忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[460] [459] [457] [458] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450
ワンコの介護問題。
ちょっと認知症が入ってきてます。

わーいつの間に床にして踏み踏みしてる〜
さらに踏ん張れなくて上に座っちゃった!
お風呂で洗ってるうちにまた出てきた!!

みたいな日々です。

認知症って意識が行ったり来たりするんですね。
もともと自分のエリアを汚したくない派で、
トイレ!外に出たい!とちゃんと訴える時と、
躊躇なく部屋で粗相してしまう時があります。

毛を切ればもっと楽なんでしょうけど、
もう少しこのまま頑張っていたい。



しかしスピッツは白色が命!と思って、
涙やけしないようにすごく気をつけてましたが、
腕枕するから脚によだれの跡がばっちりついた…

お散歩してると「怪我してるの?」と心配されるので
これはこれで何とかしたいです。



今まではフリーで過ごしていましたが、
怪しい時はケージ?で囲うようにしました。
運動不足になるので普段は開けておきます。

ペットシーツの下に洗えるシート敷いたけど、
大きすぎて運用が大変そうな気もする…
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お久しぶりです。
いつも、ブログ更新がないので心配していました。
シェリちゃん、心配ですね。。。。
ころちゃん、バイスくんの介護を思い出します。
介護は大変ですが今まで楽しませてくれたシェリちゃん。
私は老犬のあのふぉんわかしたお顔が大好きでした
うん⭕️ふみふみ祭りは私も沢山経験しました
夜中にふみふみ祭りの後に夫婦で笑ってました。
コロリン| URL| 2023/10/26(Thu)16:18:47| 編集
Re:無題
コロリンさん!コメントありがとうございます!!
ご無沙汰しておりますが、ブログ拝見しております。

シェリの介護しながら、コロリンさんはバイスくんがぶつからないように配慮されてたな、シート一面に敷かれていたな、とコロリンさんのことをよく思い出します。
(ケージハウスはコロリンさんの日記を参考にしました!)

老犬、可愛いですよね。
お鼻にご飯つけたまま歩いていたり、狭いところに入ろうとしたり…
特にスピッツは毛があるので、痩せてても悲壮感がないというか。

夜中にすごいことになって大変なこともありますが、1日でも長く元気でいてほしいです。
コロリンさんも体調良くないときがあるようですが、快癒されることをお祈りしております。
【2023/10/27 15:55】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]