忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19
シェリが来てから、早1ヶ月近くが経とうとしています。
ここにきて少しシェリのトイレのしつけについて変化がありましたので、
犬初心者の、悪戦苦闘の歴史をちょっと書いてみます。。


【トライアル当初】
とりえあずペットシーツを部屋の端っことケージに置いてみたけど、
環境変化のストレスか、ケージのシーツは毎回破かれて無残なことに。
シーツにはぜんぜんトイレしてくれない日々が続く。


【1週目】
①お散歩前にシャワー浴びて出てきたら、リビングの入り口に形跡が。
どこかで「その場で叱らないとわからないよ!」とあったので、
せっかくシャワー浴びたのに、泣く泣く床掃除。

②お客さんが来たときに、部屋の真ん中で突然オシッコ。
どこかで「叱り方が悪いと『オシッコが悪いこと』と覚えるよ!」
とあったので、とりあえず軽く叱ってペットシーツに連れて行く。

③朝起きて、リビングに行ったら足が濡れる(①と同じ場所)。
またしても現場を見てないので叱れず、泣く泣く床掃除。

●ここで②③の場所ににおいがついていることに気付く。
タイルカーペットをはがして、ペットシーツの下に置いてみる。
念のためペットシーツにはちょこっとオシッコをつけておき、
さらに置く場所も増やしておく。


(虫食い状態のタイルカーペット)


【2週目】
④2時間前に散歩行ったばかりなのに、家に友人が来てしばらくしたら、
台所の入り口に突然オシッコ。現場を見てないので叱れず。

⑤朝起きて、リビングに行ったら足が濡れる(寝室への入り口)。
またしても現場を見てないので叱れず、泣く泣く床掃除。

●ここで「トイレのしつけスプレー」を購入。
しかし、届いたトイレスプレーの取説をよく見てみると、
“オシッコしそうになったらスプレーしたシーツに連れてってね!”
とか書かれており、それができれば苦労しないよ!!とがっくり…。
オシッコは突然だし、連れてってもしないので、当然無駄に終わる。


【3週目】
このままじゃまずいと、大きなトイレを導入(今まではシーツのみ)。
どこかで「飼い主から見えないところがいいよ!」とあったので、
禁断のトイレ移動。ひとりになりたい時に行ってる寝室奥に置いてみる。

しかし毎日散歩を3~4回しているため、部屋ですること自体なくなる。
とある日、ドッグランに行ったところ普通にトイレでオシッコしており、
ここに来るまでは、先住犬がいる環境だったため自然と覚えたが、
うちは単飼いなのでどこにしていいのかわからないのでは?と気付く。

●ここで、友人が、「オシッコ中に“ワンツーワンツー”とか掛け声しとくと、
そのうち『ワンツー=オシッコ』と覚えるよ!」と教えてもらい、毎日実践。

●さらに、「別の犬がオシッコしたシーツを置いておく」戦法に出る。
しかし、クンクンしただけで、やっぱりオシッコせず。あれれ?


【4週目初日】
ワンツー作戦はいまだ覚えず。また、常に散歩で済ませてたら、
“家でトイレできない子”になるという危険性を感じ始める。

⑥夜、台所で料理していたところ、突如台所の入り口でオシッコを始める。
珍しく粗相を目撃したので、すんごい怒ってトイレに連れて行ったところ、
かつてない興奮状態に手がつけられず(ごめんねごめんね!!的な)。

●ここで、他の犬のにおいだけじゃ足りないため新たな手を追加することに。
どこかで「犬は16~7時間オシッコを我慢できるよ!」とあったので、
シェリは12時間が限界と想定、ギリのタイミングでトイレに連れてくことを計画。



(増えてゆく洗濯済みタイルカーペットたち)


【4週目2日】
朝の散歩を遅らせて、前回のお散歩から12時間経過後にトイレに連れて行き、
辛抱強くワンツーを繰り返す。
すると、ついにトイレ(の前)でオシッコした!!

初めて、シェリが自宅のトイレ(の前)でオシッコした!わーい!
…まあ、完全にトイレから外してるけど、シーツの範囲を広げればいいし、
とりあえず褒めて、ウキウキでシャワーを浴びに行く。

⑦「さーお散歩行こー!」とリビングに戻ったところ足が濡れる。
えええ!いまさっきオシッコしたのに!?
でも、現場を目撃してないので、泣く泣く床掃除。振り出し…?


【4週目3日】
会社で本当にいろいろあり、まさかの徹夜作業。残業とかいうレベルじゃない。
けっきょく仕事は深夜2時におよび、焦りつつタクシーで帰宅。
初めての15時間留守番。実はシェリが来てからは仕事や予定を調整し、
留守番はあっても5~6時間で、10時間以上したことはなかったのでした。

お腹空いてるだろし、たぶん我慢できなくて床にしちゃってるだろな…
ごめんねごめんね。


と、キリキリマイで自宅に戻ったところ、なんとトイレでオシッコしてました!
とりあえず、トイレの前で褒めておやつをあげて、お散歩に行ったんですが、
昨日まで失敗してたのに、どういうことなんだろう……?


【4週目6日】
トイレができるようになると、「早くお散歩行ってオシッコさせないと!」
という急かされ感がなくなるので、気が楽になりました。

というわけで朝、のーんびり洗面所にいたところ、シェリが隣のお風呂場へ。
あちこちクンクンしてるなーと思ってたら、突然オシッコし始めた!!
「足元の感覚が他の場所と違う感じ」だからなのか、今までの生活で
お風呂場をトイレにしてたからなのか、とにかくやったぁ!
ここなら掃除も楽だし、ぜひこのまま覚えていただきたい!!!


【今後】
「お風呂場=トイレ」を習慣付けるため、毎朝洗面所に行こうと思います。
念のため寝室のトイレも置いたまま。

これでいちおう、トイレのしつけはひと段落というところでしょうか・・・
後半の、「この手はどうだ!またダメかー!」的な試行錯誤の日々が、
なんだか一緒に成長しているような気がして、とても楽しかったです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
谷本さん、こんばんは~

シェリ君偉いですよ~~!

バイスくんも中々シートにしてくれなくていつもお掃除していました。

ケイトさんのところでは出来ていたのにね・・・

私は目の前でシッコを「ジャー」としている所見て一度だけダメだよ!と強く怒ったら興奮して凄かったです!

それが先代コロちゃんとソックリでこんなワンコには褒めてしつけする事が一番なんです。

でもバイスくんは一年もシートでシッコしてくれなくて最近なんですよ~

シートでしてくれるようになったのは・・・・

でも、外していますが自分ではシッコ出来た~と思っているので褒めまくっていますよ!笑

シェリ君お利口だから大丈夫ですよ。
コロリン| URL| 2010/03/28(Sun)18:47:11| 編集
Re:無題
こんにちは!
返信遅くなりまして申し訳ありません。

>ケイトさんのところでは出来ていたのにね・・・

そうなんです。
いままで出来ていただけに、「いつかできる」という安心感と、
「自分のやり方がまずいのでは?」という複雑な心境でした。

バイスくんがトイレでくつろいでる写真を拝見してたので、
いままでずっとできていたのかと思ってました。
最近なんですね~… 私、焦りすぎてたかもしれません。


今日もオシッコできたので、すごい勢いで褒めたんですが、
怒られてるのかわからないみたいで、また興奮状態に…
本気で嬉しいので、思わず大声で褒めてなでくり回すので、
びっくりしちゃうのかもしれません。反省の日々です。
【2010/03/29 14:44】
無題
こんばんは。

我が家も一旦タイルカーペットをひいたものの、
虫食いがどんどん進み、結局総入れ替えに(^^;
今は激安でゲットしたコルクカーペットに変身しました・・
完全外派になるのも、人もわんこも大変だし、悩みますよね。
でも、いろいろ試行錯誤して成功してくれた時の
喜びはひとしおですよね♪
頑張って下さ~い!!
シェリくんだもの、きっと覚えてくれますよん♪
まゆティまま| URL| 2010/03/28(Sun)23:45:51| 編集
Re:無題
こんにちは!
ご返信遅くなりまして申し訳ありません!

>虫食いがどんどん進み、結局総入れ替えに(^^;
>今は激安でゲットしたコルクカーペットに変身しました・・

おおおー
うちも、ストックがどんどん減っています…
当初は拭いてたんですが、明らかににおいがついてるっぽいので、
現在は風呂で石鹸つけてゴシゴシしています。

このやり方だと、そのうちガビガビになるんだろうな…
激安コルクカーペット、今度教えてくださいな。
【2010/03/29 14:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]