忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269
本日、狂犬病予防接種に行ってきました。

いままで民間の病院に行ってたのですが、別途、区に申請するのが
めんどくさいので、今年は区の保健所で済ませることにしました。
区の予防接種って、待ち時間もほとんどなくて便利なんですね・・・



(チクーってされるよ!)


しかし、各会場で設定されている開催日は1日、しかも14~15時の1時間です。
遅れちゃ大変と、慌てて歩いていったのですが・・・



(くんくん、くんくん)


シェリちゃん!毎度毎度くんくんしてたら注射の時間逃しちゃいますよ!
なんか雨も降ってきてるし・・・



(あ、そう?)


一番近い会場の日が都合付かなかったから、ちょっと遠いんですよね。
うちから歩いて30分ちょっとかかる場所です。



(くんくんくん・・・)


ああもうう!
間に合わなくなっちゃうよ~


とアセアセしてたんですが、シェリは歩くと早足なので、あっさり着きました。
ご近所さんばかりなのかと思ったら、自転車やタクシー、車で来てる方もいて、
いろんなワンちゃんが集まってました!見てて楽しかったです。


さて。
前回のエントリーで九段下ビルについて触れましたが、予防接種ついでに、
九段下ビル界隈の素敵ビルを撮影してきましたのでご紹介します。

まずは九段下ビルから歩いて3分、神保町の有名なカレー屋さん「ボンディ」の
裏手にあるオフィスビルです。



(このクラシカルな雰囲気!)


こちら、まだ稼働中のビルです。
いいですね、特に1Fの窓と入り口、それから格子がいいですね~

さて次は有名な学士会館です。



(中も赤じゅうたんが敷いてあったりして素敵なんですよ~)


昭和レトロな雰囲気が素敵です。HP見たら80年経ってるそうですね。
ただ、正面はスタイリッシュすぎて、ちょっと近代的な感じが否めません。

私が思うに、学士会館の真骨頂は裏側ではないでしょうか。




(この重厚感!)


お分かりになりますでしょうか?
裏側もきちんとレンガで覆われていますが、その表面を這う複雑なダクト、
整然とした正面からは想像できない凸凹構造・・・
さらに近くに寄ってご紹介します。



(カッコイイー!)


美しすぎます!
さて次は、「千代田区景観まちづくり重要物件」にも指定されているビルです。



(めちゃめちゃ分かりづらいですが、入り口と社名のとこがポイントです!)


ちなみに、千代田区景観まちづくり重要物件に指定されている物件は、
本当にどれも素敵です。
今回はビルをご紹介していますが、和風建築も素敵ですよね。


さて、オーラスは前回少し触れた、個人的に大好きな物件を・・・



(じゃじゃじゃーん!)


往年の交詢社ビルを髣髴とさせるこのネット!
教会を思わせる正面のレリーフと、趣のある窓のつくりにご注目ください!
廃墟によくある落書きなども無い、非常に美しい物件です。

この物件のすごいところは、正面の美しさだけではありません。



(左斜めから)


見てください!きちんと、左側面も正面と同じ装飾が施されています。
それでは反対側にまわってみましょう!



(右斜め)


なんと、こちら側は超適当です!
反対側と同じ窓の配置にもかかわらず、装飾も無く、さらに途中からトタンです!
建築当時、こちら側にはビルが建っていたと思われまして、
「ビルあるから、まいっかー」と、手を抜いてしまったのか、
それとも、隙間がなさすぎてこういう仕様にしかできなかったのか・・・

ちなみに、私が引っ越してきたときは、駐車場のとこにビルがあったのですが、
どんなビルだったか記憶がありません・・・



(側面全景です)


パッチワークのようなこのつくり!!!!!
あの品のある正面と、この側面の雑で生活感まるだしのギャップといったらもう・・・

正面から見ると2階建てのようなのですが、側面からは3階建てのように見えます。
窓の高さバラバラで、部屋の構造はどうなってるのでしょうか?
というか、いったい何に使われていた建物なのでしょうか。住宅?オフィス?


妄想し始めたら止まりません・・・
この趣ある物件、それほど遠くない未来になくなってしまうのだと思いますが、
できれば少しでも長く、ここに存在していることを願わずにいられません。




(チクーってされた)


鑑札とシールと、ウン取りセットをいただきました。
あとは一ヵ月後にワクチンだわ・・・




PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]