忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270
先日、ちょっと長めのお散歩に行きました。
写真をたくさん撮りましたので、二回に分けてご紹介します。



(うなぎの神田川さんです)


前回から建物ブログみたいになってますが、こちらの物件も素敵です。

二階は広めの個室なんですが、部屋と部屋の間に細い空間がありまして、
きっと、「美味しいまんじゅうでございます」「越後屋、おぬしも悪じゃのう・・・」
みたいなやり取りをお隣に聞かれないような配慮なんだと思うんです!

都心なのに歴史ある一戸建ての静かな個室で、お酒を飲みながら
ゆっくりうなぎが焼けるのを待つという、恐ろしく贅沢なお店です。

そんな素敵な建物の前に、二次元のキャラがペイントされた車が止まってるのも、
異次元空間・秋葉原クオリティであります。



(芳林公園の八重桜です)


こちらの公園でちょっと一休み。
シェリをのびーるリードで遊ばせました。



(たくさん人がいるね!)


ご家族と秋葉原が好きな人が混在する、不思議な公園です。
秋葉原、湯島界隈の裏通りは本当に面白いです。



(珍しくカメラ目線・・・)


シェリはカメラ好きじゃないのか、写真を撮ろうとすると視線を外します。
ほかの方のブログ見ると、みんなカメラ目線で笑っていて感心しちゃいます。
シェリは10枚撮って1枚撮れるかどうか・・・



(これでも顔が映ってるだけましな写真です)


今回歩いていてちょっと気が付いたことがあるのですが、
この先の湯島、本郷方面に行くと、公園に「犬の立ち入り禁止」の看板が。
ひょっとして、文京区の公園って犬NGなのかしら・・・



(この公園は千代田区だよね・・・)


曖昧な情報をブログに書くのもよくないので調べたところ、
実際に文京区の公園は、一部を除き犬禁止でした。

http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kouen_senyou_ruru.html

こんな規定ができたってことは、何かあったんでしょうか・・・
私ものびーるで遊ばせてるけど、迷惑な方もいるのかもしれない。
こんな規定ができないように、飼い主側も気をつけなきゃですね。


今回のお散歩は、千代田区、台東区、文京区をまたいで歩いています。
看板が立っていたので、文京区の公園には入っておりません。



(左側は旧岩崎邸庭園です)


池之端から曲がって、旧岩崎邸庭園の裏に入りました。
この壁の美しさ。坂はとても静かで、高級住宅地の様相を呈してます。
こんなに趣のある住宅地なのに、すぐ近くにはラブホテルが。

旧岩崎邸庭園、天神様、上野恩賜公園、東大、そして飲み屋街とラブホテル。
歴史と俗っぽさが混在するアンバランスな湯島の街が好きです。



(なんと寮の廃墟が!)


有名企業の寮の廃墟がありました。かなりの敷地です。
まだまだ使えそうなこの物件、昨今の経費削減のあおりでしょうか・・・

企業や地主の方が土地を手放してしまうと、敷地面積が広いだけに、
イマドキの反射ガラスが入った大きなオフィスビルや、高層マンションが
建つことが多いですよね。

それはそれで、とてもキレイな建物だったりするのですが、
街並みにゆとりがなくなるような気がして、なんだか寂しいです。
豪邸とか、企業の寮や公務員宿舎とか、古い低層階のアパートとか、
効率的な土地の使い方をしていない街が個人的に好みです。



(正面は東大病院です)


この坂の美しさ!
緑とレンガのコントラストが素敵ですね。
特に右側の少し古そうな壁に蔦、そして電柱・・・


建物が多いエントリーになってしまいました。
長いので二回に分けてお送りします。




PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
(04/05)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]