忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2
とんでもなく間があいてしまいました…
ブログ上部に見たことないバナーまで表示される始末です。

特に忙しくなったというわけではなく、実は夏からゲームを始めてしまいまして、
PCに向かっているときはずっとゲームをやってるという有様でした。

この年になってもゲームを始めると日常生活がままならなくなってしまうのは、
きっとファミコン制限に泣いた子供時代の怨念を晴らしてるのだとおもいます。

おとなになってよかった!!
ゲームが思う存分できるよ!



(立派なおとなではありませんが…)


しかし、「ゲーム」と聞くと、「無駄に時間を費やすもの」という印象を持つ方も
いらっしゃいますが、闇雲に制限しなくてもいい気がするんですよね。

子供時代にゲーム好きが高じて、自分で作ったりしているうちに
すごいプログラマになった方というのはたくさんいらっしゃいます。
有名な方ですと、任天堂の岩田社長やWinnyの故・金子さんなど。

なので、特に子供時代におかれましては、ゲームを制限するのではなく、
自分で作れる環境を用意したらいいのかもしれないと最近思っております。
おとなの場合は、社会人生を踏み外さない程度ならいいんじゃないかな~と…


要するに、更新止まってた言い訳です。
さてさて、先日、シェリを連れてご飯を食べに行きました。



(わーい!)


上野のグラット・シエルさんです。
テラスは居心地がよく、メニューも多くて、いいお店です。



(これは1/2人分です)


アラカルトで頼んだら、取り分けて持ってきてくださいました。
ふわっとトリュフの香りがする、美味しいメニューです。

パンもついてきたのですが、シェリがキューキュー言い出しました。
やっぱり犬のおやつより人間の食べ物がいいんだわ…



(ロブスター焼き)


シェリにはパンをちょっとだけあげました。
たまにはね、たまにはいいよね。



(じーーーーーー)


店員さんにもやさしくしていただきました。



 
(鴨です。こちらも1/2人分)


これまで行った場所など、これからアップしていきたいと思います。
写真がかなり溜まっております…


PR
非常にいまさらな話ですが…
昨年流行ったドラマ「リーガル・ハイ」をいまさら観ております。
面白いドラマですね~!秋には第二弾やるみたいなので楽しみです。

主演の堺雅人さん、もともとにこやかな優しい顔立ちの役者さんなので、
コミカルな役の方が合っているように思いました。
(逆に「大奥」の万里小路有功とかはやたら腹黒さを感じてしまう…)


さてさて、昨日はシェリとWWBにご飯食べに行きました。
ワイン販売のピーロートジャパンが運営しているお店です。


 
(謎のオブジェ)


昔ポケット公園があったところは、再開発できれいに整地されて
遊歩道となっております。


 
(植樹されている場所も凝っててバブリー…)


しかしテレビ番組をあれこれチェックしてると時間が…
仕事のない国に行きたい~


 
(着いたよ!!!)


というわけで、つまみとワインを発注。
このお店、メニューの種類は少ないんですが美味しいんです。


 
(鯛のカルパッチョです)


メニューはワインに合うものばかり。
ワインはお手ごろ価格で美味しいものを取り揃えています。
問題は、テラスは風が強いんですよねぇ。
この日もおしぼりの袋が飛び交ってました。


 
(マルゲリータです)


シェリはチーズが大好きなので、ピザ届いた途端動き始めました。
テーブルに向かってピョコピョコ…


 
(僕にもおくれ!)


ピザのみみをちょこっとだけあげました。
このあとカルボナーラ頼んだんですが、ここのお店はかなり好みです。
パスタ自体も美味しいですし、おススメメニューです。

そういえば以前からずーっと気になってることがあるんですが、
温泉卵が乗ってるカルボナーラってどうなんでしょう。
卵の火の通し方が命のメニューなのに、温泉卵…
もちろん美味しいんですが、安易な気がするのは私だけでしょうか…

同様に、親子丼に温泉卵や卵黄が乗ってるのも複雑な気持ちになります。
いや、玉子大好きですし美味しいし見栄えもいいし問題ないんですが…


 
(なにを言っておるのだろう)


このお店はワインの試飲もさせてくれます。
かの有名なロートシルトのワインをいただきました!


 
(高級ワインです!)


ロートシルトとそっくりそのままの製法で、どこか別の場所で
造ったのでお手ごろ価格だとか…(酔っていてうろ覚えです)。
オフショアみたいなものなんでしょうか。
うまく表現できないんですが非常に美味しいワインでした。



(ゴロゴロ)


最近、シェリの左目の涙やけが気になっています。
以前動物病院で、左目にさかさまつげがあるといわれたことがあり、
その影響だと思うのですが…何とかならないかしら…



昨日は、日本橋「イチノイチノイチ」さんで女子(?)会でした。
こちらテラス席は犬OKなので、シェリも連れて行きました。


 
(女子という年齢ではないが…)


一緒に飲んだKさんは、じげんというフレブルを飼ってたんですが、
昨年春に7歳で急逝。その後パグの女の子の里親になっています。

パグちゃんにあったのは久しぶりなのですが、当時はまだ
レスキューされたばかりでお散歩がうまくできなかったり、
必死でKさんに構ってもらおうとしていたりしてたのですが、
もうずいぶん経ったので、すぐにフセしてまったりしてました。


 
(シェリはキャッキャしてました)


以前よりかなり太ったので、どうしたのか聞いたところ、
血尿が出て慌てて病院に行ったら尿石症だったそう。
治療のためのフードがとても太りやすいとのこと。

体質的に結石ができやすい子で一生療法食なので、
体重コントロールがすごく難しいと話してました。

しかし…話を聞いていると、うちはかなり危険な気がしました。
いまの生活だと、ほとんどシートでトイレすることがないので、
血尿が出ても混じる程度だと、多分気がつきません。

やっぱり定期的にシートでトイレさせた方がいいんだわ…
(一年に一度血液検査などは行っていますが)


 
(最近、トイレシート使ってないよね…)


そして話題は昨年亡くなったじげんの話へ。
最近、昔の写真を編集しなおしてしみじみしているそうです。
7歳は早かったよね…


 
(よくガウガウやってたよねぇ)


ところで、先日先輩のお宅に東京湾の花火を見に行きました。
毎年恒例行事です。ベランダが暑すぎて5分といられないという…
(花火の方角に室外機が二台あるため猛烈に暑い)



(美しかったです)


あっという間にお盆ですね。
今年の夏は前半にイベントを固めたため、後半は何もありません。
家でクーラーつけてのんびりしています…




淡路町に再開発が入りまして、大きなビルができました。
住居と商業の複合ビルです。



(とってもきれいです)


1Fにカフェがあったので、ワンコOKか確認したところ、
テラスなら大丈夫とのことで、ご飯食べることにしました。



(テラスもおしゃれ!)


このお店、ワインで有名なピーロートジャパンの店舗らしく、
たくさんのワインが飾ってありました。
右側に見えるのは試飲用のワインでして、ご飯食べてたら
ちょっとだけ飲ませていただきました。



(何食べようかなぁ)


メニューはワインのおつまみみたいな食べ物が多く、
どれにするか迷っちゃいました。
近所にこんないい店ができたなんて…感動です!



(ソーセージ盛り合わせです)


ワインも2800円からで、お手ごろ価格です。
そしてさすがワインの企業だけあって外れがありません!
美味しいのでどんどん進みます(こればっか…)。



(近所だから帰りの心配もないしね!)


ただこのスペース、高層ビルのふもとだからか、
風が本当に強いんです。
いろいろ飛んでっちゃうので、風が弱い日限定のお店です。



(マーケットやってます)


手作り市みたいなイベントが開催してました。
恒例イベントなのか、たまにやってるのを見かけます。
再開発の計画として、こういったイベントを開催するための広場を
あえて設けているのかもしれません。

けっきょく、ワイン2本飲んで家に帰ったら寝てしまいました。
非常にのんびりしつつ、ダメな休日でした…



仕事の先輩が「シェリに会いたい」というので、
末広町のペットOKのお店エル セロさんに行ってきました。



(お水も出していただきました)


シェリが食べ物を狙っています…



(ちょうだい!)


スペイン料理なので、チーズなどいいにおいがするんだと思います。
何にもかかってないところの葉っぱだけあげました。



(もういいです)


美味しいものをもらえないからか、椅子の下にもぐっちゃいました。
このお店はリーズナブルで美味しく、つい飲みすぎちゃいます…

別の日は、以前から行きたかった水道橋の「伊のまたぎ」さんへ。
ジビエ料理が充実してるんです!



(ワンコは入れません…)


こちら非常に美味しいお店でした。
ジビエがリーズナブルに食べられるって素敵…
このお店の近所に昔住んでたので、ちょっと懐かしかったです。

そしてまた別の日は、友人に誘われ中野のJOJOバーへ。
「ジョジョの奇妙な冒険」のコンセプトバーです。



(ビル名はワールドです!わざとでしょうか?)


近所に坊主バーやガンダムバーもあるそうです。
さすが中野…



(ゴゴゴゴゴ…)


店内は撮影禁止なのでご紹介できませんが、
ジョジョ関連のフィギュアに溢れ、アニメが放送され、
メニューもジョジョにちなんでました。

お好きな方はのんびりのんでいたい、いいお店です。
私は2~5部までジャンプで読んでたんですが、ディテールを
まったく覚えておらず、単行本でおさらいしてくれば良かったです。


先日、職場の方の結婚式に出ました。



(凝ってる!)


チャペルでは全方向にカメラが設置されてまして(回転します)、
いまどきはハイテクなんだなーと思いました。
写真撮影のカメラも一眼レフを並列させて撮影しており、
一度に何枚も撮れるようにしてました。重くないのかな?



(メイン料理です)


ご飯もとっても美味しかったです。
いい結婚式でした。

さてさて、昨日は職場の先輩と飲みに行きました。
先輩はシェリが大好きなので、一緒に犬OKの居酒屋へ。
先輩を待っている間、OLさんたちが「可愛い!」と遊んでくれまして、
お姉さん大好きのシェリは愛想を振りまいてました。



(なんかください!)


シェリが先輩と会ったのはたぶん半年以上ぶりだと思うのですが、
会った途端、ぴょんぴょん飛びついて喜んでまして、
やっぱりシェリは人を覚えるのが得意なんだな~と実感しました。

顔の区別はついてないと思うので、においなんですかね…



(わーい!)


お店では、吠えることもなくずっと座ってニコニコしてまして、
好きな先輩がいるからか、とても良い子でした。
飲みすぎて今日は二日酔いです…


毎日ゴロゴロしているシェリです。

うちの寝室はクーラーがなく、リビングのドアを開けて寝ているんですが、
やっぱり暑くて夜中にフラフラリビングの床に移動したりしています。
朝、起きたらシェリがソファで寝ていて、自分は床で寝てるという・・・



(ぐうぐう)


さて、先日の東京湾花火大会は、先輩のお宅におじゃましてきました。
白金なのですが、花火見られるんですよ~



(煙で上半分が見えません・・・)


東京の花火大会では、東京湾と江戸川花火が好きなのですが、
東京湾は同じ場所でたくさんあげすぎて、クライマックスはたいてい
煙で花火の全景が見られなくなってしまいます。

ちょっと風のある日が一番なのですが、難しいですね。



(おしゃれご飯!)


先輩のお友達に料理人の方がいまして、本当にお食事が美味しいんです。
やっぱり、プロの料理って違いますね・・・



(例によって秋葉原)


そんなわけで、休日は白金オシャレ日和だったのですが、
翌日はマイホームタウン秋葉原で夕飯にしました。
やっぱり近所は落ち着きます!



(なんかちょうだい!)


秋葉原は、本当にアニメ絵の紙袋持った人達がウロウロしていたり、
車や自転車は痛仕様になっていたり、メイドさんがチラシ配ってたり、
世界でも非常に珍しい街だと思います。

あ、お店は前回もご紹介したchiocciol@pizzeriaさんに行きました。
ガバガバ飲んで二人で4800円・・・いい店です!



(きのこと鶏のグラタンです)


最近、夜は涼しくなりましたので、テラスのお店が過ごしやすいですね。
近所に犬OKのお店が見つかって良かったです。


低い建物の多かった淡路町~御茶ノ水間は再開発エリアでして、
建築中のビルがどんどん巨大になっています。



(商業・住宅複合施設ができます)


スーパーも入るそうなので楽しみですが、住宅はペット不可の物件なので、
ドッグカフェは無理だろなと思います・・・



(いつものポケット公園です)


暫定的に小さい公園があるんですが、いずれ撤去されて最適化されます。
きれいな公園になったとき、ワンコは入れるのかしら・・・

さて、話は変わりますが友人と飲むのでお店探しをしていたときに、
普通の居酒屋さんなのに「ペットOKです」と書かれた店を発見しました。
テラスかなと思い、お電話したところ、1Fの座敷だそう。

ああじゃあ、犬は土間までかな?とお店に行ったところ・・・



(とりあえず生ちょうだい!)


普通に座敷までOKでした。
ええー他にもお客さんいるのに?!



(あと枝豆と奴も)


お隣のサラリーマンの方は非常に可愛がってくださって、
飼い主としてはホッとしつつも毛が飛ばないかヒヤヒヤ・・・
お店の方がおつまみ持って来るたびに立ち上がる始末です。

このお店、珍しいキノコやお野菜のオリジナル料理がメインのお店でして、
犬OKは店主さんのご好意みたいです。可愛がっていただきました。

お店の詳細はこちら
野菜居酒屋 玄気



(料理を狙っています)


こういう形式だと、自宅でご飯食べている気分になりますね。
まさか、こんなお店があるとは・・・理想的!!




・・・しかし、1時間後にまさかの盲点に気付いてしまいました。

あまりに居心地が良すぎて、シェリが自宅(というかMyテリトリー)
と勘違いしたようで、他のお客さんが入ってきたらワンワン吠えた!!!

ええーーー
いままで、連れてったお店でいきなり吠えたの初めてです。
しかもちょっとつられて、とかではなく、他のお客さんがトイレに行こうと
歩いただけでもワンワン吠えるんです。ごめんなさいー!!!



(おとなしく座ってて・・・)


次回は油断せず吠える前に注意を引いて、やめさせようと思います。

今回は残念でしたが、お店はシェリが勘違いするくらい居心地がよく、
とても良いお店でした。次回は吠えないのでまたお願いいたします・・・



おととい、以前から気になっていた御茶ノ水のOAKSさんに行きました。
こちらもテラスならワンコOKのお店です。



(わーい!)


テラス席って、冬は寒くて辛いですが、夏はいいよね~
なんて思ってましたが、夏は夏で湿度が鬱陶しいですね。



(食事の量が多くてお腹いっぱい・・・)


話は変わりますが、最近TVドラマをよく観ています。
少し前までテレビを観ない生活をしていたので、人からおススメされた
ちょっと前の作品が多いです。



(美味しそーだネ)


「ハゲタカ」「マグマ」「8日目の蝉」「鈴木先生」が非常に面白かったです。
「ウレロ☆未確認少女」もいよいよ2ndシーズンが始まったし、
いい年してTVばかり観ています・・・



(僕にもください)


金曜日は弟がシェリに会いにきまして、お土産(?)に爪切りもらいました。
新潟県三条市の、SUWADAの爪切りです。



(通常の爪切りとは様相が違います)


この爪切りの刃をピッタリあわせられるのは熟練の職人さんだけだそうです。
切ってみたら、普通の爪切りとはまったく違う、滑らかな切り口でした。
巻き爪の方や、ネイリストさんがよく使われているそうです。

なんと、サイト見たらペット用も売ってました。
買っちゃおうかな・・・



フィラリアの注射で動物病院に行ったとき、血液検査も行いました。
お肉など、ちょっと栄養価が高い食べ物が多いかもしれないね、
とのことでしたので、最近のご飯は野菜多めにしています。

今回はおからをちょこっと混ぜてみました。



(キャベツ、おから、鰹節、いんげん、鶏肉、軟骨・・・その他野菜たち)


さてさて先週、仕事の先輩に、「シェリに会いたい」と言われ、
秋葉原のイタリアンのお店で飲むことになりました。
シェリは人を覚えるのが得意で、かなり時間が経っていても
会った時にピョンピョンするので、たまに顔を見たくなるみたいです。



(わーいわーい!)


どうやら秋葉原UDXの1Fのテラスのあるお店は犬OKみたいです。
いつもは奇跡の24時間営業スーパー「ワイズマート」しか
利用していなかったのですが、これからはひと休みもできそうです。



(秋葉原なのにオシャレタウンみたい・・・)


今回は「chiocciol@pizzeria」さんに伺いました。

このお店、「自己申告ワイン」という制度を取り入れておりまして、
勝手に注いで後から自己申告、しかも1杯300円というお値段!
サイゼリアもびっくりの制度です。

しかも料理も安くて、300円からメニューがあります。
かなり飲むほうの二人で行って、お会計5000円でした。
ひとりあたま2500円って!Enjoy天狗もびっくりの安さです。



(いいお店です!)


以前から思っていたのですが、秋葉原はワンコに優しい人が多いです。
あまり犬をお散歩している人がいないからなのでしょうか・・・
歩いている方も、チラシ配ってるメイドさんも、お店の方もお客さんも、
「触ってもいいですか?」と、優しい声を掛けてくれるんです。

不思議!

カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]