忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末は、福島に行ってきました。
シェリは今回連れて行けないので、預かってもらいました。



(まずは広野町)


旧緊急時避難準備区域で、二学期から小学校も再開予定とのこと。
ちなみにこの日は0.09μSvですので、関東とそれほど変わりません。
現在は地表の除染作業を行っています。



(ここから先は警戒区域なので入れません)


町のあちこちで除染作業されている方がたくさんいました。
また、もともと町の施設だったり、パチンコ屋さんだったりするところが、
原発関連の仮設対策施設に変わっていたりします。



(Jヴィレッジです)


元サッカーのナショナルトレーニングセンターであるJヴィレッジは、
仮設住宅が建っており、作業員の方が使用しています。



(海です)


海岸沿いは、まだ津波の痕跡が残っていました。
本当はこの先に行けるはずなんですが、橋が流されていて、
通れませんでした。

引き続き、会津若松へ向かいます。



(赤べこが可愛いのなんの)


電車やお土産などいたるところに赤べこがありました。
首が動いて本当に可愛いです!
会津若松の街並みは、蔵が多くて本当に素敵でした。



(こちら鶴ヶ城のキャラクターです)


このゆるキャラブームのご時勢に、あえてタツノコプロに依頼するという・・・
タイムボカンシリーズで育った私としては、ぜひ応援したいところです。



(会津鉄道のお座敷&トロッコ列車です)


鉄道の旅が好きなので、本当に楽しみだったんですが、期待以上!
電気じゃないので、ゆっくり走り出す列車。窓ガラスがないので、
風をそのまま感じることができます。



(絶景かな絶景かな)


景色も素晴らしく、のんびり楽しんでいたのですが、
トンネルに入ると、子供ギャン泣き or 奇声・・・
真っ暗ななかでゴー!!って音が怖いんだと思います。



(暗くなると蛍光塗料が光ります)


たぶん可愛くしようとして蛍光塗料で犬の足跡とかイラストとか
飾ってるんだと思うんですがこれも怖い原因のひとつのような・・・
でも、とにかく楽しかったです。



(今回のメイン、大内宿です)


400年前から続く宿場街でして、家屋が昔のまま残されています。
もちろん住んでいるし、営業しています。
宿場街なので宿とお食事できるところばかりです。

案内の方に聞いたところ、20年前までは、地元の方にも知られていない
里だったそうで、文化財に選ばれたことで脚光を浴びた街です。
15年前に福島旅行してるのですが、当時大内宿知りませんでした。



(いちごです)


とにかく暑くて、あちこちでアイス食べてました。
福島は古い建物が残り、温泉が多く、東京からも近い、いいところです。
震災以降、観光客は4割減とのことですので、ぜひ行ってみてください。



(あ、おかえり)


先日は東北、今回は福島と、シェリを置いた旅が続きましたので、
秋はシェリと遊びに行こうと思います。
他のワンコ連れ家族と、ドッグラン併設の宿を予約しました。楽しみ!



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
綺麗な相馬の松川浦は無くなってしまったし、大好きだった高田松原の道の駅は廃墟になっていました・・・

大内宿では一本ねぎで蕎麦食べなければいけませんよ(笑)
刀猫| | 2012/08/06(Mon)09:12:25| 編集
Re:無題
>大内宿では一本ねぎで蕎麦食べなければいけませんよ(笑)

そうですよね~!
つい、食べにくそうなので普通のお蕎麦にしちゃいました(笑)
高遠でも悩んでけっきょく普通のお蕎麦にしちゃったし、一度くらいねぎで食べるお蕎麦を体験しなくては・・・
【2012/08/14 13:17】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]