目ですね。


榮林 赤坂本店 (エイリン) 
赤坂の仕事でご一緒した方にお勧めされて入ったお店。
酸辣湯麺発祥のお店だそうです。

酸辣湯麺食べたかったのですが、五目麺も大好きでして、
迷った挙句五目麺にしてしまいました。
美味しい中華のお店の麺って何食べても美味しいんですよね。


 
魁龍 小倉本店

小倉にある久留米ラーメンの有名店。
お店は古くからあるようなラーメン屋さんの佇まい。

慣れない人にはちょっと強い豚骨臭。
辛みそにんにくと普通のにんにくの2種類あるのですが、
入れたほうが臭いとの調和も取れて美味しいです。

豚骨ラーメンの独特の臭いは好みが分かれるところですが、
ガッツリ久留米系が好きな方は癖になるかもしれません。


 
大平山 門司港本店 

昔から門司港にあるラーメン屋さんだそうです。
せっかく九州に来たので豚骨ラーメン食べたかったんですが、
レトロな佇まいに惹かれて入ってしまいました。

何というか、オリジナルのラーメン屋さん。
定期的に食べたくなる味です。
神田で言うところの栄屋ミルクホールのような?



山小屋 北九州空港店

飛行機が飛ぶまで時間があるので、空港に入っていた
ラーメン屋さんでお昼ご飯を食べました。

…今調べたら、清澄白河や早稲田にも展開してるようです。
有名店は結構都内に進出してるんですね…。

ラーメンはオーソドックスなスタイル。もちろん美味しいです。

忘れないように、また画像が増えたらメモします~~

ラーメンが好きなんですが、あとでどこが美味しかったか
わからなくならないようにメモしておこうと思います。

名古屋の台湾ラーメンの有名店が東京に上陸。
辛くてバランスが良くて実に美味しい逸品。

愛知の日進竹の山店は中華料理屋さんの佇まいだからか、
神田店もお酒やおつまみが充実しています。
いつか飲みに行ってみたいな。

天下一品神田店は、さっぱりを頼むと「背脂入れますか?」
と聞かれます。個人的には普通のこってりの方が好きです。
スープをおかずにご飯が食べられますよね…

 
(天一は定食がお得ですよ!)


甲府の濃厚魚介豚骨系のラーメン屋さん。赤いのはエビ辛です。
エビ辛は全部溶かすとエビエビ感がちょっと強かったかなー。
つけ麺も通常ラーメンも文句なく美味しい出来映えでした。

月曜・火曜は学生限定で大盛サービス。
そのためか店内には学生さんがたくさん来てました^-^

千葉ご当地ラーメンのひとつ、竹岡ラーメンの有名店。
チャーシューを煮た煮汁がスープのベースとか。
500円前後でお腹いっぱいラーメンが食べられます。
昔懐かしい、ラーメンの味です。


(なお千葉三大ラーメンは竹岡式、勝浦、アリランです)


千葉で展開するチェーン系こってりラーメン屋さん。
種類が豊富で家族連れにやさしく、近所にあったら
通ってしまいたくなる、安定感抜群のお店でした。

にんたまといい、横綱といい、いまどきはチェーン店も
サービス・味ともにしっかりしてますよね。

そういえば都内に増殖しているチェーンの家系ラーメンは
セントラルキッチンでスープを作っているため、
どのお店でも安定した品質が提供できるとか。

実際、美味しいし早く出るし私は大好きです。

飛騨高山ラーメンの有名店がセントレア空港に出店。
高山ラーメンの基本がわからないので評価が難しいですが、
普通に美味しいラーメンですが、特徴はあまり感じず…


(いつも前足をかけて寝ています)


御茶ノ水の有名店。お店が移転したり日曜定休だったりで
なかなか行くことができなかったのですが、ようやく入店。
14時過ぎに入っても店内で待ち、その後も続々とお客さんが…

定番のラーメンと背脂ラーメンを食しましたが、
確かにスープも麺もトッピングも揺るぎのない美味しさ。
このクオリティのお店にして、背脂も容赦なくがっつり。

立地・お値段を考慮すると、そりゃ人気店ですよね、
と納得できるコスパと完成度の高さです。

Facebook見たら秋メニューとして広東麺出してるようで、
美味しいラーメン屋さんの中華、超気になります!
https://www.facebook.com/ramendaishi/

――以上、携帯に残ってた最近のラーメン画像メモでした。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

アーカイブ
最新記事
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]