忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401
前回、シャンプーに出してから一か月…
そろそろシャンプーすることにしました。今回は自宅です。


 
(すっきり!)


自宅でシャンプーすると、あちこち毛がすごいです。
プロの方にやっていただくと、数日は抜け毛もなく手触りフワフワですが、
自宅洗いだと乾かした後も抜け毛が舞うんですよね。



(でもサラサラになりました)


さて、シェリの御飯ですが、相変わらず自作です。
以前は毎食作ってましたが、最近は面倒なので数日間分まとめて
作って冷蔵庫に入れて保存してます。

材料は、お肉とお野菜とお豆腐を色々細かくして火を通し、
犬用の鰹節などをトッピングしてあげてるのですが…


 
(葉っぱだけ全部残されました)


つまみ菜が冷蔵庫で余ってまして、食べるかな?と入れてみたのですが、
見事に選り分けて残されました。水菜でも同様の事例があります。

シェリはセロリやピーマンも食べるのですが、葉っぱ系は嫌いみたいです。




(放置してふて寝です)


この後、つまみ菜にちゃんと火を通したら食べました。
道に生えている草は大好きでパクパク食べてるのに不思議です。

さて、人間の御飯は、あんこう鍋です!



(白菜入ってないんです、水菜です)


神田の老舗「いせ源」さんは、冬はいつも混んでいるそうで、
変な時間なら空いてるかな?と、14時ごろ伺いました。

あんこうの不思議な食感と、しっかり醤油味のスープが、
お酒ととってもよく合います。
雰囲気のある古い日本家屋で昼間からお酒を飲むなんて、
なんて贅沢な時間なのでしょう…大人になって良かった!

あんこう…怖い顔して美味しいやつ!


お店の前にはこれまた老舗の甘味処「竹むら」さんがあるのですが
ずーっと行列ができていました。
それ見てたら甘いものが無性に食べたくなり、近所の近江屋さんで
ケーキ買って帰りました。



(大きさの比較としてシェリの足です)


美味しいものを好きに食べることができて、大人になって良かったですが、
そこには脂肪という名の責任がついて回ります。
太りすぎて服が入らなくなりました。また粗食の日々が始まる…





PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]