忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
日曜日は天気が良かったので、長距離のお散歩に行きました。
北の丸公園→千鳥が淵→日比谷公園→皇居前広場→和田倉公園と、
皇居のまわりをぐるーっと一周する予定です。



(出発~♪)


まずは北の丸公園です。
今回は、皇居を一周しながら公園に寄るというルートです。



(北の丸公園です)


北の丸公園の中央広場には、ボーイスカウトの子供たちや何かの集まりなど、
お天気がいいのでたくさんの人が集まっていました。
ワンコはかなり少なめ。のびーるリードで遊ばせました。



(茂み大好き!)


かなり暑かったので夏服にしたのが、まさかの大正解。
家に帰って天気予報見たら、30度まで上がったとか・・・
シェリはあまり暑がってなかったのですが、飼い主は日差しがつらすぎて、
日影を探しながら歩きました。



(北の丸公園の裏側の山です)


東京のど真ん中に山道。
このギャップが素敵な公園です。



(なんと滝がありました!)


水の音がしたと思ったら、滝がありました。
この滝の水が、北の丸公園の中央広場の池につながっているのかもしれません。



(この下には何が・・・)


シェリは、未踏の地はぜんぶチェックしないと気がすまないみたい。
あちこちチョロチョロ探索していました。男の子ですね。



(そんなわけで、北の丸公園から千鳥が淵に向かいます)


この日、マラソンイベントがあったようで、千鳥が淵公園には
イベントブースが出て、ランナーがたくさん走っていました。
いま、自転車とマラソンってすごく流行ってますね。



(ようやく日比谷公園に着きました)


千鳥が淵公園から日比谷公園まで、飼い主の想像以上に距離があり、
ヘロヘロになりながら桜田門まで到達しました。
この時点で、たぶん距離的には5km程度です。



(ごほうび)


日比谷公園でランチ。
ここ、ビールの種類が豊富でして、美味しいビールを飲みました。また来よう…



(ヒョイ)


食事が運ばれてくると、もぐら叩き状態になるシェリです。
大好きなガパオを頼みました。タマネギ入ってるからあげられないよ。



(僕にもください)


ちなみに、普段家でごはん食べているときもずっとこんな感じです。
人間の食事はあげてないはずなんですが、毎度立ち上がって要求。
食いしんぼだね~


と、なんとここで、しょうくんママさんがご来店!
すごい偶然です。一年ぶりくらいですかね?ご無沙汰しています!



(わーいわーい)


とっても久しぶりなんですが、シェリはしっかり覚えていたようで、
ママさんとしょうくんの方を向いてずーっとピョンピョンしています。
しょうくんはそのテンションの高さにどん引きしてました(笑)
せっかくののんびりタイムにお邪魔してすみませんでした。



(気持ちいいね!)


その後、皇居前広場へ。
ここ、きのこがたくさん生えてるんですよ~



(以前見たときはもっと大きいきのこがたくさん生えてたんだけどな・・・)


広くて整備されていて、とっても贅沢な空間です。
みんなのんびりお昼寝したりしてました。



(うちからもうちょっと近ければ・・・)


皇居前広場のあとは、隣の噴水公園。
こちらもとてもきれいでした。
皇居前広場の道は、以前から土日は交通規制が入ってたのですが、
いつの間にか自転車王国になってました。流行ってるのかな・・・



(隣のパレスホテルが建替えしてました)


いつも行く上野公園も、行きが4km程度ですので、往復だと8km。
今回は全行程で9kmくらいだったはずなんですが、
なんだかとっても疲れました(しかもけっこう休んだのに・・・)。

ゆっくり遊ばせながら歩いてたからかな?
5時間くらい歩いてました。



(なるべく日影を歩きます)


体力のない飼い主は本当に疲れまして、おうち着いたらぐったり。
シェリは運動になったかな? でも家でも元気にしてました。

秋冬のほうが、空気が澄んでいてお散歩は気持ちいいですね。
PR
週末はわんこのお宿「しぶごえ館山弐号館」に行ってきました。
以前から行ってみたかったんですよね。



(暗いですが、海はとってもキレイでした!)




お宿でライジャケとロングリードを借りて、海で泳がせてみたんですが、
波が強くて怖がっちゃったのであきらめました。
一日目、かろうじて晴れたのですが波は高かったんです。マーゴンめ…



(かわいい!)


日差しが強くてスマフォの液晶画面がまったく見えず、
あとから見たらまともに撮れてる写真がほとんどありませんでした(泣)



(夕焼けの中、デッキチェアでビールを飲みつつ夕飯を待つ…)


この日、しぶごえさんは『無駄吠えDay』でして、来てるわんちゃんは
思いっきり吠えまくってました(笑)

友人のわんこが割と吠える犬なので、あえてこの日を選んだんですが、
肝心のわんこの体調がいきなり悪くなって友人は直前キャンセルになり、
非常に残念でした。連れて行きたかったなぁ…



(わんこご飯も発注しました)


食べるのは一瞬なのに、なんだかすごく豪華なわんこご飯です。
シェリは大喜びで立ったり座ったり忙しそうにしてました。
美味しそうだね!



(早くー!)


吠えてるわんちゃんの飼い主さんたちとお話したら、
「小さい頃ほかのわんことコミュニケーション取らなかったから…」と仰ってました。
ほかの子が怖かったり、関わり方がわからなかったり。

実は来るはずだった友人のわんこも同じ状況なんですよね。
こういうところって飼い主ならではのいろんなお話できるからいいですね。



(こちら、翌日の朝ごはんです)


翌日も大いに泳ごうとしてラッシュガードまで持ってきたんですが、
マーゴンが近づいているのか風が強くてお天気が悪く、
残念ながら早々に家路に着くことにしました。



(経費節減のため発泡酒)


友人から、「木更津でマリンフェスタやってるから行こうぜ!」というメールがあり、
館山から帰り道だったので寄りたかったのですが、シェリがいるので諦めました。
自衛隊車両の展示や、護衛艦「やまゆき」の公開イベントです。見たかった…



(ぐったり)


朝から芝生をお散歩したり、ご飯にピョンピョンしたり、電車で帰ったりと、
家に帰ったらお疲れのシェリ。楽しかったね~!



(扇風機とストリングカーテンです)


おうちに着いたら、宅急便が届いてました。
うちの寝室は朝の日差しが直撃するので、耐え切れなくて扇風機買いました。

しかし今日は天気いいですね。海かプール行ったら気持ちいいんだろうなぁ…
暑いうちに、もう一回くらいどこかに行こうっと。
九州は昨日に引き続き、本日も雨です。
お天気良かったら海岸まで行きたかったのに・・・・。


 
(お庭も楽しいよ)


影丸はザーザー雨が降る中お散歩に行きましたが、
シェリはお散歩は控えて庭に放しました。
ドロンコが怖い飼い主です。



(あちこちシッコしてます)


お庭があると本当に便利ですね…
いつもはお散歩の準備してシェリを抱いてエレベーター降りて…ってやってるので、
一軒家の便利さをしみじみ感じました(一軒家に住んだことないんです)。

今朝はお散歩行かない代わりに、お庭の散歩と廊下のボール運動です。
お昼過ぎに雨がやんだらお散歩行こう~~。



(へへへ、入ってみたかったんだ)


影丸がお散歩に行ってる隙に、ちゃっかり影丸のカドラーでくつろいでました。
怒られますよ!



(なんかいつもと違うにおいがするぞ)


図々しくてごめん。
しばらく更新してなかったんですが、連休は九州の実家に来ています。
歩いて山も海も川もあるところなので一度シェリを連れてってあげたくて。

一カ月前からチケット取ってたんですが、行くかどうか悩みました。
結局、会おうとしてた九州のおじは震災支援で仙台に行っちゃいまして、
行き違いとなってしまいました。緊急出動で支援物資を運んでるそうです。



(天気いいね!)


父の実家は宮城なのですが、県内の重要な通信リソースの邪魔にならないよう、
心配しつつ安否確認をすることはずっと控えてました。
従兄は気仙沼にいて、4Fまで逃げたのですが津波が到達したそうです。



(ピョンピョンピョン)


まだまだ復興には時間がかかるでしょう。
自分は、募金することと、経済を回す一助になるくらいしかできることはありません。

ついついこんな時は、被災地の方を考えていろんな行動を控えがちですが、
自粛ムードで経済が停滞しないように、ご飯食べに行ったり頑張って働いたり、
それで少しでも多くの雇用を生み、税金が被災地支援に回ればと思います。
(もちろん、被災地への物資を圧迫するような買占めは論外ですが…)



(玄関から外を覗いたり…)


阪神で震災に遭った西宮の市議の方がブログ書かれてました
リンク色が分かりづらいですがこちらもぜひ。冷静で、すごく正論だと思いました。

被災地のためにできること。まず募金、落ち着いたときにこそ支援する、
プロに任せる、自己満のボランティア・安否確認は控える、
そして粛々と働いて経済回す…
自分ができることは少ないけれど、忘れずにいたいと思います。



(壁から外を覗いたり…)


…と書きつつ、九州の地に行ってるので説得力がありませんが…
来週東京に戻ったら頑張って働きます!



(壁の何かを覗いたり…)


話は変わりますがこのあたりは田舎で裏が山なので、
お散歩に行くとヘビとかイノシシが出るそうです。
怖くて夏はシェリを連れて行けません…



(金魚鉢を覗いたり…)


朝は金魚鉢に氷が張ってました。
草木にも霜が降りていて、関東よりも寒いです!



(家庭菜園を覗いたり…)


シェリはあちこち興味津々。
天気が良かったのでお庭を自由に遊ばせたら、ずっとウロウロしてました。



(お散歩行く?)


土日は天気が崩れるということで、金曜日は遠くにお散歩に行きました。
実家のワンは一日3回、決まった時間にお散歩に行ってるので、
時間になるとクンクンキューキュー言ってました。



(近所の川にはアヒルが…)


初めての土地だし一日に何度もお散歩に行くので、シェリはすごく楽しそう。
やっぱりコンクリートよりも地面の上を歩いた方が楽しいよね。



(実家の影丸です)


北海道×紀州のミックスなので、ソフトバンクのワンコに似てます。
(ソフトバンクのワンコは北海道犬だったような)
遠近法で同じくらいに見えますが、23kgの中~大型犬です。



(彼岸桜が咲いています)


吉祥寺でも一番早い桜が咲いたそうです。
被災地にも一日も早い春が訪れますように。
一年ぶりに、初めてシェリを連れて職場の人のご実家に行きました。
おおらかで穏やかで動物が多くて大好きなおうちです。



(新しく入りました陸です)


昨年から雑種のワンコを飼い始めたそうです。
なつっこくて可愛くて可愛くて。
まだ1歳なので遊びたい盛りです。



(あひるがボヤボヤしています)


家の前は池で裏は急な崖なので、このおうちは犬を放し飼いにできます。
(正確には前が池、周囲が崖に囲まれてて出入り口が限られています)
シェリはあひるのエサを食べてました(笑) お腹壊すからダメですよ!!



(お酒も出してくれます)


聞こえるのはあひるの鳴き声くらいで携帯の電波も入りません。
ゆったり流れる時間が幸せすぎてついワイン部門に突入しました。



(ガウガウ!ガウガウ!)


一緒に行ったフレブルのじげんとシェリはグワグワ喧嘩していました。
シェリは普段怒るとか機嫌が悪いとかそういう感情がない子なので、
見ていてとても感慨深いです。



(グワグワ、グワグワ)


あひるを写真に収めようとしたら逃げられました。
この田んぼは以前田植えをしたことがあります。



(きゃー!)


シェリは敷地を思いっきり走り回ってました。
自然のなかでのびのび走れるなんて、本当に幸せな環境だと思います。



(にこにこ)


いつの間にかシェリにひっつき虫(くっつく実)がたくさんついてました。
ドロドロ遊んだし、シャンプーしなきゃですね・・・



(あ、けっこうです)


雰囲気を察して寝室に立てこもったシェリを連れて、無理やりシャンプーしました。
シャンプー好きじゃないので逃げ腰です。



(ぐうぐう)


シャンプー終わったあとはぐっすりです。
一日自由に遊びまわることができて良かったね~
お誘いいただいてありがとうございます!!
あっという間に、シェリが来て1年経ちました。
最初の半年は「まだ3カ月?」って感じでしたが、後半はあっという間でした。

一年前を思うと、シェリは本当に気を使ってたんだなと感じます。
いまはとっても甘えん坊でマイペースになりました。
オオカミ感は相変わらずです(笑)



(のんびり)


一年経ったお祝いに、今月はいくつかイベントを予定しています。
人とワンコとお散歩が大好きなシェリなので、ケーキとか用意するより、
楽しい場所に連れて行ってあげるのが一番嬉しいかなぁと思いまして…
(なーんて、本当はご馳走やケーキを準備するの忘れただけです)

そして、久しぶりにおやつなども発注してみました。



(ササミ巻きです!)


シェリがチーズ大好きなので犬チーズ発注したところ、ためしに買ってみた
「ごんたの福袋セット」にもチーズ入ってました。がっかり・・・



(・・・まあ、仕方ないよね)


ほかにもいろいろ発注しました。
うちは基本的にアキレス系と歯磨き系とササミ巻き系がほとんどです。
福袋は買ったことないおやつばかりなので、あげるの楽しみです♪♪♪



(ウマウマウマ)


久しぶりのササミ巻きは大好評でした。
やっぱり時間持つし歯にもいいので定期的に買わないと~



(本日(朝)ご飯は月見でした)


白菜、いんげん、油揚げ、鶏肉、軟骨、昆布、鰹節、煮干、鶉の玉子のご飯です。
冬は白菜が安いので経済的です(*^-^*)
昨日の動画編…
うちに来た当初のシェリは自分より大きい子は怖がって全くダメだったんですが、
放っておいたら苦手だったブルちゃんや同じ体格の子と遊べるようになりました。

しつこい子やガウガウ吠える子には常に回転で対応しています。
遊んで欲しい場合も回るので、何が違うのかはよく分かりませんが…





フリーエリアだと飼い主さんが大らかでいいですね。
大きい子も小さい子も、みんなゴロンゴロンしながら遊びまわってました。
(小さい子でフリーに入るのはやんちゃな子ばかりです)
 
そしてここのランにいた、秋田犬と思われる大型のワンコは、
しつこく吠えて絡んできた柴に対して、ポンっと手を置いて諌めてました。
人間が介入することなく、犬同士でコミュニケーションが学べるなら、
それが一番理想的だなーと感じた一瞬の光景でした。
いつの間にか携帯のデフォルトの画像保存場所が変わってしまい、
毎度毎度SDに移動しなきゃならず、面倒で更新がままなりません…
どうやったら元に戻せるのかぜんぜんわからず困ってます。

さてさて、先週開催された豊洲オフ会の模様です。



(いつ来ても素敵エリアです)


ここのラン、キレイだし周りにカフェがあるし本当にいいドッグランなんですが、
土日祝は30分/700円…(>_<)
昨日教えてもらったんですが、平日限定フリーパスが1ヶ月/5000円だそうです。
やっぱり豊洲はセレブの街だと思いました。



(きららちゃん、きなこちゃん、ファミたん、シェリ…かな?)


憧れのピレニーズが来てました!かっこいい~
せっかく「あそぼー!」って来てくれたのに、唸って逃げるシェリ…
えーん残念…気が弱くてごめんなさい。
小さい子しか相手にできない小心者の男なんです…(❝ฺ_❝ฺ)



(こんにちはこんにちは!)


今回は、なぜかファミたんとのドタバタが少なかったです。
その代わり、3頭で井戸端会議してました(笑)



(「ねー」「そうだよねー」「ねー」)


上の写真に写っている花蓮ちゃんは、珍しい黒ポメちゃんなんですが、
なんとこの日、そっくりな黒ポメちゃんが来てました。
さらにさらに、普段ほとんど見ることはないスピッツにも3頭会いました。
スピッツ展が開催されていたそうです。

午前中から夕方まで、ずーっと遊びっぱなしの一日でした。
本当にありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※


そして、本日のシェリ。



(足元のいちごちゃんを投げてください)


昨日あれだけドッグランでおもちゃ遊びをしたにもかかわらず、
今日もご飯のあとにドタバタおもちゃ遊びをしています。
ご飯のあとなので投げるわけにも行かず、どうしたものか…


【本日ごはん】

(鶏ミンチ、軟骨、キャベツ、きびなご、鰹節、にんじん、ごぼう)


今日は代々木のドッグランに行こうとしてたんですが、
いつの間にか予報は曇りのち雨に…やめとこうかなぁ。
同じスピッツ飼いのまゆティままさんにお誘いをいただき、
青梅は釜の淵公園に連れて行ってもらいました。わあああい!



(キャンプグッズも万端です。すごい!)


お外が大好きなシェリが来て、キャンプに興味を持つようになりました。
いろんなキャンプグッズが欲しくなってる今日この頃です…



(最初は自粛してたんですが、結局ビールを買いに走りました)


シェリは大喜び。



(でへへー)


先日の海で挑戦できなかった、犬泳ぎに挑戦してみたいと思います。
シェリは泳げるかな?



(おそるおそる)


この後、シェリも強引に深いほうに連れて行って、バシャバシャしました。
最初はピキー!って怖がってましたが、だんだん上手に泳ぐように・・・
ああ、水OKのカメラ持ってくればよかった~



(まゆちゃんも水にチャレンジ!)


まゆちゃんは水の中で微動だにしませんでした。
シェリは浅いほうに一目散に逃げようとしますが、まゆちゃんは動きません。



(ええん、動けません・・・)


どの子もさんざん川で遊んだのでお疲れモード。
暑すぎないし川が冷たくて気持ちいいし、本当にいいタイミングでした。



(いろんなワンコ遊びスポット教えてもらっちゃった!)


ふと気付くと、ティアモとシェリがくっついて休んでました。
まゆティままさん曰く、「同性同世代なのがわかるんだね~」とのこと。
そかそか、シェリもうすぐ2歳、ティアモも2歳半の男の子だもんね。



(寄り添う毛玉たち)


ちょうどいい天気と素敵な方ばかりで、とても楽しかったです。
企画していただいたまゆティままさんはじめご参加のみなさま、
本当にありがとうございました。感謝、感謝です。



(また行きたいですね!)



【追伸:Kappaさんへ】

例の生き物は、類線形動物のハリガネムシであることがわかりました。
名前は聞いたことあったんですが、成虫って水生だったんですね…
水中で産まれるのに、なんで陸上の昆虫に寄生して水に還るんだろう。
普通に水中の生き物に寄生すればいいのに。不思議~!!

参考リンク※グロ注意
昨日は、シェリを可愛がってくれてる友人が、海につれてってくれました。
ずっと、海を見せてあげたかったんです。

最初は、水のきれいな茨城に行こうって話をしてたんですが、
車酔いするかもしれないし、早朝出発なのでまずは手軽な幕張へ。



(ややっ、松ぼっくりだ!)


シェリは最初から大興奮。
宮古島に行ったときに預かってくれたSちゃんが、「車→いいこと!」って
覚えるように配慮してくれたので、シェリは車が大好きです。



(この道を抜けたところに、まだ見ぬ世界が…)


って、実は海に行ったことあったりして。まあいいや。
海はとっても楽しいんだよ~!(海育ちです)



(キャー!)


ところででっかいバッタがいました。
もう、秋色ですね。



(田舎育ちなので虫も大好き!)


あおーい空、ひろーい海…



(ほえー・・・)


余談ですが、いつの間にか幕張が高級住宅街になってました。
噂のマリナーゼですよ!箱庭みたいにキレイな街でした。



(キャッキャキャッキャ)


台風直後で、残念ながら海は荒れてました。
ビビリのシェリは、この波の高さと音は大丈夫かしら…



(そろーりそろーり)


シェリ、海はどうですか?



(ひゃー!)


ちょっと波が荒いよねぇ。
でもシェリは興味津々、良かった。



(どきどき、どきどき)


波が引いたあと、近づいていきます。



(近づいてます、近づいてます!)


かなり慣れてきました。



(ああっ!そんな近くへ?!)


シェリ、楽しい?



(えへへ)


しかし風も日差しも強いなぁ…



(ウィンドサーフィンがすごい勢いで進む風です…)


ちょ、ちょっと東屋で撤収~~!



(海で飲むビールはなぜこんなに美味しいのだろうか…)


シェリ、暑いから氷をペロペロしよう。



(ビールを冷やしてた氷です)


ペロペロ~



(ぺロリ!)


どうですか?天然水の氷ですよ~



(ぺっ!)


ありゃ。
もうちょっと小さいやつを・・・



(ウマウマ)


暑いから水分補給大事ですよね。
私もビールをもう一本…



(くんくん、くんくん)


何が気になるの?



(このゆらゆらした後姿は・・・)


でたー!



(うがー!!)


みみず、いないのに?



(ゴロゴロゴロゴロ)


友人は爆笑してました。
ほんと、なんだろうね、この行動。



(のびのびー)


すでにシャンプーの予定があるので余裕です。
思い切り、ゴロゴロするといいよ。



(カメラ目線する余裕もあります)


夕方になって、人がたくさん出てきました。
もうひとっ走りしよう~~



(ヘイヘイ!ついておいで~)


広いと楽しいね。
シェリはピョンピョン跳ねるように走ってます。



(競争だよ~)


だんだん、日が暮れてきました。



(風が強いので、割と涼しいです)


東京から1時間で、海って見られるんですね。
シェリがいなかったら、見ることはなかった風景です。



(もう一回海に入ってみよう!)


はしゃぎすぎて、帰りの道ではシェリに頭を乗せて爆睡でした。
友人いわく、「すごく困った顔をしていた」そうです。
それでも起こさないところが、シェリの優しいとこです。ごめんね。



(わーいわーい)


かなり日焼けしたみたいで、夜中暑さで目が覚めてしまいました。
クーラーが直撃するソファに移動して二度寝です。
今度は日焼け対策をしっかりして、また連れてってあげたいな~。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 16
18 19 22 23
24 25 27 28 29 30
31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

アーカイブ
最新記事
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]