忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
雨ですね。
涼しくて気持ちいいです。

最近、クーラーを強めにつけてばかりいたら冷房病になりまして、
だるくて朝が起きられなくなったり、手がいつも暖かかったり。
マッサージに行ったら、驚くほど身体がむくんでると言われました。


これは良くない、良くないですぞ!!


というわけで、涼しかったので風を入れてみました。
ちょっと具合良くなるかな?



(雨が降ってる・・・)


シェリは朝から何度も外を見に行ってます。
背中に「お散歩行きたい」って書いてありますね。



(ねぇねぇ、お散歩行こうよ)


雨がザーザー降ってるよ。
やんでから行こうよ。



(雨やまないかな~)


お昼までが60%なんだよね。
やむと思うんだけど…



(なんか眠くなってきたよ)


朝4:30に起きたからね。
私もなんか眠くなってきた…



(もう寝ちゃおうかな)


あ、蝉の声がしてきたよ。
そろそろやんだかな?
涼しくてお散歩も気持ちよさそう…

PR
昨日は、フロントラインも済ませたので、草むらで遊ばせてみました。
バッタを追いかけてピョンピョン飛び跳ねる姿が可愛いです。



(わーいわーい)


ずーっと草をパクパク食べてます。
ご飯前にお散歩行くのでお腹空いてるんだと思いますが、
あんまり環境のいいところじゃないのでやめてほしい…



(ま、まさか?!)


出た!みみず!



(うがうがうが!)


もはやみみずというより、「地面にゴロゴロ」が好きなだけなのかも…
だってこれまで、「芝生」「湿った地面」「乾いた地面」「道路」「人口の川」と、
あんまりゴロゴロに根拠がないもの。



(ゴロゴロゴロ!)


週末にシャンプー行くからいいよ。土じゃないし。
ゴロゴロ、楽しそうだしさ。



(あー、気持ちよかった!)


しまった、シェリからすっぱい系の草のにおいがします!
犬にとっては、みみずも草も香水なのかな?
この臭いで一週間過ごすのか…



(大満足!)


帰りに、若いお姉さんから「スピッツ!珍しいですね!」と話しかけられました。
シェリはキレイなお姉さんが大好きなので、立ち上がって喜んでましたが、
汚れてたし謎の草の臭いがするのでドキドキでした…
夏のあいだはベランダに出してるオーガスタがモリモリ伸びてきました。
昨年植え替えた効果が出たのか、いままでにない葉の大きさです。


さらに大きく伸ばすため、古くて要らない葉を剪定しました。



(シェリも毛が伸びてモコモコしてます)


さてそんなのんびりした金曜日の昼下がり。
ふと見ると、台所の奥に向かってシェリがウーウー言い出しました。
いつもは奥までウロウロしてるのに、途中までしか行かず奥の壁を凝視してます。


シェリ、怖いよ。
よく、猫が何もないところを見つめたりするって言いますが、まさにそんな感じ。
あたかも知らない誰かがいるかのように、警戒しているんです。ヒ~!

怖すぎてずっと様子を見ていたら、ついに壁に向かって吼えました。
玄関ならまだしも、部屋では絶対鳴かないのに…



(怖いので別の日の写真…横に漫画写ってますが…)


吼えたあとは、いつもどおりのシェリ。
今日は普通に台所の奥もウロウロしていました。
何も感じなかったけど、なにかがいて、守ってくれたんだろか…
少し前の話になりますが、オグリキャップ、死んじゃいましたね…

むかし、北海道に行ったときにオグリを見たことがあるのですが、
引退後のオグリは真っ白でした。
芦毛の馬って、若いときはグレーでも、大人になると白くなるんです。



1990年時



2008年時


グレーだった毛が真っ白です!
シェリの背中の茶色い毛も、オグリンみたいに白く生え変わらないかなぁ。



(背中の毛は、いまだガビガビしております)


トップコートは次第に生え変わるそうなので、背中が白くなるには
まだまだ時間がかかるかも…秋の換毛期はどうなるんだろ。




(根元は白で、途中から茶色のツートーンカラーとなっております)


でも、耳まわりは新しい毛も茶色いので(しくしく)、全身真っ白にはならなそう。
これから何年かしたら、どんな感じになるのかな?



(楽しみだね!)


ちなみに、ここ最近、少し抜け毛が多いです。
春は3月半ばが換毛期だったので、秋は8月なのかしら…
シェリのトイレは、小は完璧になりました。
レギュラーシーツ2.5枚敷いて、ほぼ1枚にきちんとできます。
1日5回くらいしてるのでゴミもすごい量。


さて、そんなトイレ事情はというと…




(えへへ)


これは、普通に寝室から遊んで帰ってきたときの写真です。



(えへへへへ)


穏やかな笑顔ですよね。



(お散歩行きたいな!)




しかーし、トイレでシッコしたあとだとこうなります。



(ふぅ・・・・・・・・)


ドヤ顔で登場です。



(ペロペロ)


こないだ弟に指摘されて気がつきました。



(お外でするほうが好きなのにさ)


トイレのあとだと、いつもと表情が違うんですよね。



(シーツは廉価版だしさ)


シッコしたんですね。どれどれ?



(早く見てきてよ!)


おお、ちゃんとできてるね。ご褒美あげようね。




(・・・・・・・・・・・・・・・)


このあと、シーツを片付けるついでにおやつを取りに行くと表情は一変。



(おやつおやつ!)


回転&ジャンプしながらくっついてきます。



(わーいわーい)


ちなみに、写真は2日に渡って撮影してるんですが、
毎回同じ顔なので、つなげてもまったく違和感がなかったです。
あの表情をする心理はなんなんだろ・・・

激安価格に釣られて買った、牛皮のみのおやつ。
最初は食べてくれてたのに、最近は見向きもしません。


シェリ、足元に落ちてるのはなにかな?



(熱中できないおやつです)


もう要らない?



(じー・・・)


要らないのかな?
要らなかったら捨てちゃうよ?



(食べたいでーす)


そかそか、じゃあ、待て~・・・



(早く早く!)


よし!
食べていいよ~!



(がつがつがつ!)


なーんだ。
最近残してたけど、やっぱりこのおやつ好きなんだね。



(もう要らないよ)


ちょ、ぜんぜん食べてないじゃんか!
あの「ほしいほしいアピール」はなんだったんだぁ。
遠慮しないで食べなよ!



(要りませんよ!)


やっぱり、自作ササミ巻きを作るしかないようです。
お徳用100本パックなのに…
先日遊びに来てくれたしょうくんママさんからいただいた、プリンのおやつ。
私もお店で見かけてすごーく気になってたんです。


というわけで、あげてみました。



(たまにはササミじゃないものも・・・)


シェリ、これなんだろね?
プリンだよ。



(ガン見です!)


すごく気になるものがあった場合、シェリはまずは飛びついて、
「あっまずい」と気がついて、慌てて一歩下がって座って待ちます。
頭ではわかってるけど、衝動で飛びついちゃうみたい(笑)

食べていいよ~



(後生大事に、念入りに・・・)


すごーく気に入ったみたいで、カエルポーズでペロペロしています。



(このポーズ・・・)


食べ終わったあと、容器をくわえてきておかわりを要求されました。



(もういっこください)


普段なら、カメラ向けると顔をそむけるのに、
おかわりに熱中してカメラ向けても動じないシェリ・・・


あのね、プリンは一日一個。
もうないよ。



(うそうそ、冷蔵庫に入ってるよ!)


冷蔵庫の前に張り付いて、冷蔵庫とこっちを交互に見ています!
これは歴代おやつで初の行動です。
よっぽど美味しかったんだろうなぁ・・・

今後はプリンを最上級ご褒美にしようっと。
しょうくんママさん、プリンありがとうございました!
昨日も友人がうちに遊びに来てました。
週にだいたい1~3日、お客さんが来ています。

シェリが来るまでは平日は毎晩飲み歩いていたんですが、
もう飲みに行けないので、友人と遊ぶ時は自宅に呼んでいます。
友人は、気を遣っておやつやおもちゃ持ってきてくれるので、
インターフォンが鳴ったりお客さんが来ると大喜びしてます。



(ベッドの部品を外して遊ぶシェリ・・・)


そんな生活を続けていたところ、番犬活動がなくなりました。
少し前まではちょっと吠える時がありましたが、いまは
内廊下で人に会っても、宅急便の人が来ても嬉しそう。
なるべく窓を開けて外の音に慣れさせてたのも良かったのかも…
ご近所の人に褒められるので、飼い主的には嬉しいです。

あと、トイレも(たまに)掛け声でできるようになりました!
トイレに呼んで掛け声をかけながら撤収すると、すぐにオシッコして、
終わったら「おやつおやつ!」とウキウキこちらに寄ってきます。
こまめに上手にできるようになったので、トイレも小さくなりました。



(そろそろバリケードは撤去して、トイレのみにします)


さらに、歯磨きもイヤイヤせずにできるようになりました。
歯磨きペーストとか使ってないのに、歯ブラシ出すと喜びます。
歯磨き後は必ず歯磨きおやつがもらえるからかな?
おとなしくイーしてくれるので、歯磨き時間も大幅短縮…



(いまだに誤発注のタイルカーペットが置きっ放しの玄関・・・)


…というわけで、あちこち覚えてしまい、平和な日々です。
シェリがうちに来て早4カ月。ようやくいろいろ落ち着いたのかな?
のんびりする場所も、玄関やベッドの下など、すごく広くなりました。
(粗相と番犬活動しなくなったので、玄関も開放しております)

仕事もようやく落ち着いて、コソコソサボれるようになったので、
あらんママさんに教えてもらったササミ自作をはじめてみました。



(長持ちハードササミになってしまいました)


シェリ、中にササミ入ってるよ!取ってみて。



(のびーるリードの空き箱です)


開けられるかな?



(あっちこっちにおもちゃが散乱している我が家・・・)


ササミ箱を中心にグルグル回っています。



(あ、開いた!)


意外と早かった・・・



(開いた感動に、ササミの存在をしばし忘れるシェリ・・・)


あっさりと食べられてしまいました。



(ササミがなくなってもクンクンするシェリ・・・)


こういう、知育系のおもちゃがあるといいですね。
というわけで、さっそく発注!おもちゃは一週間後に届く予定です。

前回のエントリーと変わらず、散在の日々・・・・・
いよいよ暑くなってきましたね。

本当は、朝6時に起きてお散歩に行って、会社に8時に行って仕事を終わらせて、
15時くらいに帰ってきて、シェリをドッグランとか連れて行くという目標なのですが、
お散歩は8時過ぎだしこんな時間までダラダラ家にいます。

こんなダメな人間だからフリーランスなんですね。
毎日決まった時間に電車に乗って仕事に行ける人を心から尊敬しています。
ああ、明日からちゃんとしよう・・・って、明日は土曜だから、たぶん月曜から・・・




ややっ!あんなところにもダラダラ星人が!



(ダラダラ)


カーテンに隠れてるからバレないとでも思ったんですか?!
足とお尻が丸出しですよ!



(え、えええ?!)


フフフ・・・油断しましたね!
カシャカシャ!カシャカシャ!



(あっ、写真撮られてる!)


フライデーしちゃうよ!
シェリのダラダラ現場を激写!



(やめて~!事務所を通してちょうだい!)


もう現場は押さえてるんですぜ!
隠れても無駄ですよ!



(ふぅ、これなら大丈夫!)



まだ足がはみ出してるよ。


ああ、いつの間にかもうすぐ夏ですね。
久々にブラッシングしようかと、嫌がるシェリを追いかけてたのですが、
少しブラッシングしただけでパチパチくんが発生しました。

あれ?

おかしいな~と思って加湿器見たら、水なくなってました(><)
昨日雨だったから減らないかと思ってましたが、意外と乾燥してるのね…



(空気清浄機能つき加湿器・Ventaです)


これ、すごくスグレモノの電化製品なのです。
導入してから、二日酔いの朝にオカマ声になることがなくなりました。

加湿機能は気化式(ファンで水に風を送って気化させて加湿してる)なので、
この周囲がかなり涼しくなります。
先日の暑い日、シェリがVentaの周囲をウロウロしていました。
エアコンよりは体によさそうだけどどうなんだろう・・・



さてさて余談・・・



(リストカット?!)


最近暖かくなってきて、七分袖や短い丈の服を着ることが多いんですが、
シェリが興奮してはしゃいだときにできた傷です。ニャンコじゃないんだから・・・



(ごめんちゃい)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]