忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
うちに来た頃はリーダーウォークを教えたりなどしてましたが、
ここ数年はシェリの行きたい方向にお散歩してました。


その結果・・・・



 
(あっ!)


行きたくない方向の時は足が止まってしまうようになりました。
特に、行ったことのあるレストランの近くを通ったときは、
立ち止まってピョンピョンするなど、お店に入りたがります。




(おやつをくれるお店の前でも立ち止まります)


お店が定休日など、常にレストランに行けるわけではないので
その時は引っ張るのですが、全然動かなくなります。



(イーーーーー)


柴犬だとひっくり返って歩かなくなる子もいるみたいですね。
ひっくり返ったまま、ズルズル引っ張られてる柴の動画を
YOUTUBEで見ては癒されています。



(イーーーヤーーーダーーーーー)


あんまり歩かないときは抱っこしてその場から立ち去ります。
リーダーウォークはちゃんとやった方が良かったみたい・・


PR
少し肌寒くなり、毛足の長いワンコを散歩するには
ちょうどいい季節になってきました。

先日、お休みの日にシェリが行きたい方向に任せて
歩いていたところ、思わぬ遠出になっちゃいました。


(お茶の水から水道橋の坂道です)

この辺りは、専門学校がたくさんある場所でして、
休みの日は人が少ないので歩きやすいんです。


 
(後楽園に着いてしまいました)


私は個人的に、後楽園遊園地のパラシュートが一番怖い
アトラクションだと思うのです。
乗るところがすごい脆弱で(そんな気がするだけです)、
上下するだけなのに落ちる!落ちるよー!みたいな。

…と思っていたら、5年前にリニューアルしてたみたい。
以前より怖くなくなっているのかしら…

 
(くんくん、くんくん)


シェリの行きたい方向に進んでしまうと、そのまま
白山の方に向かってしまうので、曲がることにしました。

 
(物々しい警備車両が…)

秋葉原に着いたら、すごい警察官の数。
警備の方に聞いてみたら、ヘイトデモをやるということで、
反対派もたくさん集まっており、そのため警戒してるそうです。

一時は騒然としておりました…
怖いのでご飯食べに行きました。



(マルゲリータです)


キオッチョラ・ピッツェリア
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021913/

こちらのお店はテラスがペット可。
さらにピザが非常に美味しく、ワインは自己申告で
勝手にボトルから注いでOKというシステム(格安)。

本当にいいお店なので、
寒くなるまでにもう一度くらい行きたいです。



写真が多かったので2回に分けてみました。

柴犬ハウスを超えると、ネコ公園がありました!
初めて行く公園です。


 
(猫がたくさんいます…)


ネコのにおいがするのか、シェリも興味津々。
ちょっと、寄ってみました。


 
(なになに?)


空き地を利用した変な形の公園です。
そろーっと入ろうとすると、護衛のネコが威嚇してきました…
よそ者に入られたくないんだわ…


 
(先住の方ですね)


殺気を感じ取って、シェリは逃げていきました。


 
(すたすたすた)


シェリはあんまりネコは興味がないようです。
というか、怖いみたいです。

以前、歩いてた時に超攻撃的なネコがとびかかってきまして、
驚きすぎて上にピョーンって飛び上がってました。


 
(怖かったねぇ)


横の公園に行ってみました。
空き地を利用してる名もない公園なので、不思議な形をしています。


 
(誰もいなーい…)


こちらはニャンコがいない模様です。
でも、公園の左側からさっきのネコ公園に続いてる模様…



(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…)


シェリも遠慮しながらにおいをかいでいます。
背中にネコたちの視線を感じてるんだと思います…


 
(ヒーー)


なんだか殺伐としてるので、ネコ公園を出て戻ろうとしたら、
またイヤイヤが出ました。



(イーー!)


ちなみに、シェリがある一定の方向に行きたがった時に、
ごまかしてちょっと遠回りしたりグルグル回っても、
やっぱり同じ方向に行きたがります。

感覚的に方向がわかるんでしょうか。



(ここにも地主が…)


このあと、あちこち遠回りして、また繁華街に戻ってきました。
台風が近づいているからかすごい風です。

強い向かい風が吹いて、シェリが歩かなくなってしまいました。



(風を感じてるの?それともジェニュインなの?)


立ち止まりとイヤイヤの多いお散歩でした。

ちなみに、無理にリード引くと、引っ張ったタイミングに合わせて、
クルンって首輪から抜ける「首輪抜け」の技を持っているため、
無理やりリードは引っ張らず、遠回りするようにしています…




シェリが来たころはリーダーウォークなど教えてましたが、
ずっと好きなとこ歩かせてたらこーなってしまいました。


 
(お散歩行きましょう~~)


シェリが繁華街の方に向かって歩いていきます。
繁華街は怪しい食べ物とか落ちてるから行きたくないよ。
公園のある道路がきれいな方に行こうよ!



(いやでーーす)


踏ん張って歩こうとしません。
どーしても繁華街のほうに行きたいみたいです。



そっちじゃないよ!グイグイ


 
(いーやーだーー)




仕方ないので、繁華街のほうに向かいました。



(やった!♪♪♪)


スタスタ歩いていきます。
繁華街の先に駅があるんですが、シェリはどうも駅が大好きで、
積極的に行きたがります。

駅から電車に乗ってあちこち行ったからなのかもしれません。


 
(ゴーゴー!)


駅を過ぎてもまだ先に向かいます。
あああ、ほんとは全然違う方向に行きたかったのに…
(写真撮っておきたい取り壊し物件があった)

よしちょっと曲がってみよう!



(いやですーーー)


仕方ないので、さらにまっすぐ歩いて曲がってみました。
もはやお目当ての方向とは逆になってしまったので、
諦めて路地裏散歩を楽しむことに。



(ヘイヘイヘイ!)


気に入った方向の時は凄いスピードで歩きます。
そしてちょろちょろビルの中に入ろうとします…

ん?



(日本橋柴犬ハウス…)


不思議な物件見つけました。柴犬がたくさんいるのでしょうか?
いつか、平日行ってみよう…

シェリのいやいや散歩は後編に続きます。


暖かくなってきましたね!
お散歩が楽しい季節です。んが、こんないいシーズンはあとひと月。
すぐに雨がたくさん降って、暑い暑い夏がやってきます。


 
(寒くないのはいいよねー)


話は変わりますが、群馬への旅行を計画しています。
そんななか、TV番組で群馬観光大使の井森美幸さんと中山秀さんが
群馬についてPRしてました。

ちょうど計画してたので、参考にしようと観てたのですが、
井森さんいわく、「関東五番手抗争」というものがあるそうで、
一位:東京、二位:神奈川、三・四番:千葉埼玉が争っており、
関東の五番手を栃木群馬茨城が争っているそうです。

さらに先日の「ダレトク!?」では、埼玉宣伝部長の奈々緒さんが、
「埼玉は千葉なんてライバル視してない」と発言しており、
関東の三番手以下は常に争っているのだなあと非常に興味深いです。

この手の話、好きなんですよね…


 
(八重桜が美しかったです)


さてさて、先日、Dancyuの日本酒イベントに行きました。
私が参加した会は、酒場放浪記で有名な吉田類さんがゲストでした。


 
(ほんわかトークでした)


このイベント、お弁当が出るのですが、有楽町にある高知の
アンテナショップの2Fにある美味しいレストラン製でして、
つまみとしての完成度が非常に高かったです。


 
(吉田さんが高知出身なので高知料理です)


私は普段日本酒は飲まないので、これを機会に美味しい料理屋さんで
日本酒が選べるようになったらいいなと思い参加したのですが、
そもそもそんなにいろんな種類飲めないことに気が付きました。



(こちら珍しい日本酒だそうです)


帰りは、王将で二次会。
あああああ、なんだか落ち着くわ…



(美味しいですよね)


4人が食べて飲んで6000円。さすが王将!!
翌日、とんでもない二日酔いになり、全く動けませんでした…



今年も狂犬病注射のシーズンがやってきました。

ほかの自治体がどうなってるのか知りませんが、私が住んでる区は、
区内4か所で決まった日時で開催されるので、調整が大変です。


 
(天気良くてよかったね)


そうそう、前回のエントリーでご紹介していた旧村木商店ですが、
いまは取り壊されて更地になっています。
周囲の数軒も取り壊されたので、大きな土地が空き地に…


 
(…)


もっと写真撮っておけば良かったなぁ。
建物や街並みってずっと変わらないような錯覚をしてしまいますが、
ボヤボヤしているうちに、どんどん変わっていくんですね。


 
(万惣ビルも取り壊しになってます)


ただいま須田町交差点が、日本橋交差点並の激変の時を迎えてまして、
歴史ある万惣ビルがなくなり、対面のビルも取り壊しており、
交通会館跡地の横も更地になっております…



(ビルの横は地下鉄の入り口のように見えるがなぜ塞いでるのか?)


日本橋交差点の再開発もとんでもない規模ですが、京橋の再開発も
かなりの規模です。なんでしょう、何かそういう時期なんでしょか。



(なくなってるーーー)


複数の方から聞いたのですが、震災とアベノミクスの公共工事により、
特に東日本で建築関係の職人さんが全く足りないんだそうです。

もともとゼネコン不況で賃金が下がって若手が離れてしまい、
経験を持った方がただでさえ少ないところにこの建設ラッシュ。
オリンピックに向かってさらに深刻になるそう。

しかしいままで建築土木系を選択してたような若者は、いまは
どんな仕事を選択するのかしら…



(ごそごそ)


シェリは、マンションの入り口にある植栽が大好きです。
乗っかるのが好きみたい…不法侵入ですよ!



(こっちも乗ってみよう)


今回、狂犬病の注射をやっている場所の近所にも、古いビルがあります。
レトロビル×純喫茶の奇跡の組み合わせです!



(丸い窓がいいですね!)


しかし純喫茶という響きが昭和ですね。
純じゃない喫茶店があった時代のことばです。

というわけで、狂犬病の注射会場につきました。
途中までは楽しそうに歩いてたのですが、何かに気が付いたのか、
いきなり前に進まなくなりました。



(これ以上先は危険な気がする…)


リード引っ張っても踏ん張って歩こうとしません。
何でわかるんでしょう…
別に他のわんこが吠えてたとかそういうこともなかったんですが。



(チクーてするんでしょ!)


このあと、逃げようとしたので抱っこして連れていきました。
一カ月くらいしたら、ワクチンとフィラリアも連れて行かないと…



これまでも何度か秋葉原のお散歩の写真を載せておりますが、
秋葉原でもあまり人が歩いてないエリアをお散歩しました。



(万世本店です)


シェリはこのお店が大好きで、すぐに入ろうとします。
いいにおいがするんですかね…



(B級っぽいメニューです)


万世は昔からの洋食屋さんなので、メニューが楽しいです。
ナポリタンに肉乗っけちゃってますよ!


普段はあまり行くことのない万世本店の裏側に回ってみると、
不思議なコーナーがありました。



(カブトムシが売ってる…)


歯磨きとか金平糖とか、販売しているものが無秩序です。
何のコーナーなんでしょか。



(怖さすら感じるテプラが…)


この裏に自販機がたくさんあるのですが、同じ商品でも
金額が違ったりと、なかなか味わい深い自販機コーナーです。



(入っちゃダメですよ!)


外国の観光客の方向けなんでしょか。
この後、再開発が入ってないほうの淡路町へ。



(営業してるのかな…)


この界隈は、古い建物が残っているエリアです。
小さめのビルの合間に、木造住宅が垣間見られます。



(貸し出ししてる模様…)


趣のある建物なので、カフェとかやったら素敵ですね。
薄暗い一杯飲み屋もいいな。

そうそう、さっきの万世の近所に、実際古民家を改築した、
眠庵」という素敵なお蕎麦&飲み屋さんがあります。
美味しくていいお店です。

そういえば犬OKの不思議な居酒屋「玄気」も古民家だわ…



(珍しい、一軒家の麻雀屋さんです)


この付近は、のんびり犬と歩くと楽しいエリアです。


神田祭の写真が見つかりました。

土曜日は残念ながら大雨で、日曜の大祭は大丈夫かなと
心配だったのですが見事な快晴!



(良かったね~)


5月は朝晩は涼しいけれど、日差しが強い日は暑いですよね。
なるべく、日陰を選んで歩きました。



(これはまだ早朝の写真です)


町内会長?さんのご挨拶があったのですが、
お祭りでぜったいやっちゃダメなのは喧嘩だそうです。
「火事と喧嘩は江戸の華」のイメージが強いのですが、
冷静に考えたらお祭りって神事だからそりゃダメですよね。



(終わるまではお酒もNGとのこと)


初めてなのでどこで見たらいいか分からず、まずは秋葉原へ。
公式サイトはダウンしてました。2年に1度の大アクセスです。



(あっここにも!)


秋葉原のアトレ前にもお神輿出てました。
なんだか不思議な光景です。

その後、交差点を末広町方面に進んでみると…



(すごい人!!!!!!)


真ん中にお神輿がたくさんありまして、ご挨拶がありました。
すごい人すぎてシェリが踏まれちゃうので、早々に横道に撤収です…



(すごい人だったねぇ)


あまりにすごい人なのと日差しが強く、いったん自宅に撤収し、
午後から明神様に向かいました。



(こちらもすごい人です)


3枚目の写真のお神輿が明神様に入るところです。
重そうなお神輿を、ずーっと担いでここまでです。
すごいことです。大イベントですね。



(すごかったね!)


そして疲れたのか、相変わらず角に頭をつけて寝るシェリです。
こんな不自然な姿勢で寝て疲れないんでしょか…



(ぐうぐう)


あまりに写真を溜め込みすぎて2ヶ月も前の出来事ですみません。


7月だというのに、5月の神田祭の日記です。

今回の神田祭は実に4年ぶり。
久々だからか、町内は数週間前からそわそわしていました(笑)

神田公園は、司町二丁目の拠点として立派なお神輿が置いてありました。
この写真はたぶん前日の写真だと思います。
当日はすごい人で公園に入れませんでした(写真はこれから捜索します)。



(立派です!)


今回、きちんとお祭り見るのは初めてだったんですが、
各町内のお神輿が明神様に向かいます。
明神様は秋葉原にあるので、秋葉原はすごい人でした…



(この先が秋葉原です)


いつもの秋葉原の日曜日は、歩行者天国で、リュックの男の人と、
外国人観光客と、メイドさんと…みたいな雰囲気なのですが、
この日だけはオッスオッスなお祭りの方たちが占拠しておりました。



(楽しかったね!)


次回は、ちゃんとどの町内がどのルート通るか調べてから
見に行こうと思いました。
お神輿がどこ歩いてるか分からなくて無駄にウロウロしてました…


さて、話は変わって、
友人の家に遊びに行ったら、美味しい調味料教えてもらいました。



(宮崎の調味料だそうです)


サラダにこれを振りかけて、オリーブオイルかけるだけで
すごーく美味しいドレッシングになるんです。
びっくりして、家に帰ってすぐ購入しちゃいました。

私は友人に聞いてはじめて知ったんですが、宮崎では一般的な調味料だとか。
まだまだ知らないことばかりです…


今週末は、江戸三大祭ともいわれる神田祭です。
二年に一度大祭があるのですが、二年前は震災で中止になったので、
実に四年ぶりの大祭となります。



(街のあちこちでお祭りの準備しています)


私はお祭りについてぜんぜん詳しくないのですが、町ごとに連合があり、
お神輿が練り歩きます。公式ブログによると以下連合があるみたいです。

・中神田十三ヶ町連合
外神田連合
大手町・丸の内地区
岩本町・東神田地区連合
日本橋一地区
日本橋四地区
神田中央連合
神田駅東地区連合
秋葉原東部地区連合


今回は、中神田十三ヶ町連合のポスターを参考にしまして、
シェリと一緒に中神田十三ヶ町を探してみることにしました。



(こちらポスターです)


写真だと分かりにくいと思いますが、13の町は

一番:司一町会
二番:須田町中部
三番:淡路町一丁目
四番:須田町北部
五番:美土代町
六番:淡路町二丁目
七番:旭町
八番:須田町南部
九番:鍛冶三会
十番:多町一丁目
十一番:鎌倉町
十二番:多町二丁目
十三番:司町二丁目

となっております。
渡御順と順路の違いがよく分からないのですがこの順みたいです。

ちなみに、「地図見れば分かるのでは…」と思われるかもしれませんが、
再編でなくなってしまった町名が含まれてまして(旭町や多町一丁目など)、
昔から住んでいる方かお祭りに詳しい方でないと分からないんです…

まずは、神田多町二丁目



(多町二丁目町会と書かれております)


こちら、お神輿が置かれる櫓(?)です。



(かなり立派です)


いつもシェリと行っている神田公園は司町二丁目でした。
最初にトリとオオトリを見つけてしまいました。



(公園にドーンと…)


この公園、ほかのお祭りのときも櫓が建ちます。
保育園と小学校があるので、移動式動物園ができたときもありました…
普段は公園に住んでいる大人の方が宴会をしています。



(こちらも立派です)


さらに、西口商店街の司町を探しに駅方向へ…



(司町一丁目です)


ここから駅に向かっていくと、小さな神社がありまして、
旭町町会がありました!



(神社の横にあります)


ここまでは、普段のお散歩や以前の記憶を頼りに見つけられましたが、
ここからはノーヒントです。
駅周辺の鍛冶町を探したのですがぜんぜん見つからず、どんどん
昭和通り沿いに近づいていきました…


あった!



(紺屋町って書いてある…)


紺屋町は別の町会ですね。
鍛冶町はもうちょっと駅の周辺じゃないかなぁ…



(あったけど鍛冶二って書いてある…)


中神田十三か町は鍛冶町三会です。また別の町会でした。
見つからないので鍛冶三は諦めて3つもある須田町に向かいました。



(全部見つけるのは無理じゃないかな…)


須田町は、フルーツパーラーが有名な万惚本店の交差点から、
秋葉原の万世や藪蕎麦のあたりです。老舗が多いとこですね。



(あった!…けど須田二って書いてある…)


もはや疲れてきたので、買い物して帰ることにしました。
…と思ったらあった!



(須田町北部町会と書いてあります)


まだ須田町には中部と南部があるのですが…断念。
写真は撮ってませんが、岩本町などほかの町会もたくさんあり、
ノーヒントでのこの試みは難しすぎました…

週末は晴れるといいな。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]