忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、とってもキレイにシャンプーしていただいたあとなので、
汚れない近所のラン「高島屋ドッグラン」に行きました。



(こんにちは!)


お店でシャンプーしてもらうとほわほわ仕上げになるので、
遠くから見るとスピッツみたい~ 



(脚が細くて長いので、お盆の精霊馬に似てますよね…)


このランに行くときは、ほかの子のおもちゃを取り上げないように、
必ず新品のおもちゃを持っていくことにしてるんですが、
結局、ほかの子のおもちゃをくわえてピーピー鳴らしてました(>_<)



(こらっ!離しなさい!)


どうもほかの子のマカロンとたまごちゃんが気に入ったようで、
持って行った新品おもちゃには目もくれず、ずーっとフガフガしてました。



(せっかくドッグランに来たんだからほかのワンちゃんと遊びなよぅ)


たまごちゃんをフガフガしている間も、マカロンを取られないように見張るシェリ。
持ち主のミニチュアダックスちゃんが近くに寄って来たら、取られないように
ベンチの下に潜ってしまいました・・・ジャイアニズム全開です!



(上のほうに放置されてるのがシェリのおもちゃです・・・)


がっかりして帰ろうとしたら、ミニチュアダックスちゃんの飼い主さんが、
「おもちゃ交換しませんか?」と言ってくださいました!わああ嬉しい~~
持って行ったタルトのおもちゃが、マカロンとたまごちゃんに化けました(笑)



(はやくはやく!)


ドッグランを運営してる犬の生活で、犬用チーズ買って来ました。
シェリは欲しすぎてプルプルしています。



(伏せるからちょうだい!)


シェリはいまだにお座りの最上級が伏せだと思ってまして、
どーしても欲しいときは、「お座り!」と言っても伏せてしまいます・・・
コマンドを雰囲気で覚えるタイプです。



(前のめりですが、ようやく座りました)


いまのところ、犬用チーズが一番食いつきがいいみたいです。
ササミ巻きやヨーグルトも大好きですが、小さいおやつではダントツですね。
もっと買ってくれば良かった・・・



(夕飯ですよ~)


にんじんいんげんなどいつもの野菜にいつものトッピングです。
昼間運動したからか、ご飯を食べた後は早々に自分のベッドに戻り、
グーグーひとりで寝てました。
PR
今日は日本橋高島屋ドッグランに行こうと準備していたところ、
実家から戻ってきた友人から連絡があり、急遽木場ランへ行きました。
乗り換えはありますが、うちから15~20分くらいの近場です。



(わーい)


木場ランは以前ゴロゴロすりすりされちゃったのでドキドキでしたが、
どうやらフリーエリアは大丈夫なようです。
大きな子にも遊びをしかけたり駆けっこしたり、ずいぶん慣れました。



(ブレーメンの音楽隊状態に…)


夕方に近かったので、ワンコの数が多く、元気な子もたくさんいて、
ピョンピョン走ってグルグル回転してました。
やっぱりシェリは大きめの子や元気な子がいるランのほうがいいかも…



(必死にクンクンしていました)


帰りはちょっとのんびりしたくて、深川ギャザリアに寄りました。
イルミネーションがキレイなおしゃれスポットです!



(クリスマス仕様でした)


ランも近いし犬OKのお店を期待したんですが残念ながらNGでしたので、
スタバの外席はペット可とのことで、いつもの酒じゃなく本当にお茶しました。
やっぱりそういう意味で、犬飼いには豊洲って便利ですね~
まゆティままさんおススメの「辰巳→豊洲コース」は完璧です!



(枯葉とか泥とかいろいろひっついてます)


昨日洗ったばかりなのに、もう汚れたぁー!
すんごい埃っぽくていろいろくっついてるんですが、
さすがに二日連続シャンプーは辛いので、また後日…



(鶏肉、大根、にんじん、たけのこ、いんげん、サトイモ、油揚げ)


先日作ったコラーゲンスープで野菜を煮て、粗熱とって生肉を混ぜて…
ってことをやってたらシェリがキューキューくんくん鳴き始めました。
今日はたくさん動いたからお腹空いてるよね。



(早くくださいー)


ここしばらくでは珍しく、ご飯食べたらすぐゴロゴロし始めました。
よっぽど疲れたみたいです。



(いまシャンプーしたら楽なんだけどなぁ)


日本橋に行ったときは、帰ってきてすぐに「おもちゃ投げて!」が始まるので、
疲れてぐっすり寝てるシェリを見てると連れて行って良かったなぁと思います。
野生児みたいに、思いっきり走ってたくさん食べて、たくさん寝るといいよ!



(ぐーすか)


動きは子供みたいですが、オジサンみたいな顔して寝ています(笑)
うす汚れてるしやっぱり明日はシャンプーかしら…
本日は、今年最後のドッグランに行ってきました。
本当は代々木に行きたかったんですが、明治神宮に行く人がいるかな?と思い、
混雑を避けて日本橋にしました。



(ほかの子のおもちゃを取らないように、新品を持参します)


昨日は、以前うちに来たこともある同級生のYちゃん家で忘年会でした。
溺愛してた柴犬の飼い主さんと、このたびめでたく結婚したんです。
本当におめでとう~!



(ぴょんぴょんぴょん)


10年くらい前から同級生仲間でずっと続けていた年越し忘年会ですが、
ついに独身は私だけ…ピンチ!
でも同級生の友人は気が置けなくていいですね。いろいろ話しました。



(日差しが強いので水場にいます)


もう一人の友人、Jくんも最近犬を飼い始めたそうです。
彼は10年くらいアメリカの大学に留学しており、少し前までロスで働いてました。
彼曰く、アメリカって犬と暮らす人が非常に多いそうです。
そしてたとえば海岸の砂浜に無料のドッグランがあってフリスビーで遊ばせたり、
街にも無料で犬と遊べる場所があったりと、犬飼いに優しい社会なんだそうです。



(あーあ…水場で寝ちゃった)


で、犬を飼う歴史はアメリカも日本も変わらないのに、なぜ文化が違うのかというと、
もともと「犬は友達(家族)」という志向が強いからじゃないか?ということでした。
確かに日本は「番犬」として従属関係であるという意識が強く、ここ最近になって、
ようやく「家族の一員」と扱い、室内飼いの家が増えたりしている状況。
文化の違いって面白いですね。



(ついに自分のおもちゃに飽きて、ほかの子のおもちゃで遊んでます…トホホ)


ちなみに、アメリカが犬と共存できる社会を維持できている大きな要因として、
平均的に犬のしつけがきちんとできているんだそうです。
しつけのできていない飼い主としては耳が痛い…シェリは吠えこそありませんが、
飛びつくしあちこちマーキングしちゃうし、公共の場に怖くて出せません。



(ガン見です!)


とっても可愛いポメの飼い主さんのご好意で、おもちゃ貸してもらいました。
自分のおもちゃが二つもあるのに、やっぱりひとのものが欲しいのね…
飼い主さん、本当にありがとうございました。



(えへへ)


シェリが来た2010年ももうすぐ終わろうとしています。
振り返ると、10カ月はあっという間でした。
もっとあちこち連れて行ってあげたかったなぁ。

そしてこんな雑なブログを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
来年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって、2011年が幸せな年でありますように。
昨日は高島屋ドッグランに行きました。

健康のために週一度はドッグランに連れてってます。
シェリは日々のお散歩じゃ物足りなさそうなので…
ほかの子のおもちゃを取らないように、こないだ買った品を持参しました。



(ピーピー鳴るぞうさんです)


行く前のシェリは超笑顔。
嬉しすぎて耳がなくなってます…



(わーいわーい)


土曜日の高島屋ドッグランは、ワンコがたくさんいました。
みなさんお知り合いのようです。どの子もオシャレにしてますね~



(サンタさんがいる!)


この日、アグレッシブなシーズーちゃんがいまして、シェリは追っかけられてました。
シーズーって穏やかでまったりのイメージしかなかったんですが、
やんちゃっ子もいるんですね~ 可愛かったです。



(ただいま回転中)


シェリのプロフィールに、「得意技:高速回転」と書いてますが、
ついにその模様を撮影することに成功しました!
ドッグランでいつも失笑を買う、シェリの高速回転です。





遊んでいてテンションが高くなったときや、吠えられたときによく回ります。
バターになるんじゃないかくらい回るときがあって、こないだ心配されてしまいました…



(ぴょんぴょんぴょん)


暗くなるまでおもちゃ投げして帰ってきました。
ランに2時間以上いたのに、家に戻ってきたらまたおもちゃ持ってきてがっかり…
どんだけ好きなんだって話です。
 昨日は高島屋ドッグランに行きました。

不思議と、行く前から楽しいところに行くのが分かるんですよね。
すんごくニコニコしています。



(はやくはやく!)


高島屋に行くときは、食いつきがいいように新品のおもちゃを持っていくんですが、
前回ほかのワンちゃんに持ってかれてあまり遊んでないおもちゃを持っていきました。



(てんとう虫くんです!)


いけるだろうと思っていたら、ぜーんぜん持ってこなかったです。
やっぱり新品じゃないとダメですね。飽きちゃうみたいです。しくしく…



(新しいのが好き!)


ほかに1頭しかワンコがいなくて、しかもおもちゃも飽きちゃってたので、
あんまり遊べなかったです。



(日差しが強くて暑かったです)


空を見あげると飛行機雲。
冬の空は高くて澄んでて気持ちいいですよね~



(あおーい空、しろーい雲…)


おもちゃを投げても取りに行きませんが、従業員のお兄さんが来ると
飛ぶように近くに寄って行きます。大好きみたい…



(お兄さんが来た!)


一周するお兄さんを、まるで飼い主さんのように慕って付いていってました(笑)
優しいから好きなんだろうなぁ。



(だいすき!)


さてさて、家に戻ってシェリを置いてから、浅草のかっぱ橋に行きました。
今年の忘年会はうちで飲む予定が多いので、食器の調達です。
ここに引っ越したときに入らなくて食器をかなり捨てちゃったんですよね。



(やけにリアルなカブトムシがとまってます!)


金属の鍋が欲しかったんですが、激安価格に釣られてお皿も買いました。
これで1枚480円です!やすーい!



(何に使う皿なのか?)


帰り道、ペット用品のお店を見つけたので、おやつとおもちゃ買って帰りました。
次回の高島屋に持って行こうと思います。
今朝もシェリはおもちゃを持ってきて「投げて投げて!」としつこいです。
ご飯食べている間もずーっと邪魔する始末です…



(遊んでください!)


遠慮がなくなってきた証拠なのでたぶんいいことなんですが、ちょっとうんざり…
以前はご飯のときは邪魔しなかったのに、容赦なく邪魔してきます。



(はやくはやく!)


ぐいぐいおもちゃを押し付けてきたり、腕をガリガリしたり。
無視するのがとっても苦手なので、ついつい一緒に遊んでるんですが、
こんなことしてたら休日なのに何にもできないよ!


…というわけで、いっそのこと思いっきりおもちゃで遊ばせてしまおうと、
高島屋のドッグランに行きました。



(食いつきがいいように新品のおもちゃを持っていきました)


このドッグランは10頭までの頭数制限があるんですが、今日は空いてました。
思い切りおもちゃを追いかけるといいよ!



(わーいわーい)


狭い家でおもちゃ追いかけるより数倍楽しそうです。
最近は「取ってきて!」のコマンドが効くようになったので、
以前より自分が走ることもなくなりました。





今日は珍しく、アグレッシブな子が多かったです。
特に可愛かったのがまだ6ヶ月のケアンテリアの男の子。
見た目も可愛いんですが、仕草も子供っぽくて食べちゃいたいくらいでした(笑)



(うがうが、うがが!)


みんなずーっとクンクン嗅ぎ回ってたりシェリのおもちゃを取っちゃったりで
飼い主さんが気を遣ってくださってたんですが、いつもと立場が逆で不思議な気分。
シェリも相当なので謝らないでくださいな…



(楽しい楽しい!)


散々遊んで家に帰ってシャンプーしたので、「もうおもちゃ攻撃はないだろう」
と安心したのも束の間、普通におもちゃを持ってこられました。
2時間程度のランじゃ足りないみたいです。 フフフ、明日も行っちゃう?
 なななななんと!昨日はまゆティままさんにお誘いいただき、
初の辰巳ドッグランに連れて行ってもらいました~!
いつもありがとうございます!



(すでに行く前から何かを察して笑顔満面のシェリ…)


辰巳ドッグランは、ひろーい公園の中の水と緑の間にありました。
開放感があって、ベンチも多いし素敵~



(建物は屋内プールだそうです)


参加犬はシェリ、まゆちゃん、ティアモの白モコ姉弟です。
辰巳は芝生だから毛が汚れなくていいな…



(わーいわーい)


シェリは、あっちこっちウロウロ。
入り口で新しい子が来るのを待ち構えてました。
待ち構えてるなら遊べばいいのに、別に遊ぶわけでもないです。なんでしょう。



(ピョンピョンピョン)


ティアモはマイペースに周囲をウロウロしたり、ゴロゴロしたり。
毛が豪華なので遠くから見るとまん丸です。



(ゴロゴロ)


まゆちゃんは、これまたマイペースに草を食んでおられました。
白くてモコモコなので、まるでヤギさんか羊さんのようです。



(モグモグ)


まゆティままさんが走ると、三匹が着いていきます。
白犬使いなのかしら…



(ティアモもまゆちゃんもまん丸!バーバパパみたいです)


シェリもちょっとはモコモコになっておくれ。
どうもスピッツというよりオオカミ感が拭えません…
オオカミは遊んでほしくてティアモにちょっかい出してます。



(ヘイヘイ、遊ぼうぜ!)


ティアモはシェリに絡まれてグルグル言ってました。
すごく可愛いんですが、写真だと伝わらないのが残念です。



(お姉ちゃん、遊んでよぅ)


今度はまゆちゃんにちょっかいを出しています。
まゆちゃんはオオカミとは遊ばないよ。



(ねえねえ、ねえったら!)


まゆちゃんの「何か?」って顔がいいですね。
相手にされてません。



(ねえねえ、ねえねえ)


まゆちゃん完全無視!
いつもはこの辺で吠えるそうですが、弟に優しいまゆちゃんです。



(じゃあ芸を見せますので遊んでください)


まゆちゃんはいわゆる京的な顔ですよね。
はんなり~という言葉がぴったりです(と勝手に思っている)。



(それー!高速回転!)


シェリは嬉しいとき、グルグル回ります。
回転速度が早すぎて、「おかしくなったんじゃ?」と心配されます…



(ほらほら!ほらほら!)


顔は笑ってるけど、まゆちゃん迷惑に思ってるよ。



(遊んでー!)


このあとついに怒られました。
ほかにもたくさん走っていた子がいたんですが、
やっぱり自分に似てる子が好きなんですかね…



(もちろん、この視線の先にあるのはおやつです)


シェリは残念ながら、かなり毛色が茶色っぽい子みたいです。
まゆちゃんとティアモのちょうど中間くらい。
まゆティままさんと、何か入ってるのかな?という話をしてました。
たぶん、オオカミが入ってるんだと思います…

さてさてたくさん遊んだ帰りに、豊洲に寄りました!



(豊洲ドッグランが見えます)


ここのテラス席、行ってみたかったんですよね。
美味しいシーフードやお肉をいただきました。



(美味しいもの食べてる瞬間って一番幸せですよね)


豊洲は暗くなっても素敵な街でした。
こういうとこでのんびりするなんて、シェリとまゆティままさんがいなかったら、
ぜったいになかったことです。
お誘いいただき、本当にありがとうございました。



(誕生日プレゼントもいただいちゃいました)


シェリもまゆちゃんとティアモを目指して毛が生えますように!
 というわけで、昨日は代々木公園ドッグランに行ってました。
行く前から何か雰囲気がわかるのか、シェリはニヤニヤしています。
なんでわかるんでしょうね~



(わーいわーい)


あ、行く前に爪を切っていきました。すごく嫌がってました。
私も切るのは怖いです…



(やっほー)


なんと、ドッグランでお散歩でたまにお会いするご近所の方に会いました。
そういえば高島屋でお会いした方に浜町で会ったり、意外と世間は狭いですね~

そしてなんと…まゆティままさんが来ました!わーいわーい



(ティアモ、もこもこ!)


シェリはドッグランの入り口から、ずーっとまゆティままさんのひっつき虫でした。
飼い主はどっちだかわからない状態です(笑)



(シンクロしてる!)


このあとワンコ好きの友人も来たので、みんなでご飯行きました。
まゆティままさん、いつもありがとうございます!
強引にお誘いしてすみません。



(運ばれてる間もニコニコしてます)


ホコリでけっこう汚れたんですが、二週連続でシャンプーはつらいので、
とりあえずフキフキしてごまかしました…
かなり茶色いスピッツです。
アップするのが遅くなりましたが、日曜日は代々木ドッグランに行きました。
代々木が初めての友人とそのワンコ・じげん(フレブル)を誘って。



(わーいわーい)


車がない電車族なので、行くのは大変です…
じげんなんて13kgもあるので、それはそれは大変だったみたいです。
でもフレブルって環境変化に強い(というかまったりしてる)ので、
電車に乗っても吠えずにデーンってしてくれるから安心感がありますね~



(ややや、何かの白い犬会合が?!)


サモエドくんたちがたくさんいました。
代々木は見ているだけでも楽しいです。



(後姿に萌え~)


サモエドさんがシェリに近寄ってくれました。わああい!
じげんや他のワンちゃんからも、珍しく人気のある日でした。



(逃げ腰のシェリ…)


以前よりは大きい子ともかなり挨拶できるようになりました。
小さい子だとテンションが高すぎて飼い主さんを心配させちゃうので、
大きくて運動量のある子達ともっと慣れてほしいです。



(鶏のポルト風味です)


帰りに、公園の近くのドッグカフェでご飯食べました。
なんだかセレブみたい…
マーキング大好きなシェリと、ゴニャゴニャしゃべるじげん連れてるので
果たして大丈夫なのか心配でしたが、何とかゆっくりできました。
(ずーっとドキドキしてました…)



(ぐーすか)


帰りは飼い主もそうとう疲れたのでタクりました。セレブみたい!
本当のセレブは車持ってると思いますが(笑)

家に帰ってご飯あげてシャンプーしたら、シェリはぐっすり。
今回はかなり遊んだからか相当疲れたみたいで翌日もうとうとしてたので、
お散歩は少なめにしておきました。
ワンコも飼い主もとっても楽しく過ごせた週末でした!
本日も、高島屋ドッグランに行ってました。
家から歩いて30分で着くし、絶対に汚れないので便利なんです。

もちろん、他の飼い主さんのご迷惑にならないように、新たに調達した
マカロンのおもちゃを持って行きました。
前回、こんな感じの(他のワンちゃんの)おもちゃにご執心だったので…



(マカロン?的な…)


でもわざわざ新品をドッグランであけたのに、持って来ることもしません。
そして夢中になったのは、他のワンちゃんの別の色のマカロンでした…
ご迷惑おかけしてすみません。



(色が違うだけなのになぜ…)


後半はずーっと他の子のマカロンをピーピー言わせてました。気に入ったみたい…
ラッキーなことに私が持ってきたマカロンは、他のワンちゃんがご執心でして、
そのまま帰るときに飼い主さんにお渡ししてきました。犬の好みは難しいですね。



(ぐーすか)


帰ってもおもちゃを持ってきて「投げて投げて!」ってしつこかったので、
運動が足りないかな?と思ってましたが、すぐにグーグーし始めました。
次回は代々木かな…犬同士でバタバタ遊んでほしいです。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]