忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
前の部屋の引っ越し祝いで友人からもらった、観葉植物のオーガスタは
日の当たらない以前の部屋で8年間、健気に生き延びてくれていました。
昨年、灌水機能鉢「レチューザ」に植え替えて、とても元気に育っています。

今日は天気が良くて暖かいので、ベランダに出そうと鉢を持ち上げたところ、
唸り始めるシェリ・・・・・・・うちに来て初めて唸るとこ見ました。珍しい~!


なんて、新鮮な思いで見ていたところ、怖かったのかオシッコジャーーー
あああああ!!!ギャース!



タイルカーペットの上の粗相なら、慣れっこなのでどうってことないんですが、
豪快にラグにジャージャーしてたので、慌てて植物持ったまま近づいたら、
さらに怖がってベッドの下に潜ってしまいました(笑)


(心なしか居心地がよさそう)


なんか可愛いので観葉植物をベランダに出すまで放っておいたのですが、
呼んでも出てこないので、大好きなササミ巻きでおびき寄せてみました。



(ややや!ササミ巻き!)


さすがササミ、すごい勢いで出てきました(笑)



(散乱してるマンガは気にしないでください…)


ラグとカーペットを洗っている間、シェリはおやつ、オーガスタは日光浴。
今年も元気に育ってくれるといいなぁ。


(メネデールあげときました)
PR
なにげにここ最近仕事が忙しいです。

シェリが来る前までは毎日のように家にいたのですが、
不思議とシェリが来たら仕事が増えて、慌ただしくなりました。

正直、仕事なんかしないで毎日シェリと遊んでたいんですが、
現実はそーもいってられないので、このさい前向きにとらえて
シェリを「商売の神様」として、大好きなササミ巻きを供えて
崇め奉りたいと思います。ありがたや~



(はやくササミ巻きをおくれ)



今後は仕事の処理速度を高めて、なんとか遊ぶ時間を増やす予定…
ああ、あたまのなかにCore i7とか搭載できないかしら……

ところでシェリを見た友人が、「もののけ姫の山犬に似てる」と言ってました。
顔とか耳のとがり具合とか、ちょっと似てますよね。
シェリがうちに来て、もうすぐ2カ月になります。
ようやく慣れてきたようで、表情がわかりやすくなってきました。





私がご飯食べてたら、「美味しそうなもの食べちゃってさ」みたいな顔で
こっちを見てるので、おもしろくて写真に撮ってみました。
もちろん、シェリはしっかりご飯を食べた直後です(笑)





そういえば一昨日、早朝にリビングから不思議な音がして目が覚めたところ、
隣で寝てるシェリがいない。
そしてリビングから聞こえるのは犬の遠吠え・・・・

ええええ?!
愛玩犬でも遠吠えってするの?!

と、寝ぼけつつ覗いたら、シェリが「何か?」みたいな顔でこちらを見てました。
友人に聞いたら、小型犬でも遠吠えすることはあるみたいですね。
シェリに向かって「わぉ~ん」って言ってみたら、首を傾げてました(笑)
シェリが来る前も来た後も、いつもパソコンデスクの前にいます。
そしてシェリは少し離れたソファに座っていることが多いです。

さてさて今朝、デスクトップパソコンのマウスが壊れました。
予備も壊れてしまい、仕方なくノートPCを使うことになりました。


でも、いつも少し離れたところにいたらコミュニケーションロスだよね!
すぐそばにいたほうがいいかも!
というわけで、シェリの定位置のすぐそばにノートPCを設置し、
珍しくテレビなどつけつつ仕事をすることにいたしました。


(仕事といいつつ、mixiのサン牧やってたり・・・)


ちなみに、写真の右下部分に見える白いクッションのようなものは、
シェリのために用意した、犬専用クッション&ベッドだったのですが、
一度もシェリが乗ることなく、私のクッションに格下げされました…
人間用のソファのほうが好きみたいです。


今日は、午後から日本橋高島屋のドッグランに行ってまして、
しかも偶然、仲良しのミニチュアダックスのしょうくんが来てたので、
思う存分遊んでねむねむモード。

こうやって、テレビとかパソコン見つつ、横を見たら犬がいる、
そんな生活にずーーっと憧れてたんだよなぁ…


と思ったら、シェリはひょいっとソファを降りて場所移動。




シェリ、眠いのはわかるんだけど目が半開きだよ。





あ、寝た。





あちこち歩き回ってるから足が汚い(笑)
まるですぐドロンコになる小学生の男の子みたいです。

…と思ったら、また場所移動。
さっきより少し距離を置いたところで寝はじめました。




最初のシェリの預かり親さんだったはちべぇさんが、トライアルのときに、
「やんちゃなシェリだけど意外とオンオフがある子なんです」と仰ってました。
それは本当に、生活の随所で感じます。

ベッタリせず自主的にオフの時間を作るので、テンション炸裂時との落差に、
なんだかこちらが戸惑うときもあったり。

そばにいなくてかわいそうかな?と思ってましたが、
私はパソコンデスクの前で、シェリはソファにいるくらいの距離感が、
ひょっとしたら居心地がいいのかもしれません。


とりあえず仕事を終わらせねば……
夏休みの最後の日に、泣きながら絵日記と自由研究やるタイプです。
毎日雨が続きます。

せっかくこないだシャンプーしたのに・・・
この気持ちって洗車したあとすぐに雨に降られた気持ちとにてるのかしら。

さてさて。
雨の日はレインコート着せてお散歩に行きます。
か~わいい~♪


(なんだこの写真の色味は・・・)


んがこのレインコート、サイズ間違えちゃいましてかなりブカブカな上に、
いつの間にガジガジされてしまい、ポッケや首周りはボロボロ・・・泣



(写真撮ってないで早くお散歩連れてけー!プイ)


普段から傘を持つのが好きじゃないので気付かなかったのですが、
シェリは傘を持つと異常に怖がります。
開くとまだ大丈夫なのですが、閉じてるときは怯えてお散歩になりません。

そんなこともあり、雨の日はお散歩少なめ。
早くお天気になりますように!
雨ですねぇ。
寒いし会社行きたくないので、自宅でのんびりしています。

せっかく日中ヒマなので、電車練習も兼ねて代々木ドッグランに行くとか、
行ったことのない遠くの公園までお散歩したいんですが、あいにくの雨。


本当は、こういう日にたまっている仕事を終わらせて、
お天気の日にパーっと遊びに行けばいいのに、仕事はいつも後回し。
夕方のお散歩までに仕事終わらせようっと・・・


(雨やまないかなー)
今日は一日家にいたんですが、シェリったら寝てばかり。

ケイトさんから、「コング」っていうずっと遊べるおもちゃの存在を知り、
楽しみに発注したのに20分で飽きてしまいました。
最近、飽きっぽくなったような気が・・・気のせいかしら・・・


3月になって仕事の様相が変わり、自宅作業が難しい案件が多く、
お留守番タイムがちょいちょいあってすごく心配してたんですが、
結局家にいても寝てばかり・・・犬はいいなあ・・・
でも、だんだん仕草が素になってきて可愛いです。


(携帯だと画像が・・・一眼レフ手元に置いとこ・・・)


ところで、これまでお散歩していると、犬連れの方に驚かれます。


「スピッツなのに吠えないんですね」


そーなんですよ!いい子なんです!
スピッツもいまはぜんぜん吠えないですよ!(他の子しらないけど)
この子は(うちでは)トイレがいまだできないしお散歩は引っ張りまくりですが、
他の犬にも吠えないしインターフォンもすぐ吠えなくなったし
子供や他の犬が来てもいい子で言うこと聞いてるし加減もわかってるし
本当に優しくて賢い無邪気ないい子なんです!!!!!!!!

と言いたかったけど我慢しました。
親バカって怖いですね。






い‐ぎたな・い【▽寝×穢い】
[形][文]いぎたな・し[ク]《「い」は寝ることの意》

1 眠りをむさぼっている。眠り込んでいてなかなか起きない。
2 寝相が悪い。


かわゆい

写真は撮れませんでしたが、シェリにお友達ができました。

朝のお散歩で近所の公園に寄ったら、トイプーの親御さんがお二人、
仲良く遊ばせていまして、快く一緒に遊ばせてもらえました!
コーギーの子も来て、これがいわゆるあの憧れの犬会議!?
江戸川に住んでたとき、近所でよくやってたやつ!

・・・と、シェリも私もテンション上がりました。


あと、トイプーの飼い主さんに、いいお散歩コース教えてもらいました!
小型犬から大型犬まで、たくさんのワンが来ているらしい・・
こんな都会のゴミゴミした場所のどこに、そんな素敵空間が?!

っと不思議に思ったら、素敵空間は皇居でした。
すごい広いもんね・・・子供も少ないだろうし。
しかも昔は美智子さまがいらして犬をなでたりしてたらしい。ヒィー

トイプーの方に犬会議の時間も教えてもらったので、明日早速行ってみます!
そしてこの際、花粉症の件はなかったことにしよう・・・鼻水たらしてるけど
こないだのエントリーでアレルギーについて触れてましたが、
冗談ではなく、シェリに花粉症の疑惑が出てきました。

ここ最近は生活が立て込んでまして、30分未満の短いお散歩を
一日3~4回行くことでごまかしていたのですが、昨日ようやく
1時間のお散歩したら、涙が出てきてすんごい目をこすり始めました。


ぁゃιぃ・・・
そういえば、ここ最近のお散歩帰りは目をこすったり涙目だった・・・
外にいる時間に比例して症状は増してるような・・・


前に動物病院で相談したときは、風邪などの病気ではないとの診断だったし、
アレルギーテストで花粉症だって確定しても、確実な治療法はないわけなので、
と、とりあえず様子を見てみます。

しかしお散歩大好きなのにどうしよう。
早く花粉の季節が終わりますように。


(御茶ノ水のニコライ堂です)
最近、暖かくなったからかシェリの毛がゴソゴソ抜けます。
毎日掃除機かけても、すぐに部屋中が毛だらけに…
掃除機から吸い込んだものたちを出すときがめちゃめちゃ快感で、
掃除が楽しくなりました。



(しし丸だワン)


しかし、これだけ毛が舞ってて、いつか犬アレルギーになったりしないだろうか…
実は猫アレルギーでして、猫の毛が舞ってると目と鼻がグズグズになります。
コップに注いだ水が、表面張力の限界を超えて零れ落ちるように(お約束表現)、
いずれはアレルギー症状が出てくるのでは…


なんて思いつつシェリの写真を撮っていたら、シェリの鼻から鼻水が…
シェリ、犬アレルギーかな?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]