忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
しばらく台風などで涼しい日が続いてたのですが…暑いです!



(おはよう!)


今朝は5時に起きました。
朝日が眩しくて寝ていられません!



(朝日直撃!)


夜でも外から部屋の中が見えないけど太陽光は通すという、
ミラーレースという素材のカーテンにしてまして、
東向きの真夏の我が家は、激烈な朝日が差し込むんです。



(クローバーも朝日に向かって伸びています)


寝室だけでも遮光カーテンにしようかと思ったのですが、
朝日で自然に目が覚める感じも健康的な気がして、そのままにしています。
眩しいのは早朝の数時間だけなので・・・



(なんか暑いよ)


飼い主がソファに座ってるのでシェリもソファに乗っていますが、
このソファ、起毛素材でして夏はすっごく暑いんですよね。
全面カーペット敷いてるし、いろいろ夏向きじゃない部屋です(泣)



(早くここから降りたいな~)


写真撮り終わったら、ソファから降りて玄関に行っちゃいました。
やっぱり夏の早朝はクーラーつけてても玄関が居心地いいみたい・・・
・・・定期的に部屋の見回りに来てますが(笑)



(サイズ比較にみょうがを置いてます)


余談ですが、先日友人の新居にお邪魔した時に、スイカ丸ごと買いました。
丸ごとスイカなんて子供の時以来です。

甘くて、夏っぽくて、とても懐かしい感じがしました。
PR
朝起きたら、台所がすごいことになってました。
ゴミがすごい勢いで散らかっていてひどかったです(>_<)



(チラリ)


名前を呼んでも近くに来ません。
呼んだらいつもはすぐ来るのに…
悪いことしたのわかってるんです。



(そっちは怒られるから行けません)


台所のゴミ箱は高さがあって蓋もしてあるんですが、上手に鼻で押し上げて
ビニールごと引っ張り出しちゃうことがたまにあるんです。
普段イタズラしませんが、ゴミ箱に食べ物入ってるの知ってるんですね。



(近付いてもこっちを見ません)


イタズラは怒りませんが、ゴミ箱だけは叱ります。
だって、ゴミにタマネギのシッポとか入ってたら危険だから…
(ネギ系やチョコ系のゴミは高いところに置いてますが、万が一があるので)


シェリちゃん、ゴミ箱イタズラしちゃダメですよね?



(んんん?)


悪いのわかってても、ついついやっちゃうんだろうなぁ…
やっぱり台所にゲートつけようかしら…
台所のゴミ箱をひっくり返して漁っちゃいけませんよ。



(すみません…)


耳ペタンの反省中です。
しばらくシャンプーしてなかったので、ついでにお風呂に入れました。



(キレイになった!)


シャンプーは、ドライヤーともにけっこう嫌がっていたのですが、
ここ最近ぜんぜん嫌がらなくなりました。
むしろ片側洗ったらすぐに反対側向いてくれたりと、すごく協力的です。

そして今朝、トイレ見たら…



(お食事中の方すみません)


シェリがトイレ終わった後、使用済みシートを丸めてくれてました。
シートの取替えの手を抜くとたまーにやってて、器用だなーと感心。
キレイ好きなので、「これ捨てて取り替えてね」という意味だと思います。

キレイ好きなら、ゴミ漁らないでほしいなぁ。
朝から雨が降ったりやんだり…
お散歩行こうとするんですが、すぐに雨が降ってきます。

朝、ささーっと出たのですがすぐに雨が降ってきて撤収…
最近、飼い主は食べすぎで太りまして、なるべくお散歩したいのです。



(涼しくて気持ちいいよね)


ベランダから天気をうかがっていたら、シェリもついてきちゃいました。
いつも飼い主のあとをつけ回してるシェリです。
寝てるときは起こしちゃ悪いので、そーっとそーっと歩いています(笑)



(風も気持ちいいよね!)


ベランダが涼しくて気持ちいいのはわかるんですが…
シェリさん、ベランダきれいじゃないので、座らないでもらえますかね…



(ん?)


ベランダに寝ると汚れるので、やめて欲しいなぁ。



(ん~?)


あーあーあー汚れるのに・・・
そうだ、思う存分雨の中お散歩に行って、そしてシャンプーしようっと。


*コメントをずっとお返しできずすみませんでした。
レスポンスの遅い当ブログですが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
暑いです!!
省エネを目指し、エアコンはイオン除湿モードにしてるのですが、暑い…
(たぶん室温は26~7度くらいです)

職場の人は、がんばって扇風機だけで生活して体調壊してました。
夏が弱い方は、無理すると食欲が落ちて体調崩すので、ほどほどに…
いまの住宅って機密性が高いので、昔みたいにはいきませんね~
20代の頃、エアコンのない家に住んでたのがウソみたいです。



(ドアの前にいるときは、玄関に行きたいとき…)


設定温度をとても低くしていない限り、シェリはエアコンの効いてる部屋よりも、
クーラーの風が届かない玄関に行きたがります。
玄関が大理石なのと、内廊下でマンション内に空調が効いてるので、
適度に涼しくて、エアコンにあたるより直接熱を逃がせるんですね。



(ドア開けたらうれしそうに出て行きました)


ちなみにうちは玄関が一番涼しく、一番暑いのは寝室です。
クーラーつけてても朝は日差しが暑すぎて、シェリと飼い主は朝方になると
あちこちうろうろしています…



(足元にあるのは、いたずらしたティッシュの残骸です)


昨日の夜、お散歩に行ってご飯食べたら、ずっと横に来てニコニコしてました。
たぶん、飼い主の夕飯を狙っているのだと思います。



(くださいな!!)


ずーっと横でニコニコしてて心が痛くなり、おやつをあげることにしました。
甘いですね~ ご飯食べたばかりなのに…
ニコニコされると無視できません(>_<)



(おやつは飲むように食べてしまいました)


やっぱり長持ちするおやつじゃないとダメですね…
あっという間すぎて満足感とかなさそう。
足りないのか、またニコニコし始めたので、氷をあげることにしました。



(いっこだけですよ~)


ガリガリするので、食べ応えはありそうな。カロリーゼロだし…
満足したかな?



(は~い・・・)


シェリはご飯大好きなので、ちょっとしかあげられないのが心苦しいです。
ガリガリできて長持ちするおやつ買おうっと。


【追記】
調べたらうちのエアコンは自動モードが一番節電になることが判明。
自動かつしずか運転にして、最小限で使用することにしました。
毎日暑い日が続きますね。
こんなに暑くて、これから夏の電力は足りるのか心配になってしまいます。

特に今年は暑いそうで…



(お散歩時間も早くなってきました)


そういえば、スピッツって昭和30年ごろに流行ったそうですが、
当時クーラーもなく外飼いで、どうやって夏過ごしてたのかしら…

ヒートアイランドもないし、いまより気温が低かったのかもしれませんね。



(鶏肉、レバー、お豆腐、キャベツ、人参、鰹節、インゲン)


最近のご飯は野菜と鶏を煮たサッパリ系です。
バリエーションつけてあげたいんですが、暑くて買い物がめんどくさく、
毎日変わり映えがしないご飯ばかり…(>_<)
飼い主も、そーめんばかり食べています。



(ゴロゴロ)


お散歩→ご飯で朝からニコニコしています。
ドッグランに連れてってあげたいけど、外が猛烈に晴れてきまして、
暑すぎるのでおうちでのんびりがいいみたい…

こんな暑いだけの東京砂漠じゃなくて、海とか川に行きたいなぁ。
しばらく更新しないうちに、ブログの機能が追加されてました…
TwitterとFacebookの連携機能と、モバイル版ができたみたいです。
どこがどう変わったのかはよくわかってませんが(笑)



(パソコンばっかり見てー)


梅雨で天気が不安定です。
また途中で雨降ってくるんじゃないかと、あまり遠出ができません。
本当はドッグランでドロンコになってからシャンプーしたかったんですが、
いついけるかわからなかったので、仕方なく昨日洗いました。



(すっきり!)


本当は、週に1度はドッグランに連れて行ってあげたいんですが…
この時期は日中暑くなるし、天気も不安定でなかなか難しいですね。
運動不足が気になります。



(おやつは?!)


運動不足からか、常におもちゃを持ってくるようになりました。
うちでボール遊びやっても、本当に狭い部屋の中なので、
もっと広いところで思いっきり走らせてあげたいなぁ。



(ZZZ・・・)


気温が上がりましたので、普段はソファより玄関にいることが多くなりました。
去年買って一度も乗らなかった冷え冷えシートにも先日乗ってました!
捨てなくて良かった~

なんでかわからないんですが、またお散歩の前にご飯あげてしまい、
お散歩から帰ったらシェリが「ご飯♪ご飯♪」とひっついて歩いてます。



(ご飯まだですか?)


左に写ってる意味不明な形のおもちゃは弟が買ってきたものでして、
最近シェリがはまっています。材質もいい感じなんですよね。



(ご飯ください!)


最近のシェリのご飯は、普通に鶏とお野菜煮たシンプルなご飯です。
何かあったときのために、フードも1kg冷蔵庫に入れてます・・・
まだまだ余震が怖いので。



(ご飯・・・)


仕方ないのでおやつあげました。
ぜんぜん話変わりますが、歯磨きにはササミ巻きがけっこう効きますね。
ほとんどのおやつがすぐに食べられちゃうので、あんまり効果ないみたい・・・



(ウマウマ)


↑のおやつも一応歯磨きおやつなんですが、ボリボリ食べちゃってます。
丈夫なアキレス系がやっぱり長持ちしますね。

台風が来て雨が続いてますね。
どこにも出かけられないので、昨日は美容院行ったあと本買ってきました。



(雨降ってる・・・)


うちにあるレインコートは背中しか雨避けにならないので、雨の日お散歩行くと
手足もお腹も尻尾も顔もずぶ濡れで、プルプルしながら歩いてます(>_<)



(本棚がないので本は置きっぱなしです)


今回買った本は、
・プリズンの満月(吉村昭)
・或る女(有島武郎)
・ガラスの城(松本清張)
・返事はいらない(宮部みゆき) などなど・・・

読むの楽しみ!
こだわりないのでジャンルばらばらですが、とりあえず全部文庫本です(笑)
ハードカバーは重くて持ち歩けないし場所は取るし処分に困るので・・・
漫画とか書籍ってあっという間にすごい量になりますよね。



(ギュー)


こっそりシェリに近づいたら、すごく狭そうな寝方してました(笑)
近くにベッドもあるのに何でこんなに窮屈な場所で寝てるんだろ・・・
シェリは、人も犬もご飯もお散歩もおもちゃも大好き。
グルグル回ってぴょんぴょん飛びつきます。

たまに疲れてるとき、「お散歩めんどくさいな~」と思うこともありますが、
シェリには24時間のうちの、唯一の狭い部屋の中じゃない楽しいひととき。
そう思うと、やっぱりめんどくさくても「行かなきゃ!」という気になって、
意外と外に出てみたらいつもより多く歩いちゃったりしています。


というわけで、お散歩前のぴょんぴょん動画を撮ってみました。
携帯向けたら警戒しちゃって、ぜんぜんぴょんぴょんしてませんが…





もう一度チャレンジ!
今度は、動画撮り始めたらお散歩バッグを持ってみました。





うーん…いつもの元気の良さは、誰かに撮ってもらわないと難しいですね…
こんな調子で、いつもグルグルぴょんぴょんを繰り返しています。
そしてお散歩から帰った後はお散歩の気分のまま部屋中を駆け回ってます。

本当にせわしないのですが、全く吠えないので「おとなしいですね」と言われます。
ぜんぜんおとなしくはないんですが…
おや?
ふと気付いたのですが、シェリの顔の傷(?)…見えなくなってきた。



(左目の斜め下あたりです)


よくわからないですよね。
こちらがシェリがうちに来たばかりの時の写真です。



(わかりにくいですが・・・)


左目の目頭からお鼻に少し近づいたところに、毛の生えてない部分があります。
たぶんこれ、ずーっと前に怪我したか何かだと思うんですよね(違うかな)。
ただいまこんな感じ↓ ちょっと毛で隠れました。



(すこーしだけ目立たなくなりました)


なんだろう?
そういえば、こないだ獣医さんにも指摘されたんですが、
歯にも二箇所くらいぶつけたっぽい跡があるんですよね~



(前歯の一部が、削れて茶色くなってるのがわかりますでしょうか)


歯は命なのに!

これって、本当に憶測なんですが、シェリがまだ小さい頃に、高速回転で
どこかにぶつけたんじゃないかと思うんです。違うかな~?
最近も、お散歩グッズを動かしたり、トイレシートを覗いただけで、
テーブルにぶつかるよ~(>_<)ってヒヤヒヤするくらい高速回転してます。

ポメの回転だったら可愛くていいんですが、シェリは身体が長くて大きいので、
遠心力でものすごい勢いになるんですよね・・・
ネズミ花火みたいに回りながら移動してます。



(これはタヌキ寝入りです)


話は変わりますが、今朝地震がありましたね。
シェリは私が寝てるベッドのサイドテーブルの下にすばやく身を隠してました。
以前揺れたときはベッドの下に潜ったりと、なぜかちゃんと安全なところに避難します。

3・11のとき、棚の物が落ちたのを見てるからかしら・・・不思議。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 16
18 19 22 23
24 25 27 28 29 30
31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

アーカイブ
最新記事
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]