忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3
5月の終わりに、友人の結婚式でハワイに行きました。

いままで何人もの人から「ハワイ最高!」と聞いた憧れの地です。
あまりにメジャーな観光地のため情報が多すぎて、初めての私は
どうしたらいいか分からず、結局ハワイ在住の友人にFBで質問。

「初めてなら便利なホノルルでいいんじゃない?」との
アドバイス通り、便利でお手ごろ価格のホテルにしました。



(ホテルからの夜景…ハワイっぽい!ハワイだけど!)


一緒に行った友人は、お酒苦手、海よりショッピングが好きと、
完全に私と好みが違っており、別行動となりました。



(友人が買い物してる間、私はビーチへ…)


ハワイは、なんていうか本当に一大観光リゾートという趣で、
いままで派手なリゾートに行ったことのない私は驚きの連続でした。
まず、ホノルルがすごーい都市です。

現地に移住している友人に聞いたところ、
「物価は観光地価格、家賃もすごく高いけど仕事は少ない」
とのこと…

3人でルームシェアして、家賃は2800ドルだそうです。
それでも、週末にこんなにきれいな海にすぐアクセスできて、
のんびり気候が良いので、日本に戻る予定はないそう。
実際、幸せそうでした。



(公園がどこも美しいです)


いちおう、有名な観光地の「ハナウマベイ」に行きました。
歩いてお魚が見られるシュノーケリングスポットです。



(美しい!)


ここたぶん、昔は珊瑚がすごく美しかったんだと思いますが、
現在は珊瑚はほとんど残っておらず、そのせいかこの日は
お魚もそれほど多いわけではありませんでした。



(先輩の旦那さんはウミガメ見たそうです!)


帰りはなぜかリムジンが迎えに来ました。
ハワイはきっと、リムジンが一番ポピュラーな存在なのでは…
と思うくらいあちこち走ってましたよ。



(安いオプショナルツアーだったのになぜ…)


夕日も見に行きました。
こちらもハワイっぽいです!



(きれーい)


最終日は、結婚した友人が泊まってるいいホテルにお邪魔しました。
さすがいい部屋だけあってダイヤモンドヘッドと海が全開!
オーシャンビューでリゾート気分満喫のお部屋です。



(ひゃーーー)


海でのんびりするなら、沖縄でもアジアでも下田でもいいですが、
オシャレなお店がたくさんあって、海もきれいで、波もあって、
都市としてもちゃんとしてて、「ハワイに住みたい!」という
みんなの気持ちが分かりました。

今度は、もっとのんびりしたところに泊まってみたいな。

PR
せっかくのGWなので、鯛の尾頭付きを一匹買って料理してみよう!
と思い立ちまして、御徒町の吉池まで行ってきました。

吉池はこないだ「マツコの知らない世界」で大絶賛されてまして、
入り口にもポスター貼ってました(笑)
番組でも紹介されてましたが、魚介類充実の本当にいいスーパーです。

偶然、お魚の日だったらしく、真鯛が一匹800円で売ってたので、
お刺身と兜焼きとお吸い物にして、残りのお刺身は朝ごはんとして
鯛めしを作りました。



(ホタルイカも買ってみました)


鯛めしは、宇和島で初めて食べて感動して、今もたまに作っています。
「宇和島 鯛めし」でググると詳しいレシピ出てくると思いますが、
お醤油とみりんと卵と鯛のお刺身を混ぜてご飯にかけて食べるという、
漁師さんのまかないっぽい簡単美味しいメニューです。
(写真ちゃんと撮っておけば良かった…)


さてさて、最近、在庫一掃処分の安いささみ巻き買ったんですが、
芯の部分を残されるようになってしまいました。
部屋にささみ部分がなくなった芯が転がっています…



(上:After 下:Before)


在庫一掃処分品なので芯の部分が美味しくないんでしょうか。
まだ何本か残ってるのに…

仕方ないので、久しぶりにささみ巻きを手作りすることにしました。



(ささみ部と芯に切り分けます)


あとは、ささみを薄く伸ばしてくるくる巻いて焼き上げます。
以前はオーブンで焼いてたのですが、今回はグリル使ってみました。



(グリルだとうまく焼けませんでした…ちょっと焦げちゃった)


やっぱりオーブンのほうが均一に焼けていいみたいです。
今回は、ささみをそのまま焼いたものも作ってみました。



(ウマウマウマ)


手作りささみはあっという間に食べられてしまいました。
しばらく置いておくと水分が抜けて、ほんとのささみ巻きっぽくなります。

また芯だけ買ってささみ巻き作ろうかな。


冬の北海道が大好きです。
特に道東の釧網本線(SL)や根室本線、網走の海岸線など、
ローカル線やバスに乗りながら白い大地を眺めるのが好きなんです。

そしていつか北浜の駅から流氷見るのが夢なんですよね。
でも何度行っても、暴風雪で流氷どこじゃなく交通機関がマヒするか、
天気はいいけど流氷が見られないかのどちらかでした。



(ちなみにこちらが北浜の駅から見たオホーツク海です)


素敵でしょう!海が目の前で、ここに流氷来るらしいですよ。
この写真を撮影したときは、天気がよくて流氷はどっか行ってましたが…

そんな話をしたところ、「私、流氷毎回見てますよ」というつわものが!
15年後になくなると言われる流氷を毎回見られているとは!強運ですね!

…というわけで、強運の持ち主にお誘いいただき、今年もチャレンジしました。
(これは3月あたまの話です)



(きゃあ~~~!感動!)


結論から言うと、流氷は見られました。
今回は格安バスツアーだったので、北浜の駅にはいけませんでしたが…
(というか海岸まで流氷は来てなかったので船で沖に行った)

このバスツアー、道中物産展行きまくる代わりに費用が異常に安いんです。
個人手配してた時の半額以下でした。バスツアーって便利なんですねぇ。

もう感動で、「いい旅だ!さすが強運の持ち主!」と浮かれてたら、
天気がドヨドヨ…



(昼ならホワイトアウトです)


いきなり天気は暴風雪になり、スリップした車がバスに追突、
警察を呼ぶも事故が多くて警察がまったく来ないうちに道路封鎖…

バスに4時間くらい缶詰で、もはや道路は通行止めで先に進めず、
近所のホテルに緊急避難となりました。
翌日の予定は朝まで見えず、別の空港から帰る羽目に…

それでもやっぱり冬の北海道が好きです。
来年もまた行こうっと。



(夕張メロン熊とえぞ鹿おやつです)


シェリにはおもちゃとおやつ買って行きました。
メロン熊、生意気な顔してるけど気に入ってもらえるかしら…



(えい!えいえい!!「わ~やめてくれ~(メロン熊)」)


ひととおりブンブン回したら飽きちゃいました。
どうも、シェリはおもちゃより手袋が好きみたいです。
形状が面白いんでしょうか?よくわかりません。




(最近、ブログ全然更新してないよね)


あまりに更新してなかったので、いつの間にかブログの機能が便利になってました。
あとなんかURLが日本語表示になってます。



(ほんとだ)


週末は、暖かくなったり寒くなったり、まだ気温の変化が激しいですね。
今日はちょっと体調悪くてお散歩以外、ずーーっと家にいました。
みなさまも、体調管理にお気をつけくださいませ。

あけましておめでとうございます。
前回の日光のエントリーから1カ月以上過ぎてしまいました…

11月に携帯電話を買い替えたんですが、操作に慣れないまま
12月に不具合が起こりまして、バタバタしてるうちに新年です。
携帯は初期化されてしまい、写真も消えちゃいました(泣)


残ってる写真はクリスマスのあたりから。
シェリには、ハンバーグ作ってあげました。



(はやくはやく!)


カロリーが高くなるので、お豆腐混ぜてかなりフワフワしています。
なんとなくアスパラのリゾットに乗せてみました。

人間のクリスマスご飯は、肉を焼いたものです。
シェリのご飯が時間も手間もかかってます・・・



(シェリバーグはたくさん作って冷凍しておきました)


翌日は、友人宅でクリスマスパーティ。
だんなさん自慢の餃子です。美味しかった!



(友人は栃木出身なので餃子に詳しいです)


だんなさんが、渋谷に馬券を買いにいくというので、
あわてて予想してお金を託したところ・・・



(有馬記念当たりました)


競馬は15年くらい前からやってたんですが、禁断の馬刺しを食べたあたりから
まったく当たらなくなってしまいまして、最近は諦めてやめておりました。
二度とあたらないと思ってたのでびっくりです。長い長い暗黒時代でした・・・


さて、最終日はイグレック丸の内さんへ。



(器が凝ってます!)


東京駅がライトアップされてたので、駅を見ながらご飯食べました。
新丸ビルはすごい人でした・・・



(見た目が可愛いです)


年末は、鳥取の皆生温泉に行ってました。
目の前が海岸でして、夏は旅館から水着着て海に行けるそうです。



(あいにくの天気ですが・・・)


海はとってもきれいでした。
今度は夏に行ってみたいなぁ。日本海で泳いだことないんです。



(まさかのアワビ出てきた!)


最初は犬OKの宿を探していたんですが、なかなか空いてなくて、
けっきょく温泉地の近くのペットホテルに泊まってもらいました。
初めてペットホテルに預けるのでどうなるのか心配だったのですが、
「懐こくていいこでしたよ~」とのこと。良かった・・・



(右下のイカが一反もめんだと思います)


水木しげるロードに近いので、妖怪テイストのお食事があって楽しかったです。
菊乃家さんという旅館に泊まったのですが、親切でちゃんとしててきれいで
ご飯が美味しくていい宿でした。

翌日、境港に行ったのですが、港の漁船と大きな橋と散る雪が美しくて、
いいところだな~と思いました。お魚市場も賑わってました!
スマホの電源が切れそうで写真撮れなかったのが残念です・・・



(お天気なのに雪が降っています)


雪が積もっているところでシェリを遊ばせました。
「犬は喜び庭駆け回る」ってホントなんですね。ピョンピョンしてました。



(すぴー)


シェリはうちに来たときより、よく寝るようになりました。
人間がお布団で寝ていると、横にひっついて寝ています。

実は9月に沖縄の波照間島に行く予定だったのですが、
台風で飛行機が出ず、キャンセルになっちゃいました。

あまりにも無念で、10月に再チャレンジしたのですが、
呪われてるのかまたまた台風が近づいてきて・・・



(潮は引きまくってるし天気は悪いし・・・)


波照間島へのフェリーは当然出ず、西表島と竹富島に急遽変更。
水牛で渡る由布島は初めて行ったので楽しかったのですが、
本当は波照間島の青い海で泳ぎたかったです・・・



(ちょっとシェリに似てる水牛)


初めて知ったのですが、水牛は性格が非常に穏やかで力が強く、
一度覚えると正確に同じ作業を繰り返すことができる優秀な家畜だそうです。
このときもペロペロして懐かれまして、その仕草がすごくシェリに似てました。



(風は強いですが少しだけ晴れました)


水牛って可愛いんですねぇ。
もともとこの島に水牛が来たときは非常に高価な動物だったそうで、
この島のスタッフの方はとても大事にして可愛がっていました。



(1歳のこども水牛)


この子はまだトレーニング中だそうで、お兄さんがお散歩させてました。

あちこちの草をパクパクしたり、「その葉は苦いよー」って注意されてるのに
植木の葉っぱを食べて (>~<)ニガー みたいな顔をしたり、
腹いせに植木をグイグイ押して「その木は植えたばかりだからダメー」って
また注意されたりしてとても可愛い子でした。



(ゴマダラみたいな名前の蝶)


その後、星砂の浜に行きました。
本当に砂が星の形をしてましたよ~



(シュノーケルセット持ってきてるのに・・・)


風が強くて海には入れません。
台風さえ来てなければ、10月でもぜんぜん入れる気候です。しくしく・・・



(カンビレーの滝です)


海に入れないので、トレッキングました。
天気良かったら、カヌーとか滝つぼトレッキングとかしたかったなあああ



(南国のホテルみたい!)


せめて、泊まるとこくらいテンションあがるところにしようということで、
星のリゾートに泊まることにしました。
ホテルの方に聞いたら、今年は台風の当たり年だそうです。



(どんより・・・)


翌日は竹富島へ。
八重山諸島は、以前行ったときよりホテルの数が増えてました。
石垣空港が来年から新しくなるとのことで、今後さらに観光客は
増えていくのだと思います。



(また水牛に・・・)


ついに雨が降り始めてしまいました。
水牛は暑いのが嫌いなので楽しそうに歩いてました。



(黄色いヒガンバナが・・・)


日中は天気が悪かったのですが、風が強かったので夜は少しだけ
星空が見えました。
夜お散歩したら、なんと蛍がいました!えええーーー!



(オモチャっぽい形状)


しかも、蛍の幼虫が道路を歩いてるんです。
成虫と幼虫が一緒にいるのも驚きましたし、道路歩いてるのも衝撃でした。
あとで調べたら、本州の蛍のように幼虫時に水の中で生活する蛍の方が、
少数派だそうです。



(光ってます)


虫が好きなので、秋に蛍を見ることができて嬉しかったです。
とっても幻想的でした。



(おかえりー)


戻ってきて、シェリとお散歩しました。
今後、沖縄は初夏に行こうと思います・・・



先週末は、福島に行ってきました。
シェリは今回連れて行けないので、預かってもらいました。



(まずは広野町)


旧緊急時避難準備区域で、二学期から小学校も再開予定とのこと。
ちなみにこの日は0.09μSvですので、関東とそれほど変わりません。
現在は地表の除染作業を行っています。



(ここから先は警戒区域なので入れません)


町のあちこちで除染作業されている方がたくさんいました。
また、もともと町の施設だったり、パチンコ屋さんだったりするところが、
原発関連の仮設対策施設に変わっていたりします。



(Jヴィレッジです)


元サッカーのナショナルトレーニングセンターであるJヴィレッジは、
仮設住宅が建っており、作業員の方が使用しています。



(海です)


海岸沿いは、まだ津波の痕跡が残っていました。
本当はこの先に行けるはずなんですが、橋が流されていて、
通れませんでした。

引き続き、会津若松へ向かいます。



(赤べこが可愛いのなんの)


電車やお土産などいたるところに赤べこがありました。
首が動いて本当に可愛いです!
会津若松の街並みは、蔵が多くて本当に素敵でした。



(こちら鶴ヶ城のキャラクターです)


このゆるキャラブームのご時勢に、あえてタツノコプロに依頼するという・・・
タイムボカンシリーズで育った私としては、ぜひ応援したいところです。



(会津鉄道のお座敷&トロッコ列車です)


鉄道の旅が好きなので、本当に楽しみだったんですが、期待以上!
電気じゃないので、ゆっくり走り出す列車。窓ガラスがないので、
風をそのまま感じることができます。



(絶景かな絶景かな)


景色も素晴らしく、のんびり楽しんでいたのですが、
トンネルに入ると、子供ギャン泣き or 奇声・・・
真っ暗ななかでゴー!!って音が怖いんだと思います。



(暗くなると蛍光塗料が光ります)


たぶん可愛くしようとして蛍光塗料で犬の足跡とかイラストとか
飾ってるんだと思うんですがこれも怖い原因のひとつのような・・・
でも、とにかく楽しかったです。



(今回のメイン、大内宿です)


400年前から続く宿場街でして、家屋が昔のまま残されています。
もちろん住んでいるし、営業しています。
宿場街なので宿とお食事できるところばかりです。

案内の方に聞いたところ、20年前までは、地元の方にも知られていない
里だったそうで、文化財に選ばれたことで脚光を浴びた街です。
15年前に福島旅行してるのですが、当時大内宿知りませんでした。



(いちごです)


とにかく暑くて、あちこちでアイス食べてました。
福島は古い建物が残り、温泉が多く、東京からも近い、いいところです。
震災以降、観光客は4割減とのことですので、ぜひ行ってみてください。



(あ、おかえり)


先日は東北、今回は福島と、シェリを置いた旅が続きましたので、
秋はシェリと遊びに行こうと思います。
他のワンコ連れ家族と、ドッグラン併設の宿を予約しました。楽しみ!



最近、テレビばかり観ています。
朝から昨夜録画した番組を観ていたら、シェリに邪魔されてしまいました。



(遊んでよ!)


映っているのは「クイズ☆タレント名鑑」の後継企画「テベ・コンヒーロ」です。
この番組、大好きなんですよね。

ネタがつまらなすぎて逆に面白くなってしまう「コウメ太夫」や、
先週・先々週の獣神サンダーライガーの「圧倒的な暴力」など、
あえて空気を読まない悪意が冴える、ステキ番組です。

万人受けしないのでおススメはしませんが・・・



(遊びましょう遊びましょう)


何度もおもちゃ投げさせられてへとへとです。
お散歩行って、ご飯食べて、おもちゃで遊んで、ちょっと落ち着いた頃に
ピョンピョン寄ってくるんです。

おやつほしいのか、おもちゃで遊んでほしいのかはよくわかりません・・・



(あきらめません!)


ぐいぐい来るのは朝のこの時間だけです。
あとは夕方のお散歩タイムまでずっとのんびり寝ています。
・・・と思ってましたが、さっきもまたピョンピョンされました。元気です。



(おやつあげましょう~)


最近のシェリのおやつは、馬のアキレスか豚耳です。
ちょっとだけ長く持ちます。
でも一番好きなのはササミ巻きです。



(ほしいほしい!)


落ち着くまでピョンピョンします。
最近、立っている時間がどんどん長くなってきました・・・



(はやくーーー)


おやつ食べたらまた寝ちゃいました。
あとは、夕方のお散歩待ちです。


友人がワンコの里親になりました。
まだトライアル中ですが、「もう手離せない」とのこと。



(黒パグちゃんです)


本当に人懐っこい、とても可愛い子でした。
ブリーダー放棄犬だそうで、まだお外のお散歩は固まってしまうそう。
この日は人がいるのが嬉しくてチョコチョコ動き回っていたので、
じきに慣れるのかな?と思いました。

当然、しつけも入ってないので、「マテ」ができません。
食べ物に目がないので、それどころではないようです。
食いしん坊の成犬に「マテ」って、どうやって教えるんでしょか・・・



(七輪焼きです)


土日は7月とは思えない、本当に涼しい日でしたので、
七輪でキノコやお肉を焼き焼きしながら飲んでました。



(飲んでたらすぐ夕方に・・・)


シェリは最近、ドッグラン連れて行ってないからか、
ワンコとのご挨拶が上手にできなくなりました。
涼しくなったら、また代々木に連れて行こうっと・・・



(暗くなったからもう帰ろうよ)


4週間シャンプーしてませんでしたので、翌日洗いました。
恥ずかしながらブラッシングもあまりしてなかったので、
部屋の中が毛だらけになりました・・・



(小シェリです)


この後も、丁寧にブラッシングしたらどんどん抜け毛が出てきました。
やっぱり定期的なお手入れをしないとダメですね。
サロンもぜんぜん行ってない・・・たまには行かないと・・・



(また狭いところで寝ています)


土日は涼しすぎてクーラーぜんぜん必要なかったのに、
今日からまた気温がぐんぐん上昇しています・・・

リゾートなら暑さが気持ちいいんですが、街だとただ不快なだけですね。
早く涼しくなるといいなぁ。


久しぶりに自分のブログ見たら、「お名前.com」になっててびっくりしました。
どうやら障害があったみたいですね。失礼いたしました。

さてさて、飼い主は6月の終わりに東北旅行に行ってきました。
東北に嫁いだ友人がおりまして、しかもその街が父の実家のすぐ近くでして、
図々しくもお家に泊めていただいたうえ、案内までしていただいちゃいました。



(各種つきたてのおもちをいただきました)


夜には、蛍を見に連れて行ってもらいました。
初めてたくさん蛍が飛んでいるところを見たんです。感動しました。
想像以上に明るいんですね、蛍の光って。

昔はもっといたとのこと。
なぜ減ってしまったのかというと、農薬だそうです。
蛍のえさのカワニナがいなくなっちゃったんですね。


翌日、被災地に行きました。



(瓦礫はほとんどなくなっていました)


地元の方に教えていただいたのですが、ここの被災地には、
法で建物は建てられないそうです。
4メートルも地盤沈下して、地面すれすれに川が流れていました。



(港の前です)


この先の山を登っていくと、かなり高い場所に「津波浸水想定地域」の
標識が立っているんです。
もともと津波で浸水する可能性があることは、想定されていたんですね。



(歌津です)


だけどやっぱり、こんなところまで津波が来るなんて・・・



(歌津の駅です)


山のふもとの木が、津波の影響で茶色く枯れています。
ここも、駅があったところです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします・・・



(線路が・・・)


翌日は鳴子温泉に行きました。

間欠泉が観光地になってますが、その奥に地獄谷遊歩道という
歩道がありまして、ここが本当に素敵なんです!



(マイナスイオンですよ!)


ここ本当に素敵なのに、観光案内サイトにぜんぜん載ってないんです。
あちこちで温泉が吹上げて川に熱湯が流れ込み、水蒸気が漂っていました。



(往復15分くらいの遊歩道で、距離もちょうどいいんです)


鳴子温泉郷は、クローズした旅館や商店があるなど寂れた感じが
否めない温泉地ですが、実は日本にある11種類の泉質のうち、
9種類ものお湯が楽しめるという日本屈指の温泉地域です。

湯量が豊富で、どこも源泉掛け流しなんですよね。
小さい頃家族で鳴子に行った時の旅館のお湯は濃い硫黄泉でしたが、
今回行った旅館のお湯は、つるつるトロトロした透明のお湯でした。

アクセサリーで、首に金属アレルギーが出てたんですが、
すっかり治ったんですよ~


翌日は、平泉に行きました。



(世界遺産です)


平泉もすてきでした。
山の中に、和の美しさを凝縮したようなところでした。



(この美しさ!)


平日だったのであまり混んでなく、のんびり見ることができました。



(能舞台です)


平泉といえば、金色堂が有名だそうです。
写真撮影不可なのでご紹介できませんが、荘厳でした。



(睡蓮が咲いてました)


絵になりますね~
平泉は、絵になるところばかりです。



(岩手といえば、冷麺です)


冷麺って、どー見ても半島の食べ物なのに、何で岩手が有名なのかと
不思議に思ってましたが、どうやら岩手に住んでいた半島出身の方が、
ふるさとを懐かしんで作ったのが最初だそうです。

だよね~!
日本人がオリジナルで考案するには、韓国の冷麺に似すぎですよね。
とっても美味しかったです。



(毛越寺です)


平泉を堪能し、東京砂漠に帰ってきました。



(戻ってきた)


東京は暑くて、ワンコには辛いシーズンになりましたね。
連休だし、お昼にどこか連れて行ってあげたいんですが、
この暑さじゃおうちにいるしかないです・・・


土曜日のお昼はお蕎麦屋さんに行きました。



(春の野菜天です)


お蕎麦といえばお酒ですよね。
お店のおススメは蕎麦焼酎、蕎麦湯割り(暑かったのでロックにしちゃったけど)。



(大好物の鴨せいろ)


このお店の鴨せいろ、美味しいんです。

まだ飲んでいたので、「鴨ぬき(鴨せいろの蕎麦抜き版)」にしようか、
すごーく迷ったのですが、後でもり頼んだときにつゆ余るしなぁ・・・
とか大変みみっちいことを考え鴨せいろにしたらやっぱり蕎麦がのびました。

鴨ぬき考えた人は天才だと思いました。




(はやくはやく!)


この日のシェリのご飯は、鶏とお豆腐と水菜のゴマ風味です(なんだそりゃ)。
ちょっとだけ見た目が涼しい感じ・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]