忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405
梅の季節になりましたので、天神様に行くことにしました。
いま梅まつりやってるみたいです。


 
(その前に明神様へ)


最近、身内に病気が立て続いたり、シェリの鼻にカビが生えたりと、
あんまりいいニュースがなかったので、厄年でもないのに
明神様に除災に行きました。

昔厄払いしたときはお寺だったのですが、神社と勝手が違うんですね。
名前と祈願内容を神様に伝えていただいたり、お神酒があったりと、
ちょっとドキドキしました!

つつがなく終了したところで、天神様へ。


 
(さすが学問の神様、絵馬がたくさんです!)


あとから調べたところ、明神様はアニメ系の絵馬が多いそうです。
さすが秋葉原…写真撮っておけばよかったです。


 
(いい香りでした)


梅は満開でしたが、種類によってはまだこれからの木も。
去年はほとんど散ってましたが、今年はいまが見頃です。


 
(きれーい)


あいにくの天気だったので、それほど人は多くなく、
のんびり見ることができました。


 
(梅祭り限定のお蕎麦がありますよ!)


せっかくなので、お蕎麦を発注してみました。
とっても寒い日だったので、暖かいお蕎麦が美味しそうで…



(立ち上がってしまいました)


お蕎麦は、優しい鰹出汁のつゆに、薄切りの口当たりのいい蕎麦で、
つるつる美味しく食べられます。温かくて美味しい!



(味噌味の蕎麦焼きもすごく美味しかったです!)


天気が良かったら、帰りにテラスでご飯食べたかったのですが、
たまに小雨が降っていてとても食べられる天気ではありません。
お蕎麦くらいで我慢して、ランチは諦めることにしましょう…


 
(がっかり…)


上手に撮れなかったのですが、入り口の梅の木にはメジロがいました。
もうすぐ春ですね。



(メジロ押し!)


帰る途中に、変わったマーブルの椿が咲いてました。
ここまでコントラストがはっきりしてる椿、初めて見ました。


 
(くんくん)


しかし最近雨が多いですね。
今年は暖かかったのか、雪はほとんど降らなかったなぁ…

梅が散ったら、今度は桜です。
春はもうすぐそこですね。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
今年の桜は平年並みか、やや早いそうです
三月最終週には咲き始めるとか
お見逃しなく!
ふっさー| | 2015/03/11(Wed)16:36:29| 編集
Re:無題
今年は早いんですね!
お花見好きなので、早めに計画することにします。

ありがとうございました!
【2015/03/11 22:42】
検査結果   *HOME*   深大寺へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

アーカイブ
最新記事
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]