忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326
週末は日光に行ってきました。

関東の方ならたいてい修学旅行で行ったことがあるかと思いますが、
奥深い魅力の詰まった観光地、それが日光です!



(紅葉がきれいです)


本当は大谷採掘場も行ってみたかったんですが、時間が足りず断念。
土曜日の朝いきなり日光に行くことに決めたので、無理でした。

東京から2時間、まずはメインの東照宮です。



(こちらも紅葉がきれいです)


金曜の夜は職場の送別会でして、店を出てすぐ飛ぶように転んだため、
シェリが引っ張ると足が痛くて痛くて・・・
お出かけが嬉しいので、ぐいぐい引っ張ります。



(あっちこっち行かないで・・・)


東照宮って赤や金の極彩色なんですよね。すごく派手です。

見所も「見ざる言わざる聞かざる」の三猿や眠り猫と、ちょっと変り種で、
和のたたずまいを期待してた若い頃は、あまり興味が持てませんでした。



(金・青・赤・・・)


しかし・・・
この年になって、日光の魅力がちょっとわかるようになりました。


東照宮は、徳川の権力アピールを堪能するのがポイントだと思います。
もう至るとこに葵の紋所ですよ!



(オラオラオラオラ!)


ここまで紋を散りばめてるのは、東照宮かルイ・ヴィトンくらいですよ。
屋根にも灯篭にもあちこちに葵の紋所が・・・

もともと家康公が「日光に小さなお堂を建てておくれ」と遺言したら、
お爺ちゃんっ子の家光公が超気合入れちゃった、という代物です。
堅実な家康公だったらこんな豪奢にはならなかったでありましょう。



(見事な細工です!)


徳川の栄華が随所に感じられますよね。
現代の価格にして400億ですよ!うひょー!



(色使いがまた大胆な・・・)


それぞれ、物語を感じさせるつくりです。
紋、細工、紋、細工・・・



(陽明門です)


これでもくらえ!とばかりの彫刻の数々・・・
効果音が聞こえてきそうですね。



(ここにも家紋です)


徳川、ここに極まれり。
ちなみに家光公のお墓もそれはそれは豪華でした。



(すごいねぇ)


犬に優しい将軍様がいたからか、屋内以外のほとんどの場所が
犬OKでした。綱吉公に感謝、感謝です。



(翌日は快晴でした)


本当は金谷ホテルに泊まりたかったのですが、当然犬不可なので、
ペット可のペンションに泊まりました。

翌日は東照宮の裏の滝尾神社へ。



(落ち着きます)


この神社、日光に住んでいる友人のお父上から教えていただいたのですが、
1500年前からある神社でして、古くて人がいなくてとても素敵なんです。
タクシーで上まで行って、歩いて下りてくるのが一番いいのですが、
今回は車なので、滝尾神社の周辺をウロウロして戻りました。



(華厳の滝です)


この頃から、雪が降り始めました。
晴れているのですが雪が舞っているんです。



(バタバタ)


シェリは嬉しくてピョンピョンしています。
なぜかすぐ二本足で立とうとしてました。人が多かったからかな?



(竜頭の滝、その先が中禅寺湖です)


標高が高いので、やっぱり寒いです。
東照宮の周辺は紅葉がきれいでしたが、中禅寺湖まで来ると、
紅葉は完全に終わってました。見頃は10月くらいなのでしょうか・・・



(のしのし)


シェリは階段を見つけると、すごい勢いで上っていきます。
このあと、中禅寺湖でご飯食べて帰りました。

東京からも近いし、日光はいいところです(*^-^*)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]