忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [323] [322] [320] [319
実は9月に沖縄の波照間島に行く予定だったのですが、
台風で飛行機が出ず、キャンセルになっちゃいました。

あまりにも無念で、10月に再チャレンジしたのですが、
呪われてるのかまたまた台風が近づいてきて・・・



(潮は引きまくってるし天気は悪いし・・・)


波照間島へのフェリーは当然出ず、西表島と竹富島に急遽変更。
水牛で渡る由布島は初めて行ったので楽しかったのですが、
本当は波照間島の青い海で泳ぎたかったです・・・



(ちょっとシェリに似てる水牛)


初めて知ったのですが、水牛は性格が非常に穏やかで力が強く、
一度覚えると正確に同じ作業を繰り返すことができる優秀な家畜だそうです。
このときもペロペロして懐かれまして、その仕草がすごくシェリに似てました。



(風は強いですが少しだけ晴れました)


水牛って可愛いんですねぇ。
もともとこの島に水牛が来たときは非常に高価な動物だったそうで、
この島のスタッフの方はとても大事にして可愛がっていました。



(1歳のこども水牛)


この子はまだトレーニング中だそうで、お兄さんがお散歩させてました。

あちこちの草をパクパクしたり、「その葉は苦いよー」って注意されてるのに
植木の葉っぱを食べて (>~<)ニガー みたいな顔をしたり、
腹いせに植木をグイグイ押して「その木は植えたばかりだからダメー」って
また注意されたりしてとても可愛い子でした。



(ゴマダラみたいな名前の蝶)


その後、星砂の浜に行きました。
本当に砂が星の形をしてましたよ~



(シュノーケルセット持ってきてるのに・・・)


風が強くて海には入れません。
台風さえ来てなければ、10月でもぜんぜん入れる気候です。しくしく・・・



(カンビレーの滝です)


海に入れないので、トレッキングました。
天気良かったら、カヌーとか滝つぼトレッキングとかしたかったなあああ



(南国のホテルみたい!)


せめて、泊まるとこくらいテンションあがるところにしようということで、
星のリゾートに泊まることにしました。
ホテルの方に聞いたら、今年は台風の当たり年だそうです。



(どんより・・・)


翌日は竹富島へ。
八重山諸島は、以前行ったときよりホテルの数が増えてました。
石垣空港が来年から新しくなるとのことで、今後さらに観光客は
増えていくのだと思います。



(また水牛に・・・)


ついに雨が降り始めてしまいました。
水牛は暑いのが嫌いなので楽しそうに歩いてました。



(黄色いヒガンバナが・・・)


日中は天気が悪かったのですが、風が強かったので夜は少しだけ
星空が見えました。
夜お散歩したら、なんと蛍がいました!えええーーー!



(オモチャっぽい形状)


しかも、蛍の幼虫が道路を歩いてるんです。
成虫と幼虫が一緒にいるのも驚きましたし、道路歩いてるのも衝撃でした。
あとで調べたら、本州の蛍のように幼虫時に水の中で生活する蛍の方が、
少数派だそうです。



(光ってます)


虫が好きなので、秋に蛍を見ることができて嬉しかったです。
とっても幻想的でした。



(おかえりー)


戻ってきて、シェリとお散歩しました。
今後、沖縄は初夏に行こうと思います・・・



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 16
18 19 22 23
24 25 27 28 29 30
31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

アーカイブ
最新記事
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]