忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
今日の夜は久しぶり?にお散歩に行きました。

日曜と今朝は台風ですごい雨だったので行けなかったんですよね。
そこそこの雨ならレインコートでお散歩行くんですが・・・
半年に一度のシートでウン●でした。珍しい~!
でもゴミもすごい量になりました。やっぱりなるべく散歩したいなぁ・・・



(浮かない顔してますが、↑のように、ご機嫌なときは耳がピコピコします)


以前はなるべくお散歩前にシートでトイレを済ませて癖付けてましたが、
最近はバタバタ走り回ってお水飲んでるので、お散歩行ってもシートでします。
油断するとゴミの量がすごくなるので、最近は起きたらすぐにお散歩に出てます…



(ニャーン)


バイス君の飼い主さんのコロリンさんから、「シェリ君に何か教えてみては?」と
ずいぶん前にコメントいただいたので、「ゴロ~ン」を教えてみました。
「ゴロ~ン」でひっくり返ります。



(ごろーん)


警戒心の強いシェリは、渋々感が満載ですが一応できるようになりました!
動画でお伝えするにはまだまだです。



(アグアグ)


これから梅雨ですね。
早めにレインコート買おうっと…
PR
今日は穏やかな気候なので、ゆっくりウロウロお散歩行きました。

シェリは人通りがあるところだと嬉しくてテンションが上がるので、
リーダーウォークどころかまっすぐ歩くことすらできません。
なので歩行訓練兼ねて靖国通り沿いを歩いたんですが、
通行の邪魔なのであっさり裏道に戻りました(笑)



(人がいないとちゃんと歩けます…)


最近は、ウン●したあとにお座りさせるようにしています。
そーしないと、回収してるあいだウロチョロウロチョロして大変です。
あまつさえ通行の人のバッグに飛びついたりします…



(以前は道路でお座りを続けられませんでした…成長中です!)


シェリは吠えないし悪戯や粗相もなく、優等生の部類だと思うんですが(親バカ)
さらに公共の場でいい子にしてくれたら、もっといいだろうな~と思います。



(奥の赤い葉っぱを食べてました)


すんごい遠回りしていつもの公園に行ったら、小学4~5年生?が遊んでまして、
「犬だ!触ってもいいですか?」「吠えないですか?」と聞かれました。
この公園に来る子は、必ず飼い主に確認をします。いい子ですね~
私の小学生時代なんて勝手に触って噛まれる子ばかりでしたが……

子供たちは、見た目は普通の野球少年みたいな純粋な感じですが、
とってもお行儀の良い子で、最後に大声で「ありがとうございましたー」と言って、
自転車で帰ってました。会話は全部敬語です。なんてできた子なんでしょう…



(夕飯は、鶏胸肉、軟骨、キャベツ、人参、ごぼう、油揚げです)


野菜は極少量のガーリックオイルで炒めています。
犬ににんにくはNG!という方もいますが、犬用サプリには含まれてたりするので、
微量なら大丈夫…ということで、風味付けで使用しています。

これで多分250kcalくらいのはず…!
手作りかつ生食のカロリーコントロールは難しいですね。

ようやく、ちょっとだけ過ごしやすくなりましたね。
いつもは「気温が上がるー!早くお散歩行かないと!」などと、
慌ててお散歩行ってたのですが、今朝はちょっとのんびり。



(お散歩行こうよぅ)


シェリはトイレはお外でするのが好きなので、家では我慢しようとします。
そのままお外に連れて行ってると、また家でしなくなっちゃうので、
涼しい日は家でトイレを済ませてからお散歩に行くようにしています。

お散歩をねだるシェリに「トイレ行かないとお散歩行かないよ~」と言ったら、
空気を読んでトイレにダッシュしてました。KYI【くうきの・よめる・いぬ】です。


※閲覧注意※

(お散歩行きたさに、ちょっとだけ出しています・・・)


シェリの本気シッコはこんな量じゃないです。これの5倍くらい・・・
外であちこちさせるのは好きじゃないんですが、気質は外派のようで、
家で完全にトイレを済ませてからのお散歩は難しそうです。
まあ、家で完璧にトイレできるだけでも良し、ということで…



(土曜日のお散歩は人がいなくて気持ちいいね!)


最近は、ウンを回収している間はお座りして待つことを教えています。
油断すると、歩いている人に飛びついたりするので・・・
外だとテンション上がっちゃって、あんまりコマンド効かないんですよね。



(本日ご飯は、馬&ラムときんぴらです)


今回は入れてませんが、カロリー調整には木綿豆腐をよく使用しています。
シェリはそれほど緑黄色野菜が好きじゃないし、量が多いとリバースしちゃうんで、
栄養価もカロリーも高いお豆腐は調整に便利なんです(^-^)
先日、ブログを更新しようとしてエラーが起こりエントリーが消失しまして、
さらにその夜、お散歩から帰ってきたら黒くて憎い恐怖の大王・Gが出まして、
心が折れてしばらく更新お休みしてました。

Gが出たときあまりの恐怖に混乱し、動き回るGに台所洗剤をぶちまけて、
タイルカーペットの部屋がメタメタです。
「10階以上はGが出ないよ!」って聞いて今の部屋に引っ越しして、
しかも去年は一回も目撃してなかったのに…

すごい形相で慌ててる飼い主を、シェリは遠くで眺めてました(笑)



(というわけで、タイルカーペットは洗濯&乾燥中です)


たぶん排水溝から上がってきたんだと思いますが、バルサン焚けないし、
ホウ酸団子も間違ってシェリが食べたら危ないし、てかシェリが追っかけそう。
ワンコ飼ってる方のG対策はみなさんどうしてるのかしら…


さてところで。
いつの間にか、シェリは「持ってきて!」のコマンドを覚えました。



(メロンちゃんだよ~)


このコマンド、数ヶ月前に覚えさせようとしたんですがぜんぜんダメで、
仕方ないので取ってこないときはそのまま遊びを終わらせるようにしてたら、
いつの間にか取ってくるようになってました。



(早く投げておくれ)


左側はフローリングだから投げにくいなぁ…




(伏せ始めちゃった)


このメロンちゃん、ピーピーおもちゃの中では特大サイズなので、
咥えにくい感じも面白いみたいです。




(ガジガジ)


Gが家にいるかと思うとホントに気味が悪い…
小さい頃は昆虫図鑑が愛読書で虫好きだったので、割と耐性あるほうですが、
Gだけは生理的に受けつけません。北海道はいいなぁ、Gがいなくて…
暑い日々が戻ってきましたね。
「クーラーつけず自然の風」生活は、雨の2日間で終わりました。
また身体がだるくなってきた…

基本的にクーラーつけっぱなしなんですが、高層(?)階なのと、
24時間換気入れてるので、すんごい涼しい日だけ窓を開けて、
部屋の換気をしています。



(早く涼しくなりますように!)


さてさて。
相変わらずシェリのご飯は自作してるんですが、カリカリと比較して
自作の一番の問題点は、歯垢がかなり溜まりやすいところ。
なので、歯磨きを嫌われない程度に頻繁にしています。



(歯磨きしながら写真撮るって難しい…)


ホントはもう片方の手でチェックしながら磨いてます。
最初はジタバタするんですが、すぐ諦めておとなしくなります。

こういう時は、諦めが早いシェリの性格に助けられた~って思いますが、
ボールやおもちゃで遊んでる時も、ちょっと取り辛い場所に転がったら、
すぐに諦めて戻ってきちゃうんですよね(笑)


歯磨き、よくできました!
おやつだよ~



(歯磨きおやつ)


写真撮るためにモタモタしてたら伏せてしまいました。
お座りでもらえないと伏せるシェリです。
お座り < 伏せ だと思ってるみたい。

シェリは「カルピスアイスバー」が大好き。
カルピスの乳製品的なにおいが好きなのか、甘いものが好きなのか。
あ、焼き鳥のタレのにおいも大好き・・・・甘いのが好きなのかな?

普段の食事はデスクなので、おうどんとかおかず的なものを食べてても、
あんまり興味なさそうですが、アイスバーのときはホントしつこいです。
甘いものが苦手な私の、唯一のおやつなのに・・・



(じー)


そして、この習性を利用し、「伏せ」コマンドを教えてみました。
忘れないように、3日連続で何度か教えてみたところ、
面倒くさいのか渋々ですがやってくれるようになりました!偉いっ!



(あれ?「伏せ」って頭も伏せるんだっけ・・・・?)


親バカなのか、それとも犬種的にそうなのか、本当に賢い子だと思います。
ドッグランに行った時も、すぐにトイレでオシッコしてみんなに驚かれていたし、
散歩中は気が散ってちゃんとできなかったお座り、お手もすぐできるようになって、
まだ飼って一ヶ月経ってないのに本当に言うことをよく聞いてくれます。

なので、実はトイレも教え方次第ですぐにできるようになるはずなんですよね。
実際、うちに来るまではちゃんとできていたし、ドッグランですらすぐできてて、
たぶんダメなのは私の教え方のような気がします。


トイレも大きいやつ準備したし、今後はちゃんとトイレでしてくれると思う!
頭のいい子だから大丈夫だよね。ね。



あんまり覚えるのが早いから、ひょっとしてもともとできてたのかな?
エレベーターでもちゃんとお座りしてるし、なんていい子なんだろう!
と感動していたのですが、本日、あることに気がつきました。

どーやら、お散歩中は「お座り」などのコマンドがぜんぜん効きません。
ほかのことが気になっちゃって気になっちゃって集中力を欠いてます。
(かなり歩いたあとにおやつで釣るとやってくれるが…)


まだ1歳だもんね。
気長に気長に。



しかし、今朝のお散歩中にほかの犬の●があったんですが、
めちゃめちゃ大胆なところに置いてあったので枯葉と見間違えて、
「くんくんしてるな~」なんてほっといてしまいました。

直後に●だったことに気付き、「qあwせdrftgyふじこlp!!!」とすごい慌てて
引っ張りましたが、あああ病気とか大丈夫だろうか…舐めてないよね…
あんな大胆な道の真ん中に●してほっとくなよ!!


という事故がありまして、ふと思ったんですが、
人間の何倍も嗅覚があるのに、臭くないんだろか?
うちに来る前に、●を食べちゃったこともあるそうなんですが、
あんな臭いものをどうして…

そういえばパンダの●はいい匂いだって黒柳徹子さんが言ってけど、
犬のは総じて「臭いカテゴリ」だと思うんです。
どのように犬は●の臭いを解釈してるんでしょうね。不思議です。
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]