忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は本当は代々木公園ドッグランに行くはずだったんですが、
洗ったばかりでドロンコにする勇気がなく、急遽高島屋に行きました。
ここのランは土じゃないので、絶対に汚れないんですよ~



(建物が美しい日本銀行です)


神田~日本橋の裏道は土日は人通りが少なく建物が美しいので、
歩いててとっても楽しいです♪♪





なんと、ボールで遊んでるうちにシェリと仲良しのショウくんが来ました!
他の子が来たとたん、自分のおもちゃには興味を示さなくなり、
人のおもちゃをぶん取って遊び始めるシェリ…ジャイアニズム全開です!

あと、あっちこっちで大量の粗相もしました…
高島屋ドッグランは小型の上品な子が多いので申し訳なかったです…
快くおもちゃを貸してくださった皆さん、すみません。



(無薬飼育鶏、豚耳、かぼちゃ、いんげん、昆布、ごぼう、にんじん)


一時期、シェリのご飯は肉:野菜=7:3だったんですが、最近は5:5です。
配合はまだちょっと試行錯誤気味です~

おうちに帰ってご飯を食べたら、ムニャムニャしています。
お散歩+ランで3時間程度だったんですが、かなり疲れたみたい。
おもちゃを投げては持ってくるのを繰り返してたからかな?



(不思議な手の位置…)


そういえば、うちに来たときのようにひっくり返って寝ることはなくなりました。
可愛いからヘソ天で寝てるの好きなんだけどなぁ…
PR
このところ雨が続いてるので、昨日は浜町のドッグランに行きました。
浜町ランは高架下なので、雨でも遊べるんですよ~



(休日は15:30開園・・・もうちょい早く開けてもらえればなぁ)


ドラマ「ロングバケーション」の舞台ですよ!
ワンちゃん連れてる人がたくさんいました。




(しんおおはしです)


隅田川が氾濫しそうです!
波に揺れて水が溢れてきてました。怖い~



(水位ギリギリなのがわかりますでしょうか・・・)


浜町ドッグランは、そこそこ人がいました。
ここのラン、小型エリアとフリーエリアがあって、フリーエリアは大きい子が多く、
シェリはなかなか遊び相手ができないんです。



(奥では大型の子が遊んでいます)


ご近所の方が多いのか、挨拶がすごくしっかりしたランでした。
結局シェリはあまり遊ばず入り口付近でウロウロし始めたので、
歩いておうちに帰りました。



(浜町公園名物、スモークです!)


やっぱりこの公園、好きだなぁ。
この季節の夕方はあっという間に暗くなりますね。
昨日は代々木公園のドッグランに行ってました。
行く気配を察するのか、着替えだしたら大喜びしてました。

ワンリュックを出すとクルクル回ります。
撮影しようとすると落ち着いちゃうんですが、実際はすごいテンションです。





駅前でリュックに入るのも覚えたようで、いつもシェリを入れるベンチに来たら、
自分から乗っかってリュックに入ろうとしてました。
電車での移動も慣れてしまい、安心して移動できるようになりました。



(日曜日は人もワンも多かったです)


中型で元気なワンちゃんも多かったんですが、何が気に入らないのか、
自分と同じ大きさの子とはぜんぜん遊ぼうとしないシェリ…



(小型のワンちゃんの方にばかり行きます)


しかし代々木は、いろんな種類のワンちゃんがいて楽しいです。
特に大型犬エリアの豪華な顔ぶれったら…
都心の大型犬は、富の象徴ですね。



(大型の子ともクンクンしてました)


ちょっとだけランでも動画を撮ってみました。
携帯なので粗くてすみません。





そして入り口で新しい子が来るのを待ち伏せするシェリ…
代々木に来ると、いつも入り口付近にいます。
通行の邪魔になるので遠くに連れて行くんですが、気づくと入り口に戻ってます。



(誰を待ってるのかな?)


2日間ランに連れて行って走り回っていたのに、
翌日起きて、お散歩に行こうとしたらピョンピョンしてました。
シェリは元気だね~
以前から気になっていた水元公園のドッグラン。
まゆティままさんの記事を見て、思わず土曜に行ってきました。
普段ビルに囲まれてるので、水と緑が多い場所に行きたくなったんです。



(初めての公園です)


緑が多くて広いですね~
釣りやってる人がたくさんいました。あー癒される・・・
しかし、想像以上に暑くてひとやすみ。



(あまりの暑さについ・・・)


ただでさえシェリが重いのに、がんばってデジイチ持ってきたんですが、
まんまとバッテリーを充電したまま忘れてきちゃいました。がっかり・・・



(ドッグラン行こうか!)


ひとやすみが終わったら、お待ちかねのドッグラン。
たくさん走るんだよ~



(やっほー)


水元公園のドッグランって広いんですね~
草の生えてる感じとか、木場公園に似てる気がします。



(ずっと向こう側まであるんですよ~)


昨日はけっこう暑かったですね。
シェリも日陰で休んでは走り、休んでは走り…



(秋晴れですね~)


さて、正直このランに行くのを悩んでた理由が「すりすり」。
ゴロゴロされちゃうとシャンプーが面倒なんですが・・・



(あああ!やられたーー!)


先週シャンプーしたばかりなのに・・・
どうやら水元公園のドッグランはかなりのスリスリ現場らしく、
色んなワンコがスリスリしてるのを目撃しました。





まゆちゃんとまったく一緒の状態になってしまい衝撃です。
ということは、まゆちゃんがスリスリするところはシェリもするってことか…



(【業務連絡】まゆティままさん、今度情報共有しましょう)


ここのドッグランは、小型とフリーエリアなので色んなワンちゃんがいますね。
もうちょっと木陰とベンチがあるといいのになぁ。



(遊ぶ:スリスリ=1:1 でした・・・)


実はもうひとつ一緒になって衝撃だったのが、ラ王。
ちょうど朝食べて写真撮ってたんです。



(ネタ丸かぶり…ごめんなさい)


実はあまりにカップ麺が好きすぎて新作は必ず試していたり、
北海道の工場まで取材に行くくらいカップ麺が大好きです。

新ラ王は、麺同士がくっつきやすいのを除けば完成度は確かに高いですが、
この不況下にカップ麺が250円はどうなんでしょうか…でも好き!



(宮古島でGETした旧ラ王です)


ちなみに、カップじゃなくて袋麺ですが、藤原製麺さんのラーメンは、
どのラインナップも本当に美味しくておススメですよ~。
ようやく涼しくなったので、代々木公園ドッグランに行きました。
久しぶりの代々木です。



(たくさんのワンちゃんがいました)


でも、まだこの季節のランだとまだちょっと暑いみたい。
他の子はみんな元気でしたが、シェリは本当にテンション高いので、
走り回ったあとクールダウンしてました。



(テンション高すぎです…)


もう少し涼しくなるまで、渋谷に用事がある友人と公園のベンチでのんびり。




(ビールとさきさきチーズ買ってきてくれました)


やっぱり、シェリは普段のお散歩だけじゃ足りない気がします。
リードを離した途端、楽しそうにすごい早さで走り回ってました。





珍しく今日は他のワンちゃんに人気。
だんだん慣れてきたのか、いろんなワンコと仲良くしてました。
(いままではポメ・チワ・ダックス・トイプーしか仲良くできなかった)





そして…今日初めてシェリが他のワンコに乗っかりました…
びっくりしてすぐに怒りましたが、飼い主さんが寛容な方で助かりました。
本当にごめんなさい。





今度はシェリががっつり乗っかられてますね。
でも、しっぽ振ってるし歯を剥いてないので、じゃれてる範囲だと思います。
(みんな同い年くらいの男の子です)

あまり過剰にならず適度に静観し、犬同士のコミュニケーションを通じて、
いろいろ学んでいってほしいです。…シェリが乗っかるのはダメだけど…


とにかく、ランで走り回ってるときのシェリが一番楽しそうです。
涼しくなってきたから、週に1度は連れて行きたいなぁ。

本日は木場公園のドッグランに行きました。

電車に乗れるようになったらあちこち行きたくなりますね。ウフフ・・・
平日も土日も引きこもってパソコン見てた過去の日々が嘘のようです。



(場所柄か、中・大型犬エリアでも大型犬はいませんでした)


これだけ天気がいいと、喉が渇きますよね!



(実はアル中です)


のんびり飲んでいたら、いきなりシェリがひっくり返った!
あの、馬とかがやってる背中を地面にこすりつけるやつです。
ぎゃー!おとといシャンプーしたばっかりなのに!



(がーがー!ぐわぐわ!)


近くで見ていた飼い主さん曰く、「みみずがいるのでにおいをつけてる」んだそう。
ここは他の子もみんなやってるらしいです。みみず・・・?



(すっきり!)


謎のゴミをつけた茶色い犬になって戻ってきました。
どう見ても雑種です。本当にありがとうございました。





ああっ!さらに?!
もういいや、今日もシャンプーだ…





楽しそうだけど、母ちゃん悲しいよ。



(ややや!新しい子が来た!)


ここでは結局、あんまり仲の良いお友達はできませんでした。
シェリは精神的に大きい子は難しく、でも小さい子はテンションが合わず。
それでもお日様の下でリードをつけずのびのびさせていると本当に楽しそうで、
またビールとつまみ持って遊びに行きたいなと思いました。





そんなに長く滞在してなかったのに全体的に茶色くなりました(><)
散歩してるときの、伏せてる耳が可愛くて好きです。
シェリが来て2ヶ月が経ちました。
あっという間だったような、まだ2ヶ月なような。

最近はちょっと多めにご飯をあげても、1人前だけ食べて残すようになりました。
他の子がいるとガツガツしてますが、おうちにいるときはマイペースです。
きっといい傾向なんだと思いますが、あのテンションの高さが可愛かったので、
親ごころとしてはちょっと複雑…(笑)


また、ドッグランでの行動傾向も見えてきました。



(こういう状況を見ると、ブレーメンの音楽隊を思い出す…)


シェリの行動を樹形図?で表しますと、

★他の子のところに行ってくんくん
├─お互いくんくん
│ ├─好きかも!
│ │ ├→走り回る
│ │ ├→くんずほぐれつ
│ │ 
│ ├─好きじゃないかも!
│   ├→入り口に行って新規ターゲットを待つ
│ 
├─ワンワン吠えられる
│ ├─ダッシュで逃げる
│   ├→追いかけられて走り回る
│   ├→吠えた子の飼い主さんのところに行って甘える
│   ├→なぜかまた近づいていく
│ 
★端っこをウロウロする
├→見学の人たちに遊んでもらう
├→オシッコする
├→草を食べる



無邪気だからか、ドッグランでの行動がいちいち天然で面白いです。
水飲んで遊んでシッコして甘えての繰り返し(笑)
見ていて飽きないので、つい何時間もドッグランで過ごしてしまう…



(鼻とお口のまわりに土がついてるよ!)


ドッグランであまりにドロドロになったのでシャンプーしたのですが、
うちに来たときよりも毛が伸びて、謎のモコモコ状態になってきました。
たてがみと背中で二層式に毛が立っています。



(太りすぎなわけではありません…たぶん)


ドッグラン&シャンプーは最強に疲れるらしく、
大好きなおもちゃを乗っけてもまったく動きません。



(ZZZ・・・)


変化と発見の毎日。
このまま元気なおこちゃまでいてくれますように。
いつの間にか、家具がかじられてました。





このTVボード、うちの狭いリビングに合うサイズがなかなかなくって、
3ヶ月以上探してようやく見つけて楽天で発注したお気に入りなのに!
なにこれー!





あああああー!
お気に入りのベッドボード!がんばって買ったカッシーナなのに・・・
かじるならIKEAのテーブルにしてよ!(心の叫び)
しかもかじった証拠に白い毛まで残してるし!笑


物欲のない私の唯一のお気に入りTOP2の家具をガジガジされましたので、
きびしくお仕置きをすることにしました。
お前は二度とガジガジできないよう、くたくたのグーにしてやる!



・・・
というわけで、新しく買ったリュックで代々木公園のドッグランに行ってきましたよ。



(ハァハァハァハァハァハァ)


代々木公園のドッグランには、中型犬エリアがあるそうです!
同じくらいの大きさの子と思い切り遊ぶんだ!!!





・・・と思いつつ、けっきょく中型犬エリアが大型犬とブルちゃんばかりでしたので、
小型犬に引っ越してきましたよ。(代々木には超小型犬エリアもあります)

どうもシェリは自分と似てるかどうかで選ぶところがあり、ブルちゃんみたいな子は
怖がる傾向にあります。マズルが長くて少し小さい子が好きみたい・・・
みんな元気で可愛いんだから、好みとか出さずに仲良くしてー!



(相手選びすぎてひとりぼっち)


でも、着いて2時間は犬の多さとか犬種に戸惑うところもあり、
なんだかんだいって人間のところに寄ってました。
遊んで!割合は人間:犬=7:3くらいです。
犬と遊んで欲しいけど人間が好きなのね・・・。

少しずつ色んな大きさの犬との付き合い方も慣れてきたみたいなので、
何度も連れて行けば、もっと上手に遊べるようになると思います。
(いまも上手なほうだとは思いますが、自分をポメだと思ってるみたい)



しかし・・・
代々木ドッグランは土なので、あちこちに水溜りがありまして、
シェリもほかの犬もドロンコになりました。
2週間前にシャンプーしたばかりなのに・・・・・・・・


なんとか拭いて誤魔化せないかと思いましたが、あちこち汚れてるので、
けっきょくお風呂に入りました。フワフワだー!



(お風呂でおとなしくしてたのでごほうび)


けっきょく、ドッグランには5時間滞在しました。
途中でスピッツの子(小梅ちゃん)が1頭だけ遊んでいるのを目撃しましたが、
昔はあんなにポピュラーだったスピッツも、いまは少なくなってるんですね。




(ねむねむねむ・・・)


これだけ疲れたらガジガジすることもあるまい・・・
いつもはお散歩直後におもちゃ遊びするのですが見向きもせず。
シェリが思いきりはしゃいで疲れてむにゃむにゃしてると、何だかすごく嬉しいです。



(おやすみー)

土曜日は、浜町公園ドッグランに行きました(2回目)。

ここは「小型犬エリア」と「フリーエリア」に分かれておるので、
フリーエリアに入れたところ、ラブなどの大型犬に追い回されて
「ピキー!」という声にならない声を発して駆けずり回ってました。

シェリは小型犬とは上手に遊べるのですが、自分より大きい子は苦手のようです。
しつけの良い子ばかりなので、遊んでくれようとしてるのですが、
シェリと同程度の体格の柴ですら、牙剥いて拒絶し逃げ回る始末です。
 


(ぽつーん)
 

さすがに中型犬のシェリを小型犬エリアには入れられないし、
入れられたとしても、チワワちゃんやトイプードルちゃんだと、
親御さんに心配されたり体力を持て余してしまう感じだったり、
なかなか難しいな~と感じた次第。


相手次第で慣れるものなのか、無理するのもかわいそうなのか…
翌日、体高35㎝未満のみOKの高島屋ドッグランに行ったら、
のびのびと遊んでおりました。小さい子ばかりだもんね。

さらにシェリと同じテンションで遊んでくれるしょうくんも来たので、
浜町ランとは打って変わって大はしゃぎだったのでした。
(しょうくんママありがとうございました!)

 

しかしここ2日で、シェリに1ヶ月目の変化を感じています。
いままでドッグランでは普通にリードをつけられたんですが、
帰りたくないのか、呼んでもあちこち逃げ回るように……
リードつけるのが大変でした。

他にも、いままでは安全地帯だったデスクの上に置いた食事や、
閉じていれば無理に食べなかったおやつ類も、目を離した隙に
バリバリ開けていつの間にか食べてしまうようになりました。


自我だ!
自我がでてきた!!

ようやく慣れてきたのかと思うと、なんだかとっても嬉しいです。

今日は、休日の高島屋犬の生活ドッグランがどんな感じなのか見に行こうと、
10:00の開店を待って早速行ってみました。

過去二回、平日の昼間と夕方に行ったのですが、道は人が多くて歩き辛いし、
ドッグランにも誰もいなくてしょんぼりだったのでした。
休日はどんな感じなのかな?




うちの前の道をまっすぐ行くと、この道にたどり着きます。
日本銀行と三井銀行の古い建物が本当に素敵。
そしてあんまり人がいなくて、すんごく歩きやすい!
やっぱり、このエリアのお散歩は休日がいいんだなぁ・・・


さてドッグラン。
なんとすでにワンちゃんが来てました!シェリ良かったね!!
やっとお友達と遊べるよ!!

というわけで、またしてもテンション上がったんですが、
トイプードルやチワワなど小型の子たちばかりだったので(ホント可愛かった)、
シェリのテンションの高さについていけず・・・ごめんなさい。

動きが早いから、他の飼い主さんの投げたボールも全部取っちゃうし、
トイプーちゃんたちのじゃれ合いもイマイチ手加減している感じで、
なかなか難しいなあ・・・小型の子はこのテンションついてけないよね・・・
ごめんね、みんなのんびり遊びたいのにね、と思っていたそのとき!

ダックスの子が来たのでした。





この写真は、散々遊びつかれてお休みしているときなので落ち着いてますが、
終始走り回り、じゃれあいまくり、すんごいタイプが合ってたのでした。

また、このダックスのショウくんが本当に可愛いいい子で、
しかも9ヶ月なので歳が近いから、遊び方が似ていて本当に楽しそうでした。
ダックスの飼い主さんもとってもいい方で、シェリ、良かったね。


というわけで、いまはケイトさんからいただいたベッドで爆睡中。
日中はソファや寝室の奥で寝て、夜だけこのベッドなので、珍しいです。
よっぽど疲れたんだね。ぐっすりしたいときはこのベッド。



(また会えるといいなぁ)
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]