忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた時間が空いてしまいました…
前回、「群馬旅行を計画している」と書いた通り、GWは群馬に行ってました。


 
(出発!)


もともと養蚕にすごく興味があって、養蚕施設の見学したかったのと、
GWの群馬はあんまり混んでないだろうという予測のもと、
旅行を計画したのですが、4月終わりくらいに世界遺産登録のニュースが…

ちなみに去年のGWも、伊豆と違ってすいてるだろうと思い静岡の
清水旅行を計画したら、直前に富士山が世界遺産に登録されまして、
自分のタイミングの悪さにがっかりです。

でも、GWだけに別の場所の宿がすぐに取れるはずもなく、決行です。
混みませんように…


さて、1日目は美しいと噂の四万川ダムへ。



(途中のSAで深谷ネギラーメンなど)


…と思ったんですが、いきなり渋滞に巻き込まれたためあきらめました。
四万川ダムをすっ飛ばして八ッ場ダム(予定地)へ。



(ここが水没します)


本当は、川原湯温泉街も見たかったのですが、こちらもスキップ。
1952年に計画が発表されてから、60年以上が経過しています。
反対の理由のうちの一つが、歴史ある名湯の川原湯温泉街でして、
そちらも寄りたかったのですが時間の関係で諦めました。



(つくし生えてます!)


お昼ご飯を食べて、午後は赤岩集落へ。
養蚕を営んでいた伝統的な建造物が並んでいる集落です。
現在は、お土産用にちょこっと養蚕してるくらいだそうです。


 
(水車が回ってました)


赤岩集落は、少し高台にある集落です。
養蚕していたはずなんですが、桑畑がどこにあるのかわかりませんでした。
ひょっとしたら、もう畑などに変わっちゃってるのかもしれません。


 
(非常に珍しい、三階建ての住宅です)


子供時代、昆虫が大好きでして、学校の授業でお蚕様飼ってました。
当時はまだ街に桑の木があったんですよね。
いまも飼ってみたいんですが、桑の木がないので我慢しています。
(いまは人工飼料があるらしいですが…)

赤岩集落の後は、宿泊地である菅平へ。
初めて行ったのですが、きれいに整備されている、素敵な避暑地でした。
ペンションチロルさんに宿泊です。



(ご飯がすごーーーく美味しかったです!)


ワインもあって、ご飯も美味しくて、ゆるい雰囲気のとてもいい宿でした。
また、近所のお散歩コースも丁寧にご案内いただいたので、
翌日のんびりお散歩しました。



(美味しそうだね!)


2日目の模様は次のエントリーで…


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]