忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春ですね。
どんどん暖かくなってきました。



(うるさいこと言いたくないんだけど・・・)


暖かいからか、毎日眠いです。
寝ても寝ても眠いのはなぜだろう。



(部屋、汚すぎない? ゲーム出しっぱなしだよ)


おととい、ゲームやったんだった。
片付けたいんだけど、もうちょっと遊びたいんだよねー。



(漫画も散らかってるよね)


あ、それも片付けたいんだけどもうちょっと読みたいんだよねー。
あともう漫画が棚に入りきらないです。



(それは棚の入れ方がひっどいから)


シェリさん、おやつでも食べます?
最近馬アキレスのおいしいやつ発注したんですよ!




(ウマウマウマ)


また端っこに漫画が写ってしまった・・・
週末、お部屋の掃除しようかな。
PR
またまたご無沙汰していてすみません。
半年くらい携わっていたプロジェクトがよーやくリリースにこぎつけまして、
平穏な日々が戻ってまいりました。

シェリは相変わらず元気です。
朝晩はテンション高く、お昼はグーグー寝ています。



(狭くないのかしら・・・)


普段は自分のベッドにいるのですが、たまに人間のベッドの上で寝ています。
お布団があるので暖かいみたい。



(日差しが入って気持ちよさそうだね・・・)


そういえば、先日“日本一の豪雪地帯”新潟県津南へ行ってきました。
連日NHKで放送されていたのですが、行ってみたらその雪の量は圧倒的でした。

とあるイベントで行ったのですが、実は一年前に開催されるはずのイベントでして、
一年前に現地に前入りしていた主催者が例の震災(新潟にも震度6が来ました)
に見舞われ、イベントは中止になるという事態がありました。

3.11の非常事態に、炊き出し作ってくださったり、関東の宿泊者向けに
臨時のバスを出していただいたり、とても良くして下さったそうです。
圧倒的な雪の量と、美味しいお米とお酒がある、いいところでした。
ぜひ行ってみてくださいな。



(衝撃の規模のかまくら)


そして長年の夢だった「かまくらで酒を飲む」を実現しました!
かまくらの中は本当に暖かくて、凍死するまで飲んでいたかったです。
また近いうち行きたいなぁ。スノボやりたい・・・


さてさて。
シェリに新しい技を教えてみました。

「ピグモン!」です。





ちょっと、ウルトラに出てくるピグモンに似てませんか?
本当は垂直に立ち上がって手が前なのが正しい(?)のですが、
つい飛びつきそうになってしまいます。

もう一回





もともと、台所でシェリのご飯を作っている最中、ずーっとピグモンスタイルで
立ち上がって作ってるところを見ているので、この技を思いつきました。
言わなくても立ち上がったり、回っちゃったりと不安定ではありますが・・・
最近、普段使っているパソコンの場所が変わりました。

以前はデスクだったので、こんな感じで邪魔しに来てた(リンク)んですが、
ローデスクになった今、腕に直接あごを乗っけてきます。



(じーーーー)


ローデスクですが座椅子はないので、シェリが来る前に準備していた、
犬用ベッドをクッションにしています。
シェリ、まったく乗ってくれなかったのに、人間用として使うようになったら、
しょっちゅう乗っかるようになりました・・・・・・



(遊んでほしいなーーー)


こういうときは、たいていお散歩行って、ご飯あげて、飼い主もご飯食べて、
よーやくのんびりパソコンに向かいたいときです。
ううう、さっきタマゴちゃんで遊んだじゃんかー(心の叫び)



(遊んでほしいなーー)


相変わらずマンガが散らかってる残念な我が家ですが・・・
最初は「お膝に乗っけてほしいのかな?」なんて思ってたんですが、
膝に乗っけると逃げ出すので(笑)、単に遊び足りないみたいです。



(遊んで!)


けっきょく、この戦法で遊びを開始することになります。
そういえば最近新たな遊びを開発しまして、シェリ大興奮です。
飼い主自ら動く遊びなので、動画でご紹介できないのが残念ですが・・・
(しかもかなり残念な動きをしています)

またいつかご紹介しますね。



(いそぎんちゃく)


うちに来た当初はおもちみたいだったんですが、ずいぶん毛が伸びました。
(このブログ、リンクが分かりにくくてすみません。おもちのとこ押してください)



(ホコリキャッチャー)


こういうの(リンク)に似てますよね。


家に帰ってきたら、リップクリームが破壊されてました。
たぶん、おいしそうなにおいがしたんだと思います。



(ごめんなさい)


これでも最近は台所にゲートをつけているので、以前よりイタズラは激減しました。
最初からゲートつけておけばよかったです。
低めのゲートなので、飼い主がよくつまずいて怖いです。



(・・・)


ご飯食べている間、ずーっと「遊んで遊んで!」と腕をガリガリするので、
しばらく放っておいたら複雑な顔で壁に引っ付いてしまいました。
何か言いたげな表情ですね・・・



(キリッ)


こちらは別の日に撮った写真です。
真剣な表情ですが・・・



(寝てもいいよ)


あごの下に手を置いたら、そのまま寝てしまいました。



(zzzz・・・・)


10月に入って、うそのように涼しくなりました。
お散歩日和なので、土日は上野公園に行ってきました。
次回、ご紹介します。
本当にご無沙汰しててすみません。

携帯をスマフォに買い換えたり、PCのOSを再インストールするなど、
環境に変化がありましてなかなか更新できませんでした(言い訳です)。
でもインスコしなおしたらすごく快適になりました!びっくり!


さてさてシェリですが、ようやく涼しくなってきたので、今日はがっつり
1時間以上お散歩行きました。



(右の冷え冷えシートに怪しきシミが!)


暑いので夏はお散歩少な目でしたので、家に戻ってご飯食べた後は、
「遊んで遊んで!」攻撃がすごかったんですが、今日はありませんでした。
やっぱりお散歩しっかり行って、ちゃんと運動しないとダメですね~



(疲れた~)


涼しくなったら、また上野公園や北の丸公園までお散歩行こうっと。
あと、ドッグランもね。



(よろしくね!)


そういえばおとといシャンプーしたのですが、耳のうしろに毛玉ができてました…
お耳の周りを触られるのが好きじゃないので、しっかりブラッシングしなかったら、
しっかり大きな毛玉になっちゃってました(>_<)ゴメン

なので、意図せず耳周りがすっきりです。



(シェリって耳大きいよね)


今日は中秋の名月です。
お散歩しながら、月を楽しみました。
お盆休みですね。
いちおう自由業なので、例年のGW、お盆、お正月などハイシーズンは、
絶対混んでるのでどこにもいかずおうちでのんびりしています。
どこか行くのは空いてるときがいいな~と…



(ぐうぐう)


しかし、友人から聞いたら、意外と新幹線の自由席って空いてるんだそうです。
いつも指定席の空席表見て「予約取れないな~」なんて思ってたんですが、
東京駅から1本待てば余裕で座れるとのこと(写真も見せてもらった)。

シェリ連れて実家に帰れば良かったかしら…



(毎月15日はフィラリアの日です)


美味しいにおいのする薬なので、そわそわペロペロしています。



(えいえい!)


このあと、すぐに食べてしまいました。
こんな小さな薬なのに、1ヶ月持つなんて不思議ですね~
最近はフィラリアとフロントラインが一緒になった薬も出てるとか。



(ワンコはいいなぁ)


先日書きましたが、うちは夏早朝の3時間がマックスに暑く、
8時になると日差しが入らなくなるので一気に涼しくなります。
クーラーはしずか29度に設定しても寒いくらい・・・
手足の先が冷たいです(>_<)



(?)


もともと設置されているエアコンなので詳しくわからないんですが、
きっと部屋の狭さと容量が合ってないんだろうなぁ…(電気代が…泣)



(ウマウマ)


ささみ巻きだと10秒で食べ終わってしまうので、
最近はアキレスあげるようにしています。
時間がかかるし、歯磨きにもなるしでいい感じ…
しばらく台風などで涼しい日が続いてたのですが…暑いです!



(おはよう!)


今朝は5時に起きました。
朝日が眩しくて寝ていられません!



(朝日直撃!)


夜でも外から部屋の中が見えないけど太陽光は通すという、
ミラーレースという素材のカーテンにしてまして、
東向きの真夏の我が家は、激烈な朝日が差し込むんです。



(クローバーも朝日に向かって伸びています)


寝室だけでも遮光カーテンにしようかと思ったのですが、
朝日で自然に目が覚める感じも健康的な気がして、そのままにしています。
眩しいのは早朝の数時間だけなので・・・



(なんか暑いよ)


飼い主がソファに座ってるのでシェリもソファに乗っていますが、
このソファ、起毛素材でして夏はすっごく暑いんですよね。
全面カーペット敷いてるし、いろいろ夏向きじゃない部屋です(泣)



(早くここから降りたいな~)


写真撮り終わったら、ソファから降りて玄関に行っちゃいました。
やっぱり夏の早朝はクーラーつけてても玄関が居心地いいみたい・・・
・・・定期的に部屋の見回りに来てますが(笑)



(サイズ比較にみょうがを置いてます)


余談ですが、先日友人の新居にお邪魔した時に、スイカ丸ごと買いました。
丸ごとスイカなんて子供の時以来です。

甘くて、夏っぽくて、とても懐かしい感じがしました。
朝起きたら、台所がすごいことになってました。
ゴミがすごい勢いで散らかっていてひどかったです(>_<)



(チラリ)


名前を呼んでも近くに来ません。
呼んだらいつもはすぐ来るのに…
悪いことしたのわかってるんです。



(そっちは怒られるから行けません)


台所のゴミ箱は高さがあって蓋もしてあるんですが、上手に鼻で押し上げて
ビニールごと引っ張り出しちゃうことがたまにあるんです。
普段イタズラしませんが、ゴミ箱に食べ物入ってるの知ってるんですね。



(近付いてもこっちを見ません)


イタズラは怒りませんが、ゴミ箱だけは叱ります。
だって、ゴミにタマネギのシッポとか入ってたら危険だから…
(ネギ系やチョコ系のゴミは高いところに置いてますが、万が一があるので)


シェリちゃん、ゴミ箱イタズラしちゃダメですよね?



(んんん?)


悪いのわかってても、ついついやっちゃうんだろうなぁ…
やっぱり台所にゲートつけようかしら…
台所のゴミ箱をひっくり返して漁っちゃいけませんよ。



(すみません…)


耳ペタンの反省中です。
しばらくシャンプーしてなかったので、ついでにお風呂に入れました。



(キレイになった!)


シャンプーは、ドライヤーともにけっこう嫌がっていたのですが、
ここ最近ぜんぜん嫌がらなくなりました。
むしろ片側洗ったらすぐに反対側向いてくれたりと、すごく協力的です。

そして今朝、トイレ見たら…



(お食事中の方すみません)


シェリがトイレ終わった後、使用済みシートを丸めてくれてました。
シートの取替えの手を抜くとたまーにやってて、器用だなーと感心。
キレイ好きなので、「これ捨てて取り替えてね」という意味だと思います。

キレイ好きなら、ゴミ漁らないでほしいなぁ。
朝から雨が降ったりやんだり…
お散歩行こうとするんですが、すぐに雨が降ってきます。

朝、ささーっと出たのですがすぐに雨が降ってきて撤収…
最近、飼い主は食べすぎで太りまして、なるべくお散歩したいのです。



(涼しくて気持ちいいよね)


ベランダから天気をうかがっていたら、シェリもついてきちゃいました。
いつも飼い主のあとをつけ回してるシェリです。
寝てるときは起こしちゃ悪いので、そーっとそーっと歩いています(笑)



(風も気持ちいいよね!)


ベランダが涼しくて気持ちいいのはわかるんですが…
シェリさん、ベランダきれいじゃないので、座らないでもらえますかね…



(ん?)


ベランダに寝ると汚れるので、やめて欲しいなぁ。



(ん~?)


あーあーあー汚れるのに・・・
そうだ、思う存分雨の中お散歩に行って、そしてシャンプーしようっと。


*コメントをずっとお返しできずすみませんでした。
レスポンスの遅い当ブログですが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
暑いです!!
省エネを目指し、エアコンはイオン除湿モードにしてるのですが、暑い…
(たぶん室温は26~7度くらいです)

職場の人は、がんばって扇風機だけで生活して体調壊してました。
夏が弱い方は、無理すると食欲が落ちて体調崩すので、ほどほどに…
いまの住宅って機密性が高いので、昔みたいにはいきませんね~
20代の頃、エアコンのない家に住んでたのがウソみたいです。



(ドアの前にいるときは、玄関に行きたいとき…)


設定温度をとても低くしていない限り、シェリはエアコンの効いてる部屋よりも、
クーラーの風が届かない玄関に行きたがります。
玄関が大理石なのと、内廊下でマンション内に空調が効いてるので、
適度に涼しくて、エアコンにあたるより直接熱を逃がせるんですね。



(ドア開けたらうれしそうに出て行きました)


ちなみにうちは玄関が一番涼しく、一番暑いのは寝室です。
クーラーつけてても朝は日差しが暑すぎて、シェリと飼い主は朝方になると
あちこちうろうろしています…



(足元にあるのは、いたずらしたティッシュの残骸です)


昨日の夜、お散歩に行ってご飯食べたら、ずっと横に来てニコニコしてました。
たぶん、飼い主の夕飯を狙っているのだと思います。



(くださいな!!)


ずーっと横でニコニコしてて心が痛くなり、おやつをあげることにしました。
甘いですね~ ご飯食べたばかりなのに…
ニコニコされると無視できません(>_<)



(おやつは飲むように食べてしまいました)


やっぱり長持ちするおやつじゃないとダメですね…
あっという間すぎて満足感とかなさそう。
足りないのか、またニコニコし始めたので、氷をあげることにしました。



(いっこだけですよ~)


ガリガリするので、食べ応えはありそうな。カロリーゼロだし…
満足したかな?



(は~い・・・)


シェリはご飯大好きなので、ちょっとしかあげられないのが心苦しいです。
ガリガリできて長持ちするおやつ買おうっと。


【追記】
調べたらうちのエアコンは自動モードが一番節電になることが判明。
自動かつしずか運転にして、最小限で使用することにしました。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]