忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



知人から犬種を聞かれたときに、「スピッツだよ」と答えると、
100パーセント微妙な顔をされ「吠えるやつですよね」と言われます。

まあ、バンドのスピッツも、当時パンクバンドでうるさいから、という意味で
バンド名を「スピッツ」にしたってくらいですから…(うろ覚え情報)


今はね、あんまり吠えないんだよ!ホントだよ!
キャンキャン吠えるのは昔の話!


と、スピッツの良さをPR中なんですが、シェリは外で音がするとけっこう吠えます。
しくしく…
さらに本日、散歩に行くときにマンションの廊下でお隣の住人が出てきまして、
マンションの内廊下は自分の家だと判断しているのか、突然ガウガウ吠えた!

ああっ!一番ダメ!ご近所の人に吠えちゃダメ!(しかもお隣さん)
あと内廊下はマンション全体にすごく響くんだよおお!!

というわけで、吠えた瞬間に飛びかかってきつく叱りました。
たぶん初めて厳しく叱ったので、ちょっとオシッコもらしてた…


ごめんねごめんね、番犬活動は本能だから、
本来シェリは悪くないと思うんだよね。ごめんね。
だけどやっぱり大草原の小さな家じゃないからさ、
社会とも上手に関わっていかなきゃいけないんだよぅ。

あとさ、ケンケン鳴くと、「ああやっぱりスピッツは…」
って思われちゃうしさ・・・


外でほかの犬が吠えても吠えないし、基本は穏やかなのになあ。
ちなみに、スピッツは50代以上のおじさまに大人気。
昔、たくさんいたからか、懐かしいらしいです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
初めまして
初めまして。ブランままと申します。ケイトさんのサイトからお邪魔しました。

私も昨年6月までスピッツの次元を飼っていました。
今のスピッツって本当におっとりしていて吼えないです。
昔のイメージがものすごく強くて母も最初はスピッツだけは止めてと言ってました。
「スピッツは吼える」というのを一番意識してしまうのは飼い主ですよね。ちょっと吼えても「やっぱりスピッツはよく吼えるね」と言われてしまうから。

でも、谷本さん、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。悪名が高いということは、吼えなければそれだけ良い子だなって言われることが多いってことで!

これからもたくさん大変なことも、面白いことも、楽しいこともあると思います。
どうぞシェリちゃんと楽しい日々を過ごして下さいね。
ブランまま| URL| 2010/03/22(Mon)02:49:26| 編集
Re:初めまして
はじめまして。コメントありがとうございます。

次元て、仲のいい友人のワンと同じ名前です(*^-^*)
呼びやすくてすぐに覚えてもらえるいい名前ですよね。

>でも、谷本さん、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。悪名が高いということは、吼えなければそれだけ良い子だなって言われることが多いってことで!

確かに普通にしてるだけで「おとなしくていい子ですね」って言われます。
スピッツの特権かしら・・・
やっぱりうちの母親も、「スピッツ?吠えるでしょ?」と反対気味でした。
よっぽど、昔のスピッツって吠えたんでしょうね。

ともあれ、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
【2010/03/22 07:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]