忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこか、歩いて行けるドッグランがほかにないか探したら、
築地川公園という公園にドッグランがあることがわかり、
お散歩がてら行ってみることにしました。


 
(出発!)


午前中、とっても天気が良かったので何も確認せず出たのですが、
どうやら曇り時々雨の予報だったようで、ドヨドヨ曇ってきました…


 
(ちらほら雨が降り始めました)


桜が散って風に舞っています。
私は満開の桜より、雪のように花びらが散っているほうが好きです。


 
(川向うに月島が見えます…)


川沿いに桜が満開で、とっても美しいロケーションの歩道です。
新川に、こんなきれいな歩道があることを知りませんでした。
天気が良くて桜が満開だったら、きっとすごい人なんだと思います。

しかしここ、中州に高層の建造物がたくさん建ってて、
大きな橋があって、ニューヨークのマンハッタンみたい!


 
(ニューヨーク行ったことないですが…)


さらに進むと、入船二丁目の交差点に素敵物件が!!!!
4階から窓の作りが変わってるのですが、何の物件なのでしょうか…


 
(ひゃー!)


そうとう古い物件のようで、ネットで調べてみたところ、築82年の
「正金アパート」という物件だそうです。いい時代になったわ…
住んでいた方のブログを読んでみると、4畳一間のアパートで
トイレなどは共同だとか。お風呂はなかった模様。

残念ながら取り壊しが決定してるそうですが、なくなる前に
出会えて良かったです。


 
(着きました!立体的な公園です)


都心のこの規模の公園には珍しく、駐車場もありました。
階段を降りて、B1に公園があるイメージです。

高速の横にあるこの公園、何かの跡地を利用したっぽいのですが、
もともと何だったのでしょう…階段の横のバスケットコートの奥に、
謎のスペースがありました。


 
(戸締りされてますが…)


調べてみたところ、この辺りはトンネルが続いており、この建物は
ジャンクションの予定だったとか。
何の理由かわかりませんが、途中まで作った高速道路が放置されて、
とりあえず公園にしてみたようです。

いつか再開するのでしょうか。
道路の廃墟…調べてみると面白そうですね。


 
(昭和には工事が終了してたとか…)


都心の一等地、中央区に空き地です。
左側にはビルとマンションがひしめき合っているのに、
その横に広大な、いつ使われるかもわからない空き地です。

廃墟とか土地関連は、ギャップが大きいほど心動かされますよね。
オシャレな一等地にあるアバラ屋廃墟とか、都心の広大な駐車場とか…
きっと、大人の事情がたくさんあってこうなってるんだろうなと。



(ドッグランは全天候型で非常にきれいです)


そうそう、正金アパートを調べててふと気が付きました。
以前ご紹介した「神田のめぞん一刻」こと神田の素敵物件なのですが、
ひょっとして誰か詳しく書いてたりしないかなと検索したところ…

神田須田の近代遺産 『旧村木商店』
レトロな建物-神田須田町・旧村木商店
神田・旧村木商店

レトロ建物好きの方が紹介されてました。旧村木商店というそうです。
そいでですね、私も前にブログで書いたのですが、この物件の魅力は
正面の品のある顔つきと、ビル側の雑なトタン仕様のギャップです。

例えるなら高級ブランド品をまとった美形の大女優の自宅がすごい汚い、
みたいなこのギャップがエロいわーと思ってたら、
同じようなことを書かれているブログがありました。

ワンダーJAPAN19号と神田のかっこいい廃ビル
(表示に時間かかります)

大阪にあった軍艦アパート並のカオスさ、と紹介されております。
ですよね!すごい物件ですよね!!芸術的正面と側面のやっつけ感。

さらにこの物件、歌舞伎座などを手がけた超一流建築家の作品だったそうで、
あああ私の廃墟を見る目は間違ってなかった、しかしなぜあんなとこに…
などなど、考えたら止まりません。



(ぴょーん)


このあと、「築地テラス」さんでお昼ご飯を食べました。
ご飯はとっても美味しかったんですが、テラスで雨が降ってきて…
ダッシュでご飯食べて撤収しました。


 
(しかもこの日は寒かった…)


中央区で店内ペット可のお店はまだまだ少ないので、
お出かけはもう少し暖かくなって、天気のいい日でないと難しいですね。

このあと、築地場外に行きました。



(けっこうお店開いてました)


観光の方が多いからか、主に食べ物屋さんが開いてました。
ランチ食べちゃったしシェリがいるのでここでは見るだけでしたが、
海鮮物のご飯も美味しそうでした!

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
素敵素敵!
ほんと素敵物件ですね!
築82年ですか!?すごい!!

私はアルミサッシじゃなくて、昔の鉄の窓枠が好きです。一度開けたら閉まらない!みたいな。。。窓枠とガラスを固定しているパテ?のやわらかい感触が、好きだったなあ~。。

私が今住んでいるところは、駅周辺が廃墟タウンみたいなところで…
谷本さん、きっとお好きではないかと思います。。
またブログにUpしますね~。
(写真だけはすでに何枚も撮ってるんですが、まだブログに載せたことはありません)
gula| URL| 2014/04/14(Mon)23:10:45| 編集
Re:素敵素敵!
毎度コメントいただいてるのにご返信が遅くてすみません…

そうなんです、素敵だったんです…
同潤会アパートもほとんどなくなってしまいましたし、当時の物件が着実になくなってますね。さみしい限りです。

さてさて鉄の窓枠…
近代的じゃない、しっとりした佇まいがいいですよね!
窓枠といえば昔の電車の重い窓も好きです。

>私が今住んでいるところは、駅周辺が廃墟タウンみたいなところで…

ほげえええーー
駅周辺が廃墟タウンとは!!!非常に気になります…
ぜひ更新していただけますととてもうれしいです!
【2014/04/25 09:00】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]