忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
先日、何気なく冷蔵庫を開けたら、
シェリのお薬がありました。

要冷蔵のお薬を処方されたけど、
使わずに亡くなってしまった。
悲しい…






喪失感を抱えている我が家ですが、
その間に百合がどんどん咲いてます。
お花を買わないので知りませんでしたが、
安いお花はすぐ枯れちゃうんですねー。

先日スーパーで買ったお花は、
蕾が全部開かずに枯れてしまいました。

この白い百合はJAで買ったお花で、
元気に咲いています。




また買ってこようっと。

しかし4月から仕事が増えて忙しく、
バタバタしているうちに月末に…

GWはのんびりします!

PR
写真を整理してて気づいたのですが、
今振り返ると、
2023年から変化がありました。


2022年4月↓



2023年6月↓



腕枕で寝るので、脚に色がついています。
涙焼けのように唾液で色がついたのですが、
唾液が増えたのは2023年初頭からです。

実際、2023年からヨダレ写真が目につきます。
今にして思えば明らかな変化ですが、
同時期に狭いところに入ったり、
どこでもトイレしちゃったり、
ほとんど歩かなくなったりと、
老犬のような症状が出ていたので
その一環だと思っていました。

でもひょっとしたら、
腫瘍の影響だったのかもしれません。




昔の写真は、懐かしい気持ちと
あの時もっと、という後悔が交錯します。



 


可愛かったなーーー





シェリの、
植田まさし先生のキャラのような口↓が好きでした。









年取ったら歯を出すようになったり、



 


細かいことを気にしなくなったり…


昔の写真見てしんみりしてたら、
なんだかお酒が飲みたくなってきました。

お花が届きました(画像左)。
本当にありがとうございます。

1コーナーがさらに華やかになりました。





左に映っている白い百合は火葬する時に買ったのですが、
せっかく育ったのに全部燃やしてしまうのが可哀想で、
そのことを花屋さんにお伝えしたら
「咲いてるお花は火葬に、蕾はお供えにしては」
と教えていただき、持ち帰ったものです。


綺麗に咲きました。


お悔やみのお花って、故人(犬?)に対して
贈るものだと思っていたのですが、
穴が開いてしまった気持ちや部屋を、
お花が埋めてくれるんですね。

シェリが使っていたシートを洗って、
部屋の備品を全部片づけてしまったので、
がらんとした部屋が寂しかったのですが、
お花があると癒されます。


……


昨日は、千葉にあるJAの直売所
「しょいか~ご」に行きました。
http://www.syoicargo.jp/

ここ、新鮮お野菜がたくさん売ってるのです。
色々買ってきました(写真撮ればよかった…)。
茹でて冷凍しておき、平日使います。
百合もあったので買ってお供えしました!

帰りはにんたまラーメンに寄りました。


 


大洗に行った時に必ず寄るのですが、
千葉にもあるので見つけたらつい食べてしまいます。
このジャンクさがソウルフード的な感じなんです。





いちおう犬ブログなので過去の画像探したら、
同じ時期の写真が出てきました。

Exif見たら、2022年4月19日。
約二年前の四万湖です。

この頃は本当に仕事が忙しくて、
ようやくひと段落したので四万温泉行った時のものです。
仕事なんかしてないで、もっとあちこち行けば良かったなあ。

二年後にいなくなるなんて、考えもしなかったです。
シェリの最期は早かったです。

痙攣を起こして血液検査したら癌が見つかり、
余命1カ月と言われましたが、衰弱が激しく
1週間で亡くなってしまいました。

最初はささやかな期待もありましたが、
日を追うごとに「疼痛ケアが最優先」と
気持ちも大きく変わっていきました。


この写真は1月の様子。
まだちょっと落ち着いていました。




この頃からマナーパッドを使い始めました。
痴呆が入り始めたのか、それとも体調が悪かったのか…


この写真を撮った頃シェリを知る友人に会ったら、
夏に胃癌でワンコを亡くしたそうで
「大変だよ、ロスになるよ」と言われました。

当時はシェリも癌だと知らなかったのですが、
飼い犬がいなくなったときの
気持ちの置き方を聞こうと思ってました。

でも詳しく聞く前にシェリも癌が発覚し、
昨日、亡くなったことを伝えました。





友人曰く、
49日は故人(犬?)が帰ってくる日らしいです。
亡くなったワンコの気配を感じたとか。

本当かな?

美味しいご飯、用意しておこうかな。


週末は、ご近所の方にご挨拶をしていました。

犬を飼ってないけどおやつをくださるお家や、
犬つながりのご近所の方に今までのお礼を。

シェリが全然歩かなくなったので、
去年から顔を合わせてなかったんです。



(日銀の桜がきれいでした)


連絡先をほぼ知らないのでお宅に直接訪問です。
そしたら午前中にお花見をしていたそうで、
他のわんこも集まっていました。

ご挨拶できて良かった。



(季節のじゅんさいそば)


先日入れなかった藪そばさんに行ったのですが、
さすが有名店、美味しい~!

盛り付けや切り方などがとても丁寧で、
細めのお蕎麦が上品だけどつゆは濃いめ。
ついもう一枚頼んでしまいました。


 
(シェリとビールとラピュタパン)


桜がきれいだったので、近所の公園でお花見。
一緒に行きたかったなぁ。





この写真は12月の様子です。
歩かなくてもカートならどこでも行けるし、
この時は血液検査も良好だったんです。

ここからどんどん痩せて、約3ヶ月。
進行の早い癌だったのかな…


昨年10月に摘出した腫瘍は良性だったけど、
本当は悪性で転移したんじゃないかとか、
そもそも腫瘍をもっと早く見つけていれば
結果は違ったんじゃないかとか、
考えても仕方ないのに考えてしまいますね。





お世話になった方からお花をいただきました。
お気遣いいただきありがとうございます。

近江屋さんのチーズケーキもあげました。
部屋の1コーナーが華やかになってます。

シェリが昨日の未明に息を引き取りました。
15歳と半年でした。


昨年の10月にエコーとCTを撮って脾臓に腫瘍が見つかって、
無事に摘出したはずでした。

12月にも血液検査して問題なかったので安心していたら、
先週の検査で膵臓と肝臓に癌が見つかりました。

最近はご飯もあまり食べないしどんどん痩せてたのですが、
食べさせ方を工夫したらたくさん食べることが分かって、
体重が戻って喜んでいた矢先のことだったんです。


手術するか少しだけ迷いましたが、緩和ケアを選択し、
毎日動物病院で痛み止めの点滴をしていました。
私の父も膵臓癌が見つかって半年で亡くしているので、
末期の膵癌は疼痛ケアが最優先だと思いました。

とにかく、辛くならないように。





10年前に実家から送られてきた額入りの写真、
「遺影みたい」と笑ってましたが、本当に遺影になってしまいました。


 


点滴後は水もご飯も口にしなくなってたので、
大好きだった卵とチーズとシェリバーグ(通称)を入れました。
あと、うちに来た時にいただいた大好きだったぬいぐるみ。
うちに来てくれて、本当にありがとうね。

そしてお世話になった皆様、
本当にありがとうございました。


 


毎日痛み止めをあげてましたが、
それでもここ2日はやっぱり辛そうだったから、
正直に言うと、ホッとしています。

思い返すと、半年前に腫瘍が見つかった時の方が、
普段との落差に動揺して不安定になっていました。
あの時に「日常は永遠に続かない」と実感したからこそ、
今はメソメソしつつもちょっとだけ落ち着いています。


でもきっと、あちこちでシェリの面影を見つけるたびに、
寂しくなるんだろうなあ。寂しいなあ。
先日書きましたが、動物病院で血液検査してもらいました。
残念ながらよくない結果でした。

ご飯を作る気にならないし、なんなら生ビールが飲みたくて
やけサイゼリアにしました。

 


サイゼリア、久しぶりに行ったらメニュー変わってました!





高校生の頃は柏市に住んでまして、
当時はイタ飯(死語)ブームで、初めてのイタリアンは
サイゼリヤ柏店でした。あれから数十年…


さてさて、週末はスピッツ協会展がありました。
たくさんのスピッツがいて、シェリも若い頃あんな感じだったな、
と懐かしい気持ちになりました。





どの子も可愛かったです。
スピッツはみんな白いから似てるよね。





寝ているときに楽なように、
フロアマットの下にエアマットを敷くようにしました。

キャンプ用に買ったのですが重宝しています。
先日、おむつを自作しまして、
てづくりおむつかわいー!とかウキウキしてたのですが、
所詮素人のハンドメイド、あっという間に失敗しました。
というか成功した試しがありません。


(パンダ柄が可愛いのだが…)

雨が多いのに毎日マナーパッドの洗濯ばかりしていて、
さすがにしんどくなったのでおむつに移行しました。

これまではおむつでも失敗することがあったのと、
うん●が収納されるのが嫌でずっと使わないでいたのです。


ホームセンターに買いに行って気がついたのですが、
一番左側が、去年の6月頃に買ったおむつです。

当時はまだ体重が8kgくらいあったからLサイズだったのですが、
半年ですごく痩せてしまって足回りがスカスカになったため、
ずれてシッコが漏れてしまうことがありました。


(左からL、M、Sサイズです)

いまは5.95kgお腹周り32cmだからSサイズ相当なんです。
おむつの大きさが全然違いますよね。
こんなに痩せてしまうとは…

Sサイズを履かせたところ、さすがに元9kg級の体長なので、
しっぽ通したら入らなくなりました。

でも、しっぽ穴をギリギリまで後ろに切れ目を入れたところ、
おむつが入る上に、お尻の穴が出るのでうん●が外に!


(踏まれなければどうということはない…)


お腹壊すことも多いので、うん●の外出しは悩むところです。
いったんこの運用で様子を見てみます。


 


余談ですが、こないだかなり濃い血尿が出ました。
さらに短時間ですがけいれん(てんかん?)も起こしました。

動物病院で検査を予約していますが、
原因が明らかになるといいなと思ったり、
新たな病気が判明してほしくなかったり、複雑な気分です。
最近、シッコに何か混ざっているように見えたので、
動物病院に行ってきました。




尿検査してもらったら、血がちょっと混じってて、
他の数値もあまりよくありませんでした。

腎臓の働きが弱っているのでは?とのことで、
来週もう一度尿検査と血液検査します。


それよりもショックだったのが、また体重が下がったこと。
最近、勢いよく食べるようになってただけに衝撃です。


 
(卵、鶏軟骨入りおからバーグ、牛肉、トマト、チーズ)

これに腎臓サポートのカリカリを柔らかくして混ぜています。
本当は総合栄養食のカリカリや缶詰の方がいいと思うのですが、
もう全然食べてくれなくて、嫌がらない程度に混ぜるのみです。

喜んで食べるようになったので体重増えてると思ってたのに…
どんどん歩けなくなってるし筋肉も減ってるのかもしれないです。




(見た目はコロコロしてます)


余談ですが、動物病院で隣に元気なチワワの子がいて、
可愛くて遊んでたのですが、何と16歳とのこと。

全然見えないし元気だし、やっぱりシェリちゃんは
15歳でもかなりシニアの症状が出ている方なんだと実感しました。

何だか悲しくなってしまいましたが、元気出して頑張ります。
前回の日記で100均サポーターを改造したおむつ紹介しましたが、
あのあとうん●がついて、無事お陀仏になりました。
(脆弱な作りなので洗濯できない…)

ミシンもないし不器用だし、無理して手作りするよりも、
似たような製品を改造した方が早いのではないかと思いました。
というわけで、さっそく隣町に買い出しにでかけました。



(ミニストップのいちごソフト)


ほとんど食べちゃったので紹介するのも憚られますが、
帰りにミニストップのいちごソフト買いました!
スプーンも食べられるんですよ!美味しい~~

お出かけの帰りに好きなものを買えるって幸せ。
大人になって良かった!!!


 
(おむつ完成)

さっそくボタンつけておむつ作りました。
子ども用パンツを改造してるので柄が可愛い~

マナーベルトだとずれてうまくいかないことがあるので、
脚の間に布通してマナーパッドあてています。

…なのですが、以前の改造おむつを測って作ったので、
前よりも痩せちゃったのでブカブカでした泣
ずれて濡れちゃったのでさっそく洗濯です。

もう1サイズ小さい製品買ってこようかなぁ…難しいですね。
   次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]