忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
先週の土日は、友人夫妻と那須高原に行きました。
3人とも犬を飼ってるので、わんこも一緒です。



(すごく広いドッグラン!)


朝早く出て、どうぶつ王国に行きました。
この動物園(?)、犬と一緒に入れるんですよ!



(大きいね!)


入り口から見たときは「小さいかな?」と思ってたんですが、
全体敷地はかなり広い園でして、バスで移動します。
歩いてもいけるということで、我々は歩くことに。



(きのこだ!)


森なので、涼しくて気持ちいいんですが、かなり急な山道でして、
しかも想像以上に距離もありました。



(きのこがたくさんです)


見たこともないきのこがたくさん生えていたので、写真撮りまくりました。
ここですべてご紹介するときりがないので、2,3枚だけ。



(マリオ2で言うところの毒きのこっぽい色合い)


山道の途中に、小川がありました。
水がきれいだったので、シェリにお水あげました。



(冷たくて美味しいのか、かなり飲んでました)


地図だとすぐだと思ったのですが、かなり森の中を歩きます。
アップダウンが激しくてしんどいですが、空気が気持ちいいです。
シェリはぴょんぴょん率先して歩いてました。



(きれいだねぇ)


20分以上歩きまして、第二エリアに行きました。
ここにはお楽しみのアルパカがいるんです!



(コンドルです!かっこいい!)


写真では分かりませんが、本当に大きくて強そうでした。
こんな動物が実際に空を飛んでいるなんて・・・



(こわーい)


本能で何かを察知するのか、シェリは近くに寄りませんでした。
たぶん、シェリくらいなら掴んで飛べそうです。猛禽類です!



(形状が不思議・・・)


アルパカは穏やかで、想像以上に可愛かったです。
モコモコして毛も柔らかいんですよ~



(優しい目をしています)


ここ、他にもいろんな動物がいます。
ペンギンやアシカ(オットセイ?)もいました。



(カンガルーですよ)


みんな、暑いからか日陰でダラダラしてました。
我々もお昼になったのでご飯にすることに。



(チキンカレーです)


こういう施設って、割高で微妙な食事が多いと思うんですが、
ここのご飯は豪華で美味しかったです。金額も妥当でした。
いいところだな~なんて思ってたら、遠くの空がドヨドヨ・・・



(竜の巣が近づいてるよ・・・)


あっという間に到着し、どしゃ降りになりました。
ちょうどお昼で屋根の下にいてよかったです。
が、すごい雨と風でした。中にラピュタはなかったです。



(なんだろうこの形状・・・)


ようやく止みましたので、また見て回ることに。
雨が降ったら、動物たちが動き回るようになりました。
やっぱり暑かったんだわ~



(カピバラです!)


珍獣!珍獣です!!!
穏やかで可愛かったですが、妙な表情に珍獣感が否めません。

さて、このどうぶつ王国、わんこたちとも触れ合えます。
ずっと人間と触れ合うと疲れちゃうので、休み時間があるのですが、
休み時間中、すんごく無防備なわんこがいました。



(ダラダラ)


普段触れない大型犬と遊べたので楽しかったです。
こういうところって、犬にとってストレスにならないのかなと思いましたが、
係りの方がちゃんと管理されていて、見ていて好感が持てました。
(わんこエリアは、犬を連れて入れません)



(あっ!シェリだ!)


小型犬エリアに、シェリがいました。
あのしれっとした顔、微妙な量の毛、シェリです!



(この後ろ頭・・・)


ちょっと茶色い感じもシェリそっくりです。
この毛の流れとか。



(わわわ!)


顔もそっくりです。
かなりシェリより小さいけど・・・
写真で見るとあんまり似てないですが、実物はそっくりでした。



(この植田まさし的な口元もそっくり・・・)


あんまり似ていて興味深かったので、メンバー表見たところ、
女の子でした。年は同じくらいです。



(ローズちゃんです)


バスの運転手さんから「うちにもスピッツいるんだよ、そっくりだよ」
と言われてたんですが本当にそっくりでした。

きのこや動物の写真ばかり載せてたら長くなりました。
那須旅行の後半は、次回に続きます。


PR
夏休みは、伊豆の下田に行きました。

最初は勿来の海岸にしようと思ってたのですが、福島の海側は、
犬が泊まれる宿がほとんどないんですよね・・・
というわけで、海がきれいで二時間半で行ける下田にしました。



(お部屋の目の前がビーチです!)


泊めていただいたのは、下田のBY-THE-SEAさんです。
ビーチ目の前、外から直接バスルームに入れるという、
ロケーション抜群のとてもいい宿でした。



(わーい!)


今回は、シェリも一緒に海に入ろうと、ライフジャケット買ったんですよね。
そいで海に連れて行ったのですが・・・



(海に着いたばかりのご機嫌のシェリです)


ヤダヤダコワイコワイと大騒ぎでして、途中で断念しました・・・
以前、プールでもダッシュで逃げ出してたし、水好きじゃないみたいです。



(ぐったり・・・)


シェリと一緒に泳ぐのを楽しみにしてたのに・・・
というわけで、シェリはお部屋でお留守番になってしまいました。



(いってらっしゃい!僕は行かないよ!)


しかし、下田って本当に海がキレイですね。
お魚が泳いでるのも見えました。



(この透明度!)


翌日は、波が高かったのでボディボードやりました。
ああ、シェリと一緒にボードやりたかった・・・



(朝のお散歩コースです)


起きたら目の前がビーチなんて、なんて贅沢な・・・
2週間前くらいに突如決めた旅でしたが、本当に楽しかったです。

しかし、帰りに踊り子に乗ろうとしたら満席でして、調べていただいたら、
前後もすべて満席とのこと。さすが夏休み!
偶然、調べていただいてる間にキャンセルが出て乗れることになりましたが、
危ないとこでした。来年は予約して行こう・・・


昨日はいい天気だったので、御徒町にお散歩に行きました。



(風が強かったです)


そろそろ日差しが強くなってきたので、昼間のお散歩は厳しいですね。
ちょっと肌寒いくらいがお散歩には気持ちよかったのですが・・・



(くんくん、くんくん)


ちょっとだけ毛がモコモコした気がします。
なんでだろ?いちおうサプリはあげていますが・・・効いてるのかな・・・



(ぐいぐい、ぐいぐい)


もうリーダーウォーキングしてないので、どんどん先に行こうとします。
岩本町~秋葉原~御徒町のルートは、すごく下町風情の街並みで、
道路に車も人もあまり通らないので楽しく歩けるんです。


ところでぜんぜん話は変わりますが、GWに初めて新宿御苑行きました。
広くてキレイなんですね~ 酒と犬NGだけど・・・



(なにしに行ったんだろう)


緑が多くて広いところは心が癒されますね!
ゴミゴミしたところに住んでいるので、とっても落ち着きます。

ところで非常に興味深い注意書きがありましたよ。




四、次のような方は入園をお断りします

 公衆にけん悪の情を催させ又は迷惑を覚えさせる者。



「けん悪の情を催させ」という言い回しがいいですね!
「けん悪」「でい酔」といった漢字の使い方も興味深いです。

どうやら新宿御苑は、みどりの日は入園料がかからないようで、
けっこうたくさんの人が来ていました。
残念ながら、途中でザーザー雨降ってきちゃいましたので、
とりあえず新宿歌舞伎町に避難したのですが・・・



(コマ劇がなくなってる!!!)


となりの映画館もクローズしてました。
再開発でも入るのでしょうか・・・遠くまで開けたコマ劇跡地が感慨深いです。
新宿歌舞伎町の中心地、このあと何が建つんだろう・・・


さて。
御徒町の多慶屋さんで、ササミ巻き買って来ました。



(はやくおくれ)


なぜか多慶屋さん、犬抱いて入るとおやつのおまけくださいます。
その親切な感じが好きで、つい行ってしまいます~
なんと犬草の種も売ってたので買って来ました。



(さっそく植えました)


犬草、一代限りで生えてこなくなっちゃったんですよね。
育て方が悪いのか、もともとそういう仕様なのか・・・
ちょっと多めに種を植えてみました。生えてきますように!



(すぴー)


けっきょく、3時間近く歩いてました。
家に着いて30分もしないうちに、空がゴロゴロ、どよどよ・・・
すごい勢いで雨が降ってきました。間一髪!
新潟の旅の後日談です。

越後湯沢の駅は、産地の食べ物などをたくさん売っていたのですが、
その中にシェリに似ているストラップを見つけました。



(つい買っちゃった)


後ろから見ると、こんな感じです。



(こ、この姿は・・・)


ちょっと茶色いですが、うちで似たような後姿が!



(うわーそっくり!)


このストラップ、ちょっと茶色く染めちゃおうかしら・・・
あと、背中の寝グセもね。



(ムニャムニャ)


とりあえず、携帯につけています。
汚れて自然に茶色くなりそうな気が・・・



新潟旅行・3日目です。
朝のお散歩が楽しいです。



(たまには正面から・・・)


後ろに見える山は、緑と白のグラデーションが美しかったです。
ちょっと迷彩柄に似ていました。



(ここから緑が濃くなっていくんだろな~)


芽はよく発見していた水仙が、咲いていました。
(この花、水仙で合ってますよね?)



(なぜかトイレを思い出す・・・)


旅行の最終日は、近場を回って帰ることにしました。
行き当たりばったりで来た旅行なのでガイドブックもなにもなく、
スマホで調べたり宿の方に聞いたりして行き先を決めました。

まず、宿の方に教えていただいた中央公園です。



(つくし!)


広くてキレイな公園ですが、人はほとんどいませんでした。
犬のお散歩にぴったりです。



(再度正面から撮影・・・)


シェリは喜びすぎて、二本足で立ち上がってはしゃいでました。
車に乗るのも、車見るのも大好きなので、駐車場に来る車を見ては、
ピョンピョンして近寄ろうとします。





自宅の近くでも、特定の車に対してじーっと見ていたり、はしゃいだりしています。
ワゴンが好きっぽいですが、あまり共通点はわかりません。
あと佐川やヤマトのお兄さんも大好きです。



(桜がキレイでした!)


先日行った、長野の高遠もそうなのですが、地元の方がお花見している姿を
見ることはありませんでした。こんなに桜が満開なのに・・・
桜に群がってお酒飲んでいるのは関東だけなんでしょうかね。



(越後湯沢の桜は4月末がピークのようです)


桜見るんだったら、4月末に新幹線で新潟まで来ればいいのでは・・・
今年だけなのかもしれませんが、気温も暖かくて気持ちいいんですよね。



(近くに寄ったら変な顔してました)


続いて、こちらも宿の方に教えていただいた大源太キャニオンに行きました。
湖の周りを1時間くらいで回れて、ほとりのイタリアンはテラスが犬可だそうです。



(釣りしてる方がいました)


シェリは基本的に水場が好きじゃないような印象があるのですが、
果敢に挑んでいました。



(そろーりそろーり)


川で泳いだら面白いのに~ と思ったのですが、冷静に考えたら、
車がビショビショになるのでやめておきました。
どちらにしろ、シェリは泳げませんが・・・



(お水飲んだらいいよ!)


川のお水をペロペロしていました。
冷たくて、美味しそうでした。



(美味しかった!)


というわけで、川遊びしたあとは、レンタカー返して新幹線に乗り込みました。
お散歩していると、油断した隙にゴロゴロしててかなり薄汚れてたんですが、
家に帰って疲れたところを狙われ、洗われてしまいました(笑)



(ぐうぐう)


本当に疲れたみたいで、ぐっすりでした。
飼い主もスノボの筋肉痛がひどいです。



(すぴー)


東京に着いたのは夕方なので、シェリを洗って夕飯食べてすぐ寝ました。
まだまだGWは続きますが、明日からはのんびりの日々です。

またどこか緑の多いところに行きたいなぁ。
そして来年の冬は、シェリ連れてシーズン中に雪国に行こう・・・



新潟、二日目の朝です。



(ずっと向こうに雪山が見えて爽快です)


ここ、高台なんで本当に景色がキレイなんですよ。
前回廃墟の写真ばかり紹介したので引いた方もいるかもしれませんが、
シーズンが終わって人が少なく、朝のお散歩がとっても気持ちいいです。
街並みを見下ろしながら雪の斜面を歩けるなんて、なかなかない機会です。



(まぶしい!)


初めて雪が積もった平原を歩くシェリ。
松の枝を拾ったり、ピョンピョン楽しそうにしてました。



(楽しいね~)


急な斜面の上り下りも楽しいみたいで、あっちこっちウロウロしてました。
普通のブーツで来てしまったので、飼い主はヨタヨタ歩いています。



(しかし、雪から現れる廃墟)


非降雪エリアと違って、雪国は雪降ろしをしないと家が荒れてしまいます。
屋根のひしゃげ方とか、壁の亀裂とか、きっと雪の重さに耐え切れず、
年数以上に廃墟化が加速しているのだと思います。



(イエーイエー)


とにかく非日常の風景なので、朝のお散歩が楽しいです♪
繁華街が多いうちの近所と比べて、自然がただ広がっているので、
拾い食いの心配も無くのんびり歩くことができます。水もキレイだし・・・



(もうすぐ咲きそうな水仙です)


白い雪と、黄色い水仙と、黄緑色のふきのとうと、茶色いつくしと、ピンクの桜。
新潟の春はカラフルでいいですね~



(雪解け水が春っぽさを演出・・・)


ロッジエリアとは反対側の、下山コースを歩いてみました。
冬のスキーシーズンは下山ルートです。



(平野が見えるよ~)


朝早くてもけっこう暖かいです。
この時期の新潟は気持ちいい~



(傾斜にそびえる廃墟)


入り口からゲレンデに向かう道もリゾートエリアだったんですね。
下山ルートから宿や別荘に帰れるなんてすごーく優雅。
(この道の狭さとシングルリフトじゃ荷物の運搬は大変だと思いますが・・・)

いまは、シーズン中はシャトルが出たりしてるんでしょうか。



(カエルがピョンピョン)


暖かいので、爬虫類も日向ぼっこに出てました。
のんびり楽しいお散歩です。



(ヘビも出てきました!)


うーん、本当に春ですね。
しげみがガサガサ音がするので、雪が落ちたのかな?なんて思ってましたが、
ヘビなど生き物の生活音でした。



(桜も咲いてます)


このままずっと歩いていたかったんですが、朝ごはんの時間でした。
自然の多いところをのんびり犬とお散歩なんて、贅沢ですね。

さて、毎日食べて飲んでの生活なので、ちょっと運動することにしました。
春スキーできるゲレンデは少ないので、宿の方に聞いたところ、
かぐらみつまたは混んでるので、奥只見丸山がいいとのこと。


すごーーーく悩んだんですが、1時間くらいかかる場所なのと、
初心者コースが少ないように感じたので、かぐらにしてみました。



(田代ゲレンデから見た田代湖です)


かぐら駐車場はあっさり満車だったので、田代の駐車場に停めました。
やっぱり混んでましたが、ハイシーズンよりはぜんぜんましです!
すぐにゴンドラ乗れるし、リフト待ちもほとんどないし・・・

1時間お昼ご飯休憩取った以外は、半日券でずっと滑ってました。
とはいえボード久しぶりなので、ゴロゴロ転がってばかりでしたが・・・



(夕飯です)


ワインは地元の「越後ワイン」にしました。
しっとりした、美味しいワインでしたよ~
しかも運動したのでお腹空いていて、ご飯が美味しい!
次の冬からは、もうちょっと頻繁にボード行こうかな・・・



(ごはんください!)


シェリはご飯食べたのに、人間の食べ物に興味しんしんです。
いちおう吠えないんですが、とにかくピョンピョン顔を出します。



(やや、おいしそうな食べ物が!)


これは、シェリにはあげられないよ~



(ちぇ~)


なぜか夕飯にタイカレーが出たので、たくさん食べちゃいました。
赤ワイン飲んでいてもご飯党です。



(ねぇねぇ、ねぇねぇ)


人間の食べ物はあげられないってば。



(ぱくーーー!)


あやうく食べ物を盗まれそうになりました。
この間、ずーっと二本足で立っています。



(昨日のエントリーで雪上車があったところです)


ご飯を食べてお腹いっぱいになったので、少しだけお散歩しました。
高台にあるので、夜景もキレイです。

3日目は次回に続きます。



ついにGWですね!

いつも何の予定も無くボヤボヤしている我が家ですが、
今年は突然思い立って、いきなり新潟に行くことにしました。



(新幹線で1時間ちょっとなんですよね)


千葉や静岡もお手軽なんですが、ぜったい混んでて宿も空いてないと踏み、
ちょうどスキーシーズンが終了した新潟なら、当日でも何とかなるかな?
と、行き当たりばったりに決めてみました(犬連れなのに・・・)。



(もう着いた!)


新潟といえば、日本酒とお蕎麦ですよね。
とりあえず駅のへぎ蕎麦屋さんに行ってみました。



(美味しすぎて食べたあと撮影・・・)


へぎ蕎麦って、つるっとしててそば粉の風味が強くないんですよね。
田舎蕎麦も好きですが、つるつるとした口当たりのへぎも好きです。
また、薬味で辛味大根を頼んだんですがこれがピリっとアクセントになり、
食べた後のそば湯割りも非常に美味でした。

食べた後の蕎麦つゆに、蕎麦茹でたお湯で割って飲もうと考えた人は天才です!



(宿は高台にあり、見晴らしは最高でした)


今回泊めさせていただいたのはペットOKの宿「CENTER CLUB」さんです。
mtグランビュースキー場の正面にあります。
お部屋はスキー場仕様でかなりシンプルですが、食堂・廊下も犬OKで、
犬の足洗い場があったり水入れがあったりと、犬連れに優しい宿でした。

しかし、東京よりは寒いだろうとコートなど持って行ったんですが、
東京とまったく変わらずかなり暖かく、半そででもいいくらいでした。
雪の中でシェリを遊ばせてあげたかったな~



(ふきのとうがあちこちに。春ですね)


しかしこのスキー場、非常に珍しいつくりをしていまして、
ゲレンデまではとても細い山道を上がっていきます。

「こんな狭い道、ハイシーズンはどーやって登るんだろ・・・」と不思議でしたが、
山道の入り口に、シングルリフトとチケット売り場と駐車場がありまして、
どうやら、入り口に車を泊めて、リフトでゲレンデまで上がるんですね。



(水仙の芽ですかね・・・あちこちにありました)


4月も終わりだったので、山道は雪も無く車で通れましたが、
入り口にちゃんとした案内も無く、ゲレンデまでの道も廃墟だらけでした。
2011年に近所の加山雄三のキャプテンコーストもクローズしたそうですし、
スキーブームが下火になった今、こういう景色は珍しくありません。



(キレイに見えますがクローズしています)


細い道を上がるとゲレンデに到着、そのまま進むとロッジ群が見えます。
宿に荷物を降ろし、チェックインした後、お散歩に出かけました。



(気持ちいいね!)


ロッジなどを過ぎて奥へ行くと、なんと宿泊エリアにもリフトがありました。
このスキー場、山の入り口と駐車場からゲレンデまでリフトで行くだけでなく、
コースが宿エリアに分岐しており、宿前からリフトでゲレンデに上ったり、
宿まで斜面を滑って行くことも可能なつくりのようです。



(年季の入った廃墟が・・・)


こんな面白いつくりをしたスキー場なのにあまりにも廃墟が多いため、
思わずスマホで背景を調べてしまいました。
このスキー場、もともと48年頃に開業、ゲレンデ横を分譲地として売り出し、
ロッジを数多く開業させるというビジネスモデルを展開したようです。

宿まで車で行けず、リフトで上がるなんて今の時代ではあり得ませんが、
当時はまだ新幹線や高速が無く、滞在型のスキーヤーが多かったため、
このモデルで多くの観光客が訪れ、一時期は繁盛したようです。



(哀愁漂う打ち捨てられた雪上車)


しかし開発会社が別の不動産投資で失敗、倒産。
その後ゴルフ場運営会社に経営権が渡されたものの、こちらも倒産。
経営が不安定なため設備投資がなされず、世の流れについていけなくなり、
ロッジは撤退を余儀なくされ、廃墟の多いスキー場となってしまったようです。

確かに、いまどきシングルリフトなんて見かけないですもんね・・・



(非常に趣のある廃墟が・・・)


また廃墟ネタで恐縮ですが、昭和50年前後に建てられたと思われるこの物件、
非常に凝ったつくりをしていますよね。何に使われた建物だったのでしょうか。


・・・これは完全に想像なのですが、ロッジ形式が多かったこの時代のスキー場の
宿泊施設に対し、プライベート感を求めるカップル(夫婦)のニーズに対応した、
プレミアコテージのような建物だったのではないでしょうか。

50年代にスキーやってないので、想像でしかないんですが。
360度景色が見える高台の一戸建て。恐らく2Fが居間、3Fが寝室では・・・



(また妄想が始まってるよ!)


ちなみに、冬はここのスキー場、ちゃんと営業しております。
マニアックなのでかなりすいてるそうです(私も知らなかった)。
犬連れて行けて、目の前がゲレンデなんて、実は穴場だったりして。



(雪オオカミです)


あっという間に初日が過ぎていきました。
2日目以降は次回に続きます。



前回の続きです。

ここ、どこだと思いますか?



(緑が多くて道路が広くてキレイ!)


東京大学です!
上野公園でお散歩中、ほかの飼い主さんから教えていただきました。
皆さん口を揃えて「東大がいいよ」と仰るので、ずっと行きたかったんです。



(そろ~り・・・)


大学の、しかも都心にあるキャンパスでこの緑!
北の丸公園並の広さです。



(あ、池だ)


この豪華さ、さすが旧帝国大学。
こんな豪華なキャンパスに安い学費で通えるという・・・



(怖くて渡れません)


運動神経に自信がないシェリです。



(やだやだ、無理無理)


2パターン渡る方法があるんですが、全面拒否の構えです。



(怖い怖い、やだやだ)


どんどん遠くに逃げてしまいましたので、抱いて渡りました。
自宅ではピョンピョンしてるのですが、竜神池は苦手なようです。



(はやくはやく!)


そういえば叔父は東大職員でして、根津にある公務員住宅に住んでたため、
小さいころはよくこの辺に来てたような気がします。
根津神社のお祭りも参加してたような・・・記憶があやふやですが。



(気持ちいいね!)


学校なので、とてもキレイです。
でも犬のウンが落ちてました・・・ほんと、そういうのやめてほしいです。



(カッコイイー!)


あちこち面白いのでウロウロしてしまいました。
お休みの日なので学生さんが少なく、小学生が見学に来てました。



(門には八重桜)


かなり歩いたので、途中で犬OKのレストランに寄りました。
以前も行った、「Gratte Ciel」さんです。



(ワインが安くなってた!)


ここ、キレイで席が広くて大好きなんです。
上野公園の近くなので、お散歩のあとに寄りやすいし・・・



(カモカモ!鴨です!!)


ワイン飲んで一休み。
なんだか贅沢な一日でした。


そうそう、余談ですが長野県高遠に行ってきました。
桜満開でしたよ~



(豪華でしたー)



先日、ちょっと長めのお散歩に行きました。
写真をたくさん撮りましたので、二回に分けてご紹介します。



(うなぎの神田川さんです)


前回から建物ブログみたいになってますが、こちらの物件も素敵です。

二階は広めの個室なんですが、部屋と部屋の間に細い空間がありまして、
きっと、「美味しいまんじゅうでございます」「越後屋、おぬしも悪じゃのう・・・」
みたいなやり取りをお隣に聞かれないような配慮なんだと思うんです!

都心なのに歴史ある一戸建ての静かな個室で、お酒を飲みながら
ゆっくりうなぎが焼けるのを待つという、恐ろしく贅沢なお店です。

そんな素敵な建物の前に、二次元のキャラがペイントされた車が止まってるのも、
異次元空間・秋葉原クオリティであります。



(芳林公園の八重桜です)


こちらの公園でちょっと一休み。
シェリをのびーるリードで遊ばせました。



(たくさん人がいるね!)


ご家族と秋葉原が好きな人が混在する、不思議な公園です。
秋葉原、湯島界隈の裏通りは本当に面白いです。



(珍しくカメラ目線・・・)


シェリはカメラ好きじゃないのか、写真を撮ろうとすると視線を外します。
ほかの方のブログ見ると、みんなカメラ目線で笑っていて感心しちゃいます。
シェリは10枚撮って1枚撮れるかどうか・・・



(これでも顔が映ってるだけましな写真です)


今回歩いていてちょっと気が付いたことがあるのですが、
この先の湯島、本郷方面に行くと、公園に「犬の立ち入り禁止」の看板が。
ひょっとして、文京区の公園って犬NGなのかしら・・・



(この公園は千代田区だよね・・・)


曖昧な情報をブログに書くのもよくないので調べたところ、
実際に文京区の公園は、一部を除き犬禁止でした。

http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kouen_senyou_ruru.html

こんな規定ができたってことは、何かあったんでしょうか・・・
私ものびーるで遊ばせてるけど、迷惑な方もいるのかもしれない。
こんな規定ができないように、飼い主側も気をつけなきゃですね。


今回のお散歩は、千代田区、台東区、文京区をまたいで歩いています。
看板が立っていたので、文京区の公園には入っておりません。



(左側は旧岩崎邸庭園です)


池之端から曲がって、旧岩崎邸庭園の裏に入りました。
この壁の美しさ。坂はとても静かで、高級住宅地の様相を呈してます。
こんなに趣のある住宅地なのに、すぐ近くにはラブホテルが。

旧岩崎邸庭園、天神様、上野恩賜公園、東大、そして飲み屋街とラブホテル。
歴史と俗っぽさが混在するアンバランスな湯島の街が好きです。



(なんと寮の廃墟が!)


有名企業の寮の廃墟がありました。かなりの敷地です。
まだまだ使えそうなこの物件、昨今の経費削減のあおりでしょうか・・・

企業や地主の方が土地を手放してしまうと、敷地面積が広いだけに、
イマドキの反射ガラスが入った大きなオフィスビルや、高層マンションが
建つことが多いですよね。

それはそれで、とてもキレイな建物だったりするのですが、
街並みにゆとりがなくなるような気がして、なんだか寂しいです。
豪邸とか、企業の寮や公務員宿舎とか、古い低層階のアパートとか、
効率的な土地の使い方をしていない街が個人的に好みです。



(正面は東大病院です)


この坂の美しさ!
緑とレンガのコントラストが素敵ですね。
特に右側の少し古そうな壁に蔦、そして電柱・・・


建物が多いエントリーになってしまいました。
長いので二回に分けてお送りします。




先日、紅葉を見に奥多摩まで行ってきました。
リュックを取り出しただけで大はしゃぎのシェリ・・・



(えっどこか行くんですか?!)


中央特快ならすぐ着くかな?なんて思ったんですが、
奥多摩は遠かった・・・



(きれーい)


電車は観光の方でとっても混んでました。
ワンコもいるかな?と思ったのですが見かけません。
やっぱり、ワンコ連れはみんな車でお出かけするよね。きっと。



(珍しくツーショット)


おやつを持っていくのを忘れたので、正面で撮るのにとても苦労しました。
何枚撮ってもブレちゃったり後姿だったり。難しいですね。



(赤が美しいです)


しかし奥多摩って初めて行ったのですが、渓流がとても美しく、
静かでとってもいいところなんですね。
夏だったら水遊びしたいなあ!



(ぴょんぴょんぴょん)


渓流の近くって、ひんやり湿った空気が気持ちいいですよね。
お散歩コースを歩きました。



(上流に向かいます)


歩いていたら、なんと!
とっても素敵な工場がありました。



(うひょー!)


石灰の工場だそうですが、紅葉と工場の白と青い空。
とっても美しい景色でした。



(一眼レフもってくればよかった・・・)


工場っていいですよね。
そういえば北九州にもとても素敵な工場があるんですよ。
ずいぶん昔に稼動しなくなり、廃墟のまま残っていたんですが、
残念ながら、数年前に取り壊されてしまいました・・・
(在りし日の雄姿はこちらで見ることができます)

この工場はずーっとここにありますように。



(水、美味しい?)


工場の先は行き止まりだったので、来た道を戻ってきました。
遊歩道があるので、そちらを進むことに。



(吊橋もあるんだって~~)


シェリと一緒に写真を撮ってもらおうと、まずはお座りを教えてたら
正面向く前に撮られてしまいました・・・
大きいリュック背負ってるので、行商の人みたいです。



(本当はカメラのほう向いて座ってほしかったのです)


さっきよりも少し高いところから見た工場もまた素敵。



(美しいわー)


さて、お楽しみの吊り橋です!
氷川小橋って書いてありますね。



(わたろうわたろう!)


青い川と紅葉がとてもキレイです。
川沿いは空気が気持ちよかったですが、紅葉見るときはちょっと
高いところからのほうがいいようです。



(色とりどり)


こちら、吊り橋の上空写真です。
シェリは吊り橋は怖くないようで、あちこちウロウロしてました。
(そんなに揺れる橋じゃなかったです)



(ここで遊歩道は終了です)


シェリにお水をあげました。
暗くなる前に帰ろう~~



(ペロペロ)


どうやら休日は東京まで1本で帰れる特別便が出ているようです。
乗り換えがないので、ぐっすり帰れました(笑)



(もう帰りかー)


往復に時間がかかったので、小旅行気分の一日でした。
奥多摩、いつか夏に行きたいなぁ。シェリ泳がないけど・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]