忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
すんごい余談ですが、深夜テレ東の「ゴッドタン」が大好きです。
誰か見てないかなぁと思っていたら、仲良しの友人が何人も見てることが発覚。
類は友を呼ぶ、面白いと思うことが同じなんだなぁと感心した次第です。


さてさて最近、油断するとシェリは手をペロペロするんですよね…



(あっ!始まった!)


うちに来て3ヶ月目くらいのときは、腕のところをしきりにペロペロしてました。
やらなくなったと思ったら、今度は指?のあたりをペロペロしています。



(ペロペロしすぎて赤くなっています…)


爪、伸びてますね。
とにかく、このペロペロ癖が気になっています。
どうしたらやめてくれるかしら…



(甘えています)


ぜんぜん話は変わるんですが、シェリのベッドにアロマピローを置きました。
友人からもらったバングラデシュのお土産です。



(いい香りなんですよ~)


しばらくしたら、シェリからいい香りが…
たぶん上に乗っかって寝てるので、香りが移ったんだと思います。



(わーいわーい)


さあ、今日はシェリの好きな代々木に行くよ~♪
思いっきり遊ぼうね。
PR
 本日は火災報知器の点検の方が来ました。
点検が済んでのんびりしていたら、突然シェリがガウガウ吠えました!

かなり激しい吠え方で、ハテ?と思ってシェリが吠えている方向を見たところ、
ベランダからするすると非常用のはしごが下りて戻っていきました。
たぶん、火災の際の非常ルートの点検ですね。


シェリはチャイムの音やお客さんに吠えるなどの番犬活動は一切しないんですが、
やっぱり不審な動きにはちゃんと吠えるんだなぁと頼もしく思って振り向いたら、
シェリは自分だけ安全なベッドの下にもぐりこんで隠れてました(笑)



(お母さんを守ってくれないの~?! 泣)


安全なベッドの下からガウガウ吠えてます。
なんという卑怯者…! いや、賢いのか?

そして警戒してベッドの下から出てこなくなっちゃいました。
仕方ないので、おやつで釣ってみましたところ…





あんまり好きじゃないおやつだったので、警戒して出てきませんでした。
それなら最終兵器のササミ巻きで…と、台所に取りに行ったところ、
ササミの気配を察して自分から出てきてました(笑)





ササミ巻きは安全なところで食べています。
警戒心はかなり高いようで、その後もずーっとベッドの下から出てきません。



(安心できるまで出て行かないよ)


逃げるなら玄関が一番なんですが、ベランダ前のベッドの下で警戒しているあたり、
いちおう番犬として飼い主を守ってくれてるのかしら…
夏の間は玄関にいることが多かったシェリですが…



(クーラーは届かないんですが、床が冷たいのがいいみたい…)


なぜかここ最近、ベッドの下に潜ってることが多いです。
狭くて暗いところが好きなんだろうか…



(奥まで潜り込んでるパターン)


寝ている間だけじゃなく、昼間もたまに潜り込んでいます。
いままでは、おもちゃがベッドの下に入っても取ろうともしなかったのに、
自発的に入るなんて不思議です。



(お尻だけ出してるパターン)


そして、ベッドの下に潜るのと同じくらいのタイミングで、
自分のベッドで遊ぶようになっちゃいました。



(ベッドがひっくり返ってます)


部屋の真ん中に転がっていることも多く、めんどくさいので放っておくと
元に戻して寝てたりします。
ひょっとして、ベッドは窓側なので寒いんだろうか…
いやいや、だったらソファで寝るだろうし…謎。

ベッドの位置、動かしてみようかなぁ…

昨日はヒマだったのでブログのカテゴリ整理とかしておったのですが、
テーマがまたがるエントリーが多くて困ってしまいました。
(お散歩に行ったあと、ご飯のレシピ書いてたり・・・)
忍者ブログは複数カテゴリやタグがないんですねー。意外です。


さてさて。
先ほど、PCに向かってボヤボヤしていたところ、何者かの強烈な視線が・・・



(何者かって言っても、一人暮らしなんでシェリしかいないわけですが)


やけにニコニコしてこっち見てます!



(最近、タレ目になってきました)


わかってます、わかってますよ!
これは、「トイレできたよ!褒めて褒めて(そしておやつ)」のサインです。



(トイレに近づこうとするとピョンピョンしながらついてきます)


以前はドヤ顔してたのに、いつの間にか笑顔で伝えるようになりました。
ようやく、屋内でするのが不本意じゃなくなったんですかね…


※閲覧注意※

(常に真ん中奥で絶対に外しません。几帳面な性格みたい)


やっぱりー。

一応、コマンドを覚えてもらうため、「シッコできて偉い偉いね!」と言いつつ、
シートを見せながらおやつを取りに行きます。
完全にオリジナルなので、この教え方が正しいのかどうかは怪しいところです。



(上手にできました!いい子いい子!)


語彙力がないので、褒めるときは「いい子だねー」「偉い偉い」ばかりです。
褒め方が上手な人って尊敬です・・・



(ほーらおやつだよ~)


モタモタ写真撮ろうとしてたら、また伏せになっちゃいました。
シェリ、「伏せ」は「お座り」の最上級じゃないのだよ・・・



【おまけ】本日の朝ごはん

(軟骨、ラム、鶏、3色パプリカ、お豆腐、鰹節・・・ちょっとグロですね)


鰹節やすりゴマ入れると、食いつきが通常の3倍になります。
雨ですね。
涼しくて気持ちいいです。

最近、クーラーを強めにつけてばかりいたら冷房病になりまして、
だるくて朝が起きられなくなったり、手がいつも暖かかったり。
マッサージに行ったら、驚くほど身体がむくんでると言われました。


これは良くない、良くないですぞ!!


というわけで、涼しかったので風を入れてみました。
ちょっと具合良くなるかな?



(雨が降ってる・・・)


シェリは朝から何度も外を見に行ってます。
背中に「お散歩行きたい」って書いてありますね。



(ねぇねぇ、お散歩行こうよ)


雨がザーザー降ってるよ。
やんでから行こうよ。



(雨やまないかな~)


お昼までが60%なんだよね。
やむと思うんだけど…



(なんか眠くなってきたよ)


朝4:30に起きたからね。
私もなんか眠くなってきた…



(もう寝ちゃおうかな)


あ、蝉の声がしてきたよ。
そろそろやんだかな?
涼しくてお散歩も気持ちよさそう…

昨日は、フロントラインも済ませたので、草むらで遊ばせてみました。
バッタを追いかけてピョンピョン飛び跳ねる姿が可愛いです。



(わーいわーい)


ずーっと草をパクパク食べてます。
ご飯前にお散歩行くのでお腹空いてるんだと思いますが、
あんまり環境のいいところじゃないのでやめてほしい…



(ま、まさか?!)


出た!みみず!



(うがうがうが!)


もはやみみずというより、「地面にゴロゴロ」が好きなだけなのかも…
だってこれまで、「芝生」「湿った地面」「乾いた地面」「道路」「人口の川」と、
あんまりゴロゴロに根拠がないもの。



(ゴロゴロゴロ!)


週末にシャンプー行くからいいよ。土じゃないし。
ゴロゴロ、楽しそうだしさ。



(あー、気持ちよかった!)


しまった、シェリからすっぱい系の草のにおいがします!
犬にとっては、みみずも草も香水なのかな?
この臭いで一週間過ごすのか…



(大満足!)


帰りに、若いお姉さんから「スピッツ!珍しいですね!」と話しかけられました。
シェリはキレイなお姉さんが大好きなので、立ち上がって喜んでましたが、
汚れてたし謎の草の臭いがするのでドキドキでした…
夏のあいだはベランダに出してるオーガスタがモリモリ伸びてきました。
昨年植え替えた効果が出たのか、いままでにない葉の大きさです。


さらに大きく伸ばすため、古くて要らない葉を剪定しました。



(シェリも毛が伸びてモコモコしてます)


さてそんなのんびりした金曜日の昼下がり。
ふと見ると、台所の奥に向かってシェリがウーウー言い出しました。
いつもは奥までウロウロしてるのに、途中までしか行かず奥の壁を凝視してます。


シェリ、怖いよ。
よく、猫が何もないところを見つめたりするって言いますが、まさにそんな感じ。
あたかも知らない誰かがいるかのように、警戒しているんです。ヒ~!

怖すぎてずっと様子を見ていたら、ついに壁に向かって吼えました。
玄関ならまだしも、部屋では絶対鳴かないのに…



(怖いので別の日の写真…横に漫画写ってますが…)


吼えたあとは、いつもどおりのシェリ。
今日は普通に台所の奥もウロウロしていました。
何も感じなかったけど、なにかがいて、守ってくれたんだろか…
少し前の話になりますが、オグリキャップ、死んじゃいましたね…

むかし、北海道に行ったときにオグリを見たことがあるのですが、
引退後のオグリは真っ白でした。
芦毛の馬って、若いときはグレーでも、大人になると白くなるんです。



1990年時



2008年時


グレーだった毛が真っ白です!
シェリの背中の茶色い毛も、オグリンみたいに白く生え変わらないかなぁ。



(背中の毛は、いまだガビガビしております)


トップコートは次第に生え変わるそうなので、背中が白くなるには
まだまだ時間がかかるかも…秋の換毛期はどうなるんだろ。




(根元は白で、途中から茶色のツートーンカラーとなっております)


でも、耳まわりは新しい毛も茶色いので(しくしく)、全身真っ白にはならなそう。
これから何年かしたら、どんな感じになるのかな?



(楽しみだね!)


ちなみに、ここ最近、少し抜け毛が多いです。
春は3月半ばが換毛期だったので、秋は8月なのかしら…
シェリのトイレは、小は完璧になりました。
レギュラーシーツ2.5枚敷いて、ほぼ1枚にきちんとできます。
1日5回くらいしてるのでゴミもすごい量。


さて、そんなトイレ事情はというと…




(えへへ)


これは、普通に寝室から遊んで帰ってきたときの写真です。



(えへへへへ)


穏やかな笑顔ですよね。



(お散歩行きたいな!)




しかーし、トイレでシッコしたあとだとこうなります。



(ふぅ・・・・・・・・)


ドヤ顔で登場です。



(ペロペロ)


こないだ弟に指摘されて気がつきました。



(お外でするほうが好きなのにさ)


トイレのあとだと、いつもと表情が違うんですよね。



(シーツは廉価版だしさ)


シッコしたんですね。どれどれ?



(早く見てきてよ!)


おお、ちゃんとできてるね。ご褒美あげようね。




(・・・・・・・・・・・・・・・)


このあと、シーツを片付けるついでにおやつを取りに行くと表情は一変。



(おやつおやつ!)


回転&ジャンプしながらくっついてきます。



(わーいわーい)


ちなみに、写真は2日に渡って撮影してるんですが、
毎回同じ顔なので、つなげてもまったく違和感がなかったです。
あの表情をする心理はなんなんだろ・・・

激安価格に釣られて買った、牛皮のみのおやつ。
最初は食べてくれてたのに、最近は見向きもしません。


シェリ、足元に落ちてるのはなにかな?



(熱中できないおやつです)


もう要らない?



(じー・・・)


要らないのかな?
要らなかったら捨てちゃうよ?



(食べたいでーす)


そかそか、じゃあ、待て~・・・



(早く早く!)


よし!
食べていいよ~!



(がつがつがつ!)


なーんだ。
最近残してたけど、やっぱりこのおやつ好きなんだね。



(もう要らないよ)


ちょ、ぜんぜん食べてないじゃんか!
あの「ほしいほしいアピール」はなんだったんだぁ。
遠慮しないで食べなよ!



(要りませんよ!)


やっぱり、自作ササミ巻きを作るしかないようです。
お徳用100本パックなのに…
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]