忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は9月に沖縄の波照間島に行く予定だったのですが、
台風で飛行機が出ず、キャンセルになっちゃいました。

あまりにも無念で、10月に再チャレンジしたのですが、
呪われてるのかまたまた台風が近づいてきて・・・



(潮は引きまくってるし天気は悪いし・・・)


波照間島へのフェリーは当然出ず、西表島と竹富島に急遽変更。
水牛で渡る由布島は初めて行ったので楽しかったのですが、
本当は波照間島の青い海で泳ぎたかったです・・・



(ちょっとシェリに似てる水牛)


初めて知ったのですが、水牛は性格が非常に穏やかで力が強く、
一度覚えると正確に同じ作業を繰り返すことができる優秀な家畜だそうです。
このときもペロペロして懐かれまして、その仕草がすごくシェリに似てました。



(風は強いですが少しだけ晴れました)


水牛って可愛いんですねぇ。
もともとこの島に水牛が来たときは非常に高価な動物だったそうで、
この島のスタッフの方はとても大事にして可愛がっていました。



(1歳のこども水牛)


この子はまだトレーニング中だそうで、お兄さんがお散歩させてました。

あちこちの草をパクパクしたり、「その葉は苦いよー」って注意されてるのに
植木の葉っぱを食べて (>~<)ニガー みたいな顔をしたり、
腹いせに植木をグイグイ押して「その木は植えたばかりだからダメー」って
また注意されたりしてとても可愛い子でした。



(ゴマダラみたいな名前の蝶)


その後、星砂の浜に行きました。
本当に砂が星の形をしてましたよ~



(シュノーケルセット持ってきてるのに・・・)


風が強くて海には入れません。
台風さえ来てなければ、10月でもぜんぜん入れる気候です。しくしく・・・



(カンビレーの滝です)


海に入れないので、トレッキングました。
天気良かったら、カヌーとか滝つぼトレッキングとかしたかったなあああ



(南国のホテルみたい!)


せめて、泊まるとこくらいテンションあがるところにしようということで、
星のリゾートに泊まることにしました。
ホテルの方に聞いたら、今年は台風の当たり年だそうです。



(どんより・・・)


翌日は竹富島へ。
八重山諸島は、以前行ったときよりホテルの数が増えてました。
石垣空港が来年から新しくなるとのことで、今後さらに観光客は
増えていくのだと思います。



(また水牛に・・・)


ついに雨が降り始めてしまいました。
水牛は暑いのが嫌いなので楽しそうに歩いてました。



(黄色いヒガンバナが・・・)


日中は天気が悪かったのですが、風が強かったので夜は少しだけ
星空が見えました。
夜お散歩したら、なんと蛍がいました!えええーーー!



(オモチャっぽい形状)


しかも、蛍の幼虫が道路を歩いてるんです。
成虫と幼虫が一緒にいるのも驚きましたし、道路歩いてるのも衝撃でした。
あとで調べたら、本州の蛍のように幼虫時に水の中で生活する蛍の方が、
少数派だそうです。



(光ってます)


虫が好きなので、秋に蛍を見ることができて嬉しかったです。
とっても幻想的でした。



(おかえりー)


戻ってきて、シェリとお散歩しました。
今後、沖縄は初夏に行こうと思います・・・



PR
先週末は、福島に行ってきました。
シェリは今回連れて行けないので、預かってもらいました。



(まずは広野町)


旧緊急時避難準備区域で、二学期から小学校も再開予定とのこと。
ちなみにこの日は0.09μSvですので、関東とそれほど変わりません。
現在は地表の除染作業を行っています。



(ここから先は警戒区域なので入れません)


町のあちこちで除染作業されている方がたくさんいました。
また、もともと町の施設だったり、パチンコ屋さんだったりするところが、
原発関連の仮設対策施設に変わっていたりします。



(Jヴィレッジです)


元サッカーのナショナルトレーニングセンターであるJヴィレッジは、
仮設住宅が建っており、作業員の方が使用しています。



(海です)


海岸沿いは、まだ津波の痕跡が残っていました。
本当はこの先に行けるはずなんですが、橋が流されていて、
通れませんでした。

引き続き、会津若松へ向かいます。



(赤べこが可愛いのなんの)


電車やお土産などいたるところに赤べこがありました。
首が動いて本当に可愛いです!
会津若松の街並みは、蔵が多くて本当に素敵でした。



(こちら鶴ヶ城のキャラクターです)


このゆるキャラブームのご時勢に、あえてタツノコプロに依頼するという・・・
タイムボカンシリーズで育った私としては、ぜひ応援したいところです。



(会津鉄道のお座敷&トロッコ列車です)


鉄道の旅が好きなので、本当に楽しみだったんですが、期待以上!
電気じゃないので、ゆっくり走り出す列車。窓ガラスがないので、
風をそのまま感じることができます。



(絶景かな絶景かな)


景色も素晴らしく、のんびり楽しんでいたのですが、
トンネルに入ると、子供ギャン泣き or 奇声・・・
真っ暗ななかでゴー!!って音が怖いんだと思います。



(暗くなると蛍光塗料が光ります)


たぶん可愛くしようとして蛍光塗料で犬の足跡とかイラストとか
飾ってるんだと思うんですがこれも怖い原因のひとつのような・・・
でも、とにかく楽しかったです。



(今回のメイン、大内宿です)


400年前から続く宿場街でして、家屋が昔のまま残されています。
もちろん住んでいるし、営業しています。
宿場街なので宿とお食事できるところばかりです。

案内の方に聞いたところ、20年前までは、地元の方にも知られていない
里だったそうで、文化財に選ばれたことで脚光を浴びた街です。
15年前に福島旅行してるのですが、当時大内宿知りませんでした。



(いちごです)


とにかく暑くて、あちこちでアイス食べてました。
福島は古い建物が残り、温泉が多く、東京からも近い、いいところです。
震災以降、観光客は4割減とのことですので、ぜひ行ってみてください。



(あ、おかえり)


先日は東北、今回は福島と、シェリを置いた旅が続きましたので、
秋はシェリと遊びに行こうと思います。
他のワンコ連れ家族と、ドッグラン併設の宿を予約しました。楽しみ!



最近、テレビばかり観ています。
朝から昨夜録画した番組を観ていたら、シェリに邪魔されてしまいました。



(遊んでよ!)


映っているのは「クイズ☆タレント名鑑」の後継企画「テベ・コンヒーロ」です。
この番組、大好きなんですよね。

ネタがつまらなすぎて逆に面白くなってしまう「コウメ太夫」や、
先週・先々週の獣神サンダーライガーの「圧倒的な暴力」など、
あえて空気を読まない悪意が冴える、ステキ番組です。

万人受けしないのでおススメはしませんが・・・



(遊びましょう遊びましょう)


何度もおもちゃ投げさせられてへとへとです。
お散歩行って、ご飯食べて、おもちゃで遊んで、ちょっと落ち着いた頃に
ピョンピョン寄ってくるんです。

おやつほしいのか、おもちゃで遊んでほしいのかはよくわかりません・・・



(あきらめません!)


ぐいぐい来るのは朝のこの時間だけです。
あとは夕方のお散歩タイムまでずっとのんびり寝ています。
・・・と思ってましたが、さっきもまたピョンピョンされました。元気です。



(おやつあげましょう~)


最近のシェリのおやつは、馬のアキレスか豚耳です。
ちょっとだけ長く持ちます。
でも一番好きなのはササミ巻きです。



(ほしいほしい!)


落ち着くまでピョンピョンします。
最近、立っている時間がどんどん長くなってきました・・・



(はやくーーー)


おやつ食べたらまた寝ちゃいました。
あとは、夕方のお散歩待ちです。


友人がワンコの里親になりました。
まだトライアル中ですが、「もう手離せない」とのこと。



(黒パグちゃんです)


本当に人懐っこい、とても可愛い子でした。
ブリーダー放棄犬だそうで、まだお外のお散歩は固まってしまうそう。
この日は人がいるのが嬉しくてチョコチョコ動き回っていたので、
じきに慣れるのかな?と思いました。

当然、しつけも入ってないので、「マテ」ができません。
食べ物に目がないので、それどころではないようです。
食いしん坊の成犬に「マテ」って、どうやって教えるんでしょか・・・



(七輪焼きです)


土日は7月とは思えない、本当に涼しい日でしたので、
七輪でキノコやお肉を焼き焼きしながら飲んでました。



(飲んでたらすぐ夕方に・・・)


シェリは最近、ドッグラン連れて行ってないからか、
ワンコとのご挨拶が上手にできなくなりました。
涼しくなったら、また代々木に連れて行こうっと・・・



(暗くなったからもう帰ろうよ)


4週間シャンプーしてませんでしたので、翌日洗いました。
恥ずかしながらブラッシングもあまりしてなかったので、
部屋の中が毛だらけになりました・・・



(小シェリです)


この後も、丁寧にブラッシングしたらどんどん抜け毛が出てきました。
やっぱり定期的なお手入れをしないとダメですね。
サロンもぜんぜん行ってない・・・たまには行かないと・・・



(また狭いところで寝ています)


土日は涼しすぎてクーラーぜんぜん必要なかったのに、
今日からまた気温がぐんぐん上昇しています・・・

リゾートなら暑さが気持ちいいんですが、街だとただ不快なだけですね。
早く涼しくなるといいなぁ。


久しぶりに自分のブログ見たら、「お名前.com」になっててびっくりしました。
どうやら障害があったみたいですね。失礼いたしました。

さてさて、飼い主は6月の終わりに東北旅行に行ってきました。
東北に嫁いだ友人がおりまして、しかもその街が父の実家のすぐ近くでして、
図々しくもお家に泊めていただいたうえ、案内までしていただいちゃいました。



(各種つきたてのおもちをいただきました)


夜には、蛍を見に連れて行ってもらいました。
初めてたくさん蛍が飛んでいるところを見たんです。感動しました。
想像以上に明るいんですね、蛍の光って。

昔はもっといたとのこと。
なぜ減ってしまったのかというと、農薬だそうです。
蛍のえさのカワニナがいなくなっちゃったんですね。


翌日、被災地に行きました。



(瓦礫はほとんどなくなっていました)


地元の方に教えていただいたのですが、ここの被災地には、
法で建物は建てられないそうです。
4メートルも地盤沈下して、地面すれすれに川が流れていました。



(港の前です)


この先の山を登っていくと、かなり高い場所に「津波浸水想定地域」の
標識が立っているんです。
もともと津波で浸水する可能性があることは、想定されていたんですね。



(歌津です)


だけどやっぱり、こんなところまで津波が来るなんて・・・



(歌津の駅です)


山のふもとの木が、津波の影響で茶色く枯れています。
ここも、駅があったところです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします・・・



(線路が・・・)


翌日は鳴子温泉に行きました。

間欠泉が観光地になってますが、その奥に地獄谷遊歩道という
歩道がありまして、ここが本当に素敵なんです!



(マイナスイオンですよ!)


ここ本当に素敵なのに、観光案内サイトにぜんぜん載ってないんです。
あちこちで温泉が吹上げて川に熱湯が流れ込み、水蒸気が漂っていました。



(往復15分くらいの遊歩道で、距離もちょうどいいんです)


鳴子温泉郷は、クローズした旅館や商店があるなど寂れた感じが
否めない温泉地ですが、実は日本にある11種類の泉質のうち、
9種類ものお湯が楽しめるという日本屈指の温泉地域です。

湯量が豊富で、どこも源泉掛け流しなんですよね。
小さい頃家族で鳴子に行った時の旅館のお湯は濃い硫黄泉でしたが、
今回行った旅館のお湯は、つるつるトロトロした透明のお湯でした。

アクセサリーで、首に金属アレルギーが出てたんですが、
すっかり治ったんですよ~


翌日は、平泉に行きました。



(世界遺産です)


平泉もすてきでした。
山の中に、和の美しさを凝縮したようなところでした。



(この美しさ!)


平日だったのであまり混んでなく、のんびり見ることができました。



(能舞台です)


平泉といえば、金色堂が有名だそうです。
写真撮影不可なのでご紹介できませんが、荘厳でした。



(睡蓮が咲いてました)


絵になりますね~
平泉は、絵になるところばかりです。



(岩手といえば、冷麺です)


冷麺って、どー見ても半島の食べ物なのに、何で岩手が有名なのかと
不思議に思ってましたが、どうやら岩手に住んでいた半島出身の方が、
ふるさとを懐かしんで作ったのが最初だそうです。

だよね~!
日本人がオリジナルで考案するには、韓国の冷麺に似すぎですよね。
とっても美味しかったです。



(毛越寺です)


平泉を堪能し、東京砂漠に帰ってきました。



(戻ってきた)


東京は暑くて、ワンコには辛いシーズンになりましたね。
連休だし、お昼にどこか連れて行ってあげたいんですが、
この暑さじゃおうちにいるしかないです・・・


土曜日のお昼はお蕎麦屋さんに行きました。



(春の野菜天です)


お蕎麦といえばお酒ですよね。
お店のおススメは蕎麦焼酎、蕎麦湯割り(暑かったのでロックにしちゃったけど)。



(大好物の鴨せいろ)


このお店の鴨せいろ、美味しいんです。

まだ飲んでいたので、「鴨ぬき(鴨せいろの蕎麦抜き版)」にしようか、
すごーく迷ったのですが、後でもり頼んだときにつゆ余るしなぁ・・・
とか大変みみっちいことを考え鴨せいろにしたらやっぱり蕎麦がのびました。

鴨ぬき考えた人は天才だと思いました。




(はやくはやく!)


この日のシェリのご飯は、鶏とお豆腐と水菜のゴマ風味です(なんだそりゃ)。
ちょっとだけ見た目が涼しい感じ・・・
遅ればせながら、あけましておめでとうございます・・。
めちゃめちゃご無沙汰してました。
あっという間に2012年ですねー

シェリは相変わらず元気です!
というわけで、年末年始の出来事をダイジェストでお伝えします。



(友人のワンコ・じげんです)


仲いいんだか悪いんだか分からないじげんと友人が遊びに来まして、
うちで忘年会をやってみたり・・・



(鴨鍋にしました)


年末年始は実家に帰ってみたり・・・



(行きは新幹線でした)


新幹線、5時間かかるので大丈夫かな?と不安でしたが、
ずっとおとなしく寝ていました。



(ベッドも用意してくれてました)


実家の影丸は、箱入り息子(笑)なので、ほかの雄のワンコが
あまり好きじゃありません。ていうかけっこう好き嫌いがあります。
なのですが、二度目なのでかなり仲良くなってました。



(大人だからね)


というわけで、実家で年末年始を迎え、2012年です。



(カーネルおじさんもお正月)


シェリを連れて、明神様まで行ったのですが、すごい人でした。
母親いわく、AKBも来たそうです(ほんとか?)。



(雪も降りましたねー)


1月は、恒例の新年会です。
ちゃっかり誕生日に開催しました。



(会話に入ってます)


このあたりから友人の写真です。
やっぱり一眼レフの写真は美しい~~



(熟女がたくさん!)


ケーキとシャンパンいただきました。
もう祝う年でもないのですが、純粋に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。



(しかも大好きなケーキだった・・・)



(シャンパーニュは別の方から)


更新ご無沙汰してましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



(おねがいします)
またまたご無沙汰しています。
携帯をスマフォにしまして、使い方が…

戸惑う飼い主をよそに、毎日ダラダラしているシェリ。



(以前の携帯より画像が良くなりました!)


撮った写真をPCに取り込めるまで、まだちょっと時間かかりそうです。
画質は良くなったんですが飼い主がついていけてません…しくしく



(今日のごはん)


週末はシェリと旅行に行く予定なんですが、台風が接近しています。
どうにか、無事行くことができますように。
震災があった日から、たまに、千葉に住んでいる同僚が泊まりに来ています。
彼女は自宅待機中も絶対に出社が必要な業務を担当してるんですよね。



(今日は来ない・・・)


なので、まだ余震が続くので、定期的にうちに来て通勤しているというわけです。
ここ最近、千葉・茨城沖の地震が増えてますし・・・

泊まり始めた初日は彼女に先に鍵を渡しておき、家に入ってもらったのですが、
シェリは少し驚いたようですがそのままじーっとしていたそうです。
たぶん、シェリは番犬になりません(笑)



(3・11のとき倒れたので、観葉植物はボードとクッションでガードしています)


彼女と朝話しているときに、大き目の地震が来たことがあったのですが、
なぜかシェリは彼女の側に行き、ピッタリくっついてました(ヒー)。
彼女の方が安心感があるのかしら・・・



(飼い主はこないだの大きな余震のときも寝てたしさ)


そういえば土曜日、とあるパーティ(?)があり、高層マンションに行ってきました。
会場は50階建てマンションの最上階のパーティルームです。
内廊下なんですが、下を見たら怖くて怖くて・・・



(地上ははるか彼方です)


景色は素晴らしかったですが、高所恐怖症の私には恐ろしすぎました。
でもホテルライクな高級マンションでして、エントランスに自転車が置かれてる
うちの庶民派マンションとは大違いで衝撃の連続でした(笑)



(帰ってきてお散歩です)


土曜日は16時ごろのお散歩だったんですが、初見のワンコさんばかりでした。
いつもと違う時間にお散歩すると楽しいですね~



(はやくはやく!)


昨日の動物病院で、(恐らくですが)高齢で心臓の弱いワンちゃんが受診してて、
飼い主さんと先生で計画停電時の対応について相談されてました。
そうだ、高齢や心臓の弱いワンちゃんは、この夏どうするんだろう・・・

先生とその飼い主さんは、「最悪、夏の間は避暑地に行く」と話してました。
たとえばサラリーマンはスーツ着なくても良しとして、クーラーを最小限にするとか、
シエスタ時間設けるとか、何とかして計画停電防げないかしら・・・
香川県に住んでいる友人が、東京に来るついでにお土産持ってきてくれました。
香川の丸亀のご当地グルメ・骨付き鶏です!



(ずーっと食べたくてリクエストしてました)


昨年香川に行ったんですが、時間がなくて食べられなかったんですよね。
ビールとともに食べるのが楽しみです!



(しっかりしてコクのある親鳥と柔らかくてジューシーなひな鳥があります)


ところで昨日は暖かかったですね。
同僚や先輩とも、ランチで雑談交じりにため息が出てしまいました。
今後の日本はどうなるんだろう・・・



(美味しそう!)


賛否両論はあると思うんですが・・・
原子力による発電は、代替手段が見つかっていない現在、残念ながら
これだけの事故がありながらも、いますぐ「原発、ダメ、ゼッタイ。」とは
言えないと思うんですよね。

なるべくはやく、原子力に頼らざるを得ない現状から脱却するために、
環境エネルギーやスマートグリッドなどの研究開発が進まないかなと。
そのために国から研究開発費などの補助をすればいいと思うんです。

そして、いつか世界一のクリーンエネルギー大国として復興できないかなと…
あ、甘いかな…



(とりあえず募金だ!)


シェリは自分も食べられると思っているのかニコニコしてました。
期待しているだけに、あげられないのが心苦しいです。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]