忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWも後半になり、毎日天気良くてお出かけしたいな~なんて思ってたら、
gulaさんのブログに素敵なお花畑のお写真が。

ブルーのお花畑なんて珍しい!一度見てみたいなーと思いまして、
さっそく国営ひたち海浜公園までの距離などを調べ始めました。
せっかく茨城に行くなら、一部で話題の大洗の街も見てみたいな~と
海浜公園~大洗を巡ることに。

Google先生に聞いてみたところ、車で1.5時間!
ちなみに電車ですと2時間以上かかり、交通費も往復1万円弱…
それなら、近所でレンタカー借りてビューンだわ!…と考えまして、
レンタカー屋さんを調べることにしました。



※※※お気づきの方もいるかもしれませんが※※※
※※※この時点で、GWを甘く見ております※※※




けっきょく、近所のレンタカー屋さんはどこも予約済み。
空いてるのはこの車両だけでした…



(まさかの軽トラ!!!!)


シェリが超喜んでいます。
ちなみに、カーナビはついておりません!
窓もパワーウィンドウではないし、集中ロックもありません。



(僕はどこ乗るの?どこ乗るの?)


1.5時間で到着するので、開園時間から逆算して出発時間を決めました。
午前中に海浜公園行って、お昼ご飯はお弁当作って芝生で食べて、
午後は大洗のスタンプラリー行って、早めに帰る感じで…



※※※しつこいようで恐縮ですが※※※
※※※GWを甘く見ております※※※




東京からは快適にスタートしたのですが、守屋のあたりで渋滞が…
ちなみに私、守屋からそう遠くないところに実家があるのですが、
守屋ってそんなに混むんでしたっけ…

その後、つくばでさらに渋滞はひどくなり、PAエリアに寄ると
昔懐かしい「女性のトイレが大行列」の光景が見られまして、

ひたちなかICの前でいよいよ車がまったく動かなくなりました。

もはや昼に到着するのも絶望的なので、車中でご飯食べることに。
見渡すと、どこの車もそんな感じでした。
そしてラストの海浜公園前のICでは、高速沿いを歩く人が続出…
やっぱり、GWってすごいんですね。



(ネモフィラの花です)


けっきょく、14時になって公園に着きました。
もっと朝早く行くべきだったんだわ…
そういえば、学生時代も夏休みに車で大洗海岸に海水浴に行き、
夕方近くに到着したことを思い出しました。



(ネモフィラの丘の先に火力発電所が見えます)


しかし、きれいな丘ですよね~
一面満開で、きっと一番見ごろです。

余談ですがこの丘のふもとで休憩していたら、職場の人に会いました。
この日はおそらく数万の人が来ていたであろうこの公園で、
偶然出会うなんてすごい確率!



(チューリップ畑です)


ここの公園、さすが混むだけあって、国立なのにすごい充実度です!
遊園地のようなアトラクションあり、お花畑あり、散策路あり…
日よけのテントを持ってきて、のんびりされてる方も多かったです。



(きれいだね!)


あちこちにいろんな花壇があり、季節毎にお花が見られるようです。
ほかの季節も行ってみたいな~



(芝生も広大でした)


お昼ごはんを車で食べたのですが、歩いたらお腹すいたので、
台湾風ラーメンをいただきます。
食べ物屋さんはとっても充実しております!



(いただきまーす!)


いくつかのエリアに分かれており、BBQもできるみたいです。
海の近くのエリアに行ってみることにしました。



(ここは喧騒から離れております)


ひろーい公園でのんびり歩けるっていいですね。
しかも、整備がちゃんとしててとてもきれいなんです。




(海の見える展望台です)


海の近くだからか、風はとっても涼しいです。
暑くなく寒くなく、お散歩にはとってもいい気候でした。

gulaさん、教えていただきありがとうございました!!!


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんは
わ~~、びっくりしました~!
ブログにコメントくださって、早速ネモフィラ畑に~~!?
申し訳ありません渋滞情報までは把握できてませんでした・・・

まさかの軽トラ(笑)、高速沿いを歩く人!?
なんだかパニック映画のワンシーンみたいですね。

でも良かったです、閉園時間までに入場出来て!!
海や砂丘のエリアにも行ってみたかったです。
シェリちゃん、大草原で遊べたんですね~^^
あんなに広い公園なのに会社の人に会うなんてすごいですね!!!

リンクありがとうございます!私もリンクさせてもらいますね!!
gula| URL| 2013/05/07(Tue)00:04:37| 編集
Re:こんばんは
コメントありがとうございます!

>ブログにコメントくださって、早速ネモフィラ畑に~~!?

ブログのお写真がとっても素敵だったのと、GW後半特に予定もなかったので、
拝見した翌日に勢いあまって出発しました~
真っ青な丘が壮観でした。素敵な公園教えていただきありがとうございました。

>申し訳ありません渋滞情報までは把握できてませんでした・・・

いえいえいえいえ!
渋滞については、あまりにすごくて印象的だったのと、今後の備忘録として
書いたまででございます…すみません。

今後もブログ楽しみにしております~
どうぞよろしくお願いいたします。
【2013/05/07 13:34】
無題
素敵なツーシーターカーでの渋滞ドライブお疲れ様です。
今回のGWは後半の三日間しかなかったので、軽く新潟に行ってきました。
谷本さんの影響を受けて柏崎刈羽原発のサービスホールの見学をしてきましたよ。

時間がなかったので行けませんでしたが、約一時間の原発敷地内のバスツアーもあります。(因みにワンコはダメでした)

我家は時間差移動をするので渋滞とは無縁です(笑)
刀猫(さつきとめい)| | 2013/05/07(Tue)11:54:38| 編集
Re:無題
>時間がなかったので行けませんでしたが、約一時間の原発敷地内のバスツアーもあります。

なんと…!非常に魅力的な情報ありがとうございます。
浜岡原発は見学禁止だったので、新潟旅行のときは間違いなく行くと思います!

…ところでこの時期の新潟、いいですよね(昨年のGWは新潟でした)。
適度に涼しくて、スキーシーズン終了でのんびりしてて大好きです。
今回で懲りましたので、我が家も今後は時間差移動することにします…
【2013/05/07 13:55】
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]