忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2
先日、シェリをシャンプーに出しました。
手触りフワフワ!やっぱり、プロは違いますね。



(おリボンつけてもらいました)


車に乗るのが好きなので、お迎えの車を見つけたら立ち上がって
きゃっきゃしてたんですが、クレートに入るのが嫌いなので、
クレートに気が付いたら逃げ始めました。複雑な心理です。



(ダラダラ)


足回りもきれいにしていただきました。
やっぱり、自分で爪を切るのは怖いです。

さてさて、昨日は友人とご飯を食べに行きました。
友人もワンコ飼ってるので、犬OKのお店al solito postoさんです。
テラスなら犬可とのことだったのですが、やっぱりこの時期は
クーラーある方が快適ですね~。湿気がすごかったです。



(お料理美味しかったです)


たまに小雨が降っていたのですが、テラスにしっかり屋根があるので
のんびりご飯することができました。



(なんかください)


探し方が悪かっただけなのかもしれませんが、シェリが来た当時より
ワンコOKのお店が増えたような気がします。
店内まで可のお店はまだ少ないですが、もっと増えたらいいな。



PR
とある日、シェリをナデナデしたら、手に毛が……
かなりの量だったのでブラッシングしたら、たくさん抜けました!
最近暑いから換毛期なのでしょうか?


 
(うわわわわわ)


本当は9月くらいだと思うんですが…
ここしばらく、毎日ブラッシングしています。
少し小さくなったかな?と思うくらいスッキリしました。


さてさて、飼い主はここ最近、小籠包にハマっています。



(JOE’S SHANGHAI)


右側がカニの小籠包なのですが、私は普通の方が好きです。
あまりに食べたくて、自作も試してみました。

きょうの料理

いきなり強力粉と薄力粉の配合を間違え、最初は失敗しましたが、
こちらのレシピが美味しかったです!
お店で出てくるようなせいろ(?)が欲しいなぁ…
家で作るとすごーーく割安なんですよね。たくさん食べられます。



(PARADISE DYNASTY )


6月にオープンしたばかりのシンガポール発のお店だそうです。
黄色はチーズ、ベージュはフォアグラ、黒はトリュフ味でして、
変わり小籠包もしっかり美味しかったです!


相変わらず、角に頭をつけて寝ているシェリです。



(この体勢が落ち着くのだろうか・・・)


飼い主は風邪を引いてしまいまして、数年ぶりに熱が出ました。
熱が出ると、一気に治るんですね~
人体のメカニズムの合理性に感心してしまいました。

お酒が飲めなかったので、回復したときに飲んだビールがやけに
美味しく感じました。病み上がりなので酔いが回りましたが・・・



(キリン フローズン生です。かわゆい!)


さてさて先日のオフ会で、まゆティままさんにシャンプー教えてもらいました。
どうも飼い主は雑な人間でして、いろんな製品を試すとか探すとか、
そういうことが得意でなくて・・・(言い訳)



(いつもホワホワのまゆちゃん)


というわけで、家に帰ってから速攻で発注しました。
いいお値段しますが、希釈して使うのでそこまで割高ではないです。



(ネットで買ったんですが、綱吉の湯にも売ってたらしい・・・)


先週シャンプーしたばかりですが、早速試してみました。
こちら、Beforeです。



(な、何はじめる気ですか?!)


そしてAfterがこちら



(写真で見るとあんまり変わりませんが・・・)


実際は、毛づやがよくなり、背中のクセ毛がなくなりました。
手触りもホワホワです。



(ふぅ・・・やれやれだぜ)


ちなみに、なぜタイルカーペットがはがれているかというと、
ドライヤー終わった後に、いきなりおしっこしちゃいました。
トイレ覚えてから100%完璧で、失敗したことないのに!

「朝晩散歩してたからトイレ忘れちゃったのかも・・・」と、
果てしなく不安を覚えましたが、このあと普通にトイレでしてました。
どーも、トイレがクローゼットの扉で圧迫されてて、入れなかったみたい。
雑な飼い主でごめんねシェリー・・・


これから、シャンプーするのが楽しみになりました。
まゆティままさん、いつもありがとうございます!



(キターーーーー)


今話題の、ICEカップヌードルです!
うちはカップヌードルライトを箱買いしてるので、つい試してみました。

結果としては・・・
ぜんぜんいけますが、やっぱり熱々のカップヌードルが好みです。
(学校帰りにカップヌードルを自販機で買って外で食べてた世代なので)
でも冷たいとのびないので、いつまでもコシのある麺を楽しめますね。

スープのコンソメ感もとても合っていて、アイデアとしては非常にいい感じ。
氷は、思い切ってドサドサ入れて、一気に冷やしたほうがよさそうです。

夏だったら、見た目も涼しくて楽しいかも~


スピッツのバイスくんの里親さんのコロリンさんのブログで、
歯磨きの動画が紹介されてました。
普通の姿勢で歯磨きしててすごいな~と感心!

うちは、逃げようとして普通の体勢だと歯磨きできないので、
仰向けにひっくり返して動けないようにして磨いてます・・・
(まさか、そんな体勢で歯を磨いてるのはうちだけ???)



(な、なんですか?!)


歯磨きしましょうよぅ。



(ひゃー)


ソファに座っているときに何かしようとすると、
すぐにオバケの手になるシェリです。
このまま動かないので、抱っこして床に移動させます。



(やだなやだな)


オバケの手のままお膝の上にひっくり返されます。
そしてこのままシャカシャカ歯磨きです。
嫌そうなので2~3日に1回くらいなのですが、少ないですかね・・・・


さてさて、寝る前の空気の入れ替えでベランダに出てボーっとしてました。
23時過ぎくらいです。
シェリがベランダうろうろしてるなーなんて思ってたらいきなり「ワン!」!

ひゃー!静かな夜なのにご近所迷惑だよ~
と思いつつ、ハテ?
シェリが吠えるときは、たいていお外に人がいるときです。
しかも何度か吠えるか警戒するんですが、今回は1回だし警戒もしてない・・・


・・・・・ひょっとして、静かな夜だから吠えてみたくなったのかな?
キョロキョロしたけど誰もいないし・・・(というか、逆に人がいたらすごく怖い)
人間でも、たまにだーれもいないところで大声出したくなりませんか??
なんだか、単なる勘ですが、なーんとなくそんな気がしました。



(吠えちゃってごめんね)


部屋に戻ってきたら、耳をパタパタさせてガリガリ、ニコニコしてました。
この行動も、警戒して吠えたときはやりません。



(山で言うところのヤッホー的な気分?)


普段の生活ではまったく吠えないので、たまには声出してみたかったのかしら・・・
ついに来ました、抜け毛の季節!
ふと見たら床が毛だらけです。



(いろいろ散らかってるのは気にしないでください)


実は、うちは抜け毛シーズン以外はブラッシングをほとんどしません。
あまり毛が長くないのと、隔週でドッグランで汚れてシャンプーするので、
これ以上嫌がることしたくないというのが本音であります。



(たくさん抜けた!)


ダブルコートってシーズン外はあまり抜けないので、一年に二度ちゃんとすれば、
普段はそんなに抜け毛は気にならないです。
むしろ抜け毛シーズンはモリモリ毛が取れるのでブラッシングが楽しいです♪



(なんですかこれ)


無性にバターチキンマサラが食べたくなって、近所のインド料理屋さんで
セットメニューをテイクアウトしてもらったら、すごいボリュームでした。
これで1,150円です!儲けは出るのかしら・・・



(シェリの夕飯はこちら)


にんじん、きゅうり、いんげん、トマト、きびなご、鰹節、昆布、油揚げ、鶏です。
きゅうりと鶏以外を少し煮て、粗熱を取ってからきゅうりと鶏を混ぜてます。
暖かいほうが、香りが立つし美味しいかなと…たぶん



(グースカ)


おじさんみたいな顔で寝ています。



(なに?)


少し動くだけで起きちゃいます。
シェリは私がいるときは熟睡せず、お留守番のときにグーグー寝ていて、
帰っても気付かないで寝ぼけてるときが多いです…



(だっちゅ~の!)


伸びをしたまま寝てしまいました。
リラックスできてるのかしら…



(ぐうぐう)


寝てるときは、常に難しいおじさん顔しています。
ヘソ天は、来て数ヶ月以降は、まったくやらなくなりました。
あれ可愛くて好きなんだけどなぁ。
今日は一日雨でしたね~
夕方のお散歩はレインコートなしで1時間くらい歩きました。

なぜなら…そのあとシャンプーするからです!
昨日シェリがいたずらして汚れたので、シャンプーすることになりました。
本当は土日にドッグランに行って、そのあと洗おうと思ったのに…しくしく



(では始めます)


普段はドッグラン→ご飯のあとのねむねむモードのときにやるんですが、
1時間のお散歩程度じゃ元気いっぱいだと思います。暴れないでね。



(顔は最後です!)


シェリはなんだかあちこちクンクンしたり繁みに顔突っ込んでたりするので、
顔は念入りに洗います。さすがに嫌そうにしてます。



(流しますよ~)


曇っててすみません。
シャンプーしながら撮影ってけっこう難しいです。



(何となく可哀相なので顔から流します…)


シャワーを止めたときが正念場です。
先にブルブルされちゃうと、飼い主はずぶぬれです…



(はい!終了です)


ここでタオルドライを念入りにしておくと、あとのドライヤーが楽になりますが、
シェリはお風呂場から出たくてピョンピョンします。お風呂場狭いよね~



(スマキにして部屋に戻ります)


みのむしです。
このタオルは一時期シェリのおもちゃになってたので、
スマキも楽しそうにしています。




(遊びの一環だと思ってるみたい…)


バスタオル広げると嬉しそうに寄ってきて拭かせてくれます。
意外にも、タオルをおもちゃにしたことでドライが楽になりました。



(ややっ!ドライヤーが来た!)


シェリが一番嫌いなのはドライヤーです。
だんだん慣れてきましたが、最初はドライヤーが本当に大変でした…



(まずは背中~)


ちなみに実家の犬はシャンプーが苦手なので、「シャンプー」という言葉を聴くと、
コソコソ部屋の外に逃げていきます。
シェリはお風呂場に連れて行かれると逃げようとします。



(お腹だよ~♪)


おとなしくドライヤーさせてくれてるように写ってますが、
隙を見ては逃げようとします。ゴーゴーいうのが嫌みたい。



(横も~)


こないだ洗ったときよりアンダーコートが増えてきたのか、乾くのが遅い…
そういえば、部屋の抜け毛も減りました。いよいよ冬ですね。



(ブラッシングしながら乾かします)


おとなしくブラッシングさせてくれてるように写ってますが、
背中をブラッシングされたくないのでひっくり返ってる感じです。



(はい!できました)


このあと、部屋の掃除が待っています…
あっちこっち毛が舞っててすごいことになってます。



(いちおう、ご褒美をあげています)


ササミ巻きが10秒で終了しちゃうので、最近はアキレスあげてるんですが、
ちょっとだけ長持ちします。もっとゆっくり食べてくださいな。



(終わった終わった)


週末行く予定のドッグランでドロンコになりませんように…
昨日は、夕方のお散歩が終わったらご飯あげてシャンプーする予定でした。
運動してご飯食べたら眠くなりますよね。
ムニャムニャしたときにドライヤーすれば楽なのでは…と。


なんて計画練ってたら、友人から「いまから寄っていい?」という連絡が。
どこかに出かけてたらしいんですが、地元で花火大会があるので、
混雑する時間帯を避けて帰りたいそうです。



(公園のホコリで毛がガサガサになってます…)


シェリが友人に飛び掛かるので、白い服が汚れそうでドキドキなんですが、
とりあえず知らんぷりしときました。親友なので許してくれると思います。



(人が来ると、人に寄り添うシェリ…)


シェリについて、そういえば不思議なことがあります。
なでてるとお腹見せるんですが、すんごい複雑な顔するんですよね。



(「やだな、やだけどこーしたほうがいいんだよね」的表情)


少なくとも喜んでるようには見えず、友人も「これってどういう意味?」と
戸惑っていました。いつもそーいう顔します。



(その、悲しそうな諦めた表情はなんなの~)


左手をソファーにぴったりつけています。
これ、ドライヤーとかブラッシングなど嫌なことされたときの癖なんですよね。
自分からお腹出すんだけど、実は嫌なのかな…謎。


さて。夕飯から生食スタートです。



(ラム、パプリカ、ドライ納豆です)


今朝は馬の赤身あげたんですが、昨夜よりもガツガツ食べていて、
実は飼い主同様、羊があんまり好きじゃないのかな?

気になる●ンチですが、夜にもしたのに、朝も出しました(量少いけど)。
実は手作りし始めてから、1日2回することは少なかったんです。
腸には生のほうがいいというのは、本当かもしれません。
また、ちょい白め?だったので骨・軟骨部分が多かったかも。

まあ、まだ始めたばかりなんでこれからですが…


*****

そして、ご飯のあとしばらくしてからシャンプーしました。
なんとすっごい楽でした。アンダーコートが抜けてスカスカなのと、
背中の毛を切ったので洗うのも乾かすのも楽ちん。

洗面所でのドライヤーは暑いので、泣く泣く居間で乾かしたのですが、
「ブラッシングしながら乾かす」が実現できました!
部屋中にフワフワ舞い散る綿毛…ひぃ~



(シェリだけキレイになりました!)


掃除機が壊れそうです。
昨日は、まゆティままさんにお誘いいただき、
トリミングサロンのキャラメルさんに行ってきました。



(真っ白、モフモフのまゆちゃんです)



(小さな怪獣、ティアモです)



(まったりウロウロ、ずんちゃんです)


実は、今回ひそかに考えていたことがあるんです。
シェリの背中のガビガビの毛・・・思い切って切っちゃおうかと。



(茶色い毛は、ガリガリ時代の名残です)


カットをまゆティままさんに伝えたところ、とっても悩ましい表情。
わかります!わかってはいるんです!
毛が命でしかも生えにくいスピッツの毛を切るのはすんごい危険。
でもガビガビ見てるとつい気になっちゃうんです!


というわけで、自分でも迷っていたので、キャラメルさんにご相談したところ、
やっぱり難色を示されました。
でも、普段からすぐドロンキーになるのでシャンプーの回数が多いことや、
まだ若いことなどを考慮し、危険ですが毛を切ってもらうことにしました。



(怖い~自分で決めたんですが、どうなっちゃうんだろう・・・)


ただでさえ風貌が和犬ぽいのに、これで毛が短かったらTHE・白柴です。
柴犬になっちゃったら、「もともと柴を飼ってたけど何か?」ということにしよう・・・



(ハサミでましたーー)


ここでがきんちょさんから、「さよなら、シェリー」という声が(笑)
スピッツだったシェリ、さよなら・・・(ドキドキ)



(ハサミ、入刃です!)


しかしアップで見ると毛がガサガサなのがわかりますね。
ご飯も食べられなかった時代の名残は、切ってしまいたい心境なんです。



(バサバサ切られてます!)


キャラメルさんでも、スピッツのカットはほとんどないそう。
夏休みの自由研究(@がきんちょさん)ということでひとつ・・・



(ああっ!背中の毛が柴犬並に!)


背中だけつんつるてんだとライオンかオシシ仮面になってしまうので、
少しだけ首のまわりもカットしてただきました。



(ガビガビ部がなくなったので、手触りはすごくよくなりました)


カットしていただいてわかったのですが、シェリ、もともと真っ白じゃないですね。
まゆちゃんみたいに透明感のある白ではなく、クリーム系の毛色みたい。

らりっちょさんは、背中は飼い主の無理な要望に合わせてくださり、
相当短くカットしていただいたんですが、それでもスピッツらしさは失わず、
キレイに仕上げてくださいました。



(スピッツの要素は残ってます!)


がきんちょさんは、ちょっとがっかり(笑)
でも冷静に考えたら、うちに来たときは毛がスッカスカで短くて、
さらにお尻とお腹がカットされてたのでスピッツっぽくなかったんですよね。
その当時から比べると、毛の密度は増えたそうです。



(でもまゆちゃんと同じ犬種には見えないかも・・・)


シルエットが柴犬風になったシェリ、こんにちは。
ちょいと毛が涼しくなったので、これからがんばって毛を伸ばそう~!
抜け毛が増えてきたので、頻繁にブラッシングするようになりました。
ブラシを見せると、シェリは大喜びでクルクル回ります。



(ニコニコ)


嬉しそうでしょう。
嬉しそうなんです。
でも、実際に始めてみると・・・



(ペロペロ)


①まず邪魔をします。
ぶつかって危ないので落ち着いてくださいな。



(やめて~)


②耳がペタンてして、ヤメテクレを目で訴えてます。
足がお行儀悪いんですが、ドライヤーやブラッシングの嫌なときは、
どこかに背中をくっつけてないと落ち着かないのでこーしてます。



(やだってばー)


③ついに実力行使に出ました!
クネクネ&鼻で抵抗してます。



(いやだって!)


④後ろ足で必死に抵抗です。
そして気を紛らわせるため、自分をペロペロし始めました。うう、ごめん・・・



(ぷんすか)


⑤ついに諦めて、ふて寝状態に入りました。
ここまでくると楽ですが、このあと「やっぱ嫌だ」と思い直し、また①に戻ります。

こんなに嫌がるのに、なぜブラシを出すと大喜びするのだろうか…

今朝は早起きしてお散歩に行き、そのままシェリのシャンプーしました。


◎ビフォー







◎アフター







もともとが普通のスピッツほど白くないので、劇的とまではいかないんですが、
とりあえずキレイになりました。

シェリを洗って乾かしている間は、暑さで汗が滝のように流れてまして、
「デトックス、デトックス…」と自分に言い聞かせながら作業してました(笑)
朝から疲れたのか、シェリものんびりしています。




(バスタオルを枕にするのが好きみたい)


最近、抜け毛が増えてきたので、シャンプーしてすっきり。
さあ、次は洗濯だー!
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]