忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちに来て早10カ月。
シェリはあんまりベタベタするタイプではなかったんですが、
いつの間にかひっつき虫になってしまいました。

ふだんはたいてい足元にいるんですが、パソコンに向かってると…



(・・・・・・)


構ってもらいたい様子。
とりあえず放っておくと…



(あそんでください)


足の間に顔を乗っけてきます。
それでも知らんぷりしてると…



(ねえったら!)


・・・と、立ち上がって顔を出してきます。膝の上に乗っけてほしいみたい。
こんな感じなので、以前よりひっつき虫になったかと思いきや、
お留守番から私が帰ってきたときは…



(なに?)


迎えにも出てこなくなっちゃいました(泣)
前はピョンピョン迎えに来てくれたのに…

どうも、爆睡してて何が起こってるのかわからないみたいで、
声かけても「ハテ?」みたいな顔をしてポヤポヤしてます。
飼い主がいるときは爆睡することがないので、いない方がよく眠れるのかも。



(ごはんごはん!)


本日ご飯は野菜と鶏肉、そしてうずらの卵です。
ワンコご飯レシピ見てて、なんだか美味しそうでうずら卵を買ってきちゃいました。
卵が大好きな飼い主ですが、シェリもすごい勢いで食べてました。
(遠近法で量が多く見えますが、たぶん適量です…)
PR
朝からシェリは元気にしています。

犬ってみんな朝から元気なのかと思っていたら、友人のワンは
飼い主より起きるのが遅いそうです。だいたい11時ごろ…
飼い主が起きてもグーグー寝てるなんて可愛い~



(やや、何かある!)


パソコンに向かっていると、相変わらず邪魔しに来ます。
おもちゃを持ってきてないので、膝に乗っけてほしいんだと思います…



(じーーーー)


遊んでもらえないとわかると、足元でくつろいだりしてます。
ラグを敷いているので暖かいのかも。
踏まないようにいつもドキドキしてます。



(口元がちょっと植田まさし風)


しばらくするとつまんないのか、おもちゃで遊び始めました。
おかげで部屋にはたいてい何かが転がってます…
靴下とかタオルを振り回すのが好きみたい。



(カメラ向けたらやめちゃいました)


しばらくするとお散歩に行きたいらしくお外チェック。
お散歩に連れて行かないと、何度も何度も窓の外を見ています。



(あとで行くからちょっと待って~)


「お散歩連れてって」の無言アピールです。
今日は宅急便が来るので、ちょっと待っててね。



(またベッドの下に潜ってる!)


実家のワンはお散歩が大好きで、いつも決まった時間に連れてってるので、
時間が来るとクンクン呼びに来るそうです。
知らん振りすると飼い主に体当たりです。23kgもあるのに…
そんな状況を見ているので、うちはお散歩の時間を決めてません。



(あっ出てきた!)


そうこうしてるうちに、お待ちかねの宅急便が届きました。
シェリは大喜びです。お客さんじゃないよ、宅急便だよ。



(やったー!)


年末年始対応で、たくさん発注しておきました。
最近ようやく必要なものがはっきりして、無駄なものを買わなくなりました(笑)
ネットショップってついいろいろ買いたくなるんですよね~



(おやつが入ってないよ!)


おやつは、あるとあげたくなるので今回は買いませんでした。
こないだ浅草に行ったときにたくさん買ってきたので自粛です。

トイレシートはいろいろ試行錯誤した結果、レギュラー1枚をメインに、
周囲をバリケードする形で収まりました。



(トレー置くと逆にうまくできません…)


シェリはトイレのしつけ中に「ここにすると褒められるんだ!」と理解した瞬間があり、
それ以来、一度も失敗もありません。うん●もシートでできます。

「完璧、完璧」と思ってたんですが、同じくずーっと完璧にできてた友人のワンが、
先日いきなり部屋で粗相しちゃったそうです。しかもベッドに…泣
6年間、引越ししても必ずトイレでできてた子ですが、絶対はないですよね。
およそ他人事とは思えません。

というわけで、しばらく油断してましたが、うちも気をつけようと思いました。
さて、天気も良いしドッグランでも行こう~
シェリが来てから9カ月。
ここ最近、ようやく構ってもらおうとしたり、甘えてくるようになりました。



(ワインが転がってるのは気にしないでください)


以前は離れたところで横になってたシェリですが、最近はPCに向かっていると
足元で寝たふりして、定期的におもちゃ持ってきたりゴロゴロしにきます。
うちに来たときから、要求吠えもないし留守番もケージもおとなしくできるし、
あんまり主張のない子でしたが、ずっと遠慮したり気を遣ってたんですかね。



(すりすりすり)


遊んでるときは子供みたいにバタバタキャッキャしてますが、
甘えるときは、しずーかに寄り添ってきます。




(なぜそんな狭いところに…)


膝の間に顔入れるだけで、しばらくはこのままじーっとしてます…



(・・・)


何度か顔を入れたり乗っけたりして、様子を伺っています。
放っておいてパソコンに向かっていると、強硬手段に出ます!



(うがー!)


デスクと膝のせまーい隙間から顔を出そうとします。
小型犬ならお膝の上に乗っけても作業できますが、シェリは8.5kg。
膝の上に乗っけたらモニターも見られません(てか膝からはみ出る)。



(うががが!)


なんかきたーーー



(えいえい!えいえい!!)


キーボードが乗ってるスライドを顔で引っ込めて自分のスペースを作っています。



(ニョコ)


ここまで出てこられると、膝に乗っけざるを得ません。
ちょっとだけ自己主張をするようになった、最近のシェリです。
 今朝は珍しく忍者ブログの調子が悪く、ぜんぜん動きません…
何かしよーとしても、ゆーっくりゆーっくり挙動します。
いつもサクサクなのにどうしたのかしら…
 
 
さてさて、今朝は寒かったですね!
朝6:00に起きて明るくなるまでご飯食べたりして待ってたんですが、
天気が悪いので7:00過ぎてもなんだか薄暗い…
夏は5:00から明るかったのに、犬を飼っていると季節の移り変わりを
身をもって感じますね。
 
 
(シェリは寒くなさそうです)
 
 
そういえば、夏にシェリの背中の茶色い毛を切ったんですが、
毛が伸びたらどんどん茶色くなってきました!きゃー!
食料事情が悪かったから毛が茶色くなったのかと思ったら、
もともとかなーり茶色い毛の持ち主みたいです。
 

(背中の色をご覧ください!)
 
 
尻尾と鬣?は真っ白のモコモコ毛が生えてきたんだけどなぁ…
何で背中と耳まわりだけマーブルに茶色いんだろ。不思議~
 
 
(まだまだ毛は伸び続けています)
 
 
これからシェリはどんな感じになるのかな?
この先が楽しみです。
 最近、シェリの「構って構って」がすごくなってきたように思います。
ランやお散歩も夏より多いし、おうちで遊んだりもしてるはずなんですが、
ずーっと構ってほしくておもちゃを持ってきたりガリガリしてきます。



(遊んでください!)


以前は、私がご飯食べてるときや仕事してるときは邪魔しなかったんだけどな…
いまは散歩と自分のご飯が終わったら全部遊んで!です。



(えへへへ)


甘やかしてもよくないとちょっと無視してたら、おもちゃをピーピー鳴らし始めました。
うるさいよ!



(ピーピーピーピー!)


エガちゃんじゃないんだから。
それでも無視してたら、椅子におもちゃを置いては取り、置いては取り…
投げてほしいみたいです。



(投げてください)


ここで根負けしておもちゃ投げをずっと繰り返してました。
腕が腱鞘炎になりそうです(笑)



(わーい!)


甘やかしすぎかしら…

そういえば実家にもワンがいまして、雷の日以外365日雨の日も風の日も
1日3回お散歩に行って、庭と家が行き来できる環境で飼ってるんですが、
それだけ自由にさせた上にお散歩の方向は犬が決めてるらしいです。
しかも最近犬用の洗濯機を買ったとか。王様じゃないんだから!

散歩のあと、帰りたくないから家の階段前で動かなくなるそうなんですが、
そんなときは、「イノシシが来るよ!」と脅かして家に入れるとか。
犬はイノシシわかんないと思うんですが…


さてさておもちゃ投げが終わったら、シェリはふて寝です。



(プンスカ)


また休みになったらドッグランでも行こうね~
 寒くなったので、シェリが来たときご支援でいただいたお洋服を着せてみました。
うちに来たときはちょうど春だったので、ずっと大切にしまっておいたんです。



(お洋服が好きみたいで、脱がされないように抵抗されました…)


毛が抜けないよう、人のおうちにお邪魔したときは必ず着せようと思うのですが、
普段の生活で着せるのは、汚さないかが心配です…せっかくのお洋服なので…
大事に大事に使いたいと思います。本当にありがとうございました。


さてさて、お散歩に行ってご飯食べたあとなので、シェリはニコニコ顔。
嬉しいと耳がなくなります(ごめんのときと怒られたときもなくなりますが)。



(ニャーン)


カメラ目線が難しいので、気を引こうとワーワー言たら、ハテナ?って顔されました。
コマンド以外の言葉はなかなか通じませんよね~



(なんですか?なんですか?)


お散歩の後と、ご飯のあとに要求されるのがおもちゃ遊び。
今日も腕をガリガリされました。



(遊んでください!)


今日の夜はかなりお散歩したはずなんですが、家に帰ってもバタバタしてます。
たぶん、お散歩のテンションを引きずってるんだと思います…





遊びの勢いでベッドがないがしろにされています。
2歳になっても、相変わらず元気いっぱいです。
今朝は早めにお散歩に行きました。
うちの近所は、土日はぜんぜん人がいません。



(歩くのが楽ちん!)


土日は楽なんですが、平日は8時までにお散歩に行かないと、
出勤する人が多いので大変です。



(気持ちいいね!)


おうちに帰ってきて、しばらくパソコンの前に座っていたら、
シェリがおもちゃを持ってきました。

以前は足元に置いてたんですが、効果がないのがわかったみたいで、
最近は私が座っている椅子の上に置くようになりました。



(ねずみ色のネコちゃんを投げてほしいみたいです)


部屋が散らかってるのは気にしないでくださいな(笑)
あっちこっちに自分のかばんとシェリのおもちゃが転がっています…



(投げて投げて!)


シェリはボール?投げが大好きですね~
ボールを追いかけて走り回り、障害物があるとすごい勢いで飛び越すなど、
ドタバタドタバタうるさいです。タイルカーペット敷いてホント良かった…



(本日ご飯は、鶏、いんげん、お豆腐、油揚げ、パプリカ、昆布です)


ひとしきりおもちゃで遊んで、ようやくパソコンに戻ってしばらくしたら、
シェリの姿が見えなくなりました。
心配して探したところ……



(ぐうぐう)


また狭いベッドの下に潜ってました。
好きだね、そこ……
携帯からブログを見ている母親から「写真が見られないよ」と言われまして、
ひょっとしたら携帯から見てくださってる方が多いのかしら…と不安になり、
右カラムに投票機能を設置しました。
(冷静に考えたら携帯から投票ってできるのかしら…)

投票結果しだいで、ブログのつくりを携帯向けにしようかと思います。
お手すきのときに、投票していただけますと嬉しいです。


さて。

先日も書きましたが、朝の順序を ご飯 → お散歩 にしてみました。
お散歩から帰ってきて、自分のご飯でも食べよ~と思っていたところ…



(えへへへ)


遠くからニコニコされています!
な、なんですか?



(えへへへへへ)


ニコニコしながら近寄ってきた!
なんですか?なんですか?



(えへへへへへへ!)


どんどん近づいて、ついに側でニコニコしています!
たぶん、お散歩前にご飯食べたことを忘れて、ご飯を要求してるんです!
もう食べたよ!


何か気を紛らわせるため、バスタオルを与えてみました。
動画撮り始めたらすぐやめちゃいましたが、ブンブン振って遊んでいます。





今日は朝から雨ですね。
昨日、所用がありまして午後からシェリはお留守番でした。
おうちに戻ってきてリビングに入ったら…



(毛が散らかってるのは見逃してください)


ぎょえええー!!

う、うん●?!


すんごくびっくりして思わず叫んでしまい、シェリを振り返ったら



(ごめんなさい)


シェリはごめんなさいのとき、お耳がぺたんてします(みんなそうですかね)。
散乱しているものをよく見たら、ワインコルクでした。
誤飲の可能性があるのできちんと処分してた(つもり)だったのですが、
いったいどこから入手したのだろう…事故にならなくて良かった~



(ごめんね、ごめんね)


シェリのいいところは、こーいう気の優しいところです。
シェリのやったことで飼い主が動揺してると、すぐに反省。
知らん振りしたりごまかしたりしません。

悪いことしたわけじゃないので、すぐに掃除機かけてお散歩行きました。
戻ってきてご飯食べて、ようやく自分のご飯の時間…とデスクに座ったら、



(遊んで~遊んで~)


遊び足りないみたいです。
ボールを持ってきたり、腕をがりがりしてみたり。
うーむやはり土日のどちらかはドッグランに行って発散させないと、
元気があまりまくっちゃうのかしら…
仕方ないので、弟がくれたゴムゴムの実におやつを入れて渡しました。



(ムギュムギュ!)


30分くらいムギュムギュしてましたが、飽きちゃったみたい…




(取れないんだもん)


おもちゃ遊びは、やっぱり投げて取ってくるのが好きみたい。
最近は何度投げても飽きずに取ってくるので、飼い主の腕が筋肉痛です…
そういえば、シェリはもうすぐ2歳だと思います。

シェリが来た3月1日を誕生日に設定したんですが、実際は11月の終わりに
「1歳」でセンターに来たので、たぶんそろそろ誕生日なんですよね、きっと。
というわけで、昨年の今頃と、一年後です。


2009年 → 2010年
  
※はちべぇさんのブログから勝手に拝借…すみません!


昨年の写真のほうが子供っぽくてモコモコしてる感じで可愛いですね(笑)
昔に比べ、2.5kgくらい増えて、毛も伸びてるんですが…
うちに来たときもバタバタしてましたが、2歳になってもバタバタしています。





ちょうどケーキを買ってきてたので、お誕生日でもしようかと思いました。
(記念日など日付には興味がなく、単に金曜日で浮かれてただけです)
と言っても、シェリは食べられない人間用のケーキですが…



(自分でケーキ買うなんて20年ぶりです)


今度シェリ用にケーキ作ろうかなぁ。
なーんて思ってたら友人から連絡があり、急遽来ることに。



(ピンポンが鳴ったらずっとドアの前で待ってます)


シェリは最近、知ってる人に対しての愛情表現が激しくなっており、
友人にぴょんぴょん飛び掛って喜んでいました。
そういえばぴょんぴょんしているシェリを見て、「腰と足に悪いんじゃない?」
と別の友人に驚かれたことがあります。やめさせたほうがいいかしら…



(べったり)


人間の夕飯は、友人に買ってきてもらったケンタッキーフライドチキンです。
たまに、すごーーーく食べたくなりますよね。
大好きな食べ物ランキングで五位以内にランクインする食べ物です(笑)



(チキン&ビスケットの王道つまみセットです)


シェリのご飯は、かぼちゃをマッシュして野菜を混ぜてみました。
かくし味?に昆布を入れています。



(鶏肉、豚耳、かぼちゃ、いんげん、にんじん、ごぼう、昆布)


誕生日のお祝いは、また今度やることにします。
シェリの大好きなチーズで、ケーキ的な何かを作ろうかしら…



(むにゃむにゃ)


もうすぐ2010年も終わりですね~
早いなぁ…
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]