忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23
そんなに簡単にうまくいくわけないですよね!
というわけで、トイレのしつけが不完全だったことが発覚いたしました。

とある日、お散歩に行こうとゴソゴソおやつなどを台所で用意してましたところ、
本当に、本当にシレーっと台所の入り口でオシッコしはじめました。


あっ!
なんかオシッコ出てますけどーー!!



と、あまりにビックリして素で声をあげたところ、
「あっ、まずい」という顔でオシッコをやめたんですが、
ボーゼンとしてタイミングを逸し、怒れませんでした。


タイルカーペットはがして洗濯し、お散歩から帰ってきてふと、
なんかここ最近、寝室に不審なにおいがしてることに気がつきました。
トイレがあるからかな?と思っていたんですが、なんかおかしい!

と、細かく隅々まで調べたところ、窓側にオシッコの跡が!!!!!
・・・・どーりで最近窓側をチョロチョロしてたわけだ・・・
お散歩行ったときに、妙にオシッコの量が少ない日がありましたが、
カーテンに隠れて見つからなかったんですね。



(もはや【タイルカーペット<フローリング】状態に・・・)


トイレができるようになったと浮かれてましたが、
まだぜんぜんしつけには程遠かったようです。

そしてさらに翌日、例の窓の近所ににおいが残っていたのか、
またまたお散歩前に自然にオシッコし始めました。


だめだこりゃ~(by いか長)

「もうトイレできるんだし大丈夫だよね!」と安心してましたが、
お散歩行く前などテンション高いときは思わず出ちゃうみたいで、
まだまだ当分は、こまめにトイレに連れて行く必要がありそうです。



(干すための洗濯ばさみにも限界が・・・・)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんばんは~

バイスくんもしら~と平気でシッコしていました。

バイスくんは怒ると歯向うタイプなので黙ってシッコの掃除をしていると黙って見ていました。

前にケイトさんが「黙ってお掃除しながらア~ア~大変だわ~バイスがシートでしてくれたらいいのに~とぶつぶつお話したらいいわよ」と言われました。

オシッコのお掃除は大変ですが必ず出来るようになりますよ。

子犬を飼ったと思えばいいのかも~

子犬は覚えるまでお漏らしばかりですからね。笑
コロリン| URL| 2010/04/04(Sun)18:38:29| 編集
Re:無題
>前にケイトさんが「黙ってお掃除しながらア~ア~大変だわ~バイスがシートでしてくれたらいいのに~とぶつぶつお話したらいいわよ」と言われました。

そういえば私も、ケーブルや家具をかじったときに、
「えーんえーん、大切にしてたのになぁ・・・しくしく」
とか、ブツブツ言いながら悲しい顔してます(笑)

そうか、トイレでも言えば良かったんだ!
あと、シェリもバイスくんみたいに、
トイレに座ってくつろいでるときがあります。

それはトイレだよ!って言ってるんですが、
シートの感じが気持ちいいんでしょうか・・・
写真を拝見すると、くつろぎ方がそっくりなんですよね。
【2010/04/05 21:52】
無題
もしかしたら、タイルカーペットが嫌いなのは??我が家は、トイレはすぐ覚えてしまいましたが、夏用の冷えるボートが嫌いで、これを置くとこの上でおしっこをします。除くとキチンとシートでします(失敗0でした)。
間違っているかもしれないけど、そんな要求をしているかも?検討違いでしたら、すみません。
ネロ| | 2010/04/04(Sun)21:19:38| 編集
Re:無題
>もしかしたら、タイルカーペットが嫌いなのは??

おおー!
なるほど!!
そういう意思表示なのかもしれませんね。

とりあえず成功するまで、ゆっくり試していきたいと思います。
トイレ周りのタイルカーペットを外してみようかな・・・
【2010/04/05 21:58】
アンカーも
トイレでは苦労しました~(;;)
食べたら・飲んだら・遊んだら⇒すぐ出る派らしいので、
しょっちゅう庭に出してました。
一階で良かった~♪と、これほど思ったことはありません(^^;

今は声掛けで出来るようになってきたので、
だいぶラクになりました。
苦節。。。一年くらいですかねー。
あらんまま| URL| 2010/04/09(Fri)02:23:55| 編集
Re:アンカーも
>今は声掛けで出来るようになってきたので、
>だいぶラクになりました。
>苦節。。。一年くらいですかねー。

えええええ!
どうやってしつけされたんですか?!
声掛けでできるようになるってスゴイ!

シェリはまだ不安定で苦労してます~
ちゃんとできるようになるまでどれくらいかかるのかしら…
【2010/04/12 10:00】
えっと。。。
単純に、する時に声掛けるだけ。。。(^^;
小が「チッチ」、大が「ワンツー」と決めていて、
「ご飯食べたから、チッチしようねー」
「お散歩行くからチッチしようねー」とか、
している最中に「ワンツー、ワンツー」と。
ヨソの人から見たら変な人だと思うけど、
利便性が先にたつので~。
あらんまま| URL| 2010/04/13(Tue)00:29:32| 編集
Re:えっと。。。
ああああああ!
同じですーーー!
うちは小でワンツー、大は何も言ってないですが…

あまりにも不審人物で、しかも覚えてくれないので
最近諦め気味でしたが、やっぱりがんばります!!
そして大も何か決めようっと・・・

本当にありがとうございました!
【2010/04/16 07:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]