忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3
遅ればせながら、あけましておめでとうございます・・。
めちゃめちゃご無沙汰してました。
あっという間に2012年ですねー

シェリは相変わらず元気です!
というわけで、年末年始の出来事をダイジェストでお伝えします。



(友人のワンコ・じげんです)


仲いいんだか悪いんだか分からないじげんと友人が遊びに来まして、
うちで忘年会をやってみたり・・・



(鴨鍋にしました)


年末年始は実家に帰ってみたり・・・



(行きは新幹線でした)


新幹線、5時間かかるので大丈夫かな?と不安でしたが、
ずっとおとなしく寝ていました。



(ベッドも用意してくれてました)


実家の影丸は、箱入り息子(笑)なので、ほかの雄のワンコが
あまり好きじゃありません。ていうかけっこう好き嫌いがあります。
なのですが、二度目なのでかなり仲良くなってました。



(大人だからね)


というわけで、実家で年末年始を迎え、2012年です。



(カーネルおじさんもお正月)


シェリを連れて、明神様まで行ったのですが、すごい人でした。
母親いわく、AKBも来たそうです(ほんとか?)。



(雪も降りましたねー)


1月は、恒例の新年会です。
ちゃっかり誕生日に開催しました。



(会話に入ってます)


このあたりから友人の写真です。
やっぱり一眼レフの写真は美しい~~



(熟女がたくさん!)


ケーキとシャンパンいただきました。
もう祝う年でもないのですが、純粋に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。



(しかも大好きなケーキだった・・・)



(シャンパーニュは別の方から)


更新ご無沙汰してましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



(おねがいします)
PR
またまたご無沙汰しています。
携帯をスマフォにしまして、使い方が…

戸惑う飼い主をよそに、毎日ダラダラしているシェリ。



(以前の携帯より画像が良くなりました!)


撮った写真をPCに取り込めるまで、まだちょっと時間かかりそうです。
画質は良くなったんですが飼い主がついていけてません…しくしく



(今日のごはん)


週末はシェリと旅行に行く予定なんですが、台風が接近しています。
どうにか、無事行くことができますように。
震災があった日から、たまに、千葉に住んでいる同僚が泊まりに来ています。
彼女は自宅待機中も絶対に出社が必要な業務を担当してるんですよね。



(今日は来ない・・・)


なので、まだ余震が続くので、定期的にうちに来て通勤しているというわけです。
ここ最近、千葉・茨城沖の地震が増えてますし・・・

泊まり始めた初日は彼女に先に鍵を渡しておき、家に入ってもらったのですが、
シェリは少し驚いたようですがそのままじーっとしていたそうです。
たぶん、シェリは番犬になりません(笑)



(3・11のとき倒れたので、観葉植物はボードとクッションでガードしています)


彼女と朝話しているときに、大き目の地震が来たことがあったのですが、
なぜかシェリは彼女の側に行き、ピッタリくっついてました(ヒー)。
彼女の方が安心感があるのかしら・・・



(飼い主はこないだの大きな余震のときも寝てたしさ)


そういえば土曜日、とあるパーティ(?)があり、高層マンションに行ってきました。
会場は50階建てマンションの最上階のパーティルームです。
内廊下なんですが、下を見たら怖くて怖くて・・・



(地上ははるか彼方です)


景色は素晴らしかったですが、高所恐怖症の私には恐ろしすぎました。
でもホテルライクな高級マンションでして、エントランスに自転車が置かれてる
うちの庶民派マンションとは大違いで衝撃の連続でした(笑)



(帰ってきてお散歩です)


土曜日は16時ごろのお散歩だったんですが、初見のワンコさんばかりでした。
いつもと違う時間にお散歩すると楽しいですね~



(はやくはやく!)


昨日の動物病院で、(恐らくですが)高齢で心臓の弱いワンちゃんが受診してて、
飼い主さんと先生で計画停電時の対応について相談されてました。
そうだ、高齢や心臓の弱いワンちゃんは、この夏どうするんだろう・・・

先生とその飼い主さんは、「最悪、夏の間は避暑地に行く」と話してました。
たとえばサラリーマンはスーツ着なくても良しとして、クーラーを最小限にするとか、
シエスタ時間設けるとか、何とかして計画停電防げないかしら・・・
香川県に住んでいる友人が、東京に来るついでにお土産持ってきてくれました。
香川の丸亀のご当地グルメ・骨付き鶏です!



(ずーっと食べたくてリクエストしてました)


昨年香川に行ったんですが、時間がなくて食べられなかったんですよね。
ビールとともに食べるのが楽しみです!



(しっかりしてコクのある親鳥と柔らかくてジューシーなひな鳥があります)


ところで昨日は暖かかったですね。
同僚や先輩とも、ランチで雑談交じりにため息が出てしまいました。
今後の日本はどうなるんだろう・・・



(美味しそう!)


賛否両論はあると思うんですが・・・
原子力による発電は、代替手段が見つかっていない現在、残念ながら
これだけの事故がありながらも、いますぐ「原発、ダメ、ゼッタイ。」とは
言えないと思うんですよね。

なるべくはやく、原子力に頼らざるを得ない現状から脱却するために、
環境エネルギーやスマートグリッドなどの研究開発が進まないかなと。
そのために国から研究開発費などの補助をすればいいと思うんです。

そして、いつか世界一のクリーンエネルギー大国として復興できないかなと…
あ、甘いかな…



(とりあえず募金だ!)


シェリは自分も食べられると思っているのかニコニコしてました。
期待しているだけに、あげられないのが心苦しいです。
電力不足です。
そしてスーパーにも食料があまり売ってません。

インスタント系が特にないんですが、買い置きする人が多いのか、
そもそも入荷してないのかどちらか良くわかりません。
非常時にインスタント食品があってもお湯が沸かせないような…



(ぐうぐう)


あんまり食材がないので、飼い主はにゅうめん(素麺しか売ってなかった)、
シェリは白菜としめじとお豆腐とお肉でした。
テレビも電気も消して、パソコンだけつけて仕事しています。



(ろーそくつけたけど日中はあまり明かりになりませんでした)


海外からのお土産で、妙にろーそくが家にあります。
当分はこれでしのごう…



(こんなに暗いのは正月の夜くらいです)


昨夜は街も明かりがあまりついていませんでした。
電車が通ってないので、中央・千代田区はいつになくガラガラです。



(あっ!前足!)


ブレてますがシェリの左の前足、噛んで血がにじんでいます。
カプカプしてるうちに集中しちゃって血が出ちゃうみたい…
見つけたときは注意するんですが、治らないとこ見ると繰り返してるようです。

自分の足、噛んじゃだめだよ。



(クネクネ)


噛むなら部屋に転がってるホネホネとか噛みなよ!
最初だけガジガジしてすぐ飽きちゃったみたいだけど…



(オバケの手!)


ちょっとピグモンみたい…
昨日14:30頃、大地震が起きました。
電車は全線とまり、道路は人と車で大渋滞。
テレビで津波と火災の被害が報道されていて、本当に衝撃です・・・


うちはいろんなものが倒壊してカーペット洗濯する程度でした。
まだ避難所生活されてる方や、行方不明の方がいて心配です。



(シェリも不安そうにウロウロしてます・・・)


お散歩行ってあげたいんですが、昨日は怖くていけませんでした。
余震も多くて船酔いしているみたいです。



(台所もすごいことになってました)


神戸のときは1週間くらい余震が続いたそうです。
まだしばらくは油断できませんね。



(こわいこわい)


シェリも揺れては足元に来て不安そうにしています。
昨日の夜はずーっと救急車の音がしていて非常事態でした。



(・・・・・・・・)


千代田区役所からもアナウンスがあったのですが、電力不足しています。
被災地への一刻も早い送電のため、節電お願いします。



(余震が来ると机の下に入ります)


こんな大きい地震は人生で初めて…と思っていたら、日本最大級だそうですね。
最初の大きな揺れのときは何が起こっているのかわかりませんでした。

なんて書いてたらまた余震・・・
揺れてるのか、気のせいなのかわからなくなってきました。


【追記】
すみません、地震の数時間後にアナウンスがあったので、
てっきり停電している被災地への送電のためかと思ったら、
そもそも発電されてないので電力が足りなかったのでした・・・
大変失礼いたしました。
デスクトップパソコンにオプションでつけたカードリーダーが読み込まなくなりました。
ただいま別のカードリーダーを買ってきて接続して使っています。
そういえばこのパソコン、付属スピーカーも買ってすぐ壊れたっけ・・・



(遊んでよ~)


パソコンといえば、我が家に来るマシンたちは、

初代→4年で弟に譲る
二代目→2年で煙が出る
三代目→1年で後輩に売る
四代目→2年でHDDがクラッシュ

と、初代以外はあまり長生きではありません。
特に四代目のノートはフリーになった当初で仕事でも相当使っており、
HDDが壊れたときは号泣でした(業者さんにデータ取り出してもらった)。


で、いい加減仕事PCは、ケチケチせずに堅牢なものにしよう!と
五代目にPanasonic Let'sNoteを購入したのが一年半前です。



(ねぇねぇ)


ノートとは別に趣味用にはやっすいデスクトップ買いました。
これが冒頭の、スピーカーやカードリーダーがすぐ壊れるマシンです。

逆に、Let'sNoteは丈夫だし水こぼしても壊れないし本当に優秀です!
でも買ってすぐにお仕事先でパソコン用意してくださることになり、
ぜんぜん使う機会がなくなっちゃいました・・・嬉しいけど、がーん・・・



(膝の上にあご乗っけちゃうよ!)


そしてLet'sNoteを購入して半年後、アップルからiPadが登場。
薄い!かっこいい!便利(そう)!Let'sNoteの半額以下!!
・・・と、正直モバイルの買い時を間違えたかな~とちょっとモヤモヤしています。



(ちょっと!)


いまはスマートフォンに興味しんしんです。
iPhoneにするか、アンドロイドにするか・・・。どうなんでしょ。



(買っても使いこなせないと思うよ)


ちなみにモバイルが必要になったので泣く泣く友人に売っちゃいましたが、
三代目のHPも使い勝手が良くて優等生でした。
人それぞれ、好きなメーカーとか、パソコンのこだわりってありますよね。

でもメーカー問わずHDDって消耗品なので、大事にしてるデータがあるなら、
バックアップは定期的に取っておいた方がいいですよ~
寒くなったのに着る服がないので、昨日はお買い物に行きました。
買い物嫌いの私にとって、年に二回のこの行事は苦行です。



(ゴマちゃんがいる!)


昨年までは、買い物が大好きな後輩に買ってきてもらってたんですが、
今回はお散歩着が欲しかったので、自分で行きました。



(ユニクロとABCマートです・・・)


新しい洋服のにおいが新鮮なのか、シェリはずっとクンクンしてました。
ユニクロの部屋着(&散歩着)、シェリも居心地いいみたい・・・



(あご乗っけてるのが、お散歩着です)


というわけで、さっそくお散歩着でお散歩に行ったわけなのですが、
昨日も今朝も、お散歩中に数名の年配女性に話しかけられました。
昔スピッツを飼っていたそうです(なかには4頭飼ってた方も!)。

ちょうどイタグレちゃんが公園にいて、シェリとピョンピョン遊んでたんですが、
「スピッツが他の犬と遊びまわってるのは珍しいわ~」と言われました。
私が代々木で見たスピッツちゃんは、確かにあまり犬と遊んでなかったけど、
そもそもたくさんの個体を見たことがないので、実際どうなのかわかりません。

どこかのランで、スピッツに会えないかなぁ。
しばらく更新お休みしていたら、後輩から「どした?」とメールが届きました。
何気にチェックしてくれてたのね。先週は宮古島に行ってたのです。



(一年に二回も同じ島行くなんて初めてです)


シェリは、また友人のSちゃんに預かってもらいました。
前回から3カ月経っていますが、Sちゃんのことをちゃんと覚えていて、
うちに来たとたんピョンピョン飛びついてました。
シェリは飼い主に似ず、本当に物覚えがいいんですよ~



(宮古島のビューポイント、西平安名崎の風力発電です)


あまりにも懐いているので、安心してお任せしたところ、
夜Sちゃんからシェリの報告メールが届きました。
毎日、写真付きの報告メールをくれるんです。Sちゃんありがとう!


 
(超くつろいでるシェリ…)


5月に預かってもらったときは、ちょっと警戒気味だったそうですが、
今回はお互い気を使わず、すぐにくつろいだそうです。
しかし、シェリを置いて行ったバチがあたったのか、台風が直撃しました。


(お庭でBBQ&花火を予定してたのに…がっくり)


一方、そのころシェリは…


 
(東京は晴れなので、お散歩そしてスッキリ)


Sちゃんとこは車があるので、代々木にも連れて行ってくれたそうです。
明らかにうちより快適な生活ですね…


 
(Sちゃん、本当にありがとう!)


最終日は、いちおう晴れました。
ニモ(カクレクマノミ)もたくさんいましたよ~



(これでも、台風直後で濁ってるんです…)


前回は、帰ってきた時「帰ってきたあああ!」と必死にペロペロしてましたが、
今回は、抱っこしようとしたら逃げられ、ウガウガぶつかったり甘噛みしたり、
「コラー!置いて行くなー!」という感じの反応。

そして、Sちゃんが帰ろうとしたところ、一緒に帰ろうとして外にでちゃいました…
(※小さいマンションの内廊下なので、外に出ても大丈夫です)

置いて行ってごめんなさい。
今回は諸事情で旅行が重なりましたが、今後は一緒に旅行いこうね。
そして今月は、シェリのお楽しみイベントが目白押しです!
というわけで、沖縄は宮古島に行ってまいりました。



(写真でよく使われる砂山ビーチです)


周囲が口を揃えて「宮古島はいいよ~」と言ってた理由がわかりました。
ビーチが豊富で宿にバリエーションがあり、見所も多いんです。
直行便もあるし穏やかだし便利だし、とってもバランスのいい島でした。
海の透明度も、ピーカンじゃないのにこの美しさ。



(砂浜ビーチも珊瑚ビーチも豊富)


夜は沖縄名物、ゆんたく※。
※おしゃべりの方言で、宿の方や旅行者や地元の方たちと飲んで語ることです
ホテルで優雅なリゾートもいいですが、個人的に沖縄の離島に行く場合は、
あったかくてのんびりな民宿や小規模ホテルに泊まるのが楽しくて好きです。



(友人は朝まで飲んでました・・・)


宿には、シェリに行動がそっくりなワンちゃんがいました。
椅子の下でまったりしてるのも、シェリそっくり。かわいい!



(7歳の女の子です)


一方、そのころシェリは・・・



(ぐーすか)


シェリを預かってくれた友人は、毎日写真つきで報告メールをくれます。
(Sっち、勝手に写真使ってごめん)
代々木公園に行ったり、近所をお散歩してくれたり、本当に助かりました。
待遇が良すぎて、シェリが帰るのを拒否したらどうしよう・・・



(ハマヒルガオ? 勝手に名前付けてみました)


シェリを置いてキャッキャしてた罰が当たったのか、翌日は大雨。
それでもめげずに地元の方に教えてもらったビーチに行きました。
ガイドブックに載ってない、名もないビーチがけっこうあるようです。



(このビーチのコードネームは「ロープ」)


教えてもらったビーチは珊瑚が多く、たくさんお魚がいるらしいです。
ああああ、シュノーケリングしたかった・・・雨め・・・・
でもそのかわりじめじめしてたので、大好きなオカヤドカリがいましたよ。



(実は昨年、本気で飼おうとしてました)


一方、そのころシェリは・・・



(おさんぽおさんぽ!)


友人のワンコのレインコート着せてもらい、お散歩してました。
東京も雨だったそうですね。
宮古島の雲がようやく晴れてきたころ、日も暮れてしまいました・・・



(この直前、意地で海に入りました・・・)


最終日は、キィー!ってなるくらいのピーカン。
キイイイ!!!!!



(この天気で昨日のビーチに行けたら最高だったのに・・・)


というわけで、宮古空港で宮古そばを食べて、泣く泣く東京に帰ってきました。
なんと、メンバー4名中2名がこのまま会社に直行です。帰りたくない・・・



(メタボまっしぐらです)


あっという間の幸せ。
友人は、「旅で疲れてるでしょ」と、夕方のお散歩とご飯を済ませてから、
シェリを車で連れてきてくれました。まるでホトケ様のようです。
どうしたら、この優しさにご恩返しすることができるのか・・・・



(本当にありがとうね)


明日から日常日記に戻ります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]