忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3
お花が届きました(画像左)。
本当にありがとうございます。

1コーナーがさらに華やかになりました。





左に映っている白い百合は火葬する時に買ったのですが、
せっかく育ったのに全部燃やしてしまうのが可哀想で、
そのことを花屋さんにお伝えしたら
「咲いてるお花は火葬に、蕾はお供えにしては」
と教えていただき、持ち帰ったものです。


綺麗に咲きました。


お悔やみのお花って、故人(犬?)に対して
贈るものだと思っていたのですが、
穴が開いてしまった気持ちや部屋を、
お花が埋めてくれるんですね。

シェリが使っていたシートを洗って、
部屋の備品を全部片づけてしまったので、
がらんとした部屋が寂しかったのですが、
お花があると癒されます。


……


昨日は、千葉にあるJAの直売所
「しょいか~ご」に行きました。
http://www.syoicargo.jp/

ここ、新鮮お野菜がたくさん売ってるのです。
色々買ってきました(写真撮ればよかった…)。
茹でて冷凍しておき、平日使います。
百合もあったので買ってお供えしました!

帰りはにんたまラーメンに寄りました。


 


大洗に行った時に必ず寄るのですが、
千葉にもあるので見つけたらつい食べてしまいます。
このジャンクさがソウルフード的な感じなんです。





いちおう犬ブログなので過去の画像探したら、
同じ時期の写真が出てきました。

Exif見たら、2022年4月19日。
約二年前の四万湖です。

この頃は本当に仕事が忙しくて、
ようやくひと段落したので四万温泉行った時のものです。
仕事なんかしてないで、もっとあちこち行けば良かったなあ。

二年後にいなくなるなんて、考えもしなかったです。
PR
スーパーに行ったら、にじゅうまるが売ってました!



(ロゴも可愛い)

もう5年以上前に別のスーパーで「ひとつまる」を見かけまして、
2個で500円くらいだったので買ってみたのです。

そしたらすんごく美味しくて、調べたら佐賀の新品種みかんで、
基準を満たした最高品種が「にじゅうまる」、基準以下が
「ひとつまる」とされていることを知りました。

それ以降もスーパーで探したのですがこの姿を見ることはなく、
ネットでもなかなか売ってなかったんです。
(売ってたとしても贈答用ですんごい高い…)


よーやく見つけましたが、だがしかし1個500円…
さすがに高級すぎるのでこの日は諦めました。


 
(「開発に20年!!」とのこと…)


そしたら昨日30%オフになってたので応援のため買ってきました。
(売れないと判断されて今後入ってこなくなるかもなので…)
親は西之香×はるみです。

近年は、普通のおみかんの消費量が年々減っていて、
高級系みかんの開発が盛んになっているそうです。

個人的に1番美味しいと思うのは愛媛の「紅まどんな」です。
12月から1月前半にしか出回らないのですがすごく甘くて、
ネットとスーパーで見かけたら購入して食べています。
あと、コスパが良いのではるみとたまみも好きです。

にじゅうまるは紅まどんなが終わった後に出回る品種で、
長くおみかんを楽しむことができるのでありがたいです。

ちなみに紅まどんな×甘平の最新品種「紅プリンセス」が
誕生してまして、来年に流通量が増えると言われています。
これも3月頃の品種らしく、すんごい楽しみです。



(ぐうぐう)

最近はマナーベルトしてるのですが、結構失敗するんですよね。
おむつタイプは毛にうん●がついちゃうので、まだ使ってません。
おむつタイプの方が便利なのかなー?

ネットで調べたら、手作りのおむつでしっぽにゴムをひっかけて
縦に人間のパット当ててる方がいました。


 
(ボタンにゴムをかけています)

ただこれは100均の腰痛サポーターを工作したもので、
本当は体型に合わせて布で自作したいんですよね…

ミシンがないのでどうしたものかと思って調べたら、
近所にミシンを使えるレンタルスペースを発見!
たくさんスペアも欲しいので作ってみようと思ってます。


旅行のお昼ご飯はラーメンが多いです。
定期的にメモしておかないと、どのお店のラーメンか
分からなくなってしまうのでブログに残しておきます。

二代目むじゃき




茨城で展開するラーメン屋さん。
行列で断念したことがあり、2回目のチャレンジは開店直後。
それでも混んでいる人気店です。確かに美味しいお店でした。
スープ、麺、トッピング、全てが完成されています。

うさぎ家


館山の住宅街に佇む居酒屋さんが、昼はラーメンやってます。
こんな住宅街にこんなジャンクなラーメンが!という意外性。
ラーメンは1種類、背脂の調整とトッピングのみの潔さ。

家族経営でサービスも丁寧でした。
地元密着でこのスタイルは稀有な存在です。

いなばのしろうさぎ




君津のラーメン屋さん。
無化調のお店なのですが、油なしもできるそうです。

ラーメンは化学調味料や油が旨味に直結するので、
そのどちらも封じてなお美味しさを保つのは
とても難しいことだと思うのです。

(一枚目の画像の)
ラーメンのシンプルさに、こだわりが凝縮されてます。

らーめんダイニング庵




群馬県の中之条のはずれにあるラーメン屋さん。
醤油・塩・味噌以外にも、魚介豚骨などメニューも豊富で、
注文はかなり悩みました…何食べても美味しいんだろうなぁ。

佇まいとかメニューとか、とっても好みのお店です。

翔鶴


前橋にあるラーメン屋さん。
人気店のようなので14時ごろ伺ったのですがウェイト。
入店後もお客さんが絶えませんでした。

お値段が安く、お子さん連れや年配のお客様も多く、
地元に愛されている感じのラーメン屋さんでした。

この価格での進出は無理かもしれませんが、
この味だったら都内でも人気店になると思います。

ぼっけえラーメン
 

岡山の人気店。
昔ながらの佇まいの店内に、無料のキムチが置いてます。
濃い目の豚骨醤油に中細ストレート麺。

ラーメンもキムチも美味しいし人気になるのが分かります。
サービスも店主の方の気配りも秀逸。
岡山に行ったらまた寄りたくなるようなお店でした。
ある日、ふと気がついたらピアスが片方なくなってました。

このピアス、落ちにくいスクリュータイプ(ねじねじ式)でして、
便利なのでつけっぱなしで寝たりしてたんです。
落ちにくいタイプだけに油断してました。ショック・・・

新しいのを買わないとなので大出費だわとしょんぼりしていたら、
まさかの床に落ちてました!
えー、何度も探したけど落ちてなかったのに?!



(これですよね)


推察するに、椅子の下に引いてあるラグに埋まってたピアスが、
シェリがホリホリ活動したときに勢いで飛び出した模様・・・

※ホリホリ活動とは、犬の習性で寝る場所などを掘る行為のことです

シェリ偉い!!!
余計な出費が抑えられた分で高級おやつ買ってあげますよ!



(名探偵だからね)


しかしその後、またしてもすぐに落ちてしまい、どうやらキャッチャーか
スクリューのところがダメになっているみたいです。
(落ちた勢いでキャッチャーはどこかに行ってしまいました)

修理に出さないとだわ・・・やってもらえるかわからないけど・・・



ちょっと前の話なのですが…パソコンを新しくしました。



(たくさん買ってきた)


ついでにOSをWindows8にしたんですが、衝撃でした。
過去のWinユーザを置いてけぼりにするかのようなUIで、電源落とすのも一苦労。
携帯で撮った画像をPCに取り込むのも、なんか勝手な動きするんです。

自宅のPCだから、アプリ立ち上げるまでにマゴマゴして数分かかっても
誰も怒りませんが、仕事で使ってたらストレスで毛が抜けると思います。
慣れるまでどのくらいかかるかしら…



(右が以前のPC、左が新PCです)


奥に映ってるマグカップは北欧のインテリアメーカー「innovator」で
椅子を買ったときにいただいたものです。
マグカップも椅子も大変使いやすく、いまも愛用しているのですが、
販売代理店が倒産してしまい、表参道のショップもなくなったので
入手が困難になってしまいました。

好きなメーカーだったので、残念です…


さてさて、先日、高校の同級生たちとランチに行きました。
友人は有名店大好きでして、オテル・ド・ミクニになったのですが、
事前にHP見たらランチなのに8,000円!ほげーー



(この存在感…周囲は閑静な住宅街でした)


お酒が好きでコース料金の4~5倍のお食事代となってしまうので、
もう行く前からドキドキです…



(日本でいうところのイカメシです)


さすが一流店。見た目も素材も味付けも雰囲気も素敵でした。
色とりどりの美しいお料理で、デザートが二種類あったりするので、
女性向けのお店かもしれません。

非日常な体験でした。



シェリは最近、ブタミミ食べなくなりました。
ブタミミあげると、ポロっと落としてささみ巻きを要求します。



(以前は何でも食べたのに…)


お散歩でも自我が出てまして、行きたくない方向だと
足を突っ張って止まろうとします。
以前はどこでも楽しそうに歩いてたのに…



(おとなになりました)


さてさて、昨日は久しぶりに神田のVINOSITYに行きました。
最近、神田で美味しく安くワインを飲めるお店が増えてまして、
多分都内で一番熱いのでは…と勝手に思っています。

そのワインブームのさきがけになったのがVINOSITYでして、
こぼれスパークリングやお手ごろ価格のフォアグラなど、
いくつか目玉メニューがあったりします。



(こちらクリーム鶏とフォアグラ)


おじさま方が集う居酒屋のイメージが強かった神田なので、
ワインのお店が集結するとは思いませんでした。
過去に行ったお店をレビューしてみましたので、興味をお持ちの方はぜひ。

BROOK KITCHEN
神田なのにおしゃれで落ち着いたインテリア。
肉料理が充実してて、鴨とか鳩とか置いてます。

ワインホール神田小西
オープンキッチンやテラスがある開放的なお店。
酒屋さんが倉庫を改築して始めたお店なので、お酒が安く、
美味しくて雰囲気も良いお店。広めのカウンターがおススメ。

ブラッスリーザン
神田の人気店。あーこりゃ当然混むよねぇ…
ってくらい美味しそうなメニューと安い価格帯。
食べきれないので4人くらいでいろいろ頼むとよさそうです。

ヴィノシティ マジス
地下のお店。ヴィノシティよりカジュアルな雰囲気で、
インテリアとメニュー的に女子受けがよさそうなお店。
(実際、女子会と合コンやってた!)

ヴィノシティ
この手のお店には珍しい全面喫煙可のお店なので男性客も多し。
朝までやってるので、21時以降だとのんびりでいいかも。

酒の大桝 kanda wine-kan
パンが300円で食べ放題のためかサラリーマンも多いお店。
人参のムースが大好きで、それだけのために行ったりします。
浅草にもお店があって、神田は二号店です。

普段着ワイン酒場GETABAKI
ワインも食べ物もお手ごろ価格の路地裏系のお店。
分かりやすい価格にしててとにかくカジュアルな感じです。

東京ブッチャーズ
肉とワインをがっつりやりたかったらこちらのお店。
小西と同様、オープンキッチンでゴリゴリお肉を焼いてるので、
カウンターがおススメです。

カンダ マルセイユ
1Fが立ち飲みのお店。お魚メニューが充実していて、
ほかのビストロとちょっと差別化を図っています。
茨城から進出したらしいです。

ビストロ石川亭
昔からあるビストロ。最近できたワインバーよりはお高めですが
その分量も多いので人数多めで行った方が楽しめます。
メニューはどれもとっても美味しい、上質の洋食屋さん。

Nico
メニューにオリジナリティがあるお店。
ブラッスリーザンとここは神保町を中心に店舗展開してる
夢屋系列のお店。

個人的におススメなのは、神田小西、ブラッスリーザン、大桝、
Nicoでしょうか…でもどこもお手ごろ価格で美味しいです。
そういえば話は変わりますが、新橋の雄「魚金」が銀座と新橋に
「UOKIN PICCOLO」というお店を出してたのを知りました。
通常の居酒屋もイタリアンバルもビストロも美味しい魚金系列。

超気になってます……
仲良くさせていただいている先輩のご両親が山梨に別荘を
借りているそうで、みんなで遊びにいきました。

シェリも誘っていただいたのですが、アレルギーの方がいるので
今回は遠慮しておきました。


渋滞を避けるため、金曜の夜に出発し、朝方到着です。
高速は非常に空いてたのですが、環八が工事で渋滞しており、
高速に乗るまでに2時間くらいかかっちゃいました…



(変わったあじさいが…)


道の駅「南きよさと」に行きました。
ここ、ドッグランがあるので、ワンコ連れが多かったです。



(きれいなドッグランでした)


販売店も寄ってみましたところ、今の時期は桃が旬のようで、
たくさん販売してました。
ほかにも鉢植えが売ってたのですが、なんだか不思議な植物が…



(キャッツテールという植物みたいです)


赤いふわふわしたねこじゃらしが生えてます。変なの!
買おうかどうかすごーーく悩んだのですが、うまく育てられるか
不安だったので泣く泣く諦めました…

この後、名水公園べるがに行きました。
流しそうめんやってましたよ~



(やろうとしたら予約制でした…)


この時期、おたまじゃくしからカエルになるシーズンなのか、
小さなカエルがたくさんいました。
最初はそのまま写真撮っていたのですが、大きさがわからないので
お約束のタバコで比較してみます。



(2cmくらいです!)


この後、森の奥の水遊びができるところへ…
と思ったら「ここからペット不可」との看板が。
手前までは、ワンコ連れが多かったです。



(涼しくて気持ちいいです)


森の奥に、滝がありました!
子供たちが滝に打たれています。



(うわー気持ちよさそう!)


水に入る準備をしてこなかったので、足だけ入りました。
ここ、本当に水がきれいなんです!



(この透明度!)


山梨は、さすが南アルプスの名水の地だけあり、
あちこちきれいな川が流れていました。
この川には、おたまじゃくしがたくさんいましたよ~



(見えますでしょうか…)


ワイナリーなどあちこち観光して、戻ってきたらBBQの準備です。
べるがでつかみ取りしたニジマスを焼いて食べました。



(途中からお腹いっぱいで何にも食べられなかったです…)


山梨は、朝晩が非常に涼しいです。
東京と比べて、日中以外はクーラー必要ありません。



(蛾が飛んできました)


蛾って基本的に夜行性だと思うんですが、目がついたような
模様だったり枯れ葉模様にしてるのはなんでなんだろう…
夜ならほかの敵から見えないような気がするのですが。



(翌日も快晴です!)


山の景色が美しいので、テラスで朝ごはん食べました。
といってもコンビニのおにぎりですが…(笑)

翌日は、先輩のご両親が育てている家庭菜園に収穫に行きました。
トマトやナス、ピーマンなど、いろんな野菜が実ってました。



(たくさんおすそ分けいただいちゃいました)


帰りは渋滞を避けるために午前中に現地を出発。
お土産の買い物などしてたので、11時に出たのですが
渋滞はまったくなくて、1.5時間で東京に着きました。



(談合坂SAで木曽路というソフトを食べました)


渋滞さえ避けられれば東京から1.5時間で、水と景色がきれいで、
朝晩がとっても過ごしやすい山梨は本当にいいところだと思います。

テント買ったし、今度はシェリを連れて行きたいな。





前回の続きです。

屋久島では、毎朝土砂降りの雨が降っていました。
でも1時間くらいすると止んで晴れ間が出てきます。



(山に雲がかかっています)


なぜこんなに雨が多いのかというと、海から湿った空気が来て、
山に上っていく過程で冷やされて雨が降るのだとか。
雨が多いから、コケコケした緑の森になったんですね~

3日目は、島を時計回りに進みました。



(大川の滝です)


この滝、日本の滝100選にも選ばれている大きな滝なんですが、
駐車場が5台分くらいしかないんです。
標識もそっけないし、勝負してない感じがいいですね。



(海中温泉です)


潮の満ち引きのタイミングによって入れる温泉です。
なんとこの温泉、混浴水着不可だそうです!
なかなか開放的な温泉ですね。

この後、屋久島フルーツガーデンに行きました。



(・・・名前は忘れましたがきれいなお花です)


この植物園、園長のおじさんが案内してくれるんです。
なーんとなく、好きでやしの木とか植えてるうちに増えて
そのまま観光地にしちゃったのでは…というような施設でした。



(ニコちゃんマークの木)


入場料500円なんですが、珍しい植物がたくさん生えていて、
ぐるっと20分くらい案内してくれて、フルーツ出してくださって、
なんだかお得な施設でした。



(右側は手作りのフルーツジャムです)


最後はウミガメの産卵する浜辺に行きました。
いなか浜というそうです。



(ちょうど産卵のシーズンです)


ウミガメは夜産卵しに来るので、昼間は何にもいません。
3ヶ月くらいしたら孵化して子ガメが出てくるそうです。
子ガメ、見てみたいなぁ。



(タマゴの殻が落ちてた!


本当にピンポン玉くらいの大きさです。
しかし、屋久島はさすが南の島だけあって海が美しい~



(ああああ泳ぎたい…)


別の海岸沿いでも、珊瑚のかけらが流れ着いていて、
無性に南の島に行きたくなってしまいました。



(トビウオの塩焼き定食です)


屋久島の漁港は、トビウオの漁獲高日本一だそうです。
3日間の旅の〆にご飯を食べて、梅雨の明けた東京に戻りました。


だんだん日記が現実に追いついてきました…
6月末に、屋久島に行きました。

本来は鹿児島からフェリーや飛行機なのですが、今回は
福岡から飛行機で行くことにしました。
モタモタしてたらいい時間の羽田→福岡便が取れなくて、
朝一便で時間が余ったのでラーメンを食べに行くことに。

大濠公園は蓮の花が満開でした!



(写真撮ってる方がたくさんいました)


朝8時なので、空いてるラーメン屋さんは多くありません。
有名な長浜ラーメンに行きました。



(美味しいです)


ラーメン食べていたら、お父さんと子供3人が来店。
お父さんは座るなり「肉と酒ちょうだい!あとラーメン2つ」
とオーダーし、お替りチャーシューをつまみにお酒飲んでました。
子供は3人で2つのラーメンを分けて食べてました。

朝から非常に微笑ましいですね。
その後漫画喫茶で時間をつぶし、飛行機で屋久島へ。



(プロペラ機です!)


1時間弱で屋久島に到着。
雨が非常に多い屋久島で、しかも一年で一番雨の多い6月なので、
天気がとっても不安でしたが、1日目は何とか曇りですみました。



(ジブリ感が炸裂です)


1日目は登山口に近い民宿に泊まったので、宿泊者はみんな
朝早く出かけていきました。すごいなーみんな…
自分はのんびり近所の温泉に行き、夕飯食べてぐっすりでした。



(民宿の朝ごはん…すごーく美味しかったです!)


屋久島は「首折れサバ」が有名だそうなので、そのサバでしょうか…
とにかく美味しい朝ごはんでした。

そして2日目は屋久杉を見に行きました。
樹齢8000年とも言われる縄文杉は往復8時間のトレッキング。
登山もしたことのない人間が雨の多い時期に山に登るのは
危険すぎるので、1~2時間で見られる範囲にしました。



(樹齢3000年の紀元杉です)


やっぱり、木も数千年を経ていると、存在感がものすごいです。
屋久杉は島津藩の時代に7割くらい伐採されてしまったそう。
今残っている屋久杉の巨木は、立地的に伐採が難しかったのか、
木材として使いにくかったから残されたのでしょうか。



(昼食はとびうおラーメンです)


屋久島は、10年くらい前に行ったことがあります。
そのときに泊まりたかったホテルがあったのですが、
ちょうど皇太子殿下がいらっしゃるとのことで、
全館貸切で実現できなかったのでした。

というわけで、10年越しのいわさきホテルです。



(マウントビューの部屋をとりました)


高台にあるので、手入れされたお庭と山がとてもよく見えるのですが、
時間とともに、雲が動いて景色が変わっていきます。
このホテル、オーシャンビューもあり、そっちも良いそうです。

また、1日目に行った温泉と同じ源泉のお湯が出ており、
泉質がとても良くてつるつるになりました。

夕飯は和食、洋食のコースがあるのですが、多分食べきれないので、
レストランでアラカルトにしました。
アラカルトが可能なホテルって、とっても有難いです。



(シーフードグラタン…いいホテルのレストランの味がしました)


部屋はホテルなのに和室があるんです。
のんびり景色を見ながらワイン飲んでたら、ベランダに来客が…



(クワガタくんです)


というわけで、写真が多いので次回に続きます。


5月の終わりに、友人の結婚式でハワイに行きました。

いままで何人もの人から「ハワイ最高!」と聞いた憧れの地です。
あまりにメジャーな観光地のため情報が多すぎて、初めての私は
どうしたらいいか分からず、結局ハワイ在住の友人にFBで質問。

「初めてなら便利なホノルルでいいんじゃない?」との
アドバイス通り、便利でお手ごろ価格のホテルにしました。



(ホテルからの夜景…ハワイっぽい!ハワイだけど!)


一緒に行った友人は、お酒苦手、海よりショッピングが好きと、
完全に私と好みが違っており、別行動となりました。



(友人が買い物してる間、私はビーチへ…)


ハワイは、なんていうか本当に一大観光リゾートという趣で、
いままで派手なリゾートに行ったことのない私は驚きの連続でした。
まず、ホノルルがすごーい都市です。

現地に移住している友人に聞いたところ、
「物価は観光地価格、家賃もすごく高いけど仕事は少ない」
とのこと…

3人でルームシェアして、家賃は2800ドルだそうです。
それでも、週末にこんなにきれいな海にすぐアクセスできて、
のんびり気候が良いので、日本に戻る予定はないそう。
実際、幸せそうでした。



(公園がどこも美しいです)


いちおう、有名な観光地の「ハナウマベイ」に行きました。
歩いてお魚が見られるシュノーケリングスポットです。



(美しい!)


ここたぶん、昔は珊瑚がすごく美しかったんだと思いますが、
現在は珊瑚はほとんど残っておらず、そのせいかこの日は
お魚もそれほど多いわけではありませんでした。



(先輩の旦那さんはウミガメ見たそうです!)


帰りはなぜかリムジンが迎えに来ました。
ハワイはきっと、リムジンが一番ポピュラーな存在なのでは…
と思うくらいあちこち走ってましたよ。



(安いオプショナルツアーだったのになぜ…)


夕日も見に行きました。
こちらもハワイっぽいです!



(きれーい)


最終日は、結婚した友人が泊まってるいいホテルにお邪魔しました。
さすがいい部屋だけあってダイヤモンドヘッドと海が全開!
オーシャンビューでリゾート気分満喫のお部屋です。



(ひゃーーー)


海でのんびりするなら、沖縄でもアジアでも下田でもいいですが、
オシャレなお店がたくさんあって、海もきれいで、波もあって、
都市としてもちゃんとしてて、「ハワイに住みたい!」という
みんなの気持ちが分かりました。

今度は、もっとのんびりしたところに泊まってみたいな。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
(04/05)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]