忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368
前回の続きです。

屋久島では、毎朝土砂降りの雨が降っていました。
でも1時間くらいすると止んで晴れ間が出てきます。



(山に雲がかかっています)


なぜこんなに雨が多いのかというと、海から湿った空気が来て、
山に上っていく過程で冷やされて雨が降るのだとか。
雨が多いから、コケコケした緑の森になったんですね~

3日目は、島を時計回りに進みました。



(大川の滝です)


この滝、日本の滝100選にも選ばれている大きな滝なんですが、
駐車場が5台分くらいしかないんです。
標識もそっけないし、勝負してない感じがいいですね。



(海中温泉です)


潮の満ち引きのタイミングによって入れる温泉です。
なんとこの温泉、混浴水着不可だそうです!
なかなか開放的な温泉ですね。

この後、屋久島フルーツガーデンに行きました。



(・・・名前は忘れましたがきれいなお花です)


この植物園、園長のおじさんが案内してくれるんです。
なーんとなく、好きでやしの木とか植えてるうちに増えて
そのまま観光地にしちゃったのでは…というような施設でした。



(ニコちゃんマークの木)


入場料500円なんですが、珍しい植物がたくさん生えていて、
ぐるっと20分くらい案内してくれて、フルーツ出してくださって、
なんだかお得な施設でした。



(右側は手作りのフルーツジャムです)


最後はウミガメの産卵する浜辺に行きました。
いなか浜というそうです。



(ちょうど産卵のシーズンです)


ウミガメは夜産卵しに来るので、昼間は何にもいません。
3ヶ月くらいしたら孵化して子ガメが出てくるそうです。
子ガメ、見てみたいなぁ。



(タマゴの殻が落ちてた!


本当にピンポン玉くらいの大きさです。
しかし、屋久島はさすが南の島だけあって海が美しい~



(ああああ泳ぎたい…)


別の海岸沿いでも、珊瑚のかけらが流れ着いていて、
無性に南の島に行きたくなってしまいました。



(トビウオの塩焼き定食です)


屋久島の漁港は、トビウオの漁獲高日本一だそうです。
3日間の旅の〆にご飯を食べて、梅雨の明けた東京に戻りました。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
屋久島行ってみたい! おしゃれな都会暮らしでオフは自然豊かな屋久島へ、羨ましいライフスタイルですね! さつきは三日も離れていたら壊れちゃうので猫バス号での旅行となるのですが、猫バス号は渡洋能力が無いので地続きの場所しか行けないんです・・・
刀猫(さつきとめい)| | 2013/07/20(Sat)08:35:48| 編集
Re:無題
ペット可の宿が少ないですし、そもそも車も持っていないので
猫バス号は憧れです!いろんなところに行けるんだろうなぁ…

シェリを預かってくれる友人は車を持っていてあちこち連れて行ってくれるので、
後ろを振り返ることもなくシェリは車に飛び乗って去っていきました…
【2013/07/23 11:54】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(05/01)
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]