忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく更新してなかったんですが、連休は九州の実家に来ています。
歩いて山も海も川もあるところなので一度シェリを連れてってあげたくて。

一カ月前からチケット取ってたんですが、行くかどうか悩みました。
結局、会おうとしてた九州のおじは震災支援で仙台に行っちゃいまして、
行き違いとなってしまいました。緊急出動で支援物資を運んでるそうです。



(天気いいね!)


父の実家は宮城なのですが、県内の重要な通信リソースの邪魔にならないよう、
心配しつつ安否確認をすることはずっと控えてました。
従兄は気仙沼にいて、4Fまで逃げたのですが津波が到達したそうです。



(ピョンピョンピョン)


まだまだ復興には時間がかかるでしょう。
自分は、募金することと、経済を回す一助になるくらいしかできることはありません。

ついついこんな時は、被災地の方を考えていろんな行動を控えがちですが、
自粛ムードで経済が停滞しないように、ご飯食べに行ったり頑張って働いたり、
それで少しでも多くの雇用を生み、税金が被災地支援に回ればと思います。
(もちろん、被災地への物資を圧迫するような買占めは論外ですが…)



(玄関から外を覗いたり…)


阪神で震災に遭った西宮の市議の方がブログ書かれてました
リンク色が分かりづらいですがこちらもぜひ。冷静で、すごく正論だと思いました。

被災地のためにできること。まず募金、落ち着いたときにこそ支援する、
プロに任せる、自己満のボランティア・安否確認は控える、
そして粛々と働いて経済回す…
自分ができることは少ないけれど、忘れずにいたいと思います。



(壁から外を覗いたり…)


…と書きつつ、九州の地に行ってるので説得力がありませんが…
来週東京に戻ったら頑張って働きます!



(壁の何かを覗いたり…)


話は変わりますがこのあたりは田舎で裏が山なので、
お散歩に行くとヘビとかイノシシが出るそうです。
怖くて夏はシェリを連れて行けません…



(金魚鉢を覗いたり…)


朝は金魚鉢に氷が張ってました。
草木にも霜が降りていて、関東よりも寒いです!



(家庭菜園を覗いたり…)


シェリはあちこち興味津々。
天気が良かったのでお庭を自由に遊ばせたら、ずっとウロウロしてました。



(お散歩行く?)


土日は天気が崩れるということで、金曜日は遠くにお散歩に行きました。
実家のワンは一日3回、決まった時間にお散歩に行ってるので、
時間になるとクンクンキューキュー言ってました。



(近所の川にはアヒルが…)


初めての土地だし一日に何度もお散歩に行くので、シェリはすごく楽しそう。
やっぱりコンクリートよりも地面の上を歩いた方が楽しいよね。



(実家の影丸です)


北海道×紀州のミックスなので、ソフトバンクのワンコに似てます。
(ソフトバンクのワンコは北海道犬だったような)
遠近法で同じくらいに見えますが、23kgの中~大型犬です。



(彼岸桜が咲いています)


吉祥寺でも一番早い桜が咲いたそうです。
被災地にも一日も早い春が訪れますように。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わーい。Wワンだ。両方とも白ワンだね。影ちゃんと仲良くやっておくれー。
いつまでそっちにいるのかわからんが、そっちでもお金を使って経済まわしてねー。あたしはカメラ買ったぞ!
募金と節電と祈りと買い控えしないこと。愛をこめて日々すごそう~
じゅんじゅん| | 2011/03/20(Sun)18:58:15| 編集
Re:無題
それが全然仲良くないのよ(笑)
影丸がまだちょっと警戒気味…

カメラ買ったんだ!
重くてめんどくさいけど、やっぱりデジイチは面白いよ~
不思議写真を撮っておくれ。
【2011/03/21 08:49】
無題
ご実家、とっても広いお庭のお屋敷なんですねぇ・・!
お庭で遊んでたらお散歩必要ないくらいに見えたのは、私だけでしょうか?

うちの周りは街灯が消えているので、ディズニーランドで買ったミッキーのペンダントライトと
ずっと前にガシャポンで出た『スーパーマリオ』ストラップになったライトをブランのリードに付けて
散歩してます。

古き善き昭和の匂いがするぅ・・なんちって。
ブランまま| URL| 2011/03/21(Mon)00:22:26| 編集
Re:無題
ヘビやイノシシが日常な田舎なので…
周囲に比べるとすごく狭いですよ!
でも今朝は雨が降っているのでお散歩は庭で済ませました(笑)

ご近所、街灯も消えてるんですね~
うちは懐中電灯がないから街灯消えたらお散歩行けないわ…
スーパーマリオのガシャポンと言えば、押すと「コイーン」って鳴るおもちゃを持ってました。
昭和のファミコンを愛する世代です。
【2011/03/21 08:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]