忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日暑い日が続きますね。
こんなに暑くて、これから夏の電力は足りるのか心配になってしまいます。

特に今年は暑いそうで…



(お散歩時間も早くなってきました)


そういえば、スピッツって昭和30年ごろに流行ったそうですが、
当時クーラーもなく外飼いで、どうやって夏過ごしてたのかしら…

ヒートアイランドもないし、いまより気温が低かったのかもしれませんね。



(鶏肉、レバー、お豆腐、キャベツ、人参、鰹節、インゲン)


最近のご飯は野菜と鶏を煮たサッパリ系です。
バリエーションつけてあげたいんですが、暑くて買い物がめんどくさく、
毎日変わり映えがしないご飯ばかり…(>_<)
飼い主も、そーめんばかり食べています。



(ゴロゴロ)


お散歩→ご飯で朝からニコニコしています。
ドッグランに連れてってあげたいけど、外が猛烈に晴れてきまして、
暑すぎるのでおうちでのんびりがいいみたい…

こんな暑いだけの東京砂漠じゃなくて、海とか川に行きたいなぁ。
PR
しばらく更新しないうちに、ブログの機能が追加されてました…
TwitterとFacebookの連携機能と、モバイル版ができたみたいです。
どこがどう変わったのかはよくわかってませんが(笑)



(パソコンばっかり見てー)


梅雨で天気が不安定です。
また途中で雨降ってくるんじゃないかと、あまり遠出ができません。
本当はドッグランでドロンコになってからシャンプーしたかったんですが、
いついけるかわからなかったので、仕方なく昨日洗いました。



(すっきり!)


本当は、週に1度はドッグランに連れて行ってあげたいんですが…
この時期は日中暑くなるし、天気も不安定でなかなか難しいですね。
運動不足が気になります。



(おやつは?!)


運動不足からか、常におもちゃを持ってくるようになりました。
うちでボール遊びやっても、本当に狭い部屋の中なので、
もっと広いところで思いっきり走らせてあげたいなぁ。



(ZZZ・・・)


気温が上がりましたので、普段はソファより玄関にいることが多くなりました。
去年買って一度も乗らなかった冷え冷えシートにも先日乗ってました!
捨てなくて良かった~

なんでかわからないんですが、またお散歩の前にご飯あげてしまい、
お散歩から帰ったらシェリが「ご飯♪ご飯♪」とひっついて歩いてます。



(ご飯まだですか?)


左に写ってる意味不明な形のおもちゃは弟が買ってきたものでして、
最近シェリがはまっています。材質もいい感じなんですよね。



(ご飯ください!)


最近のシェリのご飯は、普通に鶏とお野菜煮たシンプルなご飯です。
何かあったときのために、フードも1kg冷蔵庫に入れてます・・・
まだまだ余震が怖いので。



(ご飯・・・)


仕方ないのでおやつあげました。
ぜんぜん話変わりますが、歯磨きにはササミ巻きがけっこう効きますね。
ほとんどのおやつがすぐに食べられちゃうので、あんまり効果ないみたい・・・



(ウマウマ)


↑のおやつも一応歯磨きおやつなんですが、ボリボリ食べちゃってます。
丈夫なアキレス系がやっぱり長持ちしますね。

台風が来て雨が続いてますね。
どこにも出かけられないので、昨日は美容院行ったあと本買ってきました。



(雨降ってる・・・)


うちにあるレインコートは背中しか雨避けにならないので、雨の日お散歩行くと
手足もお腹も尻尾も顔もずぶ濡れで、プルプルしながら歩いてます(>_<)



(本棚がないので本は置きっぱなしです)


今回買った本は、
・プリズンの満月(吉村昭)
・或る女(有島武郎)
・ガラスの城(松本清張)
・返事はいらない(宮部みゆき) などなど・・・

読むの楽しみ!
こだわりないのでジャンルばらばらですが、とりあえず全部文庫本です(笑)
ハードカバーは重くて持ち歩けないし場所は取るし処分に困るので・・・
漫画とか書籍ってあっという間にすごい量になりますよね。



(ギュー)


こっそりシェリに近づいたら、すごく狭そうな寝方してました(笑)
近くにベッドもあるのに何でこんなに窮屈な場所で寝てるんだろ・・・
シェリは、人も犬もご飯もお散歩もおもちゃも大好き。
グルグル回ってぴょんぴょん飛びつきます。

たまに疲れてるとき、「お散歩めんどくさいな~」と思うこともありますが、
シェリには24時間のうちの、唯一の狭い部屋の中じゃない楽しいひととき。
そう思うと、やっぱりめんどくさくても「行かなきゃ!」という気になって、
意外と外に出てみたらいつもより多く歩いちゃったりしています。


というわけで、お散歩前のぴょんぴょん動画を撮ってみました。
携帯向けたら警戒しちゃって、ぜんぜんぴょんぴょんしてませんが…





もう一度チャレンジ!
今度は、動画撮り始めたらお散歩バッグを持ってみました。





うーん…いつもの元気の良さは、誰かに撮ってもらわないと難しいですね…
こんな調子で、いつもグルグルぴょんぴょんを繰り返しています。
そしてお散歩から帰った後はお散歩の気分のまま部屋中を駆け回ってます。

本当にせわしないのですが、全く吠えないので「おとなしいですね」と言われます。
ぜんぜんおとなしくはないんですが…
おや?
ふと気付いたのですが、シェリの顔の傷(?)…見えなくなってきた。



(左目の斜め下あたりです)


よくわからないですよね。
こちらがシェリがうちに来たばかりの時の写真です。



(わかりにくいですが・・・)


左目の目頭からお鼻に少し近づいたところに、毛の生えてない部分があります。
たぶんこれ、ずーっと前に怪我したか何かだと思うんですよね(違うかな)。
ただいまこんな感じ↓ ちょっと毛で隠れました。



(すこーしだけ目立たなくなりました)


なんだろう?
そういえば、こないだ獣医さんにも指摘されたんですが、
歯にも二箇所くらいぶつけたっぽい跡があるんですよね~



(前歯の一部が、削れて茶色くなってるのがわかりますでしょうか)


歯は命なのに!

これって、本当に憶測なんですが、シェリがまだ小さい頃に、高速回転で
どこかにぶつけたんじゃないかと思うんです。違うかな~?
最近も、お散歩グッズを動かしたり、トイレシートを覗いただけで、
テーブルにぶつかるよ~(>_<)ってヒヤヒヤするくらい高速回転してます。

ポメの回転だったら可愛くていいんですが、シェリは身体が長くて大きいので、
遠心力でものすごい勢いになるんですよね・・・
ネズミ花火みたいに回りながら移動してます。



(これはタヌキ寝入りです)


話は変わりますが、今朝地震がありましたね。
シェリは私が寝てるベッドのサイドテーブルの下にすばやく身を隠してました。
以前揺れたときはベッドの下に潜ったりと、なぜかちゃんと安全なところに避難します。

3・11のとき、棚の物が落ちたのを見てるからかしら・・・不思議。
今年のGWは10連休でした。
といっても、毎年GWは特にどこに行くわけでもなくゴロゴロしてるのですが・・・

今年は特に何もしないGWでした。
こんなにダラダラしてていいのだろうか・・・



(同僚飲みの残り物ご飯です)


トマトやグリーンカールなど、使い切れなかったお野菜をシェリのご飯に。
みんなに「飼い主はインスタントで犬は手作りって・・・」と言われました。
身体に悪いとは思ってるんですが、ジャンクフード好きなんです・・・
外食したときは、なるべく野菜とお魚食べるようにはしてますよ!(言い訳)



(狭くないのか・・・)


飼い主同様、シェリもゴロゴロしてました。
シェリがゴロゴロしてるのはいつもですが・・・



(足裏の毛が伸びてますね)


シェリの寝顔が可愛いなぁと思って写真撮ったんですが、写真で見ると
顔が長くておっさんぽいところが、古谷実の漫画「わにとかげぎす」の
主人公、富岡さんにすんごく似ていると思いました・・・
ご無沙汰しててすみません。
更新してなかった分は、今後ぼちぼちアップしていきます~


さて本日は朝から雲行きが悪く、すぐにでも雨が降りそうだったので、
いったんシェリにご飯をあげてお散歩のタイミングを伺ってたのでした。
でも1時間くらいしても降りそうな気配は変わらなかったので、
お散歩に出たら15分で雨降り始めちゃいました~

さっさと行けばよかったです・・・



(お散歩から戻ってくるなりニコニコ)


シェリのフードボウルの下に敷いてるマットがおもちゃになってます。
これを振り回しちゃダメですよ~



(ニコニコ)


ご飯も食べたし、お散歩も行った。
なのに何を期待してる笑顔なんでしょうか・・・



(ニコニコニコ)


この圧迫感!
間違いなく、何かを期待しています!!!

余談ですが、実家の影丸と母親は、完全に言葉が通じてるそうです。
毎日しゃべってるからね・・・
私はまだ、シェリの考えてることが正確にはわかりません。



(ニコニコニコ)


気持ちを正確にはわからないのですが、カメラを向けてもニコニコしてるときは、
絶対に何かを期待している時なんです。
そしてシェリがニコニコ要求するのってひとつしかないです。


・・・・ご飯だ!!!!



(そうだよ!早くおくれ!)


「ご飯食べたいの?」って聞いたら大喜びでクルクル回りました!
シェリちゃん、ご飯は朝食べましたよ・・・・・・orz

シェリの中では、散歩→ご飯 なのね、きっと。
期待してかわいそうだったので、少しだけあげることにしました(甘い?)。



(太るからほとんど野菜だよ)


シェリが私に要求してくる時は、大きく分けて4つ。

・ご飯おくれ
・シッコしたよ!
・ボール投げて!
・上記どれでもない何か

ご飯とトイレとおもちゃだけは大体わかるようになったと思ってたんですが、
まだまだですね~



(マットも元に戻し・・・)


シェリはまるで今日初めてご飯を食べるかのように美味しそうに食べてました。

ちなみに、もし私が要求に気がつかなくてご飯をあげなかった場合、
すごーくしょんぼりしながら何も入ってないフードボウルをペロペロして、
寝室に行ってふて寝します。
本日も、夕飯は昨日の続きでパンとバター食べてるわけなんですが・・・
シェリは山盛りのレバーとお野菜ご飯食べたはずなのに、ずっと狙っています。



(いいにおいがするぞ・・・)


そういえば、原発からほど近い浪江町に置いてけぼりのワンコ達がいましたが、
遠く離れた場所から、優しい人たちが水とフード届けてくれたみたいですね。
避難勧告からずいぶん経つので心配でしたが、安心しました(*^-^*)



(うをーーー!)


お腹いっぱいのはずなのにシェリはバターを狙っています・・・

ところで食べ物の話して、「フキンシン!」って思われる方もいるかもしれませんが、
物を消費することは、企業の売り上げにつながり、それが雇用を生み、法人税の
納付の拡大につながります。

日本の法人税は世界でも高いほうの40%です。
今後、その税金から復興支援金も捻出されていくはずです。
また、消費が活発になれば、すぐでないにせよ東北にも産業と雇用が生まれます。

 「自粛」や「節約」を謳って何もしないでいるよりも、いまは二次被害を防ぐため、
費消できる地域は経済支援をすべきだと思っています。

実際、東北地方で花見のお願いが出ていたりしますのでご覧ください。
被災地岩手から「お花見」のお願い



(ぐうぐう)


シェリは最近、私がいても熟睡するようになりました。
動画が撮れなかったんですが、寝ながら尻尾をピコピコしてました。
たぶん、嬉しくて幸せな夢を見ていたんだろうな…



(目が開いてますがたぶん寝ています)


ようやく警戒心がなくなったみたいで、良かったな~と思っています。
今後も、幸せな夢を見てくださいね(現実も頑張りますけども!)。
ふと気がついたのですが、シェリの顔まわりの毛が伸びてきました。
雪オオカミから、スピッツに変身中です~



(わかりにくいので○つけてみました)


数年後はどうなっているのかな?

さてさて、冬になって一番困っているのがパチパチくんです。
お散歩行くときに抱っこして1Fまで降りるんですが、地面に下ろしたらパチ、
歯磨きしようと抱っこしたらパチ、静電気にシェリがびっくりするときもあります。

室内に加湿器も入れてるんですが、なかなか減ってくれません。
ワンコ飼ってる方はパチパチくん対策どうしてるのかしら…



(お膝お膝!!)


すぐに膝に乗っかろうとするシェリ。
乗っけたら定期的にパチパチします(>_<)
冬はゴキが出ないから好きだけど、静電気が怖い飼い主です。



(完成版です)


床にシートじか置きだったシェリのトイレですが、壁が汚れそうなので、
ダンボールでトイレを作りました。
今のところ真ん中に置いてるレギュラーを取り替えるだけで済んでます。

用意したトイレトレーはベランダに放置中……
既製品だとうまくいかないこともあるんですね~
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]