忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[432] [433] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [423] [424
京都旅行、2日目です。
お宿の近くの嵐山エリアに行きました。

 
(サスペンスドラマで見たことのある光景です!)


昔の貴族の方はここで舟遊びとかしたのでしょうか。
雪が残る冬の京都も素敵ですが、夏は気持ちよさそうですね。



(かの有名な渡月橋です…!)


20年前に来たときは、さほど外国の方を見かけませんでしたが、
日本人よりも外国の方のほうが多いのでは?と思うくらい、
外国人観光客をたくさん見かけました。

観光庁の頑張りのおかげですね。
人口が減って国内の消費が伸び悩む日本経済において、
外国の方に来ていただくことはとても重要だと思います。


(ここも有名です!!)


頑張って斜めに撮っているのですが、
たくさんの人でどうやっても背景に人が映っちゃうんです。

冷静に考えると、日本に竹林は珍しくありませんし、
中国なんてもっと素敵な風景があるような気がするのですが、
やっぱり嵐山の全体的な雰囲気が良いのでしょうか。

自分も含めて、皆さんたくさん写真を撮っておられました。
インスタ映え?かな?



(来来亭さんのラーメンです)


最近のラーメンチェーンはどこも非常に美味しいので、
お昼は京都ラーメンで有名な来来亭さんにしてみました。
…でも今調べたら、関東にも複数店舗がある模様。
こっちにもあったのかーーー!(二回目)


(徒然草でお馴染みの仁和寺です)


仁和寺は初めて行きました。
豪華で手の込んだお庭、数々の桜、趣ある広大な建物…
私のイメージとかなり違っておりました。

壺を頭に被って取れなくなったりと、一休さん的な
ほんわか庶民的なお寺をイメージしてたのですが、
さすが世界遺産。美しくて豪華なお寺でした。


(有名な、何かの真理が詰まったお庭です)


竜安寺ではお香を売っておりました。
「竜安寺香」と「伽羅香」を買ったのですが、
竜安寺香はしんとした涼やかな香りで、
伽羅香は甘く密度のある香りでした。


 
(雪の金閣寺、美しいです)

かの有名な金閣寺です。
何度見ても豪華です。

三島由紀夫の小説で「世界で一番美しい」と称されました。
紅葉してたらさらに美しいような気がします。


 
(おみくじがグローバル対応してる!!)


3か国語に対応しておりました。
おみくじの結果は、日本語と訳語付きなのでしょうか、
それとも訳語だけなのでしょうか。

安いし軽くてかさばらないし、思い出作りにもなるし、
おみくじのグローバル対応ってすごくいい気がしました。


 
(京都御所でお散歩)


あんまりシェリが入れるところがありませんでしたので、
京都御所でのんびりお散歩しました。
あまりにも広くてびっくりです。

しかし京都に来たのに2日間で2杯しかラーメン食べられず、
しかもどちらも関東で食べられるお店でした。
今度行くときは濃厚鶏系か背油系の京都オリジナルの
ラーメンが食べたいなぁ。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

アーカイブ
最新記事
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]