忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
シェリは、人も犬もご飯もお散歩もおもちゃも大好き。
グルグル回ってぴょんぴょん飛びつきます。

たまに疲れてるとき、「お散歩めんどくさいな~」と思うこともありますが、
シェリには24時間のうちの、唯一の狭い部屋の中じゃない楽しいひととき。
そう思うと、やっぱりめんどくさくても「行かなきゃ!」という気になって、
意外と外に出てみたらいつもより多く歩いちゃったりしています。


というわけで、お散歩前のぴょんぴょん動画を撮ってみました。
携帯向けたら警戒しちゃって、ぜんぜんぴょんぴょんしてませんが…





もう一度チャレンジ!
今度は、動画撮り始めたらお散歩バッグを持ってみました。





うーん…いつもの元気の良さは、誰かに撮ってもらわないと難しいですね…
こんな調子で、いつもグルグルぴょんぴょんを繰り返しています。
そしてお散歩から帰った後はお散歩の気分のまま部屋中を駆け回ってます。

本当にせわしないのですが、全く吠えないので「おとなしいですね」と言われます。
ぜんぜんおとなしくはないんですが…
PR
おや?
ふと気付いたのですが、シェリの顔の傷(?)…見えなくなってきた。



(左目の斜め下あたりです)


よくわからないですよね。
こちらがシェリがうちに来たばかりの時の写真です。



(わかりにくいですが・・・)


左目の目頭からお鼻に少し近づいたところに、毛の生えてない部分があります。
たぶんこれ、ずーっと前に怪我したか何かだと思うんですよね(違うかな)。
ただいまこんな感じ↓ ちょっと毛で隠れました。



(すこーしだけ目立たなくなりました)


なんだろう?
そういえば、こないだ獣医さんにも指摘されたんですが、
歯にも二箇所くらいぶつけたっぽい跡があるんですよね~



(前歯の一部が、削れて茶色くなってるのがわかりますでしょうか)


歯は命なのに!

これって、本当に憶測なんですが、シェリがまだ小さい頃に、高速回転で
どこかにぶつけたんじゃないかと思うんです。違うかな~?
最近も、お散歩グッズを動かしたり、トイレシートを覗いただけで、
テーブルにぶつかるよ~(>_<)ってヒヤヒヤするくらい高速回転してます。

ポメの回転だったら可愛くていいんですが、シェリは身体が長くて大きいので、
遠心力でものすごい勢いになるんですよね・・・
ネズミ花火みたいに回りながら移動してます。



(これはタヌキ寝入りです)


話は変わりますが、今朝地震がありましたね。
シェリは私が寝てるベッドのサイドテーブルの下にすばやく身を隠してました。
以前揺れたときはベッドの下に潜ったりと、なぜかちゃんと安全なところに避難します。

3・11のとき、棚の物が落ちたのを見てるからかしら・・・不思議。
今年のGWは10連休でした。
といっても、毎年GWは特にどこに行くわけでもなくゴロゴロしてるのですが・・・

今年は特に何もしないGWでした。
こんなにダラダラしてていいのだろうか・・・



(同僚飲みの残り物ご飯です)


トマトやグリーンカールなど、使い切れなかったお野菜をシェリのご飯に。
みんなに「飼い主はインスタントで犬は手作りって・・・」と言われました。
身体に悪いとは思ってるんですが、ジャンクフード好きなんです・・・
外食したときは、なるべく野菜とお魚食べるようにはしてますよ!(言い訳)



(狭くないのか・・・)


飼い主同様、シェリもゴロゴロしてました。
シェリがゴロゴロしてるのはいつもですが・・・



(足裏の毛が伸びてますね)


シェリの寝顔が可愛いなぁと思って写真撮ったんですが、写真で見ると
顔が長くておっさんぽいところが、古谷実の漫画「わにとかげぎす」の
主人公、富岡さんにすんごく似ていると思いました・・・
ご無沙汰しててすみません。
更新してなかった分は、今後ぼちぼちアップしていきます~


さて本日は朝から雲行きが悪く、すぐにでも雨が降りそうだったので、
いったんシェリにご飯をあげてお散歩のタイミングを伺ってたのでした。
でも1時間くらいしても降りそうな気配は変わらなかったので、
お散歩に出たら15分で雨降り始めちゃいました~

さっさと行けばよかったです・・・



(お散歩から戻ってくるなりニコニコ)


シェリのフードボウルの下に敷いてるマットがおもちゃになってます。
これを振り回しちゃダメですよ~



(ニコニコ)


ご飯も食べたし、お散歩も行った。
なのに何を期待してる笑顔なんでしょうか・・・



(ニコニコニコ)


この圧迫感!
間違いなく、何かを期待しています!!!

余談ですが、実家の影丸と母親は、完全に言葉が通じてるそうです。
毎日しゃべってるからね・・・
私はまだ、シェリの考えてることが正確にはわかりません。



(ニコニコニコ)


気持ちを正確にはわからないのですが、カメラを向けてもニコニコしてるときは、
絶対に何かを期待している時なんです。
そしてシェリがニコニコ要求するのってひとつしかないです。


・・・・ご飯だ!!!!



(そうだよ!早くおくれ!)


「ご飯食べたいの?」って聞いたら大喜びでクルクル回りました!
シェリちゃん、ご飯は朝食べましたよ・・・・・・orz

シェリの中では、散歩→ご飯 なのね、きっと。
期待してかわいそうだったので、少しだけあげることにしました(甘い?)。



(太るからほとんど野菜だよ)


シェリが私に要求してくる時は、大きく分けて4つ。

・ご飯おくれ
・シッコしたよ!
・ボール投げて!
・上記どれでもない何か

ご飯とトイレとおもちゃだけは大体わかるようになったと思ってたんですが、
まだまだですね~



(マットも元に戻し・・・)


シェリはまるで今日初めてご飯を食べるかのように美味しそうに食べてました。

ちなみに、もし私が要求に気がつかなくてご飯をあげなかった場合、
すごーくしょんぼりしながら何も入ってないフードボウルをペロペロして、
寝室に行ってふて寝します。
本日も、夕飯は昨日の続きでパンとバター食べてるわけなんですが・・・
シェリは山盛りのレバーとお野菜ご飯食べたはずなのに、ずっと狙っています。



(いいにおいがするぞ・・・)


そういえば、原発からほど近い浪江町に置いてけぼりのワンコ達がいましたが、
遠く離れた場所から、優しい人たちが水とフード届けてくれたみたいですね。
避難勧告からずいぶん経つので心配でしたが、安心しました(*^-^*)



(うをーーー!)


お腹いっぱいのはずなのにシェリはバターを狙っています・・・

ところで食べ物の話して、「フキンシン!」って思われる方もいるかもしれませんが、
物を消費することは、企業の売り上げにつながり、それが雇用を生み、法人税の
納付の拡大につながります。

日本の法人税は世界でも高いほうの40%です。
今後、その税金から復興支援金も捻出されていくはずです。
また、消費が活発になれば、すぐでないにせよ東北にも産業と雇用が生まれます。

 「自粛」や「節約」を謳って何もしないでいるよりも、いまは二次被害を防ぐため、
費消できる地域は経済支援をすべきだと思っています。

実際、東北地方で花見のお願いが出ていたりしますのでご覧ください。
被災地岩手から「お花見」のお願い



(ぐうぐう)


シェリは最近、私がいても熟睡するようになりました。
動画が撮れなかったんですが、寝ながら尻尾をピコピコしてました。
たぶん、嬉しくて幸せな夢を見ていたんだろうな…



(目が開いてますがたぶん寝ています)


ようやく警戒心がなくなったみたいで、良かったな~と思っています。
今後も、幸せな夢を見てくださいね(現実も頑張りますけども!)。
ふと気がついたのですが、シェリの顔まわりの毛が伸びてきました。
雪オオカミから、スピッツに変身中です~



(わかりにくいので○つけてみました)


数年後はどうなっているのかな?

さてさて、冬になって一番困っているのがパチパチくんです。
お散歩行くときに抱っこして1Fまで降りるんですが、地面に下ろしたらパチ、
歯磨きしようと抱っこしたらパチ、静電気にシェリがびっくりするときもあります。

室内に加湿器も入れてるんですが、なかなか減ってくれません。
ワンコ飼ってる方はパチパチくん対策どうしてるのかしら…



(お膝お膝!!)


すぐに膝に乗っかろうとするシェリ。
乗っけたら定期的にパチパチします(>_<)
冬はゴキが出ないから好きだけど、静電気が怖い飼い主です。



(完成版です)


床にシートじか置きだったシェリのトイレですが、壁が汚れそうなので、
ダンボールでトイレを作りました。
今のところ真ん中に置いてるレギュラーを取り替えるだけで済んでます。

用意したトイレトレーはベランダに放置中……
既製品だとうまくいかないこともあるんですね~
うちに来て早10カ月。
シェリはあんまりベタベタするタイプではなかったんですが、
いつの間にかひっつき虫になってしまいました。

ふだんはたいてい足元にいるんですが、パソコンに向かってると…



(・・・・・・)


構ってもらいたい様子。
とりあえず放っておくと…



(あそんでください)


足の間に顔を乗っけてきます。
それでも知らんぷりしてると…



(ねえったら!)


・・・と、立ち上がって顔を出してきます。膝の上に乗っけてほしいみたい。
こんな感じなので、以前よりひっつき虫になったかと思いきや、
お留守番から私が帰ってきたときは…



(なに?)


迎えにも出てこなくなっちゃいました(泣)
前はピョンピョン迎えに来てくれたのに…

どうも、爆睡してて何が起こってるのかわからないみたいで、
声かけても「ハテ?」みたいな顔をしてポヤポヤしてます。
飼い主がいるときは爆睡することがないので、いない方がよく眠れるのかも。



(ごはんごはん!)


本日ご飯は野菜と鶏肉、そしてうずらの卵です。
ワンコご飯レシピ見てて、なんだか美味しそうでうずら卵を買ってきちゃいました。
卵が大好きな飼い主ですが、シェリもすごい勢いで食べてました。
(遠近法で量が多く見えますが、たぶん適量です…)
朝からシェリは元気にしています。

犬ってみんな朝から元気なのかと思っていたら、友人のワンは
飼い主より起きるのが遅いそうです。だいたい11時ごろ…
飼い主が起きてもグーグー寝てるなんて可愛い~



(やや、何かある!)


パソコンに向かっていると、相変わらず邪魔しに来ます。
おもちゃを持ってきてないので、膝に乗っけてほしいんだと思います…



(じーーーー)


遊んでもらえないとわかると、足元でくつろいだりしてます。
ラグを敷いているので暖かいのかも。
踏まないようにいつもドキドキしてます。



(口元がちょっと植田まさし風)


しばらくするとつまんないのか、おもちゃで遊び始めました。
おかげで部屋にはたいてい何かが転がってます…
靴下とかタオルを振り回すのが好きみたい。



(カメラ向けたらやめちゃいました)


しばらくするとお散歩に行きたいらしくお外チェック。
お散歩に連れて行かないと、何度も何度も窓の外を見ています。



(あとで行くからちょっと待って~)


「お散歩連れてって」の無言アピールです。
今日は宅急便が来るので、ちょっと待っててね。



(またベッドの下に潜ってる!)


実家のワンはお散歩が大好きで、いつも決まった時間に連れてってるので、
時間が来るとクンクン呼びに来るそうです。
知らん振りすると飼い主に体当たりです。23kgもあるのに…
そんな状況を見ているので、うちはお散歩の時間を決めてません。



(あっ出てきた!)


そうこうしてるうちに、お待ちかねの宅急便が届きました。
シェリは大喜びです。お客さんじゃないよ、宅急便だよ。



(やったー!)


年末年始対応で、たくさん発注しておきました。
最近ようやく必要なものがはっきりして、無駄なものを買わなくなりました(笑)
ネットショップってついいろいろ買いたくなるんですよね~



(おやつが入ってないよ!)


おやつは、あるとあげたくなるので今回は買いませんでした。
こないだ浅草に行ったときにたくさん買ってきたので自粛です。

トイレシートはいろいろ試行錯誤した結果、レギュラー1枚をメインに、
周囲をバリケードする形で収まりました。



(トレー置くと逆にうまくできません…)


シェリはトイレのしつけ中に「ここにすると褒められるんだ!」と理解した瞬間があり、
それ以来、一度も失敗もありません。うん●もシートでできます。

「完璧、完璧」と思ってたんですが、同じくずーっと完璧にできてた友人のワンが、
先日いきなり部屋で粗相しちゃったそうです。しかもベッドに…泣
6年間、引越ししても必ずトイレでできてた子ですが、絶対はないですよね。
およそ他人事とは思えません。

というわけで、しばらく油断してましたが、うちも気をつけようと思いました。
さて、天気も良いしドッグランでも行こう~
シェリが来てから9カ月。
ここ最近、ようやく構ってもらおうとしたり、甘えてくるようになりました。



(ワインが転がってるのは気にしないでください)


以前は離れたところで横になってたシェリですが、最近はPCに向かっていると
足元で寝たふりして、定期的におもちゃ持ってきたりゴロゴロしにきます。
うちに来たときから、要求吠えもないし留守番もケージもおとなしくできるし、
あんまり主張のない子でしたが、ずっと遠慮したり気を遣ってたんですかね。



(すりすりすり)


遊んでるときは子供みたいにバタバタキャッキャしてますが、
甘えるときは、しずーかに寄り添ってきます。




(なぜそんな狭いところに…)


膝の間に顔入れるだけで、しばらくはこのままじーっとしてます…



(・・・)


何度か顔を入れたり乗っけたりして、様子を伺っています。
放っておいてパソコンに向かっていると、強硬手段に出ます!



(うがー!)


デスクと膝のせまーい隙間から顔を出そうとします。
小型犬ならお膝の上に乗っけても作業できますが、シェリは8.5kg。
膝の上に乗っけたらモニターも見られません(てか膝からはみ出る)。



(うががが!)


なんかきたーーー



(えいえい!えいえい!!)


キーボードが乗ってるスライドを顔で引っ込めて自分のスペースを作っています。



(ニョコ)


ここまで出てこられると、膝に乗っけざるを得ません。
ちょっとだけ自己主張をするようになった、最近のシェリです。
 今朝は珍しく忍者ブログの調子が悪く、ぜんぜん動きません…
何かしよーとしても、ゆーっくりゆーっくり挙動します。
いつもサクサクなのにどうしたのかしら…
 
 
さてさて、今朝は寒かったですね!
朝6:00に起きて明るくなるまでご飯食べたりして待ってたんですが、
天気が悪いので7:00過ぎてもなんだか薄暗い…
夏は5:00から明るかったのに、犬を飼っていると季節の移り変わりを
身をもって感じますね。
 
 
(シェリは寒くなさそうです)
 
 
そういえば、夏にシェリの背中の茶色い毛を切ったんですが、
毛が伸びたらどんどん茶色くなってきました!きゃー!
食料事情が悪かったから毛が茶色くなったのかと思ったら、
もともとかなーり茶色い毛の持ち主みたいです。
 

(背中の色をご覧ください!)
 
 
尻尾と鬣?は真っ白のモコモコ毛が生えてきたんだけどなぁ…
何で背中と耳まわりだけマーブルに茶色いんだろ。不思議~
 
 
(まだまだ毛は伸び続けています)
 
 
これからシェリはどんな感じになるのかな?
この先が楽しみです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]