忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
ご無沙汰してます。

シェリはここ1年くらいでかなり歳を取りました。
あまり歩かなくなったり家で粗相したり…
ご飯は食べてるんですが、かなり痩せました。



老犬になりつつ元気そうにすごしてたのですが、
ある日、後ろ足が立たなくなりました。

これはおかしい!と動物病院に連れて行ったところ、
血液検査は貧血気味で、CTで腫瘍が写ってました。
脾臓の腫瘍が出血してるのではないかと。

緊急で手術できる病院を紹介してもらい、
その日に手術して入院になりました。

この病気は悪性腫瘍の確率が高いそうで、
病院で待っている間に調べてみると予後が悪い…
体重は6.8kgまで減っていたので(半年前は8.5kg)、
悪性だからかもと目の前が真っ暗になりました。

もう15歳だから遠くない未来にお別れが来ると分かっているつもりでしたが、
それが今だとは思えなくて、ただ無事を祈るのみでした。



結果的に、手術は何事もなく終わり、
腫瘍も悪性ではありませんでした。

ホッとしたと同時に、シェリが元気でいてくれる時間には限りがあるという
現実を目の当たりにして、弱々でふわふわの優しさに癒される日々を
大切に過ごしたいと思っています。

PR
ここ3週間くらいの話なのですが…

ある日突然、玄関のドアをカリカリするようになりました。
とにかく外に出たいみたいなんです。



散歩に行ったら普通の様子。
でも帰ってきたらまたカリカリ…

ドアが痛むので段ボールでバリケードしたら、
お風呂場に入ってしまいました。

お風呂場に入ったら静かにしているのですが、
翌日にバリケード外したらまたドアをカリカリ…


そこで、仮説を3つ立ててみました。
・別のフロアでリフォーム工事しているので、その音が嫌なのでは?
・家に見えない何かがいて、それが嫌なのでは?
・認知症


確かに、リフォーム工事が始まったと同時に奇行が始まったんですよね。
静かな日もありますが、とりあえずリフォームのせいにしました。




最近できた近所のドッグランに行ったりなどして過ごしましたが、
冷静に考えると、この奇行は工事のない日曜にも発生するのです。

…となると、「部屋に何かいる説」か「認知症説」ですが、
普段はちょっとテンション高いくらいで普通なんです。
認知症は考えにくい…(詳しくはないので多分ですが)


とりあえず、部屋に何かいるというオカルト説を採用し、
魔除けに盛り塩を置いてみました。





でも、何の変化もなし………
カリカリは続きます。






盛り塩の効果が見られないので撤去し、しばらく経ったら、
今度はベランダの窓をカリカリし始めました。





窓を開けたら、ずっとベランダにいるようになってしまいました。
開けないとずっと窓をカリカリします。

戻ってこれるように窓を開けっぱなしなので非常に寒く、
暖房をつけながら窓を開けるというエコと真逆の状態です。

ベランダの床は寒いかな?と段ボールを敷いてみましたが、
寒い冬にベランダで犬を飼ってるみたいな感じになってしまい、
非常に困っています。

しかもしかも、見えない何かが侵入してくるのか、
1日に1度くらいいきなりベランダでワンワン吠えます。
普段吠えないし、吠えながらウーウー唸るので、
本当に何かがいるみたいな感じですんごい怖いです。





ご近所迷惑だし雨の日も濡れながらベランダでずっと寝てるので、
窓を開けるのはやめにしました。

今も窓とカーテンの間でカリカリ&待機中…
原因が謎すぎるし、早く落ち着いてほしいです。


お店の看板犬がお店に入りたがらなくなったというご近所の方がいて、
2カ月くらいで収まったとのこと。
その方は、お店の奥に居場所を作ったら落ち着いたとか。
うちも窓の近くに居場所を作ってみようと思います。
4月くらいから、舌に何かできまして…


(見えますでしょうか)

獣医さんに診ていただいたら、
「良性か悪性か分からないが検査するなら部位的に全身麻酔。
大きくなるようなら検査した方がいい」とのこと。

摘出する場合、舌を半分くらい切っちゃうそうです。
ヒエーーーーー!!!


(おやつ待ち)

色んな考え方があると思いますが、
13歳でリスク伴う全身麻酔してQOLが下がるのはどうなんだろう…

様子見中です。


床はコルクマットにしていたのですが、
  • 汚れが目立ちやすい
  • 湿気で伸縮し、はまらなくなる
  • ちょっと薄い
というわけで、クッションタイルを敷くことにしました。
最近、シェリの足が弱くなっているので極厚です。




撥水加工なので汚れも目立ちにくいのですが、
極厚なので部屋中に敷くのが難しく(ドアが開かない)、
部屋と部屋の間はフローリングのままです。

フローリング部分はやっぱり滑るのでちょっと微妙。
しばらく様子を見てみます…
あっという間に12月になってしまいました。

本来は東京オリンピックで華やかな一年になるはずが、
歴史に残る混迷の年になってしまいました…。
感染者数が全然減らないですね。


(旅行にも行けなかった…)

仕事も3月からずっとリモートワークです。
もともとリモート気味の働き方ではありましたが、
全く顔を合わせないことの難しさも感じました。

 
(自宅警備犬です!)

2021年はどうなるんだろうなぁ。
周囲ではオフィスを引き払う会社も増えつつあり、
コロナウイルスが落ち着いても、リモート化は進みそうです。


 

余談ですが、近所で鳩が増加中です。
公園がロートのCMみたいになっています。
たまにシェリが右前足をかばって歩くようになりまして、
病院に連れて行ったところ、骨折などではありませんが、
足が弱くなっているね、と言われました。

体重が多いのも負担がかかっているのかも(10kg…)。
普段は普通にしていますが、たまに痛がるときがあります。
サプリあげて様子見中です。





そして先日は突然具合が悪くなり、吐き続けてしまったので
病院に連れて行ったら入院、精密検査となりました…

点滴打って2日くらいで回復したのですが、
検査の数値も特に異常値はなく、原因は謎のままでした。
お散歩中に何か拾い食いしたのかも?とのこと。
とりあえず病気じゃなくて一安心しました。





病院から戻った日はとてもぐったりしていて、
歩くのもやっとだったので心配していたのですが、
翌日、仲良しの犬を見つけたとたん走り出し、
いきなり回復していて驚きました。

いまはとても元気にピョンピョンしています。





シェリももう11歳。
飼い主も同様ですが、年取ると病院の機会が増えますね。
先日、シェリの鼻にカビが生えたと書きましたが…
その後、動物病院の先生から検査結果のご報告が来ました。


 
(ドキドキ…)


真菌だった場合、カビが繁殖して培養液の色が変わるそうですが、
どうやら真菌ではなかったみたいです。良かったー!

いま使っている薬を塗ることで治っていくでしょうとのこと。
しばらくは薬で治療です。


 
(ちょっと赤いのが治まってきました)


余談なのですが、最近YOUTUBEのゲーム動画「ガメ先手ル!」に
ハマっております。
こちらGACKTさんのゲーム実況動画なのですが、実に面白いんです。

あんまりゲームが上手じゃなくて試行錯誤するGACKTさんと、
天の声として登場するポンコツ後輩のTAKUMIさんとの掛け合いが、
観ていてとてもほっこり…。

有野課長の「ゲームセンターCX」も好きですが、とにかく粘り強い
課長と下調べに強いスタッフが支える「ゲームセンターCX」に比べ、
YOUTUBEならではなのか、全体的に緩い感じで進行します。

「ゲームセンターCX」は、事前にスタッフの方が情報収集をしたり、
ゲームオーバーにならないようにADさんが連続1UPしたりするのですが、
ガメ先はゲームの知識がある人が登場せず、プレイ中に後輩が慌てて
ネットで攻略法を検索するので、情報が見つからないこともしばしば。
なのでクリアというより、ある程度までやってみる、というスタンスです。


そんなシリーズのうち、おススメなのがホラーゲーム「青鬼」の回。
秀逸なゲーム展開と大きなリアクションが、大学生のゲーム大会みたいで
とても微笑ましく、怖いゲームなのですが楽しく観ることができます。
(バイオハザード4の回も同様に面白いです)





ちなみに「ゲームセンターCX」では、「有野のもしもし大作戦」と
「スーパーマリオワールド」「セプテントリオン」の回がおススメです。

お時間あればぜひ!



数日間、実家に帰っておりました。


 
(お散歩中です)


弟が車出したので、せっかくだからとシェリも連れていきました。
単に実家に帰っただけなので、どこかに寄ることもなかったのですが、
シェリはずーっと楽しそうにしてました。車が大好きです。

実家で特にやることもないので、のんびりしていてふと…


 
(お鼻の左側※写真だと右側、なんか…できてる…)


自宅を出た時はちょーっとだけ赤くなってるかな?くらいで、
擦りむいたのかなー?なんて思ってましたが、これダメなやつ!


 
(本犬は特に痒いとか痛いなどの様子はありません)


参考までに一か月前の写真と比べると、やっぱり何かできてる!
こないだまで何もなかったのに…ひえ~~



(ひと月前)


慌てて実家から帰ってきて動物病院に連れて行ったところ、
「真菌(カビ)の疑いがあります」とのこと。カビ!!
現在、培養液に毛を入れて確認検査中です。

腫瘍とかだったらどうしよう!と思ってたので、カビと聞いて
ホッとしましたが、お話をお伺いすると、患部が鼻の横なので、
すぐペロペロしてしまうため、長引くかもしれませんね、とのこと。

とりあえず検査結果が出るまで弱めの薬を塗り、真菌だと特定できたら
専用の薬で対処するとのこと。

お薬塗った後、おやつで気をそらしてもすぐにペロペロ。
当然、「ペロペロしちゃダメー」と言ってもペロペロ。

仕方ないので薬の後は鼻の下に手を当てて、ペロペロを防止することに。
早く治りますように…



なんだか、また間が空いてしまいました…

いつの間にか冬です。毎日寒いですね~。
暖かい時期に、犬OKのテラスのお店によく寄っていたからか、
シェリはテラスのお店の近くに行くと入りたがります。

でもさすがにこの寒さだと、テラスは無理…凍死しちゃうよ!
早く暖かくならないかな。


さてさて、職場で手袋をいただきました。
シェリは靴下よりもおもちゃよりも手袋が大好きです。



(えいえい!)


よくわからないんですが、振り回して飛ばしたりしてます。
大きさがちょうどいいんですかね。


 
(ふぅ…)


ひとしきり振り回すと気が済むのか、放置してベッドに戻ります。
なのでうちには手袋や軍手が散らばってます…
おもちゃより安上がりな遊び道具です。


そうそう、全然話は変わるのですが、東京駅のグランルーフ、
昨年から何か不思議な器具が設置されておりました。


 
(夜になると光るんです!)


これ、光ってるときれいなんですが、なぜか効果音付きなのです。
昨年、歩いてた時にどこからか赤ちゃんの泣き声とか人の声が聞こえて、
怖いよー!と怯えていたら、犯人はこの棒でした。
また微妙なボリュームでさわさわ聞こえてくるんです。

どういうコンセプトなんだろう…と思って数日後、反対側から見たら、
グランルーフが照明に照らされて輝いてました。
近くを通った時と離れた時で、印象が変わるように作ってるようです。



(青く並んでるのがあの棒です)


幻想的で美しいですね。グランルーフがスクリーンのようです。
東京駅で有名なのは丸の内側ですが、八重洲側も色んなお店があったり
趣向を凝らしていたりして面白いです。



(さむー)


ずっと乗らなかったシェリベッドですが、12月に入ってから
乗って寝るようになりました。さすがに床は寒いんだと思います。
さらに寒い時は、お布団の上で寝ています。

人間も、さすがにエアコンつけるようになりました…
(コルクマットにしたことで床暖房が使えなくなったため)

エアコンつけると空気が乾燥するので加湿器も回します。
なんだかとってもエコじゃないので、なるべくエアコンは我慢して、
シェリを抱っこして暖を取ったりしています。



台風が通り過ぎましたねー。
何年に一度あるかないかの巨大台風とのことだったので、
身構えていたら、朝には過ぎていてお散歩も行けました。


 
(昔、タイフウイッカのことを台風一家だと思ってました…)


さてさて、TV番組「水曜日のダウンタウン」が面白いですね。
ちょいちょい格闘ネタを入れてくるところや悪意が見え隠れするとこが、
大好きだった「クイズ☆タレント名鑑」に似てるなーなんて思ってたら、
作ってる方が同じでした。

前も書いたかもしれないんですが、作ってる方が同い年くらいの番組は
チョイスが世代に共通することが多くて、観てて楽しいんですね。
だから最近よくテレビ観てるのかもしれません。


 
(ドラマはほとんど観ませんが…)


そういえば、部屋のタイルカーペットをコルクマットにしました。
タイルカーペットが黒だったのでシェリの毛が目立つし、
掃除も面倒なので、一気に張り替えました!


 
(毛が目立った方が掃除の回数は多い気がしますが)


コルク、楽です。すごーく楽です。

そしてシェリにプリンのおやつをお皿に入れてあげたところ…



(持ち出して放置)


こんな時も、コルクだったら拭いて済むので便利です!
でもプリン残さないで!!





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
(04/05)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]