忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
神田祭の写真が見つかりました。

土曜日は残念ながら大雨で、日曜の大祭は大丈夫かなと
心配だったのですが見事な快晴!



(良かったね~)


5月は朝晩は涼しいけれど、日差しが強い日は暑いですよね。
なるべく、日陰を選んで歩きました。



(これはまだ早朝の写真です)


町内会長?さんのご挨拶があったのですが、
お祭りでぜったいやっちゃダメなのは喧嘩だそうです。
「火事と喧嘩は江戸の華」のイメージが強いのですが、
冷静に考えたらお祭りって神事だからそりゃダメですよね。



(終わるまではお酒もNGとのこと)


初めてなのでどこで見たらいいか分からず、まずは秋葉原へ。
公式サイトはダウンしてました。2年に1度の大アクセスです。



(あっここにも!)


秋葉原のアトレ前にもお神輿出てました。
なんだか不思議な光景です。

その後、交差点を末広町方面に進んでみると…



(すごい人!!!!!!)


真ん中にお神輿がたくさんありまして、ご挨拶がありました。
すごい人すぎてシェリが踏まれちゃうので、早々に横道に撤収です…



(すごい人だったねぇ)


あまりにすごい人なのと日差しが強く、いったん自宅に撤収し、
午後から明神様に向かいました。



(こちらもすごい人です)


3枚目の写真のお神輿が明神様に入るところです。
重そうなお神輿を、ずーっと担いでここまでです。
すごいことです。大イベントですね。



(すごかったね!)


そして疲れたのか、相変わらず角に頭をつけて寝るシェリです。
こんな不自然な姿勢で寝て疲れないんでしょか…



(ぐうぐう)


あまりに写真を溜め込みすぎて2ヶ月も前の出来事ですみません。


PR
7月だというのに、5月の神田祭の日記です。

今回の神田祭は実に4年ぶり。
久々だからか、町内は数週間前からそわそわしていました(笑)

神田公園は、司町二丁目の拠点として立派なお神輿が置いてありました。
この写真はたぶん前日の写真だと思います。
当日はすごい人で公園に入れませんでした(写真はこれから捜索します)。



(立派です!)


今回、きちんとお祭り見るのは初めてだったんですが、
各町内のお神輿が明神様に向かいます。
明神様は秋葉原にあるので、秋葉原はすごい人でした…



(この先が秋葉原です)


いつもの秋葉原の日曜日は、歩行者天国で、リュックの男の人と、
外国人観光客と、メイドさんと…みたいな雰囲気なのですが、
この日だけはオッスオッスなお祭りの方たちが占拠しておりました。



(楽しかったね!)


次回は、ちゃんとどの町内がどのルート通るか調べてから
見に行こうと思いました。
お神輿がどこ歩いてるか分からなくて無駄にウロウロしてました…


さて、話は変わって、
友人の家に遊びに行ったら、美味しい調味料教えてもらいました。



(宮崎の調味料だそうです)


サラダにこれを振りかけて、オリーブオイルかけるだけで
すごーく美味しいドレッシングになるんです。
びっくりして、家に帰ってすぐ購入しちゃいました。

私は友人に聞いてはじめて知ったんですが、宮崎では一般的な調味料だとか。
まだまだ知らないことばかりです…


今週末は、江戸三大祭ともいわれる神田祭です。
二年に一度大祭があるのですが、二年前は震災で中止になったので、
実に四年ぶりの大祭となります。



(街のあちこちでお祭りの準備しています)


私はお祭りについてぜんぜん詳しくないのですが、町ごとに連合があり、
お神輿が練り歩きます。公式ブログによると以下連合があるみたいです。

・中神田十三ヶ町連合
外神田連合
大手町・丸の内地区
岩本町・東神田地区連合
日本橋一地区
日本橋四地区
神田中央連合
神田駅東地区連合
秋葉原東部地区連合


今回は、中神田十三ヶ町連合のポスターを参考にしまして、
シェリと一緒に中神田十三ヶ町を探してみることにしました。



(こちらポスターです)


写真だと分かりにくいと思いますが、13の町は

一番:司一町会
二番:須田町中部
三番:淡路町一丁目
四番:須田町北部
五番:美土代町
六番:淡路町二丁目
七番:旭町
八番:須田町南部
九番:鍛冶三会
十番:多町一丁目
十一番:鎌倉町
十二番:多町二丁目
十三番:司町二丁目

となっております。
渡御順と順路の違いがよく分からないのですがこの順みたいです。

ちなみに、「地図見れば分かるのでは…」と思われるかもしれませんが、
再編でなくなってしまった町名が含まれてまして(旭町や多町一丁目など)、
昔から住んでいる方かお祭りに詳しい方でないと分からないんです…

まずは、神田多町二丁目



(多町二丁目町会と書かれております)


こちら、お神輿が置かれる櫓(?)です。



(かなり立派です)


いつもシェリと行っている神田公園は司町二丁目でした。
最初にトリとオオトリを見つけてしまいました。



(公園にドーンと…)


この公園、ほかのお祭りのときも櫓が建ちます。
保育園と小学校があるので、移動式動物園ができたときもありました…
普段は公園に住んでいる大人の方が宴会をしています。



(こちらも立派です)


さらに、西口商店街の司町を探しに駅方向へ…



(司町一丁目です)


ここから駅に向かっていくと、小さな神社がありまして、
旭町町会がありました!



(神社の横にあります)


ここまでは、普段のお散歩や以前の記憶を頼りに見つけられましたが、
ここからはノーヒントです。
駅周辺の鍛冶町を探したのですがぜんぜん見つからず、どんどん
昭和通り沿いに近づいていきました…


あった!



(紺屋町って書いてある…)


紺屋町は別の町会ですね。
鍛冶町はもうちょっと駅の周辺じゃないかなぁ…



(あったけど鍛冶二って書いてある…)


中神田十三か町は鍛冶町三会です。また別の町会でした。
見つからないので鍛冶三は諦めて3つもある須田町に向かいました。



(全部見つけるのは無理じゃないかな…)


須田町は、フルーツパーラーが有名な万惚本店の交差点から、
秋葉原の万世や藪蕎麦のあたりです。老舗が多いとこですね。



(あった!…けど須田二って書いてある…)


もはや疲れてきたので、買い物して帰ることにしました。
…と思ったらあった!



(須田町北部町会と書いてあります)


まだ須田町には中部と南部があるのですが…断念。
写真は撮ってませんが、岩本町などほかの町会もたくさんあり、
ノーヒントでのこの試みは難しすぎました…

週末は晴れるといいな。


神田淡路町の再開発がオープンになりましたので、観光として
再開発エリアの周囲を歩いてみました。

ニコライ堂などのレトロな雰囲気と、最新の高層ビルが同居する、
不思議な街になりました。



(たかーい)


御茶ノ水の駅前も再開発が入っております。
こちら商業ビルが入りました。



(まずは嗅いでみます)


こちらの商業ビルのオープンは今週です。
いくつかお店が入るみたいですが、割とオシャレな感じ…
これまでどんな建物があったか、すでに覚えてないのですが、
ずいぶん雰囲気が変わりました。



(すごーいね!)


いままでは狭い歩道で歩いてたので、なんだか楽しいです。
ペット用のお店はありませんが、のんびり歩けるのが嬉しいな。



(わー)


ここは中央線と総武線がずれる境です(山手線だったかな…)。
御茶ノ水の駅は、高低差が激しくてとても好きな駅です。
同じルートでも、こんなに差があるんですよ~



(電車来ないかな)


この先には、旧交通会館がありました。
そこも、ただいま新しくビルが建ってまして、街の雰囲気は
どんどん変わりつつあります。



(♪♪♪)


再開発エリアのすぐ近くの学生街です。
明大、中央大、駿台と、学校が多いのは何故かしら…
落ち着いた雰囲気で、大好きなエリアです。

気がついたら2月になっててすみません・・・
しばらくは過去の内容を振り返りつつ更新します・・・

さてさて、1月のあたまに明神様に初詣に行きました。
お参りしたあとは、湯島のGratte Cielさんへ。



(あったかいね!)


ワンコ連れはテラス席ですが、ここのテラスはとても暖かかったです。
のんびり、ご飯食べました。



(パスタです)


ここのお店、美味しいんですよね。
ただつい美味しくて飲みすぎちゃうので、酒代がかさむという・・・



(ハンバーグもワインのつまみです)


シェリはパンとかピザがなければあんまり欲しがりません。
チーズとかバターのにおいが大好きなんです。



(眠くなってきました・・・)


ご飯食べた帰りは、秋葉原を通りました。
ホント、客観的に見るとすごい街ですよねぇ。
日曜日は歩行者天国が復活しましたので、
犬連れにとっては歩きやすい街となっております。



(萌え系の絵があちこちに・・・)


さて。
初詣に行った後日、会社でも新年会が企画されまして・・・

なんでも、明神様はITの神様として有名だそうで(ほんとか?)、
会社からも近いし明神様にお参りに行って新年会やろー!
ということになってしまいました。というわけで最訪問です。



(明神様です)


年始に行ったときは、混んでておみくじ引けなかったので、
まずはおみくじ引いてみました。末吉でした・・・

新年会まで時間が余ったので、みんなでメイドカフェへ。
メイドカフェ行くの6年ぶりだったのですが、すごーく進化しててびっくり!

以前はメイドさんがいてちょっとしたご飯があって・・・といったキャラ系の
単なる喫茶店という感じでしたが、いまは萌え系のネーミングと見た目の
可愛いメニューが充実し、メイドさんとのちょっとしたやり取りができるように
なってたり、有料イベントがあったり、エンタメ性が高くなってました。

また、メニューを拡充し、店内ルールをいくつか設けることで、
おそらく収益性も高くなっていると思われます。
当初は話題性だけだったメイド喫茶も、ビジネスとして継続していくうちに、
サービスは高次に進化するんだなーと感心しました。



(メイドさんが描いてくれますニャン)


・・・と、観光気分でメイドカフェを堪能した後、屋形船へ。



(ひろーい)


いまどきの屋形船って、屋上に出られるんですね。
1月の海上なので寒いんですが、屋上に出て景色を見ることにしました。



(お台場です)


お台場はラスベガスみたいでした。ラスベガス行ったことないですが・・・
(バブリーできらびやかで照明がたくさん=ラスベガス)

屋形船ってみんな同じ感じの見た目なのかと思ってたのですが、
ライトの色も形もぜんぜん違っていて、これまたバブリーでした。
海の上にきらびやかなライトが浮いてるって幻想的でいいですね。



(天ぷら揚がりました)


さくさくの天ぷらがたくさん出てきました。
なんとこの屋形船、ご飯もありました!(普通あるものでしょうか?)
「天ぷらは天丼にもできますよー」とのこと。ご飯美味しかったです。



(2012年に話題になったスカイツリーです)


テーブルに、通過する橋を説明した紙があったのですが、
この写真の橋はなんだったっけ・・・たくさんあって忘れちゃいました・・・

最後の観光地は、浅草です。



(噂のビルです!)


アサヒビールの泡のライトアップとスカイツリーが美しいですね。
会社のビルからいつも見ているスカイツリーですが、
近くによるとすごい迫力・・・さすが現代のカリン塔です。

というわけで、ちょっと非日常な一日でした。

10月は忙しくて、ブログの更新が滞っておりました。
よーやくヒマになりましたので、振り返りつつ更新します。


母親が上京してきたので、またシェリ連れて東京駅に行きました。
和田倉門の通りはお花が満開でしたよ~



(きれーい)


すごい人ごみでして、「東京駅人気なんだなー」なんて思ってたのですが、
なんとこの日、皇居から天皇陛下がいらしてたのでした。
(あとで調べたら山梨に向かう途中だった模様です)

黒塗りの車が何台か通り過ぎ、手を振りながら走る人々・・・
残念ながらすごい人でお姿は拝見できませんでした。



(すごかったね)


和田倉門の通りにも、宮内庁関係と思われる黒スーツの男性があちこちに・・・
そういえば、10年位前に屋久島に行ったことがあるのですが、
翌週天皇陛下が来られるとのことで、泊まりたかったホテルは全館貸し切り、
島内を予行演習の車がグルグルしてました。一大事です。



(スタバでひとやすみ)


しかし実は、天皇陛下にお会いできる裏技(?)があるのです。
先日友人に聞きましたところ、宮内庁には「皇居勤労奉仕」という作業があり、
団体で清掃を申し込むと皇居に入れるというしきたりが・・・
平日連続4日間と15人以上という高い高いハードルがありますが、
いつか無職になって無職ともだちが増えたら、申し込みたいと思います。



(なにももらえないのでふて寝)


この日は天気がよくて、お散歩日和でした。
少し涼しいほうが、日中から歩けるのでいいですね。



最近、気持ちいい気温なので眠くて仕方ないです。
先週は朝ご飯を食べたあと10:00まで、毎日二度寝してました。寝すぎ!



(シェリも寝てばかり・・・)


またタオルを枕化してました。
気温が上がってきましたので、日によっては洗面所で寝ています。
もう少ししたら、一番涼しい玄関に行って寝ると思います。



(くんくん)


だんだん、日照時間が延びてきたのでお散歩が楽しいです。
やっぱり暗い中を歩くよりは明るいほうがいいですよね。



(ヒョイ)


こういう生け垣があると必ず立ち上がって覗くシェリです。
過去に何かいいものを見つけた経験があるのかな?



(くんくん、くんくん)


シェリのお散歩は、くんくんと覗きがほとんどです。
おかげで写真がみんな同じ感じ・・・


今朝は、シェリの歩きたい方向でお散歩に行ってみました。
いつもはルート決めて歩いてるのですが、土曜は人が歩いてないので、
ちょっとのんびりなお散歩です。



(日差しがだんだん強くなってきましたね~)


ちなみに、実家は毎日犬にお任せコースだそうです。
「『風邪気味で具合悪いの』って言ったら、短いルートにしてくれた」と、
相変わらずの親バカ自慢をされました。



(わーいクロネコさんだ!)


なぜか、シェリはヤマトさんや佐川さんがゴロゴロ台車転がしてると、
一緒に走ろうとしてしまいます。なぜか大好きみたい・・・
今日は、ゴロゴロのお兄さんがいなかったので、小走り程度でした。



(やっぱりここだよね)


いつもの公園に着いてしまいました。
本当に自由に歩かせてここにたどり着いたので、好きなんだと思います。

でも、残念ながら学生っぽいお姉さんたちが何かの練習をしてまして、
シェリが喜んで邪魔しようとするので公園はすぐに撤収しました。



(好きなタイプはゴロゴロのお兄さんかキレイなお姉さんです)


のんびりウロウロしていたら、なんと!
懐かしドリンク・キリンメッツ(グレープフルーツ味)が売ってました。



(懐かしいーーー)


このジュース、若いころ大好きでして、よく焼酎割って飲んでました。
けっきょく2種類くらいしか味のバリエーションなかったんですよね(確か)。
まだ売ってたんだという気持ちでいっぱいです。



(せいしゅんの味がしました)


この頃はまだ甘いものが好きで、コーラやアクエリアスもよく飲んでました。
いまはあんまりジュースやお菓子は食べません。その割に痩せないけど・・・
あ、酒か。



(シェリは甘いもの好きです)


また歩いてたら面白いポスター発見しました。



茶神888 ハチジュウハチヤーだそうです)


お茶のプロモーションですかね。
同じプロモーションの年代違いと思われるポスターも貼ってあったのですが・・・



(左はオーソドックスデザイン、右はちょっとポップにしてみた風ですかね)


いろいろ試しているうちにライダー的な何かになってしまったのでしょうか・・・
どれも素敵ですね。私は普段から緑茶が大好きです。



(早く行こうよ)


お休みの日は、のんびりでいいですね~
といっても最近仕事も落ち着いてしまい、平日ものんびりしてるのですが・・・



(お店入りたいな)


公園までは良かったのですが、その後はループするようになってしまいました。
同じところをグルグル、グルグル・・・



(ここ、さっきも通ったよ)


というわけで、撤収です。
けっきょく1時間近く歩いていました。



(お疲れさまでした~)


今朝のご飯は、鶏胸肉、鶏軟骨、油揚げ、大根の葉っぱ、昆布、ゴマです。
最近はご飯のあとに歯磨きにいいかな?と、馬アキレスあげてるんですが、
忘れてると、ピグモンのポーズで催促されます・・・

ピグモン=おやつください の合図みたいです。
日曜日は、つつじが美しいらしい根津神社に行ってきました。
(連れて行けるか分からなかったのでシェリはお留守番です)



(たぶん30年ぶりです!)


小さいころ、何度か行ってるはずなんですが・・・ぜんぜん記憶にありません。
ただ、根津の街は割と覚えてました。あの吉野家、昔からあるんですよね。



(緑と赤のコントラストが美しいです)


日中は、日差しが強く半そでくらいが過ごしやすかったです。
ワンコ連れの方もいて、シェリ連れてきてあげればよかったな・・・と。



(寄進された方のお名前が入っております)


つつじのシーズンだということで、かなり人が来ていました。
根津神社までの道にある何かのお店は行列もできてましたよ~



(乙女稲荷・・・なんだか素敵なひびき・・・)


というわけで、根津神社を散策したのですが、お楽しみのつつじといえば・・・



(ぎゃおー!)


完全に散っちゃってました。
意外とつつじって咲いている時間は長くないんですね。
あと一週間早く行けばよかったです。残念!


さて今朝は、御茶ノ水方面にお散歩に行きました。



(おりゃーー)


途中で、興味深い建物を見つけました。



(かなり古そうな社会保険の事務所です)


この古いつくりが気になって立ち止まったのですが、売り出し中の看板が。
一時期話題になってましたが、いろいろ清算しているんですかね。



(売り払ってるのはこの物件だけじゃない模様です)


さて、引き続きお散歩です。
本日は大好きな山の上ホテルまで行く予定です。



(くんくん・・・)


緑が美しい季節になってきましたね。
シェリはあちこちくんくんしています。



(5時台だと誰もいません)


日中は学生さんがたくさんの街なのですが、朝は閑散としています。
日大と明治大学と、中央大学(校舎はないかも)が集まる学校街です。



(こんな感じ)


ここ数年であちこちビルがきれいになりまして、道路が整備されて、
とっても近代的な街になりました。
だけど、ちょっと古い建物もちょいちょいあります。



(歴史ありそうな感じですね)


近所にニコライ堂などもあり、古い建物と新しい建物が混在する、
落ち着いたいい街です。



(お祭りかな?)


遠くに少しだけ見えるのが、明治大学リバティタワーです。
高台で、しかもかなり高い建物なので目立ちます・・・



(地面しか見ないシェリ・・・)


リバティタワーはとっても豪華です。
裏側には日本庭園があるんですよ~



(全体を写せませんでした)


私が高校~大学生の頃は、日本で学べる海外の大学とか、専門学校が
本当にたくさん新設されていました。
どちらかというと学校選びは学力次第で、将来まで考えて進学してた人は
教職および理系を除くと、かなり少数派でした。

少子化が進み、全入時代に突入した現在、学校によっては中学生の頃から
「無目的にいい大学行っても意味ないよ」とはっきり断言しちゃってるそうです。


まあ、実際そうなんですが、中高校生にキャリアパスなんて描けるんだろか・・・
描けたとしても、人との出会いとか成長の中で変わっていくような。
という話が、先日中学生のお子さんいる方と、話題になりました。



(ごそごそ)


いよいよゴールです。
本当はホテルの前まで行こうかなと思ったのですが、坂だしやめておきました。



(この坂の上が山の上ホテルです)


山の上ホテル、レストランしか行ったことないんですが素敵です。
古い建物と静かな雰囲気。今度泊まってみたいな。



(えへへ)


正面を向いている写真がまったくないので、離れて撮影してみました。
手抜きして工事現場の前なので、景色はあんまりよくないですが・・・



(帰り道です)


御茶ノ水の駅からの道です。
企業のビルが整然と並び、道路も非常にキレイに整備されています。

古くて低い建物がある街並みが好きですが、ここまで整備されている街は、
それはそれで美しくて好きです(大手町とか)。

本日はのんびり、1時間弱のお散歩でした。
昨日は、秋葉原にお散歩に行きました。
朝の秋葉原は、ぜんぜん人がいないんですよ~



(そのかわり日中はすごい人で犬連れて歩けません・・・)


秋葉原は、本当に面白い街ですよね。
看板広告が二次元イラスト、ウロウロするメイドさん、パーツ関連ショップ・・・
どんなものもどんな人も受け入れる、いい街だと思います。



(わーい!)


余談ですが秋葉原はワンコ好きの方が多いのか、休日にシェリ連れていると
「さわっていいですか~?」など話かけられることが多いです。いい街です。



(にゃーん)


本当に余談ですが、昨日テレビ朝日の「マツコ&有吉の怒り新党」観てたら、
今週の「新・3大○○」は「新・3大タイガーマスク」でして、敵の組織の名前が
「虎の穴」だということを知りました。

秋葉原に「とらのあな」というお店があるのですが、関係あるのかしら・・・



(「新・3大○○」は秀逸な企画だよね)


ちょうどツツジのシーズンですね。
歩道の植え込みもとてもきれいでした。



(いろんな色がありますよね)


おうちに帰って、ご飯食べて、おやつ食べたらぐっすりです。
朝のお散歩とご飯が終わったら、あとは夕方のお散歩までお昼寝。
いいな、ワンコは・・・



(ぐうぐう)


シェリちゃん、鼻水出てますよ~!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]