忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331
1月の成人式の三連休は、越後湯沢に行きました。
新幹線で1時間ちょっとで雪国です!



(どこ行くの?)


今回も、行き先などは当日決めました。
三連休なので宿探しが大変でした…
のんびりビール飲んでたら、すぐに越後湯沢です。

そういえば、昔ビール飲みすぎて新幹線で乗り過ごし、
越後湯沢の隣の浦佐という駅で降りたことがあります。
駅からスキー場が見えて、「ここいいね」と盛り上がったのですが、
宿を押さえてしまってたので、当時は諦めました。

今回宿探ししているときに知ったのですが、浦佐のスキー場は、
クローズしてしまったそうです…行きたかったなぁ。



(すでにたくさん積もってます)


シェリは雪が好きみたいで、あちこち走り回ってました。
肉球は冷たくないのかしら…



(かっこいい!)


除雪車が止まってました。
ごつくて大きくてかっこいいです!
初日は、岩原に行こうか迷ったのですが、湯沢パークにしました。

岩原スキー場は、昔よく行ったスキー場です。
初心者向けの広いコースが多くリフト券が5000円とちょっと高めで、
あまり混んでなかったんです。
すごーく下手で人にご迷惑かけたくなかったので、割高でも、
岩原だと落ち着いて滑れたのでした。

今回調べたら、岩原は値下げしてました。
値下げ効果か、遠くから見る限り、とても盛況でした~



(朝のお散歩タイムです)


寒いので、お散歩のときもウェア着て出ました。
シェリは走り回るのでびしょびしょです。



(わーい!)


雪がふわふわです。
東京から1時間強、1万円ちょいでこんな景色を見られるとは…



(鼻の頭に雪ついてるよ)


シェリも深雪を踏みたいのでしょうか。
子供のように走り回ってました。

2日目は、石打丸山スキー場に行きました。



(頂上です!この後ろからガーラに行けます)


写真だけ撮りましたが、もちろんこのコースは滑れません。
覗いたら直滑降に見えました…怖い!
我々は子供たちと一緒に、迂回コースを進みました。

石打丸山は、越後湯沢ではとても大型のスキー場です。
でも、お昼に行った食堂で聞いたところ、
今回の三連休は、お正月を除くとここ2~3年で一番の入りだそう。

一番の入りと言っても、リフト待ちはせいぜい3分程度です。
浦佐のクローズといい、やっぱりスキー人口って減ってるんだわ…
ちなみに、ゲレンデでは若い頃スキーを楽しんだであろう、
とても上手なご夫婦がお子様連れで来てるケースがとても多く、
昔ほど若い人がみんなで来てる雰囲気はありませんでした。

今の若い人はお金を使わないと言いますが、
本当なのかもなぁ…と思ったしだいです。

でも実際、リフト券が4000円前後、交通費1万円強、
宿代、食費含めると、スキーって結構お金かかるんですよね。
昔の人は夜中に東京を出て、自前のボードで、ウェアにこだわって、
ナイターまで滑って、タフで豪華な時代だったんですね…
(私は人見知りで運動音痴なので、昔からインドア派でした…)

でも考えようによっては、いまは昔ほど混んでないので、
スキーとかボード始めるにはいいタイミングです!
神保町のロンスポ行けば、ウェア一式1万円で揃いますし!


さて、3日目には新潟も大雪でした。
私は雪が降っているのが好きなので離れるのが残念でしたが、
なんと東京についても雪が降ってました!



(ひゃー!!)


荷物が重すぎて、恥ずかしながらウェアで帰ってきたのですが、
そのままお外に散歩に出られます!偶然にも雪対策ばっちりです!



(すごい降ってるね)


東京でこんなに雪が見られるとは…
荷物も片付けず、近所の公園に向かいました。



(東京なのに、ふわふわだね!)


だーれも外に出てないので、新雪です。
楽しくて、大人気なく走り回りました。



(ぴょんぴょんぴょん!)


もちろん、新潟の雪とは比べ物にはなりませんが、
いつも見ている景色が白く染まるのが不思議な感じです。



(風が冷たいね)


このあと、シャンプーしました。
越後湯沢、いいところだったなぁ…
ペットが泊まれる宿も多く、また近いうちに行きたいと思います。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
湯島天神様へ   *HOME*   初詣
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]