忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20

土曜日は、浜町公園ドッグランに行きました(2回目)。

ここは「小型犬エリア」と「フリーエリア」に分かれておるので、
フリーエリアに入れたところ、ラブなどの大型犬に追い回されて
「ピキー!」という声にならない声を発して駆けずり回ってました。

シェリは小型犬とは上手に遊べるのですが、自分より大きい子は苦手のようです。
しつけの良い子ばかりなので、遊んでくれようとしてるのですが、
シェリと同程度の体格の柴ですら、牙剥いて拒絶し逃げ回る始末です。
 


(ぽつーん)
 

さすがに中型犬のシェリを小型犬エリアには入れられないし、
入れられたとしても、チワワちゃんやトイプードルちゃんだと、
親御さんに心配されたり体力を持て余してしまう感じだったり、
なかなか難しいな~と感じた次第。


相手次第で慣れるものなのか、無理するのもかわいそうなのか…
翌日、体高35㎝未満のみOKの高島屋ドッグランに行ったら、
のびのびと遊んでおりました。小さい子ばかりだもんね。

さらにシェリと同じテンションで遊んでくれるしょうくんも来たので、
浜町ランとは打って変わって大はしゃぎだったのでした。
(しょうくんママありがとうございました!)

 

しかしここ2日で、シェリに1ヶ月目の変化を感じています。
いままでドッグランでは普通にリードをつけられたんですが、
帰りたくないのか、呼んでもあちこち逃げ回るように……
リードつけるのが大変でした。

他にも、いままでは安全地帯だったデスクの上に置いた食事や、
閉じていれば無理に食べなかったおやつ類も、目を離した隙に
バリバリ開けていつの間にか食べてしまうようになりました。


自我だ!
自我がでてきた!!

ようやく慣れてきたのかと思うと、なんだかとっても嬉しいです。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
シェリがどんどん慣れていくのが嬉しいです。
でももしかしたら・・・
3ヵ月後の観葉植物が心配。
ケイト| | 2010/03/29(Mon)16:57:43| 編集
Re:無題
本当に心配です(笑)
こないだ、ファミは縦横無尽ってお話されてましたが、
だんだんそんな感じになってきました・・・

早く、夏が来ますように!
(暖かくなると植物をベランダに出すので・・)
【2010/04/01 19:44】
無題
こんにちは~。

>現在は風呂で石鹸つけてゴシゴシしています。

ゴシゴシしていたら、だんだん色あせするは、縮んでいくは・・で
無傷のカーペット達と微妙に合わなくなり、
(色はともかく、サイズがねぇ~)撤収するはめに(;;)
コルクカーペットは、「ロイヤル通販」という所で買いました。
検索してみて下さいませ。但し、超ナチュナルな部屋に変身しますので(笑)

あと、ドッグラン情報を一つ。
もし代々木まで行ける方法があれば、
代々木のドッグランは、

●小型犬(~5キロ)用
●小中型犬(3~12キロ)用
●大型犬(10キロ~)用

に分かれています。シェリくんも、遊べそう。

今度ご一緒しましょう!
まゆティまま| | 2010/03/29(Mon)17:47:58| 編集
Re:無題
>(色はともかく、サイズがねぇ~)撤収するはめに(;;)

ああああああ~
なるほど・・・・

実はその後、またトイレ癖が元に戻りまして、
またしてもタイルカーペットを干す日々です。
絶対小さくなってると思います。ヒー


>代々木のドッグラン

調べたら、代々木すごいですね!
ぜひぜひ行きたいと思います!
(また物件まで探してしまった・・・)
もしよろしければご一緒させてください!

とにかく、細分化してるドッグランで慣らせばいいんですね~
本当にありがとうございました!!!!助かりました!
【2010/04/01 19:50】
無題
こんばんは(*^_^*)
シェリちゃんもう1か月ですか~。早いですね♪
どんどんと慣れてきているみたいで自我も出てきて良い傾向ですよね!(^^)!
ドッグランはケイトさん宅にいた頃に小型犬と遊んでいたからかなぁ?
でもそれも徐々にいろんなドッグランで遊んで慣れていくといいですね。
おトイレは少しずつ少しずつ慣れて出来るようになると思うのでお洗濯大変ですけれど焦らずにして下さいね(*^_^*)
まあ| URL| 2010/03/30(Tue)20:01:27| 編集
Re:無題
>シェリちゃんもう1か月ですか~。早いですね♪

本当にあっという間でした。
でもまだ、現実感がありません。
犬がいる生活にあこがれすぎて、まだ夢みたいです。

お散歩や普段の生活で、現実的に辛いことも多いですが、
フワフワと変化を楽しみながら日々を過ごしています。

トイレやほかのしつけは、ゆっくりがんばります!
ありがとうございました!
【2010/04/01 19:55】
無題
自我の目覚め!!
まさしくその通りだと思います。谷本さんを親と認識し初めて、これからもっともっと色々な表情を見せてくれるでしょうね♪
1か月でこんなに変わったのだから、半年後、1年後が楽しみですね♪
過ぎてしまうと懐かしくなります・・・あまり早く大きくならないでぇ~といつも思っています。
フランママ| URL| 2010/03/31(Wed)00:24:18| 編集
Re:無題
>過ぎてしまうと懐かしくなります・・・あまり早く大きくならないでぇ~といつも思っています。

きっとそうなんですよね。
いまはお散歩行くと興奮しまくってガンガン行ったり、
ご飯のときにピョンピョンしたり人が来たらうれションしたり、
飼い主としては・・・な感じなんですが、
きっとそれはそれとして貴重な時期なんですよね。

あんまり早く大きくならないで~!
穏やかになったら、それはそれで寂しいです。
【2010/04/01 20:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]