忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
恐ろしいくらい、ブログを放置してました…
特に忙しかったわけでもなく、神田祭の写真がたくさんあったので、
整理しようと思ってたら時間が過ぎちゃったのでした。

その間も、シェリとあちこち行ったり写真撮ったりしましたので、
これから、ゆっくり振り返ろうと思います。


さてさて、シェリ、最近モコモコしたような…?
後姿だけ見ると、丸くなってます。



(ぽてぽて足音が聞こえてきそうです)


ようやく毛がスピッツ並に生えてきたのかと嬉しくなってたのですが、
先日ワクチン接種で動物病院に行ったら、単に太っただけでした!
ガーン!!


いままでずーーっと健康体重で維持してきたのに…
お散歩を日に3回行ってたので、ちょっとご飯増やしたのが
よくなかったみたいです。



(ご飯前)


手作りってカロリーコントロールが難しいですね。
野菜を3~4種類、炭水化物、お肉2種類で構成してるのですが、
炭水化物はカロリー増えるのであんまり入れなくていいんだわ…



(そんなことに気付かず、マカロニ入れちゃってた)


というわけで、最近は炭水化物を入れず、お野菜とお肉のみです。
しかもちょっと少なめにしております。
極端に減らすと良くないので、体重量りながら調整でしょうか…




(えへへ)


秋までに、健康体重まで戻したいと思います。
太らせてしまって反省しきりです…
PR
先日、秋葉原万世橋の万世本店に行きました。

ロブスター&ステーキというセットがありまして、
小さい頃レッドロブスターのCMを見て育った世代としては、
いつか食べてみたかった憧れの一品です。

勇気を出して(?)頼んでみました。



(大きい!)


ロブスターは本当に大きくて食べ応えがあったのですが、
味はエビでした。当たり前ですよね。エビだもの。
お肉はとっても美味しかったです。万世、好きだなぁ。

ワイン飲んだので、おうちに帰ってのんびり。
シェリちゃん、漫画でも読みますか?



(ふむふむ)


漫画大好きなんですが、放っておくとどんどん増えるので、
棚からあふれたら捨てるというルールにしてるのですが、
もういっぱいいっぱいで…(><)

先日(といってももう昨年)、昭和元禄落語心中の3巻が出てて、
買うかすごーく悩んだのですが棚からはみ出てる漫画を思い出し、
泣く泣く諦めました。

棚の中に入ってる漫画をいつかすべて自炊したいです。



(ピヨピヨピヨ…)


あっ、目が三白眼になってるよ!



(zzzzzz…)


「銀牙 -流れ星銀-」にすればよかったかなぁ。
スピッツは出てこないけどね。

とうとうお正月休みが残りわずかとなってしまいました・・・

今年の年末年始は、映画とお正月バラエティばかり観てました。
園子温監督作品を中心に、「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」「恋の罪」、
「ヘルタースケルター」「ブラック・スワン」など血が出る作品が多く、
画面を直視できず手で隠しながら観てました(怖いの嫌いです)。


上記以外にも「大奥」「最終兵器彼女」「モテキ」も観てまして、
どーも読んだことある漫画の映画ってチェックしたくなるんです・・・
ほぼ地雷ってわかってても、どう映像化したか気になるんですよね。

で地雷という意味では、「最終兵器彼女」が一番やばかったです。
なんでセカイ系を映像化しちゃったんだろーと昔から気になってて、
興味本位で観てみたらあーああああーな出来でした。
CGだけがこの作品の見所です。誰か止めなかったんでしょうか。


なんてダラダラしてたら、シェリが呼びに来ました。



(お散歩の時間だよ)


え、お散歩は17:00からですよ・・・
まだ早いです~



(ふーん そっかー)


それより後ろに落っこってるアキレス食べなよ。
ササミ巻きとブタミミばかり食べて・・・



(いりません!それよりおさんぽ!!)


わあ!近くに寄ってきた!
休日だからすでに3回お散歩行ってるのに・・・
夕方のお散歩はまだですよ~



(そっかー まだかー)


まだお散歩まで時間あるからドリームマッチ2013をチェックしよっと。
(旅行行ったりしてたのですべて録画で見ております)



(ちょっと!?何見てるのさ!!)


以前は、何か言いたいことがあると腕にあごを乗っけてたシェリですが、
最近はドーン!って押したあと手をバタバタさせながら二本足で後ずさる・・・
という不思議な動きをしてきます。



(それ時間かかるやつですよね!) ※散らかってるのでモザイク入れてます


すごい目力・・・


今年のDMはフィーリングカップルの時点ですごく面白いですね。
いつも以上に残りものの芸人さんの“残りもの感”が半端じゃなくて、
けっきょく一か八か枠でコンビを組むという・・・
しかも結果もアレだったという・・・ でもそのポンコツ感もいい感じ。
それにしても毎度サンドウィッチマンは人気ですねー。

最近はコントが上手な中堅どころの方が多いので、コント中心なんですね。
TKO木下×DD塚地、インパルス板倉×ロッチコカドのコンビが面白かったです。
しかしTKO木下さんはなぜいつもトップバッターなのだろう・・・



(ドリームマッチはもういいから・・・)


さてさて、見終わったのでお散歩行こう~!



(!!!)


シェリは表情がわかりやすいです。
口元がニヤニヤ・・・

「シェリちゃん、お散歩行く?」



(いくーーーーー!!)


グルグングルン回りながら進んでいきます。



(おさんぽ!おさんぽ!!)


超笑顔です。
お散歩コートを着るのを見ると、お散歩を確信するみたいです。
(なので、お散歩以外でお散歩用コートは着れません・・・)



(まだですか?用意できましたか?)


いろいろ準備できたので、お散歩行きます!



(お散歩!お散歩!!)


玄関まではピョンピョンとびながらついてきます。
グルグル回ってピョンピョン跳ねるのは、スピッツの習性でしょうか・・・

長く待たせちゃってごめんね。
時間通りではありますが、待たれると心苦しいです。


最近、テレビ番組をよく観るようになりました。
ニヤニヤとテレビを観ていたら、どこからか視線が・・・



(見てますよ)


あっ!のぞかれてる!



(テレビばっかり観て・・・)


ちなみに超いまさらの話題ですが、「家政婦のミタ」がこのご時勢に、
まさかの視聴率40%超えと聞いてついみてしまったのですが、
極端な人物設定や、分かりやすい伏線回収、勧善懲悪的な展開など、
こーしないと高視聴率は狙えないんだなと思いました。

1話目から長袖なのにゴキが出てきちゃって、ハイパー家政婦の設定を
強調したいあまりリアリティは無視という・・・
その強引さが、往年の名作「もう誰も愛さない」に近い気がしました。
最後、なぜか全員いい人になるあたりとか。

しかし「もう誰も愛さない」、好きだったなぁ・・・
あの山口智子が超汚れ役だったんですよ!
てか、あのドラマは妹役の観月ありさ以外全員汚れ役でしたが。


ああ話がそれた・・・
最後に、私が一番好きなシェリの写真をご紹介します。





ちょっと長めのお留守番後に、飛びついてきたときの写真でして、
嬉しいようなちょっとプンスカしてるような微妙な表情が可愛いです。

最近はお留守番が少ないからか、帰ってきてもニコニコしてます。




ご飯の後は、飼い主もお片付けや準備などありますので、
歯磨き兼ねて、ちょっと時間の持つアキレスをあげています。



(ウマウマウマ)


おやつをあげようとすると、ピョンピョンクルクル大騒ぎ。
いっしょうけんめいガジガジしています。



(あ、取られた)


ちょっとおやつを取ってみました。



(じー・・・)


どうするのかな?



(ゴロンてするから返してください)


中途半端にゴロンしちゃいました。
(コマンドは特に言ってません)
食べかけのおやつが見苦しくてすみません。

ごめんね、はい、返すね。



(わーい!)


元通り、ガジガジが始まりました。
最近ゴロンが最上級の何かだと思っているようで、
おやつ見せると、「これかな?これかな?」と、
お座り→伏せ→ゴロンを勝手にやっています。



(ペロペロ)


ワンコが前足でおやつはさんで食べてる姿って可愛いですよね。


ふと見ると、遊び用のタオルを枕に寝ていました。



(うとうと・・・)


タオルは別の場所に置いてあったんですけど、
わざわざベッドの横に置いて、高くしています。
ふかふかした感じがいいんですかね。



(ずるずる)


高すぎて頭落ちちゃいました。



(よいしょよいしょ)


強引に頭を戻したため、せっかく積み上げた枕がぐちゃぐちゃに・・・



(ふぅ、これでいいや)


やっぱり、頭はちょっと高めのところに乗っけたいみたいです。
ベッドには、もう暑くて入りたくないみたい。

そろそろクールボード出さないと・・・



春ですね。
どんどん暖かくなってきました。



(うるさいこと言いたくないんだけど・・・)


暖かいからか、毎日眠いです。
寝ても寝ても眠いのはなぜだろう。



(部屋、汚すぎない? ゲーム出しっぱなしだよ)


おととい、ゲームやったんだった。
片付けたいんだけど、もうちょっと遊びたいんだよねー。



(漫画も散らかってるよね)


あ、それも片付けたいんだけどもうちょっと読みたいんだよねー。
あともう漫画が棚に入りきらないです。



(それは棚の入れ方がひっどいから)


シェリさん、おやつでも食べます?
最近馬アキレスのおいしいやつ発注したんですよ!




(ウマウマウマ)


また端っこに漫画が写ってしまった・・・
週末、お部屋の掃除しようかな。
またまたご無沙汰していてすみません。
半年くらい携わっていたプロジェクトがよーやくリリースにこぎつけまして、
平穏な日々が戻ってまいりました。

シェリは相変わらず元気です。
朝晩はテンション高く、お昼はグーグー寝ています。



(狭くないのかしら・・・)


普段は自分のベッドにいるのですが、たまに人間のベッドの上で寝ています。
お布団があるので暖かいみたい。



(日差しが入って気持ちよさそうだね・・・)


そういえば、先日“日本一の豪雪地帯”新潟県津南へ行ってきました。
連日NHKで放送されていたのですが、行ってみたらその雪の量は圧倒的でした。

とあるイベントで行ったのですが、実は一年前に開催されるはずのイベントでして、
一年前に現地に前入りしていた主催者が例の震災(新潟にも震度6が来ました)
に見舞われ、イベントは中止になるという事態がありました。

3.11の非常事態に、炊き出し作ってくださったり、関東の宿泊者向けに
臨時のバスを出していただいたり、とても良くして下さったそうです。
圧倒的な雪の量と、美味しいお米とお酒がある、いいところでした。
ぜひ行ってみてくださいな。



(衝撃の規模のかまくら)


そして長年の夢だった「かまくらで酒を飲む」を実現しました!
かまくらの中は本当に暖かくて、凍死するまで飲んでいたかったです。
また近いうち行きたいなぁ。スノボやりたい・・・


さてさて。
シェリに新しい技を教えてみました。

「ピグモン!」です。





ちょっと、ウルトラに出てくるピグモンに似てませんか?
本当は垂直に立ち上がって手が前なのが正しい(?)のですが、
つい飛びつきそうになってしまいます。

もう一回





もともと、台所でシェリのご飯を作っている最中、ずーっとピグモンスタイルで
立ち上がって作ってるところを見ているので、この技を思いつきました。
言わなくても立ち上がったり、回っちゃったりと不安定ではありますが・・・
最近、普段使っているパソコンの場所が変わりました。

以前はデスクだったので、こんな感じで邪魔しに来てた(リンク)んですが、
ローデスクになった今、腕に直接あごを乗っけてきます。



(じーーーー)


ローデスクですが座椅子はないので、シェリが来る前に準備していた、
犬用ベッドをクッションにしています。
シェリ、まったく乗ってくれなかったのに、人間用として使うようになったら、
しょっちゅう乗っかるようになりました・・・・・・



(遊んでほしいなーーー)


こういうときは、たいていお散歩行って、ご飯あげて、飼い主もご飯食べて、
よーやくのんびりパソコンに向かいたいときです。
ううう、さっきタマゴちゃんで遊んだじゃんかー(心の叫び)



(遊んでほしいなーー)


相変わらずマンガが散らかってる残念な我が家ですが・・・
最初は「お膝に乗っけてほしいのかな?」なんて思ってたんですが、
膝に乗っけると逃げ出すので(笑)、単に遊び足りないみたいです。



(遊んで!)


けっきょく、この戦法で遊びを開始することになります。
そういえば最近新たな遊びを開発しまして、シェリ大興奮です。
飼い主自ら動く遊びなので、動画でご紹介できないのが残念ですが・・・
(しかもかなり残念な動きをしています)

またいつかご紹介しますね。



(いそぎんちゃく)


うちに来た当初はおもちみたいだったんですが、ずいぶん毛が伸びました。
(このブログ、リンクが分かりにくくてすみません。おもちのとこ押してください)



(ホコリキャッチャー)


こういうの(リンク)に似てますよね。


家に帰ってきたら、リップクリームが破壊されてました。
たぶん、おいしそうなにおいがしたんだと思います。



(ごめんなさい)


これでも最近は台所にゲートをつけているので、以前よりイタズラは激減しました。
最初からゲートつけておけばよかったです。
低めのゲートなので、飼い主がよくつまずいて怖いです。



(・・・)


ご飯食べている間、ずーっと「遊んで遊んで!」と腕をガリガリするので、
しばらく放っておいたら複雑な顔で壁に引っ付いてしまいました。
何か言いたげな表情ですね・・・



(キリッ)


こちらは別の日に撮った写真です。
真剣な表情ですが・・・



(寝てもいいよ)


あごの下に手を置いたら、そのまま寝てしまいました。



(zzzz・・・・)


10月に入って、うそのように涼しくなりました。
お散歩日和なので、土日は上野公園に行ってきました。
次回、ご紹介します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
(04/05)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]