忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
暖かくなってきましたね!
お散歩が楽しい季節です。んが、こんないいシーズンはあとひと月。
すぐに雨がたくさん降って、暑い暑い夏がやってきます。


 
(寒くないのはいいよねー)


話は変わりますが、群馬への旅行を計画しています。
そんななか、TV番組で群馬観光大使の井森美幸さんと中山秀さんが
群馬についてPRしてました。

ちょうど計画してたので、参考にしようと観てたのですが、
井森さんいわく、「関東五番手抗争」というものがあるそうで、
一位:東京、二位:神奈川、三・四番:千葉埼玉が争っており、
関東の五番手を栃木群馬茨城が争っているそうです。

さらに先日の「ダレトク!?」では、埼玉宣伝部長の奈々緒さんが、
「埼玉は千葉なんてライバル視してない」と発言しており、
関東の三番手以下は常に争っているのだなあと非常に興味深いです。

この手の話、好きなんですよね…


 
(八重桜が美しかったです)


さてさて、先日、Dancyuの日本酒イベントに行きました。
私が参加した会は、酒場放浪記で有名な吉田類さんがゲストでした。


 
(ほんわかトークでした)


このイベント、お弁当が出るのですが、有楽町にある高知の
アンテナショップの2Fにある美味しいレストラン製でして、
つまみとしての完成度が非常に高かったです。


 
(吉田さんが高知出身なので高知料理です)


私は普段日本酒は飲まないので、これを機会に美味しい料理屋さんで
日本酒が選べるようになったらいいなと思い参加したのですが、
そもそもそんなにいろんな種類飲めないことに気が付きました。



(こちら珍しい日本酒だそうです)


帰りは、王将で二次会。
あああああ、なんだか落ち着くわ…



(美味しいですよね)


4人が食べて飲んで6000円。さすが王将!!
翌日、とんでもない二日酔いになり、全く動けませんでした…



PR
今年も狂犬病注射のシーズンがやってきました。

ほかの自治体がどうなってるのか知りませんが、私が住んでる区は、
区内4か所で決まった日時で開催されるので、調整が大変です。


 
(天気良くてよかったね)


そうそう、前回のエントリーでご紹介していた旧村木商店ですが、
いまは取り壊されて更地になっています。
周囲の数軒も取り壊されたので、大きな土地が空き地に…


 
(…)


もっと写真撮っておけば良かったなぁ。
建物や街並みってずっと変わらないような錯覚をしてしまいますが、
ボヤボヤしているうちに、どんどん変わっていくんですね。


 
(万惣ビルも取り壊しになってます)


ただいま須田町交差点が、日本橋交差点並の激変の時を迎えてまして、
歴史ある万惣ビルがなくなり、対面のビルも取り壊しており、
交通会館跡地の横も更地になっております…



(ビルの横は地下鉄の入り口のように見えるがなぜ塞いでるのか?)


日本橋交差点の再開発もとんでもない規模ですが、京橋の再開発も
かなりの規模です。なんでしょう、何かそういう時期なんでしょか。



(なくなってるーーー)


複数の方から聞いたのですが、震災とアベノミクスの公共工事により、
特に東日本で建築関係の職人さんが全く足りないんだそうです。

もともとゼネコン不況で賃金が下がって若手が離れてしまい、
経験を持った方がただでさえ少ないところにこの建設ラッシュ。
オリンピックに向かってさらに深刻になるそう。

しかしいままで建築土木系を選択してたような若者は、いまは
どんな仕事を選択するのかしら…



(ごそごそ)


シェリは、マンションの入り口にある植栽が大好きです。
乗っかるのが好きみたい…不法侵入ですよ!



(こっちも乗ってみよう)


今回、狂犬病の注射をやっている場所の近所にも、古いビルがあります。
レトロビル×純喫茶の奇跡の組み合わせです!



(丸い窓がいいですね!)


しかし純喫茶という響きが昭和ですね。
純じゃない喫茶店があった時代のことばです。

というわけで、狂犬病の注射会場につきました。
途中までは楽しそうに歩いてたのですが、何かに気が付いたのか、
いきなり前に進まなくなりました。



(これ以上先は危険な気がする…)


リード引っ張っても踏ん張って歩こうとしません。
何でわかるんでしょう…
別に他のわんこが吠えてたとかそういうこともなかったんですが。



(チクーてするんでしょ!)


このあと、逃げようとしたので抱っこして連れていきました。
一カ月くらいしたら、ワクチンとフィラリアも連れて行かないと…



これまでも何度か秋葉原のお散歩の写真を載せておりますが、
秋葉原でもあまり人が歩いてないエリアをお散歩しました。



(万世本店です)


シェリはこのお店が大好きで、すぐに入ろうとします。
いいにおいがするんですかね…



(B級っぽいメニューです)


万世は昔からの洋食屋さんなので、メニューが楽しいです。
ナポリタンに肉乗っけちゃってますよ!


普段はあまり行くことのない万世本店の裏側に回ってみると、
不思議なコーナーがありました。



(カブトムシが売ってる…)


歯磨きとか金平糖とか、販売しているものが無秩序です。
何のコーナーなんでしょか。



(怖さすら感じるテプラが…)


この裏に自販機がたくさんあるのですが、同じ商品でも
金額が違ったりと、なかなか味わい深い自販機コーナーです。



(入っちゃダメですよ!)


外国の観光客の方向けなんでしょか。
この後、再開発が入ってないほうの淡路町へ。



(営業してるのかな…)


この界隈は、古い建物が残っているエリアです。
小さめのビルの合間に、木造住宅が垣間見られます。



(貸し出ししてる模様…)


趣のある建物なので、カフェとかやったら素敵ですね。
薄暗い一杯飲み屋もいいな。

そうそう、さっきの万世の近所に、実際古民家を改築した、
眠庵」という素敵なお蕎麦&飲み屋さんがあります。
美味しくていいお店です。

そういえば犬OKの不思議な居酒屋「玄気」も古民家だわ…



(珍しい、一軒家の麻雀屋さんです)


この付近は、のんびり犬と歩くと楽しいエリアです。


神田祭の写真が見つかりました。

土曜日は残念ながら大雨で、日曜の大祭は大丈夫かなと
心配だったのですが見事な快晴!



(良かったね~)


5月は朝晩は涼しいけれど、日差しが強い日は暑いですよね。
なるべく、日陰を選んで歩きました。



(これはまだ早朝の写真です)


町内会長?さんのご挨拶があったのですが、
お祭りでぜったいやっちゃダメなのは喧嘩だそうです。
「火事と喧嘩は江戸の華」のイメージが強いのですが、
冷静に考えたらお祭りって神事だからそりゃダメですよね。



(終わるまではお酒もNGとのこと)


初めてなのでどこで見たらいいか分からず、まずは秋葉原へ。
公式サイトはダウンしてました。2年に1度の大アクセスです。



(あっここにも!)


秋葉原のアトレ前にもお神輿出てました。
なんだか不思議な光景です。

その後、交差点を末広町方面に進んでみると…



(すごい人!!!!!!)


真ん中にお神輿がたくさんありまして、ご挨拶がありました。
すごい人すぎてシェリが踏まれちゃうので、早々に横道に撤収です…



(すごい人だったねぇ)


あまりにすごい人なのと日差しが強く、いったん自宅に撤収し、
午後から明神様に向かいました。



(こちらもすごい人です)


3枚目の写真のお神輿が明神様に入るところです。
重そうなお神輿を、ずーっと担いでここまでです。
すごいことです。大イベントですね。



(すごかったね!)


そして疲れたのか、相変わらず角に頭をつけて寝るシェリです。
こんな不自然な姿勢で寝て疲れないんでしょか…



(ぐうぐう)


あまりに写真を溜め込みすぎて2ヶ月も前の出来事ですみません。


7月だというのに、5月の神田祭の日記です。

今回の神田祭は実に4年ぶり。
久々だからか、町内は数週間前からそわそわしていました(笑)

神田公園は、司町二丁目の拠点として立派なお神輿が置いてありました。
この写真はたぶん前日の写真だと思います。
当日はすごい人で公園に入れませんでした(写真はこれから捜索します)。



(立派です!)


今回、きちんとお祭り見るのは初めてだったんですが、
各町内のお神輿が明神様に向かいます。
明神様は秋葉原にあるので、秋葉原はすごい人でした…



(この先が秋葉原です)


いつもの秋葉原の日曜日は、歩行者天国で、リュックの男の人と、
外国人観光客と、メイドさんと…みたいな雰囲気なのですが、
この日だけはオッスオッスなお祭りの方たちが占拠しておりました。



(楽しかったね!)


次回は、ちゃんとどの町内がどのルート通るか調べてから
見に行こうと思いました。
お神輿がどこ歩いてるか分からなくて無駄にウロウロしてました…


さて、話は変わって、
友人の家に遊びに行ったら、美味しい調味料教えてもらいました。



(宮崎の調味料だそうです)


サラダにこれを振りかけて、オリーブオイルかけるだけで
すごーく美味しいドレッシングになるんです。
びっくりして、家に帰ってすぐ購入しちゃいました。

私は友人に聞いてはじめて知ったんですが、宮崎では一般的な調味料だとか。
まだまだ知らないことばかりです…


今週末は、江戸三大祭ともいわれる神田祭です。
二年に一度大祭があるのですが、二年前は震災で中止になったので、
実に四年ぶりの大祭となります。



(街のあちこちでお祭りの準備しています)


私はお祭りについてぜんぜん詳しくないのですが、町ごとに連合があり、
お神輿が練り歩きます。公式ブログによると以下連合があるみたいです。

・中神田十三ヶ町連合
外神田連合
大手町・丸の内地区
岩本町・東神田地区連合
日本橋一地区
日本橋四地区
神田中央連合
神田駅東地区連合
秋葉原東部地区連合


今回は、中神田十三ヶ町連合のポスターを参考にしまして、
シェリと一緒に中神田十三ヶ町を探してみることにしました。



(こちらポスターです)


写真だと分かりにくいと思いますが、13の町は

一番:司一町会
二番:須田町中部
三番:淡路町一丁目
四番:須田町北部
五番:美土代町
六番:淡路町二丁目
七番:旭町
八番:須田町南部
九番:鍛冶三会
十番:多町一丁目
十一番:鎌倉町
十二番:多町二丁目
十三番:司町二丁目

となっております。
渡御順と順路の違いがよく分からないのですがこの順みたいです。

ちなみに、「地図見れば分かるのでは…」と思われるかもしれませんが、
再編でなくなってしまった町名が含まれてまして(旭町や多町一丁目など)、
昔から住んでいる方かお祭りに詳しい方でないと分からないんです…

まずは、神田多町二丁目



(多町二丁目町会と書かれております)


こちら、お神輿が置かれる櫓(?)です。



(かなり立派です)


いつもシェリと行っている神田公園は司町二丁目でした。
最初にトリとオオトリを見つけてしまいました。



(公園にドーンと…)


この公園、ほかのお祭りのときも櫓が建ちます。
保育園と小学校があるので、移動式動物園ができたときもありました…
普段は公園に住んでいる大人の方が宴会をしています。



(こちらも立派です)


さらに、西口商店街の司町を探しに駅方向へ…



(司町一丁目です)


ここから駅に向かっていくと、小さな神社がありまして、
旭町町会がありました!



(神社の横にあります)


ここまでは、普段のお散歩や以前の記憶を頼りに見つけられましたが、
ここからはノーヒントです。
駅周辺の鍛冶町を探したのですがぜんぜん見つからず、どんどん
昭和通り沿いに近づいていきました…


あった!



(紺屋町って書いてある…)


紺屋町は別の町会ですね。
鍛冶町はもうちょっと駅の周辺じゃないかなぁ…



(あったけど鍛冶二って書いてある…)


中神田十三か町は鍛冶町三会です。また別の町会でした。
見つからないので鍛冶三は諦めて3つもある須田町に向かいました。



(全部見つけるのは無理じゃないかな…)


須田町は、フルーツパーラーが有名な万惚本店の交差点から、
秋葉原の万世や藪蕎麦のあたりです。老舗が多いとこですね。



(あった!…けど須田二って書いてある…)


もはや疲れてきたので、買い物して帰ることにしました。
…と思ったらあった!



(須田町北部町会と書いてあります)


まだ須田町には中部と南部があるのですが…断念。
写真は撮ってませんが、岩本町などほかの町会もたくさんあり、
ノーヒントでのこの試みは難しすぎました…

週末は晴れるといいな。


神田淡路町の再開発がオープンになりましたので、観光として
再開発エリアの周囲を歩いてみました。

ニコライ堂などのレトロな雰囲気と、最新の高層ビルが同居する、
不思議な街になりました。



(たかーい)


御茶ノ水の駅前も再開発が入っております。
こちら商業ビルが入りました。



(まずは嗅いでみます)


こちらの商業ビルのオープンは今週です。
いくつかお店が入るみたいですが、割とオシャレな感じ…
これまでどんな建物があったか、すでに覚えてないのですが、
ずいぶん雰囲気が変わりました。



(すごーいね!)


いままでは狭い歩道で歩いてたので、なんだか楽しいです。
ペット用のお店はありませんが、のんびり歩けるのが嬉しいな。



(わー)


ここは中央線と総武線がずれる境です(山手線だったかな…)。
御茶ノ水の駅は、高低差が激しくてとても好きな駅です。
同じルートでも、こんなに差があるんですよ~



(電車来ないかな)


この先には、旧交通会館がありました。
そこも、ただいま新しくビルが建ってまして、街の雰囲気は
どんどん変わりつつあります。



(♪♪♪)


再開発エリアのすぐ近くの学生街です。
明大、中央大、駿台と、学校が多いのは何故かしら…
落ち着いた雰囲気で、大好きなエリアです。

気がついたら2月になっててすみません・・・
しばらくは過去の内容を振り返りつつ更新します・・・

さてさて、1月のあたまに明神様に初詣に行きました。
お参りしたあとは、湯島のGratte Cielさんへ。



(あったかいね!)


ワンコ連れはテラス席ですが、ここのテラスはとても暖かかったです。
のんびり、ご飯食べました。



(パスタです)


ここのお店、美味しいんですよね。
ただつい美味しくて飲みすぎちゃうので、酒代がかさむという・・・



(ハンバーグもワインのつまみです)


シェリはパンとかピザがなければあんまり欲しがりません。
チーズとかバターのにおいが大好きなんです。



(眠くなってきました・・・)


ご飯食べた帰りは、秋葉原を通りました。
ホント、客観的に見るとすごい街ですよねぇ。
日曜日は歩行者天国が復活しましたので、
犬連れにとっては歩きやすい街となっております。



(萌え系の絵があちこちに・・・)


さて。
初詣に行った後日、会社でも新年会が企画されまして・・・

なんでも、明神様はITの神様として有名だそうで(ほんとか?)、
会社からも近いし明神様にお参りに行って新年会やろー!
ということになってしまいました。というわけで最訪問です。



(明神様です)


年始に行ったときは、混んでておみくじ引けなかったので、
まずはおみくじ引いてみました。末吉でした・・・

新年会まで時間が余ったので、みんなでメイドカフェへ。
メイドカフェ行くの6年ぶりだったのですが、すごーく進化しててびっくり!

以前はメイドさんがいてちょっとしたご飯があって・・・といったキャラ系の
単なる喫茶店という感じでしたが、いまは萌え系のネーミングと見た目の
可愛いメニューが充実し、メイドさんとのちょっとしたやり取りができるように
なってたり、有料イベントがあったり、エンタメ性が高くなってました。

また、メニューを拡充し、店内ルールをいくつか設けることで、
おそらく収益性も高くなっていると思われます。
当初は話題性だけだったメイド喫茶も、ビジネスとして継続していくうちに、
サービスは高次に進化するんだなーと感心しました。



(メイドさんが描いてくれますニャン)


・・・と、観光気分でメイドカフェを堪能した後、屋形船へ。



(ひろーい)


いまどきの屋形船って、屋上に出られるんですね。
1月の海上なので寒いんですが、屋上に出て景色を見ることにしました。



(お台場です)


お台場はラスベガスみたいでした。ラスベガス行ったことないですが・・・
(バブリーできらびやかで照明がたくさん=ラスベガス)

屋形船ってみんな同じ感じの見た目なのかと思ってたのですが、
ライトの色も形もぜんぜん違っていて、これまたバブリーでした。
海の上にきらびやかなライトが浮いてるって幻想的でいいですね。



(天ぷら揚がりました)


さくさくの天ぷらがたくさん出てきました。
なんとこの屋形船、ご飯もありました!(普通あるものでしょうか?)
「天ぷらは天丼にもできますよー」とのこと。ご飯美味しかったです。



(2012年に話題になったスカイツリーです)


テーブルに、通過する橋を説明した紙があったのですが、
この写真の橋はなんだったっけ・・・たくさんあって忘れちゃいました・・・

最後の観光地は、浅草です。



(噂のビルです!)


アサヒビールの泡のライトアップとスカイツリーが美しいですね。
会社のビルからいつも見ているスカイツリーですが、
近くによるとすごい迫力・・・さすが現代のカリン塔です。

というわけで、ちょっと非日常な一日でした。

10月は忙しくて、ブログの更新が滞っておりました。
よーやくヒマになりましたので、振り返りつつ更新します。


母親が上京してきたので、またシェリ連れて東京駅に行きました。
和田倉門の通りはお花が満開でしたよ~



(きれーい)


すごい人ごみでして、「東京駅人気なんだなー」なんて思ってたのですが、
なんとこの日、皇居から天皇陛下がいらしてたのでした。
(あとで調べたら山梨に向かう途中だった模様です)

黒塗りの車が何台か通り過ぎ、手を振りながら走る人々・・・
残念ながらすごい人でお姿は拝見できませんでした。



(すごかったね)


和田倉門の通りにも、宮内庁関係と思われる黒スーツの男性があちこちに・・・
そういえば、10年位前に屋久島に行ったことがあるのですが、
翌週天皇陛下が来られるとのことで、泊まりたかったホテルは全館貸し切り、
島内を予行演習の車がグルグルしてました。一大事です。



(スタバでひとやすみ)


しかし実は、天皇陛下にお会いできる裏技(?)があるのです。
先日友人に聞きましたところ、宮内庁には「皇居勤労奉仕」という作業があり、
団体で清掃を申し込むと皇居に入れるというしきたりが・・・
平日連続4日間と15人以上という高い高いハードルがありますが、
いつか無職になって無職ともだちが増えたら、申し込みたいと思います。



(なにももらえないのでふて寝)


この日は天気がよくて、お散歩日和でした。
少し涼しいほうが、日中から歩けるのでいいですね。



最近、気持ちいい気温なので眠くて仕方ないです。
先週は朝ご飯を食べたあと10:00まで、毎日二度寝してました。寝すぎ!



(シェリも寝てばかり・・・)


またタオルを枕化してました。
気温が上がってきましたので、日によっては洗面所で寝ています。
もう少ししたら、一番涼しい玄関に行って寝ると思います。



(くんくん)


だんだん、日照時間が延びてきたのでお散歩が楽しいです。
やっぱり暗い中を歩くよりは明るいほうがいいですよね。



(ヒョイ)


こういう生け垣があると必ず立ち上がって覗くシェリです。
過去に何かいいものを見つけた経験があるのかな?



(くんくん、くんくん)


シェリのお散歩は、くんくんと覗きがほとんどです。
おかげで写真がみんな同じ感じ・・・


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 16
18 19 22 23
24 25 27 28 29 30
31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

アーカイブ
最新記事
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]