忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387
さてさて、3日目、旅行最終日です。

宿のテレビでニュースを見ていたら、3日目に見に行こうとしていた
富岡製糸場がすごい来場者で大混乱という報道が…
やっぱり世界遺産効果ってすごいんだわ!行くの怖い!!


…とりあえず、行きたかった軽井沢レイクニュータウンに向かったら、
途中の道がすでに渋滞しています。
これはたぶん…このままレイクタウンではなく富岡製糸場に行ったら
観光地の大きな混雑の流れに飲み込まれてしまう…

とりあえず、軽井沢レイクニュータウンです!


 
(ガーデンとレストランがあるんですよ~)


ここは、山を崩して開発した別荘地です。
中心に人造湖があり、昔は三越のショップも入っていたそうで、
とっても華やかで賑わっていたそうです。


 
(向こうに閉店したショップが…)


ここに来るまでに大渋滞を何度も見ましたし、
軽井沢自体がさびれたとは全く思えないのですが、
廃墟が多いのは、別荘を持つ方が減ったのでしょうか…



(レマン湖です!)


まだちょっと寒い軽井沢。ここも夏は混んでるんでしょうか。
シェリを連れてちょっと散策しました。


 
(右側にちょっと見えてますが、湖の先に豪邸があります)


企業の保養所なども多かったみたいです。
そういえば、二年前に行った新潟の廃墟の多いスキー場にも、
企業の保養所廃墟がありました。
福利厚生費を削る企業が多いのも、原因なのかもしれませんね。



(静かでいいとこです)


この別荘地の奥には、連合赤軍で大きく世間の注目を集めた
あさま山荘が建っています。
こんな穏やかなところで、銃撃戦なんて…



(保養所っぽい廃墟が)


東京から車で2時間くらいで到着し、オシャレな食べ物屋さんや
ゴルフ場、レジャー施設が多くて、軽井沢はいいところです。
いまは廃墟が多いですが、昭和はさぞかし賑わったことでしょう…
そういえば、バブル時代はタレントショップが出てましたね。



(豪邸と廃墟が混在してます)


ちょっと前に打ち捨てられたとみられる、美しい廃墟がありました。
ペンションだったんでしょうか?



(レンジローバーもそのまんま…)


夏は稼働してたりするんでしょうか。
さて、レマン湖の周りをお散歩したので、東京に帰ることにします。
富岡製糸場とその周辺の養蚕記念館は諦めることにしました。
世界遺産ブームが落ち着いたら、もう一度、ゆっくり行きます!



(神田まつやさんのお蕎麦です)


午前中に軽井沢を出たので、東京まではあっという間でした。
渋滞を避けるためお蕎麦も諦めたので、東京で食べました。
美味しかったです…。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]