忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337
冬の北海道が大好きです。
特に道東の釧網本線(SL)や根室本線、網走の海岸線など、
ローカル線やバスに乗りながら白い大地を眺めるのが好きなんです。

そしていつか北浜の駅から流氷見るのが夢なんですよね。
でも何度行っても、暴風雪で流氷どこじゃなく交通機関がマヒするか、
天気はいいけど流氷が見られないかのどちらかでした。



(ちなみにこちらが北浜の駅から見たオホーツク海です)


素敵でしょう!海が目の前で、ここに流氷来るらしいですよ。
この写真を撮影したときは、天気がよくて流氷はどっか行ってましたが…

そんな話をしたところ、「私、流氷毎回見てますよ」というつわものが!
15年後になくなると言われる流氷を毎回見られているとは!強運ですね!

…というわけで、強運の持ち主にお誘いいただき、今年もチャレンジしました。
(これは3月あたまの話です)



(きゃあ~~~!感動!)


結論から言うと、流氷は見られました。
今回は格安バスツアーだったので、北浜の駅にはいけませんでしたが…
(というか海岸まで流氷は来てなかったので船で沖に行った)

このバスツアー、道中物産展行きまくる代わりに費用が異常に安いんです。
個人手配してた時の半額以下でした。バスツアーって便利なんですねぇ。

もう感動で、「いい旅だ!さすが強運の持ち主!」と浮かれてたら、
天気がドヨドヨ…



(昼ならホワイトアウトです)


いきなり天気は暴風雪になり、スリップした車がバスに追突、
警察を呼ぶも事故が多くて警察がまったく来ないうちに道路封鎖…

バスに4時間くらい缶詰で、もはや道路は通行止めで先に進めず、
近所のホテルに緊急避難となりました。
翌日の予定は朝まで見えず、別の空港から帰る羽目に…

それでもやっぱり冬の北海道が好きです。
来年もまた行こうっと。



(夕張メロン熊とえぞ鹿おやつです)


シェリにはおもちゃとおやつ買って行きました。
メロン熊、生意気な顔してるけど気に入ってもらえるかしら…



(えい!えいえい!!「わ~やめてくれ~(メロン熊)」)


ひととおりブンブン回したら飽きちゃいました。
どうも、シェリはおもちゃより手袋が好きみたいです。
形状が面白いんでしょうか?よくわかりません。




(最近、ブログ全然更新してないよね)


あまりに更新してなかったので、いつの間にかブログの機能が便利になってました。
あとなんかURLが日本語表示になってます。



(ほんとだ)


週末は、暖かくなったり寒くなったり、まだ気温の変化が激しいですね。
今日はちょっと体調悪くてお散歩以外、ずーーっと家にいました。
みなさまも、体調管理にお気をつけくださいませ。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]